千葉ニュータウン校

前田 祥太朗

筑波大学 理工学群
前田 祥太朗さん

(県立船橋)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは3つあります。勉強のやる気が出ないときでも、マナビスに行くことで長時間集中して勉強できたことです。次に、アドバイザーの方の存在です。どんな質問にも親身に対応してくださったので、苦手を克服することができました。また、勉強の仕方や志望校の相談に乗っていただけてとても助かりました。マナビスのおかげで、自信をもって大学受験に挑むことができました。ありがとうございました。

金田 遼祐

筑波大学 体育専門学群
金田 遼祐さん

(専修大学松戸高校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

合格できて嬉しいです。
 高3の10月に入会してセンター対策を始めました。部活動の引退は高3の11月でしたが、2次対策で練習を継続していたため大変でした。その中で、マナビスならではの「自由なスケジューリング」がとても有用でした。自分の都合に合わせて学習計画を組み立て、その場の状況に応じて柔軟に対応でき、スタッフの皆さんのアドバイスもあり、建設的に受講を進められました。私はセンター対策講座を中心に受講しましたが、この講座は試験範囲をしっかり網羅していて、知識の確認や応用練習に最適でした。この自由さこそが、勉強と練習を両立できた所以であり、マナビスの魅力だと思います。ありがとうございました。

石渡 脩

千葉大学 工学部
石渡 脩さん

(東邦大学付属東邦高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

ほっとしました。
 高校では部活動に力を入れたかったので、自分のペースで勉強できるマナビスはとても良かったです。部活動との両立は大変で、「周りと比べて勉強が遅れている」という不安がありましたが、自分の行きたい大学に合格することを信じて勉強しました。部活動を引退してからは、自分に足りない部分を重点的に受講しました。特に、総合数学Ⅲ(レベル5)は良い問題がそろっていたと思います。また、別解なども大変参考になりました。スタッフの皆さんが親身に相談に乗ってくれたり、自分が理解できるまで質問に対応いただいたことはとても助かりました。

小島 楓華

宮崎大学 地域資源創成学部
小島 楓華さん

(東京学館高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

マナビスに通って良かったことは、センター試験や2次試験の学習面はもちろんですが、予備校に通っていなければ得られない受験に関する最新情報を教えてもらえたことです。学習面では、自宅で参考書・問題集で勉強するのに比べて、受講後のチェックテストやアドバイスタイムで自分の理解できていない点をあぶり出し、課題や今後すべきことを口に出すことが意識の向上につながりました。また、周りの生徒の頑張りを見てモチベーションを高めました。役に立った授業は国公立英語読解総合(レベル4)です。早く正確に読むコツをつかむことができましたし、記述問題の答え方も参考になりました。マナビスで「わかった」を「できた」に変えられたことが合格できた勝因だと思います。

神門 寛之

上智大学 経済学部
神門 寛之さん

(日本大学習志野高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

良かったです!
入会時のテストで、自分の学力を知ることができたことが良かったです。自分のレベルに合った講座を選べるので、無理なく勉強することができました。映像授業ならではの再受講で復習も万全でした。私は、入会して3か月後の模試でかなり点数が上がり、学力UPを実感しました。印象に残っているのは、総合数学ⅠAⅡBレベル5・6(文系)です。基礎の確認と幅広い難易度の問題があって非常に役に立ちました。アドバイザーの皆さん、大変お世話になりました。

瀬戸 航

中央大学 経済学部
瀬戸 航さん

(成田国際高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

嬉しいです!
 マナビスに通って良かったことは、講座の受講を中心に予習復習のリズムができて、勉強時間を増やすことができたことです。最初、私は「何を」「どのように」勉強してよいかわかりませんでした。講座の講師やアドバイザーの方から勉強方法を教わり、しっかり実行することで学力が伸びました。また、講座では総合政経が役に立ちました。この授業で学習したことが模試等で頻出したからです。他の科目も、ただの暗記ではなく内容・意味が説明できるまで理解することを目標に勉強しました。合格できて良かったです。

山下 真輝

学習院大学 経済学部
山下 真輝さん

(専修大学松戸高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

安心しました!
 マナビスでは、自分のレベルや得意不得意に合わせて授業を選んで勉強できたことが良かったです。また、何度も再受講できたので、不明な点を確認しながら仕上げていけました。周りの友人たちが頑張っていたので、負けないようにと自然に勉強に集中できたと思います。受講のペースを調整することで予習復習もしっかりできたし、アドバイザーの方の助言も役に立ちました。講座で良かったのは、英文法レベル3・4です。丸暗記ではなく理屈や考え方から説明していただいたので、効率的に覚えられました。マナビスに通って正解でした。

髙木 嶺

専修大学 国際コミュニケーション学部
髙木 嶺さん

(松戸国際高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

合格できてよかったです!
マナビスに通うことで、一生懸命勉強している他の生徒の様子を励みに「自分もやらなきゃ」という気持ちになりました。スタッフの皆さんが分からない部分のサポートをしてくれるので、とても助かりました。役に立った授業は「英語読解総合レベル3」です。この授業のおかげで英語読解の基礎・基本が習得できたと思います。また、気持ちが沈んでいる時でも励ましていただいただいて、前向きに受験勉強に取り組めました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

今井 雅大

駒澤大学 経済学部
今井 雅大さん

(印旛明誠高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

千葉ニュータウン校

合格できてよかったです!
マナビスで勉強して良かったことは、「部活動との両立」がしっかりできたことです。マナビスに毎日来校する計画を立てて、勉強時間を確保しました。私は、それまでなかなか計画どおりに勉強できなかったのですが、スタッフの皆さんのアドバイスもあって、計画通りにできるようになりました。無理のない計画と融通がきく受講システムは私にはとても都合が良かったです。役に立ったのは「英文法レベル3・4」と「総合政経」です。特に総合政経は入試で頻出の部分を集中的に勉強できて直前期の復習にも使えました。スタッフの皆さんには、勉強法も含め大変お世話になりました。ありがとうございました。

長尾 碧空

高崎経済大学 地域政策学部
長尾 碧空さん

(専修大学松戸高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

千葉ニュータウン校

大学生になれて良かった!
地元のマナビスだったので、中学時代の友達と目標に向かって高めあえたことが良かったです。また、部活が忙しかったので、時間の融通が利くマナビスでの勉強は自分に合っていました。授業内容をしっかりノートにまとめて、さらに映像での復習やチェックテスト・習得度テストも活用しました。国公立志望の人は、まずセンター試験で失敗しないように対策したほうがいいと思います。皆さんも、頑張ってください。

鎌形 樹希

早稲田大学 人間科学部
鎌形 樹希さん

(千葉英和高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

千葉ニュータウン校

大学でも頑張ります!
マナビスの講座はレベル別なので、自分の実力に合う授業でしっかり勉強できました。勉強での不明な点などアドバイザーさんに理解できるまで付き合って頂き、とても助かりました。また、アドバイザーさんとの面談で「自分に何ができるのか、何ができていないのか」を確認できたのは良かったです。最後まで、あきらめずに粘ったことが勝因だと思います。

飯野 太陽

明治大学 商学部
飯野 太陽さん

(幕張総合高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

千葉ニュータウン校

早い時期に勉強を始めて良かった!
部活で忙しかったので、遅い時間でも受講できるマナビスが私には合っていました。どの授業も役に立ちましたが、特に「私大現代文読解レベル5」「総合日本史演習」が印象に残っています。現代文では「解答へのプロセス」を学び苦手意識を払しょくできましたし、「日本史演習」を通して近代史が得意になりました。受験勉強を振り返って、「基礎」の大切さを実感しました。

浅田 郁実

立教大学 社会学部
浅田 郁実さん

(薬園台高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

千葉ニュータウン校

早めに受験勉強を始め、結果に結びついて良かったです!
部活や文化祭の準備で疲れていても、同級生の様子を見て「疲れたなんて言っている場合じゃない」と思い、やる気を出して勉強に取り組みました。また、「入試の天王山」と言われる夏休みは文化祭の準備で忙しくなるのが分かっていたので、部活を引退した4月からペースを速めて受講を進め、夏休みに負担がかからないようにしました。マナビスだから合格できたと思います。

石塚 絢菜

立教大学 観光学部
石塚 絢菜さん

(成田高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

千葉ニュータウン校

合格できて、幸せです!
マナビスで勉強するようになって、自主学習する習慣がつきました。周りの受験生が毎日受講するのを見て、焦りを感じたのも事実です。自分のペースを守り、映像授業の利点である再受講で復習を進めて10月の模試でしっかり成果を上げることができました。特に、「現代文レベル5」「日本史演習」の授業が役に立ちました。スタッフの皆さん、お世話になりました。

河﨑 雅仁

法政大学 法学部
河﨑 雅仁さん

(薬園台高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

千葉ニュータウン校

受験勉強が終わって、ほっとしました!
マナビスの良い点は、映像授業で繰り返し復習できることです。私はこれを最大に生かして、わからないことを減らすように勉強しました。役に立ったのは「英文法レベル3・4」「国公立大古文読解レベル5」で、問題を解くときの注意点など参考になりました。また、直前対策で大学別過去問をやり続けた効果が出たと思います。