部田大揮

上智大学 総合グローバル学部
部田大揮さん

(多摩高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

日吉校

映像授業なので学習を全て自分のペースで進めることができ、努力次第で周りよりも早い段階で基礎を固めることができました。
また、英語はどこの大学も配点が高い学部が多いです。だから、英語を武器にするために量と効率に特に気を配って勉強していました。

山口世途

浜松医科大学 医学部
山口世途さん

(川和高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

私は勉強が嫌いで、受験勉強を始めたのも本格的に始めたのは高2の冬にマナビスに入ってからだった。はじめはまだ部活をやっていたが、それに合わせた受講計画を立てて頂けたので、講座を進めやすかった。時間はとても厳しかったが、予習や復習は徹底して行った。
勉強の質を高めるためには、この2つのことは欠かせないものだと思う。苦しい時や不安な時に話せるアドバイザーの方々がいたことはとても心強かった。

中村弘樹

早稲田大学 文学部
中村弘樹さん

(青稜高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

マナビスは自由な時間に自分の好きな科目を受講できるので気分がコロコロ変わる自分にとても合っていたと思います。
中でも地理の瀬川先生の授業は非常にわかりやすくおすすめです。

金田 さくら

早稲田大学 政治経済学部
金田 さくらさん

(共立女子)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

高2の春休みに入会しました。始めに英文法の基礎を固めたのが大きかったと思います。私はそれまでSVOの大切さを知らず単語をつなげて適当に読んでいたから英語で伸び悩んでいたんだなとわかり、そこから成績は上がっていきました。映像授業なので自分のペースを守れるところが私は特に好きで、毎日通い続けられたのもそのおかげだと思います。

西岡広洋

慶應義塾大学 商学部
西岡広洋さん

(青稜高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

社会科目に力を入れて受講していましたがマナビスのテキストの内容は東大や最難関私大に一冊で対応できるほど充実していたと思います。
ただ、1度の受講ではそのすべてを自分のものにするのは困難です。マナビスは何度でも繰り返し受講できるので少なくとも3回は再受講すべきです。復習の大切さを実感しました。

山口創万

早稲田大学 人間科学部
山口創万さん

(桜丘高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

マナビスのノートは復習のやる気が出るようにできるだけきれいにとるようにしていました。そのためには時間を惜しまず使いました。
さらに、復習の際に説明が不足しているところは随時加筆していきました。集中力の切れたときは散歩に出たり、授業を一時停止して休憩をとるなどしてました。
その分、集中するときはしっかりやることをやろうと意識していました。

源河史織

明治大学 農学部
源河史織さん

(神奈川大学附属高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

マナビスは好きな時間に行っても受講できるため、部活や学校行事で遅れても調整ができ、自分のペースで受講することができました。
自習室も快適だったし、志望校や勉強に関して悩んだ時にアドバイザーさんが優しく話を聞いてくれてすごく勉強しやすい空間でした。
受講は早めに進めることが大事です!

植田 美有

上智大学 文学部
植田 美有さん

(神奈川大学附属)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

映像だったので何度も繰り返し見ることができたり、再生速度を変えてみることができたのがとても良かったと思います。
私は高3の5月まで部活をしていたので毎日、部活後の7時頃にマナビスに行って1つ動画を観てその日の内に復習するというサイクルを続けることで、効率よく学習する事ができました。
また、マナビスのテキストはとてもよくまとまっているので動画を見終えて「久しぶりに復習しよう!」という時にもとても役立ちました。

陳 健雅

中央大学 法学部
陳 健雅さん

(東京都市大学等々力)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

マナビスは自分でペースを作れるのでバイトや部活生は勉強しやすい環境だと思います。マナビスが受講の管理をしてくれるのですが、やはり計画通りに実行するためには十分な主体性が重要になります。僕の場合、終盤はもう少し頑張れたのではないかと反省しています。
また、受験は終盤に行けば行くほど自己流の勉強をしたくなりますが、基本的には講座の受講をメインにすることは変えない方が良いと思います。

中谷 駿介

青山学院大学 地球社会共生学部
中谷 駿介さん

(東高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

河合塾マナビス日吉校は映像授業のため部活をやっていても自分の予定に合わせて通うことができたのでスムーズに受講を行うことができました。
部活をやっていたときはとてもきつかったですが、「志望校に合格したい!」という気持ちで乗り切るか動画を一時停止して小休憩をとることをおすすめします。あと散歩もおすすめです。
世界史はやればやるほど伸びるので1つの授業を3回くらいやってください!

古屋空

立教大学 現代心理学部
古屋空さん

(明星学園)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

河合塾マナビスは自分で学習時間が決められるので、勉強以外の事とバランスよく両立しながら力をつけることができます。一日に勉強する量や教科も決められるので、飽きずに勉強ができます。また、講師の先生たちも面白い方が多いので、次の授業を受けたい!という気持ちになります。日吉校は特にスタッフとも話しやすい環境でしたので、自分にはピッタリの場所でした。

湯川大地

法政大学 社会学部
湯川大地さん

(青稜高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

今の気持ちはとにかく「やったぜ!!」の一言に尽きます。
受験生活は大変でしたが、マナビスはアドバイザーが受験のコツや勉強法を教えてくれるし、自分の予定に合わせて通うことができたので、部活と両立して効率的な勉強できました。

森橋 未空

青山学院大学 経済学部
森橋 未空さん

(桜丘)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

私は1,2年生の時は部活と遊びかで勉強なんて全くしてなかったし、マナビスに入ったのも3年の夏で受験勉強のスタートは遅かったけれど、自分のペースで受講できるし、アドバイザーの方々がたくさんサポートしてくださるし、何より勉強の習慣がついたと思います。
学校・部活などは思いっきり楽しんでマナビスにいる時間はしっかり集中することで楽しく受験生活を送れたと思います!

土田 果穂

日本歯科大学 生命歯学部
土田 果穂さん

(普連土学園)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

河合塾マナビスは自分のペースで好きなだけ出来るので、留学で遅れた分をすぐに取り戻すことができました。アドバイザーの方々は、勉強面のアドバイスだけではなく、辛い時は精神面のサポートもしてくださったので本当に助かりました。苦手な数学はレベル1からから基礎を固め、得意な英語はハイパーから始め、実力を伸ばすことができました。部活や留学などの課外活動も勉強も頑張りたい人にマナビスはオススメです。

半田陽菜

横浜薬科 薬学部
半田陽菜さん

(関東学院)

歯・薬関東・甲信越

2019年度入試合格者

日吉校

部活の拘束時間がとても長く、普通の塾でよくある授業形式や個別授業が受けられないので、映像という勉強方法はとても良かったです。河合塾マナビスは夜遅くまで受講することができるので、部活帰りでも行くことができ、とても良かったです。