入江 裕生

新潟大学 工学部
入江 裕生さん

(科学技術)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

押上校

私はAO入試で合格しました。マナビスの一番好きなポイントは、アドバイスタイムです。勉強をするうちに、自分の勉強法やスタイルに執着してしまい、自己中心的な考えになりがちです。しかしアドバイザーの方々と話すことで、今の自分の勉強法は正しいのかを常に確認することができます。大学と自分の現状の立ち位置を常に俯瞰することが合格への道だと信じています。

細田 葵衣

昭和薬科大学 薬学部
細田 葵衣さん

(墨田川高校)

歯・薬関東・甲信越

2020年度入試合格者

押上校

私は高1の最後からマナビスに通っていますが、マナビスは自分の予定を自由に決められるので、部活との両立がとてもしやすかったです。それと私は家で勉強ができないタイプだったので、自習室を利用できたことが私にとってマナビスに通ってよかったと思えるところでした。

山田 花鈴

獨協大学 外国語学部
山田 花鈴さん

(本所高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

押上校

高校3年になるまで全く勉強せず、勉強が嫌いでしたが、マナビスに入って勉強する環境に身を置くことで学習環境が身に付きました。私は学校の先生のアドバイスを無視して英語と現代文の2教科受験にしたことは英語の偏差値が5月で40台だったにもかかわらず、外国語学部のみを受験した私にとって、良い判断だったと思います。SVOCもわからなかった私に優しくしていただきありがとうございました!

吉田 翼

東京電機大学  工学部
吉田 翼さん

(本所高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

押上校

僕はマナビスに入るまであまり勉強をしていませんでした。受講量が多く最初の頃はそれ以外の勉強があまり出来ていませんでしたが、慣れていくにつれ自習の時間も増えていくのでマナビスに入ってからは勉強量が格段に上がりました。アドバイザーの方々はとてもやさしく、わかりやすく質問に答えてくれるので、ありがたかったです。

坂本 夏海

東京医科歯科大学 歯学部
坂本 夏海さん

(両国高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

私は河合塾マナビスが家から近かったことと友達がたくさんいたので毎日通うことができ、勉強の習慣をつけることができました。分からないことがあったら、すぐにアドバイザーの方が対応してくれたのですごく助かりました。マナビスは映像授業で自分のペースで勉強をすることができるので部活や行事で忙しくても効率良く勉強をできると思います。受験生で支えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました!

坂田 萌音

一橋大学 社会学部
坂田 萌音さん

(両国高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

河合塾マナビスでは1人で勉強しているだけでは見ることができない他の受験生を可視化することができたため、それがやる気につながりました。部活の後はすぐにマナビスに来て勉強するようにしましたが、映像授業はやっつけでやっていたら何の意味もないので、やる・やらないの決断をすることが重要だと思います。また、時間短縮のために、漢文などはマナビスの本棚にあった本を音読するにとどめるなどの工夫をしました。

大塚 ちゅえ

千葉大学 教育学部
大塚 ちゅえさん

(上野高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

不確定要素の強いAO推薦の対策時、マナビスを活用して実力をつけられたことは私の心の支えになりました。何度でも見直せる映像授業や、悩み相談もできるアドバイザーの存在は大きく、2年以上続けられた一因だと思います。苦手だった理系科目も、わかりやすく時に愉快な講師の方々が「わかる」喜びを教えてくれました。相談したいと思う度に設けてもらった二者面談、アドバイスタイム、これらの全てが私の合格の源です。

近藤 寧々

宇都宮大学 教育学部
近藤 寧々さん

(小松川高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

高3の夏休みからマナビスに通い始めました。始めは偏差値は40台で家族にも学校の先生にも国立は厳しいと言われていました。しかしマナビスのアドバイザーさん方は最後まで応援してくださいました。映像授業は自分のペースで進めることができ、アドバイスタイムでは学んだ内容をしっかりと自分のものにすることができました。自習室もとても充実していて勉強に集中できる環境が整っていました。本当にマナビスに入って良かったです。

草間 明希

千葉大学 園芸学部
草間 明希さん

(東邦大学付属東邦)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

私は第一志望の学校に合格することはできませんでした。しかし最後の最後まで良い環境であきらめずに勉強できたことが国立の後期で合格できた一因だと思います。また、わからないことがあった時はわかるまで教えて下さり、志望校についてアドバイスを下さり、辛い時には励まし応援してくださったマナビスの皆さんに感謝しています。本当に本当にありがとうございました!!

石川 陽菜

早稲田大学 国際教養学部
石川 陽菜さん

(両国高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

自習室に毎日通う生活を高2末から始め、自習の時間を確保するようにしていました。苦手な科目もマナビスの講座を通して理解を深めたり、質問をしたりして克服することができました。マナビスの友達やアドバイザーさんたちのおかげで、毎日マナビスに来て勉強するのも苦ではなく、コツコツ続けることができました。明るく励ましてくれるアドバイザーさんや社員さんに感謝しています。ありがとうございました!

冨山 大吾

早稲田大学 商学部
冨山 大吾さん

(本所高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

僕の高校は受験モードに入るのが遅かったため、高2生の3月から河合塾マナビスに通うことによって他の人よりもはやいスタートを切り、集中して勉強できる場所を確保することができました。そして、マナビスは自由度が高く、受講の予定を自分で決めることができ、得意不得意に合わせてバランスよく勉強することができました。

齋藤 圭亮

早稲田大学 商学部
齋藤 圭亮さん

(早稲田高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

河合塾マナビスに通って良かったことは時間や講座の取り方の融通がきくことと、アドバイザーの方が親身に対応してくれたことです。映像授業ならではの時間の使い方ができ、自分に必要な講座だけをとって勉強できるので効果的に勉強できたと思います。また、アドバイザーの方に数学の質問に答えてもらったり、英作文の添削をしてもらったりと大変お世話になりました。校舎の雰囲気も良くリラックスして学習できました。

若山 萌絵

早稲田大学 商学部
若山 萌絵さん

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

マナビスでは自分のスケジュールやレベルに合わせて受講ができるので、部活が忙しくても効率良く勉強を進めることができました。自習室をよく利用していましたが、使いやすく集中でき勉強しやすい環境で良かったです。アドバイザーの方々は良い人たちばかりで質問に答えてくれるだけでなく相談にものっていただきました。マナビスを選んで本当に良かったと思います。

雑賀 琢朗

上智大学 経済学部
雑賀 琢朗さん

(三田高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

河合塾マナビスが帰り道の途中にあったので通いやすくてよかったです。自分が行くと、常に誰か他の人が勉強していたので、自分もやらなくてはという思いにさせられ、集中して勉強することができました。自分の予定に合わせてスケジュールを管理でき、映像もわからないところは戻って確認できるため、正しい知識を身につけられ、効率よく学べたと思います。アドバイザーさんも良い人ばかりで、感謝しています。

藤井 眞琴

上智大学 外国語学部
藤井 眞琴さん

(竹早高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

押上校

河合塾マナビスは映像授業だったので、分からなかった所をもう一度見返したり、気になった所で一度止めて、教科書や辞書を確認したりできるのが良かったです。自分の好きな時に受講することができるため、自習をしていて集中が切れてしまう時間に受講をするようにして切り替えていました。