お近くの校舎を探す

岡本龍介

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
岡本龍介さん

(八戸北高等学校)

総合・環境・情報・人間東北

2022年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスは自分の苦手な分野を基礎から作りあげることができます。そして学校ではあまり扱っていない問題とも触れあうことができます。私は7月の終盤に部活が終わりましたが、その時までの両立は難しかったですが、私自身の両立の仕方は、詰め込みすぎず毎日コツコツ取り組むことです。私個人のやり方なので参考程度にしてみてください。

杉山陽菜乃

小樽商科大学 商学部
杉山陽菜乃さん

(八戸北高等学校)

経済・経営・商東北

2022年度入試合格者

湊高台校

私が受験勉強において一番苦労したことは部活との両立です。忙しい時でも河合塾マナビスのアドバイザー方がアドバイスしてくれ、今日はもういいやと思ってもアドバイザーの励ましでもう一コマやろうと思うことができました。4月からそうしているうちに徐々に勉強する習慣がつき、勉強時間が増えていきました。そのおかげで部活を引退した9月からの勉強もスムーズに進められたと思います。講座内では授業だけではなく勉強の仕方も教えてくれるので、それを参考にし、効率的にできました。

関遥香

秋田大学 国際資源学部
関遥香さん

(八戸高等学校)

農(獣・農・水)東北

2022年度入試合格者

湊高台校

河合塾マナビスでは模試の結果が悪い時や問題が解けなかった時など、私が落ち込んでいる時はいつでも話を聞いて励ましてくれました。自信が持てないことも多かったですが、得意な分野やいいところを伸ばすような助言もくれたので、自己分析しながら受験勉強に前向きに取り組むことができました。

柳谷健介

岩手大学 理工学部
柳谷健介さん

(八戸北高等学校)

東北

2022年度入試合格者

湊高台校

マナビスに通うことで学習時間を十分にとれたことがよかったです。通う前は自宅でまったく学習時間をとれず、いつもテレビやスマホを見ていました。ですがマナビスに通い、授業や自習室で勉強をすることでしっかりと勉強時間をとれるようになったことで学習が進み、理解できるようになり、さらに学習意欲を高められました。

吉田帆波美

北海道教育大学 教育学部
吉田帆波美さん

(八戸北高等学校)

教育東北

2022年度入試合格者

湊高台校

自分のレベルに合ったテキストを用いて勉強し、分からないところの映像を見たり、アドバイザーの方に質問したりすることで自分の苦手をなくすことができました。予定を立て河合塾マナビスに通うことで部活動との両立ができました。両親やアドバイザーの方々の支えもあり最後まで頑張ることができました。ありがとうございました。

佐々木凱麻

岩手大学 理工学部
佐々木凱麻さん

(八戸東高等学校)

東北

2022年度入試合格者

湊高台校

1人で勉強している時に思いつかなかった考え方がわかったのが、自分にとっての河合塾マナビスに通って良かったことです。また、チェックテストや習得度テストがあったおかげでマナビスで理解したことを再度確認、定着することができたことも良かった点です。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド