お近くの校舎を探す

内藤 碧星

大阪大学 外国語学部
出身高校:徳島市立高校

[部活:サッカー部]

内藤 碧星さん

文・人文中四国2024年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスに入会するまでは勉強のやる気がなく部活中心の生活でした。マナビスに入会してからは、塾に行けば集中して勉強することができたので、学習量が格段に増えました。高1・2生の時は短い時間でマナビスで受講を進めて学習時間を確保していました。
 アドバイザーの方も自分が悩んでいるときに話を聞いてくれたりと支えになってくれました。
 

高1生の時には部活動だけで勉強にあてる時間がほとんどありませんでした。

総体が終わって、本格的に受験勉強に入った7月の模試から、200点以上共通テスト本番では上がりました!

成瀬 まなみ

神戸大学 経済学部
出身高校:徳島市立高校

[部活:美術部]

成瀬 まなみさん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスは自分の予定に合わせて受講を進められることと、映像授業で何度も見返せることが自分には合っていました。『総合物理』の講座では原理原則から分かりやすく説明されていたため、苦手な物理が得意科目になりました。また、アドバイザーの方々の温かいサポートで勉強に疲れたときも頑張ることができました。ありがとうございました。

高校の授業は進度が速く難しいと聞いていたので、定期考査や受験に向けての勉強の仕方が分からなかったが、マナビスで予習→学校の授業→復習のサイクルが出来、効率的に学習内容を定着させることができた。

物理は基礎が疎かなまま何となく勉強を続けていたため点数は悪く、苦手意識が深まってしまった、しかし『総合物理』の講座を受講して公式の成り立ちから理解することができて物理の面白さに気付き、模試の得点が約40点上がった。

加藤 大毅

同志社大学 理工学部
出身高校:城東高校

加藤 大毅さん

中四国2024年度入試合格者

城ノ内校

映像授業なので、自分の都合のいいタイミングで授業をいつでもどこでも受けられるという点が魅力的でした。また、レベル分けも細かく、効果的に学習することができました。
また、アドバイザーの方々は分からないことを聞いたとき、皆さん親切に答えてくれました

中3生のときに集中して勉強する場所を確保するために入会しました。

マナビスの予定を進めることで、勉強の習慣が身につきました。数学ⅠAⅡBL4では、数学を俯瞰して見られるようになり、理解が深まりました。

清田 理礼

立命館大学 法学部
出身高校:城ノ内中等教育学校

清田 理礼さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスは設備が整っており、いつ行っても集中できる環境があったように思います。講座では、英語長文や古文は設問解説に補足の解説があり、日本史は学校の授業の補強としてとことん救われました。違和感があったら時間を惜しまず何度も巻き戻すようにしていました。

入会当初は部活動をしていて、部活後に全く家で勉強する気が起きなかったので、自分のレベルに合ったマナビスに入会しました。

友人とも一緒に励んで学習習慣をつけました。
大学別対策講座を有効活用したことにより、直前期に一気に得点が上がりました。

貞野 和寿

京都産業大学 現代社会学部
出身高校:城北高校

[部活:サッカー部]

貞野 和寿さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

城ノ内校

マナビスのいい所は、進路の悩みや、勉強で分からないことについてアドバイザーが親身に寄り添ってくれるところでした。また、分からない所は繰り返し授業を受けなおして理解したり、自分のペースで進められるところも良かったと思います。

家にいると全く勉強しない状態でした。

高1生の春にマナビスに入会後、2年の冬から3年の6月まで部活と勉強の両立は無理だと思い休会していました。高校総体が終わってから再びマナビスで勉強するようになりました。
 

奥田 紅葉

大阪公立大学 法学部
出身高校:城ノ内高校

[部活:弓道部]

奥田 紅葉さん

法・政治中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスでは、部活が忙しくても自分のスケジュールに合わせて受講計画を立てることができたので、勉強と部活を両立させやすかったです。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々は、勉強面だけでなく精神面でのサポートもしてくださいました。私立の受験方式について悩んでいるときは、共テ得点率が教科によって偏っている私に合った提案をしてくださったおかげで、共テ利用(併用)ですべて合格し、国公立の勉強に集中することができました。

勉強と部活の両立ができておらず、生活リズムが乱れていた。

河合塾マナビス入会前は、部活後は疲れてだらけてしまうこともあったが、入会後はやる気がないときでもとりあえず校舎に来ることで学習習慣を確立することができた。公民は、最初の模試では5割ほどの得点率だったが、本番では9割を取れた。

豊崎 陽永

広島大学 生物生産学部
出身高校:城ノ内高校

[部活:バトミントン部]

豊崎 陽永さん

農(獣・農・水)中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

マナビスで、自分の苦手分野だった古典の点数を上げることができました。また、学校の近くにマナビスがあったので、通いやすく、勉強する習慣を確立することができました。友達もマナビスに通っており、勉強に対するモチベーションを保つことができました。
 僕は総合型選抜で受験したので、共通テスト対策にも面接練習にも懸命に取り組んできました。特に面接練習は大事だと思います。また、勉強をしない日を作らないようにすることも大切です。

国語が苦手で、特に古典で点を取ることができていなかった。

河合塾マナビス入会まではあまり勉強していなかったが、マナビスに通いだしてからは、毎日勉強するという学習習慣を身につけることができた。また、勉強に対する気持ちを最後まで切らすことなく頑張ることができた。

前田 すみれ

香川大学 法学部
出身高校:城ノ内高校

[部活:弓道部]

前田 すみれさん

法・政治中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

私は部活で忙しかったため、勉強時間を確保できていませんでしたが、河合塾マナビスに入会してからは部活の後や休みの日に通い、学習習慣を定着させていきました。マナビスは環境がよく、集中して勉強に取り組むことができました。また、アドバイザーの方々や友達が支えてくれたおかげで最後まで踏ん張ることができました。ありがとうございました!

部活が平日の夜遅くまで、また休日にも長時間あったので、勉強時間の確保が難しかった。数学が苦手だった。

河合塾マナビスに通うことで学習習慣がついた。マナビスが学校の近くにあるので、毎日通って学習時間を確保していた。また、模試の成績も100点以上上がった。

篠原 真名

徳島大学 医学部
出身高校:城南高校

[部活:吹奏楽部]

篠原 真名さん

生活科学(栄・児・服)中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

マナビスは映像授業なので、自分の都合のよいときに勉強ができることや、何度も見直せるということが自分にあっていました。特に英語は、学校の授業で理解できなかったことを、マナビスの講座のおかげで身につけることができました。また、地理はただ暗記するだけの科目だと思っていましたが、共通テスト対策講座では「どういう経緯でその地形になったのか」「どんな歴史的背景があるのか」などを詳しく説明してくれ、頭に入ってきやすかったです。地理が苦手な人はぜひ受講してみてください!

家で勉強ができないタイプで、学習習慣がなかった。

2年生の最初の模試に比べ、共通テスト本番は150点ほど上がった。特に生物、地理、英語は、マナビスの映像を見ることでたくさんの知識を得られた。

清水 悠愛

徳島大学 生物資源産業学部
出身高校:城南高校

[部活:吹奏楽部]

清水 悠愛さん

農(獣・農・水)中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

私は家では勉強ができないタイプなので、マナビスは毎日いつでも通えるところが自分にあっていました。復習をしている中で分からないところがあれば、講座を何回でも見直すことができるところもよかったです。アドバイザーやアシスタントアドバイザーは、私が勉強方法が分からずに迷っているときに、自分の体験談を交えて答えてくれたり悩みを一緒に解決してくれたりする存在でした。

高1の4月にマナビスに入会。中学のときは、塾のある週2日しか勉強していなかった。

以前は机に向かっていてもなかなか勉強する意欲が出てこなかったが、マナビスの受講室では他の子たちが一所懸命勉強しているのが見えるので、「自分も頑張ろう!」という気持ちになれた。

板東 彩妃

徳島大学 医学部
出身高校:城ノ内高校

[部活:バスケットボール部]

板東 彩妃さん

保健中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

週に1日しか部活の休みがなく忙しい毎日でしたが、部活終わりに塾へ寄ることができ、勉強時間が確保できました。化学基礎の受講は化学を好きになる第一歩でした。その面白さに気が付き、得意科目にできたので、受講してよかったです。アドバイザーの方にはたくさんの話を聞いていただき、息抜きになりました。

勉強の方法が分からず、学習習慣がなかったです。

ずっとE判定から抜け出せなかったのに、最終的にはA判定やB判定を出すことができました!

尾形 望美

大阪教育大学 教育学部
出身高校:城北高校

[部活:吹奏楽部]

尾形 望美さん

教育中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

部活とフルートのソロ活動で忙しい私にとって、自分のペースで自由に受講できる環境がありがたかったです。アドバイザーの篠原さんは、勉強だけでなく、私の体調面も気遣ってくださり、本当に安心して塾に通うことができました。また、アシスタントアドバイザーの方は、分からないところを徹底的に教えてくださいました。私の目標を優しく温かくサポートしてくれるアドバイザーの方々にいつも救われ、志望校合格へ至りました。本当にありがとうございました。

部活動とフルートのソロ活動をしていて忙しく、勉強との両立に苦労していた。

マナビスに行くと周りの子たちが真剣に勉強に取り組んでいるので、それに刺激され、勉強に対する意欲が高まった。そのおかげで定期考査の点数が上がり、学習習慣も身についてきた。

友成 優仁

大阪教育大学 教育学部
出身高校:城ノ内高校

[部活:硬式テニス部]

友成 優仁さん

教育中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

私は部活を引退するのが遅かったので、他の人よりも遅れて受験勉強をスタートしました。部活で忙しかったのでなかなか塾に通うことが出来なかったですが、マナビスの自宅受講システムを使って学習を進めることができました。アドバイスをくださったスタッフの方々も、最後まで温かい応援をしてくださいました。部活と勉強、両立させるならマナビスが一番です!

テニスをしていたので毎日忙しく、1日1~2時間くらいしか勉強できない日々でした。両立に苦労した結果、学校の成績は振るいませんでした。

高3生の7月に部活を引退して受験勉強を始めた時から一気に成績が伸びました。1日1日の予習・復習の時間をとることがとても大事だったと思います。最終的に共通テスト本番までに150点くらい上がりました。

大平 京佳

愛媛大学 教育学部
出身高校:城北高校

[部活:民芸部]

大平 京佳さん

教育中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスのよいところは、映像授業であることと、いつでも相談できるアドバイザーさんたちがいることです。自分が苦手だと感じている部分は、何度も映像授業を見返すことができ、映像授業や学校の授業で分からないところがあると、気軽にアドバイザーの方々に聞くことができました。通うたびに効率のよい勉強の仕方も分かって、本当によかったです!

受験勉強の方法が分からず、特に数学がとても苦手で、これから大丈夫なのか不安だった。

最初のほうの模試は本当に全然ダメで、成績の伸びがあまり見られなかった。しかし、河合塾マナビスで映像授業を何度も見返すことで復習にもなり、最後のほうの模試は成績が伸びてきて、それが自信にもつながった。

荒井 稜汰

立命館大学 経済学部
出身高校:城ノ内高校

[部活:バドミントン]

荒井 稜汰さん

経済・経営・商中四国2023年度入試合格者

城ノ内校

僕が入っていた部活は、午後7時まで活動していたので、その後でも開いている河合塾マナビスは救いの1つでした。僕からは、日本史の講座をオススメします。講座の中で、その時代の裏話のようなことが聞けて、さらに理解が深まります。

理科基礎が苦手で、模試では30/100点くらいの出来だった。

学習習慣ができた。また、模試1週間前から伸ばしたい科目の講座を集中的に受講するととても伸びた。