中尾 修汰

大阪大学 外国語学部
中尾 修汰さん

(神戸高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

マナビスに入って良かったことは、部活と勉強を両立できたことだ。
自分の好きな日、好きな時間に授業を受けれることで、試合前は部活に集中したり、遠征後は休息をとることができた。
確かに、自分で決めれるとなるとさぼりがちになるかもしれない。
しかし、毎月の計画をあらかじめ立てておくことで、さぼる危険性を大きく減らすことができた。以上のことより、志望校に合格できたのだと思う。

八木 葵日音

神戸市外国語大学 外国語学部
八木 葵日音さん

(御影高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

私は高3の夏に部活を引退してから入塾し周りから遅れを感じていましたが、マナビスの講座は要点がわかりやすく1日に吸収できる情報量がとても多かったのでしっかりと周りに追いついていけました。
また、アドバイザーの方々は親しみやすく、いつも親身になって相談を聞いてくださり、本当に助かりました。
たくさんの人に出会えて、学力も伸びて、第一志望に合格することができました。
マナビスに通って本当によかったと思います。

小久保更紗

早稲田大学 文化構想
小久保更紗さん

(兵庫県立神戸高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

『憧れの大学でしっかり楽しみます!』
 マナビスでは、自分の志望校に合わせて必要な講座を受けることができ、また自分の予定に合わせてスケジュールの調整ができたので無理することなく勉強できました。
 さらに、授業もメモしたいときや聞き逃したときに自分で止めたり、戻したりできたので、力を入れていたノートまとめやファイルづくりにとても役立ちました。
 
 このように快適で充実した勉強環境の整ったマナビスに通えてよかったと思っています。

ありがとうございました。

福井さら

上智大学 法学部
福井さらさん

(神戸海星女子学院高等学校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

他の塾と違って、授業の時間が決まっていないので部活の終わる時間がバラバラの私にとってありがたいものでした。また授業で分からないところを何度も見ることが出来るのも良かったです。大まかなタイムスケジュールを把握できるため、ダラダラせずに集中して取り組むことが出来ました。推薦を考えていた為、定期テスト前は受講の量を調節することもでき、学校の勉強にも励むことが出来ました。

佐藤 みな美

同志社大学 商学部
佐藤 みな美さん

(葺合高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、自分のペースで授業を受けられたことです。大まかなスケジュールをもとに自分で計画し好きな時間に授業を受講できたので、時間に縛られることが苦手な私にとってはとても良かったと思います。また、聞き逃してしまった箇所をその場で巻き戻せるので、ノートも取りやすく復習にも役立ちました。
授業を受けるブースはとても静かで、家で勉強するより何倍も集中できました。

高岡 ひかり

兵庫県立大学 看護学部
高岡 ひかりさん

(親和女子高等学校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

『とってもうれしいです。』
先生の一言一句聞き逃さないよう、繰返したりして講座を自分のものにしようとしていました。
習得するべき内容が何度も自分の見たい時に見られるのがマナビスの最大の魅力だと思います。
それでもわからない時は、授業後のアドバイスタイムでアドバイザーさんを頼っていました。
いつでも気軽に相談できたので、悩みや不安がすぐに解消されモチベーションが保てました。
映像授業では先生の目を気にしなくていいので、疲れた時も一時停止したりして自分のペースで受けることができました。

頃末美琴

立命館大学 総合心理学部
頃末美琴さん

(葺合高等学校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

河合塾マナビスに通って良かったことは、どれも分かりやすい講座が多く勉強がしやすかったことです。さらに分からない所があるとアドバイザーの方が詳しく教えてくださり、そこで理解を深めることもできました。
講座のテキストを何度も解き直したり、古文や英語は声に出して訳と照らし合わせながら読みました。真剣に勉強する人たちに囲まれている環境で私も頑張ろうと思えたことが一番大きかったです!

淺井 隆太

同志社大学 文学部
淺井 隆太さん

(御影高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

整った学習環境で落ち着いて勉強ができました。
友人も多くいて、ともに頑張ろうという気持ちになれました。
また、アドバイザーに高校の先輩が多くいたので受験に役立つ情報をいろいろ聞けてよかったです。
学習計画が部活と両立するのに、最適なカリキュラム設定だったので両立させたい人にはお勧めです。
ただし、明確な目的意識がないとあまり意味がないかもしれません。
主体的に頑張れば、万事うまくいくはず!

梅本和宏

熊本大学 工学部
梅本和宏さん

(仁川学院)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

河合塾マナビスに通い始めてから毎日自習する習慣がついたと思います。ブース室内は静かで勉強には最適の空間でした。
分からない問題をすぐにアドバイザーに質問できる環境は受験勉強においてとても大きかったです。
マナビスの講座を受けることで学校の授業の理解が深くなったと思います。
受験期の最後の最後まで頑張れたのはマナビスの学習環境のおかげだと思っています。

小川 龍治郎

立命館大学 経営
小川 龍治郎さん

(御影高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

僕が通っていた高校の先輩などがたくさんアドバイザーとして働いていて、質問などもしやすい雰囲気があり最後まで受験に向き合うことができました。11月まで部活していたこともあり本格的に勉強を始めるのが遅かったけれど、受験の詳細な戦略と手厚いサポートで乗り越えることができました。自宅学習が苦手だったので、空き時間は常に自習室にこもって無理なく学習を進めることができました。

石黒新典

愛媛大学 工学部
石黒新典さん

(仁川学院)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

河合塾マナビスの自習室の雰囲気がとても良く、周りの皆が勉強しているのを見て、自分も頑張ろうと勉強の意欲がわいてきた。塾に来たらマンガやゲームなどの誘惑がないから勉強だけにしっかり集中できた。分からないところが出たときにアドバイザーにすぐに質問して答えてもらえるので、分からないところを後日に持ち越さずにすみ、サクサクと勉強が進んだ。

細見 凛太郎

関西学院大学 法学部
細見 凛太郎さん

(御影高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

駅前で交通の便が良いので気兼ねなく通塾することができました。過去問や参考書など問題集が充実していてよい学習環境だったと実感しています。アドバイザーの方々の質も良く、丁寧に質問に答えてくださいました。情報に関しても学校の知らないような詳細な内容まで揃っていて信頼することができました。合格した今、河合塾マナビスに通っていてよかったと思っています。

山本 望実

青山学院大学 法学部
山本 望実さん

(甲南女子)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

河合塾マナビスの講座では何度でも映像を止めて、繰り返し見ることができるため、わからなかったところを止めていったん考えてから再度見ることができる点が良かった。演習問題は、一問一問丁寧に解説がついているため、予習は必ずしていくことを心掛けていた。
また、添削が比較的早く返却されるため、論述や小論文・英語の記述などに積極的に利用していた。自分で計画を立てて、自分のペースで進めることができる点が自分に合っていた。

松尾 直幸

関西大学 外国語学部
松尾 直幸さん

(葺合高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

マナビスには勉強時間を確保することと国語の成績を上げるために通いました。
ブース室はとても静かで周りの受験生も熱心に勉強していたので、自分も集中して取り組み勉強時間を確保できたことが合格に結びついたと思います。
カリキュラムについても、各科目の成績と必要な講座が一目でわかるようになっていて自分の立ち位置や、伸ばすべきところがすぐに確認できたので、効率的に勉強することができました。

中右 良知

関西学院大学 社会学部
中右 良知さん

(県立芦屋高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

摂津本山校

マナビスは映像授業なので自分で受講計画を立てることができ、自分のペースで勉強を進めていけた。また、講師の解説は要点を押さえていて分かりやすく、校舎の雰囲気も静かで集中できる環境だった。
教材については特に、古典のポイント集が古典知識の内容をイラストを交えて解説していて分かりやすかった。
生徒セミナーでは、過去の受験生の実際の受験までの計画などを知れたので、自分の計画を立てるときの参考になった。