鈴木 敬也

北海道大学 総合理系学部
鈴木 敬也さん

(栃木県立栃木高等学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

新鹿沼校

第一に10:30まで利用できるというのが大きかった。学校も10:00まで利用できたが、学校でそこまで残ると帰宅が遅くなりつらかった。自分の好きな時間に講座が受けられるというのもいい。多少予定がずれても調整ができ、無理なく進められる。聞き逃したりわからなくなったりすれば巻き戻しもでき、教材を使った学習ができるといった自由度の高さが私には合っていたのだと思う。

小林 栞

獨協医科大学 看護学部
小林 栞さん

(國學院大學栃木高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

新鹿沼校

河合塾マナビスに通って、私は学習の習慣を身に着けることができました。3年生になってからはほぼ毎日学校帰りにマナビスに行くことが日課でした。どんな時でもアドバイザーの方が相談に乗ってくださり、心の支えになっていました。また、苦手な科目はマナビスの講座を使って勉強することにより得意科目にすることができ、それが自信にもつながりました。

市川翔大

国際医療福祉大学 保健医療学部
市川翔大さん

(栃木県立鹿沼東高等学校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

新鹿沼校

マナビスの講座を聞いて、その後のチェックテストで理解を深めることができたり、わからないところは先生に聞いて教えていただきました。進路などの悩みも相談して自信につながったことは、マナビスに通ってよかったなと思います。受験勉強に関しては、人それぞれだと思いますが、自分は参考書を熟読してわからないと感じたらすぐに参考書を見返していました。

大橋 駿平

信州大学 繊維学部
大橋 駿平さん

(鹿沼高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

新鹿沼校

マナビスは遅くまで開館しており、長い時間学習に取り組むことができるのでとても集中できます。内容としては、マナビスのテキストだけでは実践的な力が少し弱いところがあったので、受講して考え方を身に付けた後に学校の問題集などで演習をすることで知識の定着につながると思います。

王紫晗

国際医療福祉大学 保健医療学部
王紫晗さん

(鹿沼高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

新鹿沼校

私は外国人なので、学校の授業についていくのが大変でした。マナビスの映像授業は繰り返し見ることができるので、とても助かりました。私は合唱部に所属していたので、平日は部活の後に講座をやり、休日はマナビスで自習をするなど、塾をさぼる気持ちが出ないように自分なりに工夫し、そして親にも協力してもらいながら最後まで頑張ることができました。受験は団体戦なので親や友人と協力しあっていけば、必ず目標を達成できます。

金子 なつみ

国際医療福祉大学 薬学部
金子 なつみさん

(栃木県立栃木女子高校)

歯・薬関東・甲信越

2019年度入試合格者

新鹿沼校

河合塾マナビスに入塾したのが高3生の5月と他の受験生と比べて遅く、部活もやっていたので心配でしたが、自分のペースで受講を進めることができたので時間を有効に使えました。特に、英語と化学は苦手科目でしたがこの半年間で成績がのび、今では得意科目になりました。予習は必ず行うことで自分の苦手を明確にすることができました。解けなかった問題は何回も解き直ししました。入試前はマナビスの教材を活用していました。