お近くの校舎を探す

西畑 克俊

神戸大学 工学部
西畑 克俊さん

(比叡山高校)

近畿

2021年度入試合格者

南郷校

合格できて嬉しいです。マナビスに通ってよかったことは質問対応により、わからない問題をわからないままに帰宅することがなかったことです。また毎月の面談により自分の学習進捗・効率を確認してもらえるので、不安が少なかったです。
後輩のみなさん、学習習慣は1日で崩れてしまうので、毎日来校してください。

石橋 拓

大阪大学 工学部
石橋 拓さん

(石山高校)

近畿

2020年度入試合格者

南郷校

結果が出てよかったです。やる気の出ない日でも、校舎に来ることで友達の頑張りが見られて、自分も頑張ろうという気持ちになります。校舎で勉強することで勉強の習慣が身に付き、自宅でも自習に集中できます。一番大切なのは、受験が終わるまでモチベーションを保つことです。一年本気で勉強するだけで4年間自分の行きたい大学で過ごせると思うと案外いけます。

池田 誠 

広島大学 教育学部
池田 誠 さん

(膳所高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

南郷校

マナビスは映像授業なので、自分の予定にあわせてハイレベルな授業を受講できたことが良かったです。各教科様々なテーマの講座が存在するので、各々に必要な講座が必ず見つかるのも大いに役立ちました。

後輩の皆さん、大学受験を1人で戦うのは不可能に近いと思います。
周りに頑張っている人がいる、自習室で勉強するなどの工夫によりやる気を保つことができたのが良かったです。

沖野 知哉

愛媛大学 農学部
沖野 知哉さん

(東大津高校)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

南郷校

合格できてよかった!一人で自宅で勉強するのが苦手だったので、マナビスという学習環境があるととても勉強の効率がよくなりました。私の場合はセンター試験で全科目必要だったので、疲れた時などに好きな教科や得意教科をして全教科にしっかりタッチすることができました。私は野球部だったので7月半ばまで部活動をしていましたが、受験勉強で苦しい時も部活を思い返すことで勉強で弱音を吐いていたらだめだなと思い、最後まで突っ走ることができました。

石王 萌乃香

滋賀県立大学 人間看護学部
石王 萌乃香さん

(東大津高校)

近畿

2020年度入試合格者

南郷校

とにかくほっとしています。色々な人に感謝の気持ちでいっぱいです。河合塾マナビスに通って本当に良かったと思うことは何よりも英語の学力があがったことです。自分は中学生の頃から本当に英語が苦手で、高校でも受験を意識するようになっても思うように伸びず悩んでいました。そんな時に英文法と英文読解の講座を受けて、本当に英語に対する見方が変わって英語が少し好きになりました。アドバイザーの方に手伝ってもらいながら単語も頑張れて、辛いことも多かったけど大学に合格できたので良かったです。

今井 一希

滋賀県立大学 工学部
今井 一希さん

(東大津高校)

近畿

2020年度入試合格者

南郷校

頑張ってきてよかったです。自分のレベルに合わせた講座や他の塾にはないような講座もあり着実に力が着く。また、テキストも要点がまとまっていて復習にも向いている。模試の復習ノートの作成が最も効果的である。講座の再受講やテキストの解き直しも効果的。自分で受講の開始時刻を決められたり、受講の取りやめなどもできるため、部活との両立はかなりしやすい。

山本 華穂

立命館大学 政策科学部
山本 華穂さん

(大津高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

南郷校

1年間頑張ってよかったです。高1・2生ではテスト期間以外全く勉強していなかったけど、1年間でほぼマナビスの教材だけでとても学力が伸びたと思います。はじめは復習がめんどくさくて受講ばかりしていたので勉強したことがすぐに頭から抜けてしまっていたけど、復習をするようになってからは模試の成績がよくなってきたりしたので、復習は大事だと思いました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド