お近くの校舎を探す

村里 和香

弘前大学 人文社会科学部
出身高校:一戸高等学校

村里 和香さん

文・人文東北2023年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスでは主に英語の講座を受講したが、文法の基礎から学び直すことができ、とても良かった。また、自分の予定に合わせて受講時間やコマ数を変えられたことで続けられた。『共通テスト完全攻略世界史』を直前のまとめ学習として受講したが、自分一人の力ではまとめられない世界史のタテ・ヨコの流れや関係の分かりやすさを説明してもらえたり、図にまとめられたものが出てきたりして、頭の整理がしやすくなった。

髙橋 美夕

弘前大学 人文社会科学部
出身高校:百石高等学校

髙橋 美夕さん

文・人文東北2023年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスでは、自分のペースに合わせて何度も受講し直すことができます。課外活動と並行して学習することができたり、忘れっぽい私でも見直しができることで、定着させることができました。また、学校では教わらない計算方法や解き方のポイントを学ぶことができるため、速く解く練習にもなりました。

中村美月

高崎経済大学 経済学部
出身高校:八戸北高等学校

中村美月さん

経済・経営・商東北2023年度入試合格者

湊高台校

私は勉強へのやる気が出なかったので、校舎に来て勉強の習慣をつけられたことが良かったです。また、文系の要となる国語、英語の講座を受け、演習をたくさんできたことが、点数アップにも、自信にもつながったので良かったです。

下村 彪悟

公立はこだて未来大学 システム情報科学部
出身高校:八戸東高等学校

下村 彪悟さん

総合・環境・情報・人間東北2023年度入試合格者

湊高台校

私には自宅で勉強する習慣が無く、成績が悪かった。だが河合塾マナビスに通うことによって勉強に集中できる場所と、学習習慣を手に入れた。それに、自分の好きな時間に受講できるうえ、対人授業ではないため、私はより勉強に集中できると感じた。

杉森亮平

北里大学 未来工学部
出身高校:八戸北高等学校

杉森亮平さん

東北2024年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスに通い、成績の向上はもちろんですが、学習習慣を身につけることが出来たことがとても良かったです。やる気がない日でも、アドバイザーの方々が元気にあいさつをしてくれて、勉強をやるだけの空間・環境があるという事がとても大切だと思いました。成績の伸びに関しては、数学は常にいい状態を保つことができ、英語では常に講座を通して学ぶことができたおかげで、成績向上につながりました。

中村明美里

関西外国語大学 外国語学部
出身高校:八戸東高等学校

中村明美里さん

社会・国際東北2024年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスで現代文や古文を基礎からスタートし、応用問題に取り組むことで力をつけることができたと思います。また、受講することで問題の解き方やポイントも知ることができました。スケジュールを立てることで学習習慣をつけられ、映像授業のため何度も復習できたのがとても良かったです。数学や英語は、教科書の内容の勉強だけでは共通テストで満足のいく点数がなかなか取れないので、一度どのくらいのレベルなのか解いてから勉強することをおススメします。

中村明衣里

岩手県立大学 総合政策学部
出身高校:八戸北高等学校

中村明衣里さん

総合・環境・情報・人間東北2024年度入試合格者

湊高台校

理系から文系学部の受験を決めたため、大学探しや選択科目などに悩みましたが、アドバイザーに相談することで解決し、勉強に励むことができました。一番成長したことは「集中力」です。個人ブースで黙って取り組むため集中力を保つことができるようになりました。また、2次試験についても明確なアドバイスをもらい、自信をもって解くことができました。

高橋乙樹

文教大学 情報学部
出身高校:八戸東高等学校

高橋乙樹さん

総合・環境・情報・人間東北2024年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスのおかげで勉強時間が増え、効率よく勉強することができたと思います。個別試験で必要なものや、自分の苦手に合わせて講座を選べてことが、効率の良い学習につながったと思います。また、アドバイザーの方々が多くの相談に乗ってくださったおかげで、自分の行きたい大学に合格することができました。

関場好華

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
出身高校:八戸工業大学第二高等学校

関場好華さん

総合・環境・情報・人間東北2023年度入試合格者

湊高台校

私は、国語がとても苦手で、特に現代文・漢文は、やり方も、何を覚えるべきなのかもわからず、勉強をおろそかにしていました。だが、マナビスを受講したことで、問題の解き方や、何を覚えるべきかなどを演習を通すことで、より本番に近い形で学ぶことが出来ました。