お近くの校舎を探す

奥平響

東北大学 工学部
出身高校:県立川越高校

奥平響さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

河合塾マナビスに通い始める前は勉強する習慣がついてなく、定期テスト前にちょっと勉強するぐらいであったが、自分で計画を立てて講座を受ける中で、机に向かう習慣、計画を立てる習慣がつき、いざ「受験勉強頑張ろうー!」と意気込んだとき、比較的スムーズにやるべき勉強を始めることができた。またマナビスでは、大学別対策や正月に行う共通テストファイナルなどがあり、試験の型や雰囲気を事前に体験できた。

大堀杏珠

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:県立所沢北高校

大堀杏珠さん

文・人文関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

自分の予定やペースに合わせて講座を組むことができたので、習い事や学校の勉強と両立することができました。授業やテキストの質が高く、学校で習ったこと以上に理解を深めることができるので、模試の結果も安定して取ることができたと思います。自分の進路決定の際とても悩みましたが、親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスや面接練習もしてくれたので、自分が納得する進路実現ができました!!

飯塚友翔

立教大学 経済学部
出身高校:山村学園高校

飯塚友翔さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

テキストは良く出る問題、そして差がつく問題ばかり載っていてとても良かった。何よりも講師の方の授業は丁寧でわかりやすく、通って良かったと思えた。また校舎長をはじめ、アドバイザーの方々も、相談をしたら親身になって聞いて下さったので心強かった。

松下和樹

専修大学 経済学部
出身高校:青稜高校

松下和樹さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

私は高3生の4月に古典の苦手を克服するために入会しました。河合塾マナビスの良さは、受講後にアドバイスタイムがあり、疑問をすぐに解決できる点です。私はオンライン受講をしていましたが、オンラインシステムでのアドバイスタイムは親近感が湧いて良かったです。また、勉強面で行き詰った時や入試直前では、精神面でもサポートしてもらい、とても助かりました。

川瀬翔太

武蔵大学 経済学部
出身高校:星野高校

川瀬翔太さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

部活動が終わる時間が毎日異なるので、ほかの塾に行っていた時は、授業の開始時間に間に合わないことが多くなり、映像授業のマナビスに通うことにしました。マナビスの映像は、自宅でも見れるため、自宅で勉強している時でも、分からないところや単元を映像で確認でき、苦手分野の克服や基礎固めに繋がったと思います。

坂﨑雄飛

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:県立所沢北高校

坂﨑雄飛さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

河合塾マナビスに通って良かったことは、受験について的確なアドバイスを受けられたことです。月例面談でアドバイザーと模試の結果などから、今後の勉強や受験校について話し合うことで、今自分がするべきことが明確化されていきました。自分一人では分からなかった情報も教えていただけたことで、試験後に願書の提出先で悩むこともありませんでした。

髙橋尚章

獨協大学 法学部
出身高校:狭山ヶ丘高校

髙橋尚章さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

自分が河合塾マナビスに通って最もありがたいと思ったところは、アドバイザー、アシスタントアドバイザーの方々の存在です。復習という勉強における最重要にして最も疎かにされる(と思う)タスクのお手伝いをしてもらえたのは、元々人一倍勉強が苦手だった自分にとって、とても大きな助けになりました。マナビス万歳!

田中滉己

國學院大学 法学部
出身高校:県立川越高校

田中滉己さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

映像授業なので、自分が分かるまで見返すことができたり、受講する毎にアドバイザーに質問ができたりして、授業一回の密度が高く定着しやすかった。また、自分はなかなか進路が定まらず、大学について知識不足でもあったが、毎月の面談で自分に合った大学を一緒に探すのを手伝ってもらえたり、今後の勉強プランを予め組んでもらえたので、自分の課題が明確になり効率的な勉強ができた。

石原幹大

明治大学 経営学部
出身高校:山村学園高校

石原幹大さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

本川越校

私は塾を決めるにあたって河合塾マナビスが自分に一番合っていると思い入会しました。自分のペースで受講ができ、アドバイスタイムで内容の確認や質問ができたので、着実に伸びていきました。特に英文法の講座は、自分にとって一番効率の良い予習や復習の仕方を確立でき、英語をしていく上で大きな土台となりました。受験の期間はメンタルも大事なので、自分にとって都合のいいことばかり考えるとよいと思います。

西隆生

早稲田大学 教育学部
出身高校:川越高校

西隆生さん

社会・国際関東・甲信越2021年度入試合格者

本川越校

部活に熱中しすぎて2年の冬まであまり成績が伸びていなかったが春のコロナ禍の期間に1日10時間くらい勉強したことで少しずつ成績が伸びてきました。その後夏は部活に力を注いでいましたが、引退して9月からは少しずつ過去問を解きはじめました。かけた時間の量がそのまま成績につながっていることを実感した1年間でした。自分が受験期に費やした時間が今の自分の進路につながっていると考えています。

石倉青波

早稲田大学 教育学部
出身高校:川越高校

石倉青波さん

教育関東・甲信越2021年度入試合格者

本川越校

マナビスに通う前は早稲田大学を目指す上で基礎がかなり欠けていましたが、マナビスでは問題を解いていく中で重要な土台作りができました。また、映像授業なので自分のペースで進めることができ、部活との兼ね合いも可能です。過去問研究講座も充実しており、自分の目指す大学に向けた対策もマナビスでバッチリです。困った時には頼りになるアドバイザーさんもいるので、勉強面以外でも支えになりました。ありがとうございました。

染村憲哉

早稲田大学 文学部
出身高校:川越高校

染村憲哉さん

文・人文関東・甲信越2021年度入試合格者

本川越校

勉強習慣が全くといって無かった自分が早稲田大学に入学できたのは、マナビスの映像授業のおかげです。日毎に受講スケジュールが定められているので、嫌でも講座を消化しなければいけなかったのが、学習習慣を身につけるにはとても良かったです。復習が命なので、受講が溜まって大変かもしれませんが、寝る前に1日10分でもいいので、その日の学習内容を振り返ってみましょう。