内田	翔馬

北海道大学 総合入試理系
内田 翔馬さん

(大和高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

僕は、野球部に所属していて練習も忙しく勉強と部活の両立がとても大変でした。実際今思えば部活をしていた頃の方が引退後よりもずっと辛かったように感じます。こうしてやってこれたのも河合塾マナビスで自分のペースで授業を進めることができたからだと思います。大会の近くで不足した分をオフの日にまとめて受講できるのもマナビスの利点だと思います。疲れて多少寝ることがあっても後日再受講できるので本当に助かりました。

芝 千乃

横浜市立大学 国際総合科学部
芝 千乃さん

(神奈川県立横浜国際高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

マナビスに通って良かったことは、学習習慣を身に着けることができた点です。部活や学校行事が忙しかったので、学習効果を高めるために、予復習のやり切りを心がけました。また、自分のレベルに合わせて基礎から学ぶことで、より自分の実力を伸ばすことができました。アドバイザーとアドバイスタイムを通して大学に関しての相談が出来たことも自分にとってとても良かったです。

市川	迅秀

早稲田大学 文学部
市川 迅秀さん

(横浜商業高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

僕の学校は高3生になっても8000字の論文やプレゼンテーションが課される宿題の量が多く、受験勉強に使う時間を作るのに苦労しました。そんな中でも、マナビスでは好きな時間に好きなだけ効率よく勉強することができました。また、僕は部活動が6月まで毎日夜遅くまであり全く勉強できていませんでした。一般的な集団授業の塾にこの時期に入塾してついていくのは困難ですが、マナビスは映像授業なので自分の学力に合わせて苦手な科目はレベル2・3から、得意なものは高いレベル等と工夫して受講することができました。マナビスの映像授業がなければ7月からの逆転合格は出来なかったと思います。

犬飼	朋花

早稲田大学 文化構想学部
犬飼 朋花さん

(昭和女子大学附属昭和高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

河合塾マナビスは自分のペースで学習を進めたい私に合っており、映像授業を止めたり繰り返して見ることで効率良く力をつけられました。複数の講座を学べるので、様々な角度からの説明が聞けて理解が深まりました。優しく相談に乗ってくださったスタッフの方々の存在も大きかったです。志望校決めなど、様々な方向から上手く学力を引き上げていただいたと思います。

城所 琴音

学習院大学 文学部
城所 琴音さん

(桐蔭学園高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

マナビスに通って良かったことは、塾と学校のテスト勉強を上手く両立できたことです。私は毎月、受講の前倒しを意識して頑張りました。その結果、テスト前にも焦らず余裕をもって再受講することができました。学校の勉強も全力でやりたかった私には、自分のペースで受講できるマナビスの環境が最適でした。アドバイザーとの距離も近く、小さなことでも相談でき、頑張ろうと自分を鼓舞できる存在でした。

小林 要

法政大学 スポーツ健康学部
小林 要さん

(市ケ尾高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

部活に通いながら塾に通うのは正直キツかったけど、コツコツ受講を進めることができてそれが結果につながって良かったです。部活を引退し、勉強漬けになったときのアドバイザーとの他愛ない会話が良い気分転換になりました。また、友達の存在もかなり大きいと思います。身近に相談できる相手がいるだけで勉強に対するモチベーションが変わってくるので、河合塾マナビスには友達と入塾することをオススメします。

石川 将基

明治大学 農学部
石川 将基さん

(中央大学附属横浜高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

特定の教科で伸び悩んだり、教科間の勉強量のバランスをどうすればいいか分からなくなった時に、すぐに相談できるアドバイザーの方々の存在はありがたく、頼りになりました。マナビスというアットホームで楽しい環境で受験勉強に専念できたことは自分にとって大きくプラスに働いたと思います。

是木 省吾

國學院大学 人間開発学部
是木 省吾さん

(市ケ尾高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

河合塾マナビスの良い所は、アドバイザーの明るさです。うまく結果が出ないとき、嫌なことが続いて心がくじけそうなとき、いつも明るく励ましてくれました。生徒がブースに行くときは必ず「いってらっしゃい」、出てきたときは「お疲れ様」と声をかけてくれることも嬉しかったです。色々な先生がいたので、部活が忙しくても高1生の頃からマナビスに通い続けられたんだと思います。

丸山 黎

日本大学 商学部
丸山 黎さん

(元石川高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

私は高2生から入会しましたが、部活の練習や試合などで忙しく、効率的に勉強したいという思いがありました。河合塾マナビスでは、自分のスケジュールに合わせて受講できるので、勉強量を落とすことなく入試を迎えることができました。アドバイザーの方々が何も知らない私に一から受験について詳しく教えて下さったことも現役合格につながったと思います。マナビスに入って良かったです!

川口 詩菜

東京女子大学 現代教養学部
川口 詩菜さん

(市ケ尾高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

河合塾マナビスの好きなところは、再受講ができるところと、アドバイザーが皆優しいところです。私は世界史がとても苦手だったので、直前まで何回も再受講しました。そして、アドバイザーの皆さんがたくさん相談にのってくれて最後には得意な科目になっていました。マナビスはとっても温かくてたくさん元気をもらう場所でした。不安なことや辛いこともありましたが、マナビスのおかげで全部乗り越えてこれました。ありがとうございました。

佐野 莉彩

東京工科大学 医療保健学部
佐野 莉彩さん

(港北高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

中川校のアドバイザーさんたちはとても話しやすく、良い意味で距離が近く、和やかな雰囲気です。分からないことがあればアドバイザーさんに積極的に聞きに行き、きちんと解決できるよう努力しました。学校で応用数学を選択してしまい、大変でしたが、アドバイザーの方がサポートしてくださり、テストではいい点が取れました。

井上	奈三

慶應義塾大学 総合政策学部
井上 奈三さん

(中央大学附属横浜高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

中川校

模試で良い結果が出せなかったり、勉強に行き詰って不安になった時、いつもアドバイザーの皆さんの励ましの言葉でまた頑張ろうと思うことができました。また、志望校で何がしたいのか、将来どうなりたいのかを明確にできたので、最後まで諦めずに乗り切ることができました。中川校アドバイザーの皆さんや友達に囲まれて受験ができてとても良かったと思っています。