お近くの校舎を探す

後藤 海杜

東北大学 工学部
出身高校:仙台第一高等学校

後藤 海杜さん

東北2022年度入試合格者

長町南校

私は野球部を引退した7月に河合塾マナビスに入会しました。マナビスの授業は基本的に自分の苦手科目を克服することを目的とし、最初は自分の長所や短所と向き合い、分析することから始めました。自習ではその時々に自分が一番集中できることを優先し、毎日その日で何か学んだと自信をもって言えるような学習を意識しました。効率的な学習のために、まず自分を理解することが大切だと思います。

針生 紗雪

東北大学 理学部
出身高校:仙台二華

針生 紗雪さん

東北2022年度入試合格者

長町南校

集団授業などと違って受講の予定を完全に自分でたてられる自由度や緊張感がありつつ、予定をたてる際や受講のペースが上手くつかめないときはアドバイザーの方に助けていただき、安心でした。高3の前半の時期には自信の無かった数Ⅲに集中して取り組み、自信をつけることができたので、受ける授業を途中で調整できる点も河合塾マナビスに入って良かったと思います!

小池 勇瀬

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:仙台第一高校

小池 勇瀬さん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町南校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分に必要な講座をどのタイミングでも始められることです。アドバイザーの方にも相談しやすく、どういうことをやりたいかを伝えると、すぐに対応してもらえました。私は数学が得意だったのですが、部活を引退するまでの間勉強をしていませんでした。案の定成績は下がってしまい、気付いたころには間に合わない状態でした。早めに学習習慣をつけることが何より大切です。

鈴木 惟吹

宇都宮大学 地域デザイン科学部
出身高校:仙台第一高校

鈴木 惟吹さん

社会・国際東北2022年度入試合格者

長町南校

私は部活動を引退した7月から、マナビスで勉強を始めました。勉強習慣も見についていない状態でしたが、無理にでも受講することで勉強時間を確保しました。自分のペースに合わせて勉強できるのが映像授業であるマナビスの魅力の一つです。自習は思い付きでせずに、おおざっぱでもいいので月単位、二単位で目標をもって、計画を立てて取り組むべきです。あとはいかなるときも、自信を持ち続けてください。

関田康誠

山形大学 理学部
出身高校:仙台南高校

関田康誠さん

東北2022年度入試合格者

長町南校

はじめ映像授業に不安感を抱いていたのですが、充実した講座内容と先生方の懇切丁寧な指導とアドバイスのおかげでここまでこれたのだと、今自信を持って言えます。また、個人の映像授業の良い所は、周りに流されることなく自分のペースで苦手に向き合い、目標に向かって自主的かつ計画的になれる所が特徴的でした。本当に最後まで僕に向き合ってくださり、ありがとうございました。

柏坂さくら

都留文科大学 文学部
出身高校:仙台三桜

柏坂さくらさん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町南校

私が特に受講して良かったと感じた講座は、ハイパー英文読解でした。最初は難しいと思いましたが、受講を重ねるうちに文の構造を意識して読めるようになり、楽しく学習できました。また、私は陸上競技部に所属していたので、ほぼ毎日部活がありました。でも河合塾マナビスの自分の好きな時間に受講ができるという点が、自分の性格に合っていて、勉強がしやすい環境づくりが出来たと思います。最後まで、手厚くサポートをしていただき、ありがとうございました。

相原伽夢

獨協大学 外国語学部
出身高校:仙台二華

相原伽夢さん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町南校

河合塾マナビスに通って1番良かったことは自分のペースで授業が受けられたことです。私はほぼ毎日部活があり、自分で勉強する時間を確保することができませんでした。しかし、マナビスに入会してからは、部活と勉強を両立できるようなスケジュールを先生方が一緒に考えて下さり、部活後でも勉強をする習慣が身につきました。受験の相談をした時も適切なアドバイスをいただけたので、受験勉強に強い気持ちを持つことが出来ました。

橋本 颯太

専修大学 法学部
出身高校:仙台育英学園高等学校

橋本 颯太さん

法・政治東北2022年度入試合格者

長町南校

河合塾マナビスは講師と生徒の距離感が近いことが魅力的でした。私は3年生の夏まで野球漬けの日々を送っていたので、本当の基礎からの始まりでした。マナビスでは中学校レベルのことから大学入試レベルまで学ぶことができ、またアドバイスタイムで1対1の対話を行うことで、自分の言葉やイメージで記憶することが出来て、すぐに成長を実感しました。勉強の内容だけでなく、学習方法や個人的な相談もできる環境でしたので、やるべきことが明確になり、学習しやすかったです。

尾崎 航志郎

岡山理科大学 獣医学部
出身高校:仙台向山高校

尾崎 航志郎さん

農(獣・農・水)東北2022年度入試合格者

長町南校

私は2年生の2月にこの河合塾マナビスに入塾しました。部活との両立は大変でしたが、自由に受講の予定を組めたことで乗り切ることができました。また、月に一度アドバイザーの方と面談を行うため、進路の方向性や受講のペースを見直すことができました。最後に、これから受験に向かっていく高校生の皆さん、最後まで自分を信じて頑張ってください!

星 幸音

東北大学 医学部
出身高校:仙台第二

星 幸音さん

保健東北2022年度入試合格者

長町南校

河合塾マナビスの1番いいところは自分の予定に合わせて好きなように学習の計画が立てれるところです。部活との両立も可能ですし、急な予定が入ってもリスケできるので大丈夫です。入会当初は学習方法が分かっていませんでしたが、予習・受講・復習のサイクルを回すことを意識することで、学習習慣まで身につきました。受験勉強では、国数英を1・2年生のうちに完成させるのが大切だと思います。

渡邉 悠月

宮城大学 事業構想学群
出身高校:仙台南高等学校

渡邉 悠月さん

経済・経営・商東北2022年度入試合格者

長町南校

私は部活動引退後に河合塾マナビスに通い始めました。何から勉強し始めれば良いのか分からず不安でしたが、入会前のテストで自分に合った講座を見つけることができました。自分に合ったレベルの講座を続けたことが学力向上に繋がったと感じています。また分からない所や不安な所を気軽に相談できる雰囲気だったのでとてもいい環境で学習を続けることができました。

福本 亜海

東北福祉大学 健康科学部
出身高校:仙台南高校

福本 亜海さん

保健東北2022年度入試合格者

長町南校

河合塾マナビス入会して一番良かったことは、しっかりとした学力が定着したことでした。私は6月に部活を引退するまで、全く学習習慣がついておらず、基礎が定着していない教科ばかりでした。しかし、大事なポイントをしっかり解説してくれるマナビスの講座を受けて、周りから遅れていた分を取り戻すことができました。講座で使ったテキストを何度も復習していくことで、知識を定着できたと思います。

鈴木日向

弘前大学 医学部
出身高校:仙台第三高校

鈴木日向さん

東北2021年度入試合格者

長町南校

マナビスでは、自分のスケジュールに合わせて講座を進められることがとても良かったです。私は他の部活動に比べて練習時間が長い部活動に所属していたので、授業を受ける時間が決まっている塾に通うことはとても大変だったと思います。しかし、マナビスでは自由に受講時間が選べるため、無理なく行うことができました。夏まで部活動を続けながら苦手科目の克服に取り組めたことは、マナビスのおかげです。

小池祐希

新潟大学 工学部
出身高校:仙台向山高校

小池祐希さん

東北2021年度入試合格者

長町南校

僕は最初物理が苦手でしたが、マナビスの受講を通して先取りで学習し、演習を行った結果、最終的には得意教科になりました。演習のときに意識していたことは、ただ問題を解くのではなく、現象を理解しながら解くことです。アドバイザーの方々には、勉強面だけでなく、様々な面で、サポートしていただきました。アドバイザーの方々の言葉が励みとなり、日々の勉強に打ち込むことができました。本当にありがとうございました。

中村陽

山形大学 人文社会学部
出身高校:宮城第一高校

中村陽さん

文・人文東北2021年度入試合格者

長町南校

私はもともと英語が苦手で模試では6割程度しかとれませんでしたが、英語読解とハイパー英文読解の受講後からは文章を速く正確に読むことができるようになり、8割台をキープできるようになりました。私は推薦という形で大学に合格しましたが、そのための志望理由書からプレゼンまで相談に乗っていただきました。このサポートがあったからこその合格だと感じています。