お近くの校舎を探す

田代 尚

宇都宮大学 共同教育学部
田代 尚さん

(矢板東高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

矢板校

私はどちらかというと勉強と部活は両立できなかったほうだ。土日の試合を言い訳に、土日は勉強時間0が続いた。受験1年前になってやっと焦り始め、河合塾マナビスに入会した。自宅ではなかなか集中して取り組めなかったが、マナビスを活用して時間を確保することができた。受験が近づくにつれ、もっと早くマナビスに入っておけば良かったと何度思ったことか…。後輩達にはそんな思いをしてほしくない。受験勉強、ぜひ頑張ってほしい。

遠藤 麗菜

東京家政大学 家政学部
遠藤 麗菜さん

(大田原女子高校)

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越

2021年度入試合格者

矢板校

まず勉強時間が大幅に増えました。それは、講義の予習復習をしなきゃいけなかったり、周りの子たちの刺激を受けたりも理由ではありますが、一番大きな理由は目標ができたからだと思います。私は河合塾マナビスに通うまでは大学について漠然としか考えていなくて何にも分からず、何を何から勉強すればいいかも分かりませんでした。でも、的確なアドバイスをいただき、どの大学を目指し何を頑張ればいいのかがはっきりとしたことで最後まで頑張れました。

髙塩 明日実

明海大学 歯学部
髙塩 明日実さん

(大田原女子高校)

歯・薬関東・甲信越

2021年度入試合格者

矢板校

私は自宅で集中して勉強することが苦手だったので、夜遅くまで受講ブースや自習スペースが開いていたことがとてもありがたかったです。講座に関しては、自分のペースで停止したりできるので、知りたいことを深く学べて良いと思いました。私は特に、英語の講座をいくつか受けて英語を好きになれたことが嬉しかったです。

森 絵美里

電気通信大学 情報理工学域
森 絵美里さん

(矢板東高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

矢板校

河合塾マナビスの映像授業は、期間内であれば何度でも視聴できるので、苦手科目で忘れたり分からなくなったりした時に、その都度確認できるのが良かったです。映像やテキストを全てやり直す時間が無い時は、チェックテストを利用しました。また、アドバイザーの方と話すことが楽しくて、受験期のストレスや疲れを感じても、気持ちを前向きにすることができて本当に助かりました。

岩﨑 宏士朗

秋田大学 理工学部
岩﨑 宏士朗さん

(大田原高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

矢板校

入試レベルの問題が載ったテキストでの演習を通して、受験当日緊張が程良く感じ、普段通りの実力が出せたと思います。また、アドバイザーとの会話で、自分の弱点を見つめることは大切だと思いました。そして、講座の講師の声を聴くこと、板書を見ること、手を動かすこと、頭の中で復唱することを同時に行うことは、勉強するにあたって最重要のことだと思いました。

村上 智耶

宇都宮大学 工学部
村上 智耶さん

(大田原高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

矢板校

マナビスの講座は、一人で自習している時よりも、映像なので記憶に残りやすく、何回も重要な所を繰り返すことができて効率的な学習ができました。また、アドバイザーの方々に実際に学んだことを説明し、分からない所を質問することで、さらに理解が深まりました。授業を受けるだけでは受験生としては足りないと思うので、積極的に自習ブースを活用することも重要だと思います。

佐藤 葵

成蹊大学 法学部
佐藤 葵さん

(大田原高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

矢板校

僕は、部活が終わった高3生の7月に入会しました。英語の苦手克服のために受けた講座の中で、一番良かったと思えるのは長文対策です。普通に解くだけでも読解力が身につきますが、分からない単語・文法をつぶせていったり、音読をすることで速読力が身についたりと一石二鳥だと思います。また、河合塾マナビスを自習室としても活用することで、学校帰りや休日も安定した勉強時間を保てました。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド