お近くの校舎を探す

武内 怜音

明治大学 文学部
出身高校:都立狛江高校

[部活:卓球部]

武内 怜音さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

中央林間校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分の受けたいときに気軽に受講できるのが良い点であると思いました。また、受講後のチェックテストやアドバイスタイムで、授業内容の復習ができる点も良かったです。それに、授業の復習を継続的に行うことで、より定着しやすくなりました。

マナビスに入会する以前、勉強していたのは定期考査前くらいで、受験に向けての勉強はほとんどしていませんでした。学校で行う模試についても「面倒臭いな」程度にしか思っていませんでした。

マナビスに入会してからは、徐々に学習習慣が身に付き、受験直前期には開館から閉館近くまで勉強するようになりました。これの成果が成績に現れ、国英社3科目の偏差値を60以上に持って行くことができました。

鈴木 奈津美

北里大学 理学部
出身高校:港北高校

[部活:書道部、調理部]

鈴木 奈津美さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

中央林間校

やはり対面ではなく映像型の授業ですので、部活など自分の予定や都合に沿って来校日を決めることができ、部活や習い事を両立させ、個人の進度に合わせて学習を進められることが素晴らしいと感じる特徴の一つだと思います。テキストも良問が多く、実戦でそのまま出題されたものもあり、講座を通して学んだものをうまく吸収することができます。

入会時は、高校の授業で苦手気味だった数学と化学を取り、受講を進めていく上で自然と学習習慣が身に付きました。

模試ではやはり英語が一番伸びたと思います。受講後に行うチェックテストで英文中に載っていた単語の確認や並べ替えもあったので模試で解きやすくなったと思います。

宮川 大樹

駒澤大学 文学部
出身高校:狛江高校

[部活:卓球部]

宮川 大樹さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

中央林間校

河合塾マナビスに通うまでは自主的に学習することができていませんでしたが、毎日受講を続けることによって自然と予習・復習の習慣がつき、記憶の定着に繋がりました。更にアドバイスタイムは、コミュニケーションを取りながら、学んだことのアウトプットの場として活用することができました。

高2の冬まで期末テスト勉強さえ意欲がわかず、自宅での学習はしていないに等しかったです。

予習・復習の習慣が身に付いたことです。マナビスに行く前にやっておくものなどを決めることで、効果的に勉強時間を増やすことができました。

𠮷野 聡太

明星大学 理工学部
出身高校:麻布大学附属高校

[部活:野球部]

𠮷野 聡太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

中央林間校

高3生の夏休みから通わせていただきました。夏休みまで野球しかしてこなかったため、基礎も全く頭に入っていない状態でしたが、夏休みから秋にかけて基礎を徹底的に学習し、秋から問題演習と、校舎長、アシスタントアドバイザーの方々としっかりとカリキュラムを立てたことで、志望校に合格することができました!

高2生まで大学への意識が全くなく、勉強や大学調べなどやっていませんでした。そのため、勉強方法はもちろん、どういう大学があるかなど全く知りませんでした。

高3生になってから急に意識し始めたため、本当に何をしたらよいか分かりませんでしたが、カリキュラム通りに進めたことで、最初は30台だった英語の偏差値が、偏差値45の大学に合格しましたので、成長できたと思います。

渡部 夏帆

駒沢女子大学 看護学部
出身高校:松陽高校

[部活:男子バスケットボール部]

渡部 夏帆さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

中央林間校

受験生になるまでは学習習慣がありませんでしたが、毎日河合塾マナビスに通うことで学習の習慣づけができ、勉強を継続することができました。テキストで見たことがある問題と似た問題が入試に出ることが本当にあったため、たくさん解いて解説を聞いて学習して良かったです!!

学校の定期テストの勉強だけで、受験勉強のことはあまり考えていませんでした。それでも本格的に学習したいと思い、入会しました。

毎日同じ時間に来て同じ時間までやっていましたので、学習習慣が身に付きました。特に生物は、分からなくなった度に講座を見返して定着させていました。

牧野 太祐

筑波大学 総合学域群
出身高校:大和高校

牧野 太祐さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

元々私は勉強がかなり嫌いなので、受験期もそれにはかなり苦しめられました。それでも勉強習慣やモチベーションを保てたのは、河合塾マナビスに入会したおかげかなと思います。講座も自宅で受けることが出来たので、一度受けたものをもう一度自宅で確認するなど、復習がしやすくて助かりました。

定期テストのときと出された課題くらいしか集中して勉強することは無く、勉強の習慣が全くついていませんでした。

理系科目が苦手だったのですが、講座を受けることで苦手を克服できました。理科基礎に関しては、武器に出来る位に成績を伸ばせたと感じます。

南波 育実

東京海洋大学 海洋生命科学部
出身高校:神奈川大学付属高校

[部活:演劇部]

南波 育実さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

数学と理科は長年苦手な科目でしたが、河合塾マナビスの講座とテキストを使って計画的に勉強を進めることで、過度に焦ることなく自分のペースで受験本番に備えることが出来ました。アドバイザーの方々と話す過程で自分の欠点を見つけることができ、解決するべき問題が明確になったので、効率よく学習することが出来ました。

橋詰 怜

早稲田大学 商学部
出身高校:大和高校

[部活:ハンドボール部]

橋詰 怜さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

自分にとって必要な授業を受けられる点がとても良かったです。必要のない講座を取らなければいけないと言うこともなかったので、自分に足りないところをピンポイントで補強出来ました。環境も良く、自習スペースを確保できたり、職員の方々に話し相手になってもらったりして助かりました。

課題以外は何も勉強ができていない状態でした。特に古文が全くと言っていいほど読めませんでした。

高3の6月の国語の偏差値が61でしたが、10月には74になりました。河合塾マナビスで自習もするようにしてみると、習慣化されて毎日勉強ができるようになりました。

片場菜央

明治大学 国際日本学部
出身高校:伊志田高校

[部活:華道部]

片場菜央さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

映像授業はどの講座もとても内容が充実していて、受講をして復習することで、しっかりと身に付いている実感があり、自信もつきました。日々の学習計画も自分で考えられたので、自分に合ったペースで丁寧に学習できたところもすごく良かったです。アドバイザーの方々も温かくて、たくさん応援して、支えていただいたのも合格に大きくつながったと思います。河合塾マナビスを選んでよかったと思います!

鈴木 奈桜子

中央大学 文学部
出身高校:麻溝台

[部活:茶道部]

鈴木 奈桜子さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

私は、部活が基本週に1回でしたが、行事が近づくと活動数が増えるため、予定が月によって違うことが多くありました。河合塾マナビスは映像授業なので、自分の空いている時に授業を進めることが出来ました。そのおかげで、部活にも力を入れながら、自分の受験での目標も達成することが出来ました!

第3回の共通テスト模試は3年の中で1番悪い成績でしたので、今までしてきたことは無意味だったと考え、やる気を失いかけました。それでも河合塾マナビスでの受講を続けた結果、1月にやった共通テストの予想問題では、正答率が過去最高の77%を取ることが出来ました。

上田 英祈

青山学院大学 経済学部
出身高校:横浜国際高校

上田 英祈さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

ネットの情報や学校で難関大に挑戦することに対してネガティブな声が多いです。その中でも河合塾マナビスのアドバイザーの皆さんは勇気をくれました。受験生は不安でいっぱいなので、ポジティブなことを言ってくれる人は欠かせません。僕にとってマナビスはそんな人がいっぱいいる場所でした。

大学受験の知識が全くなく、最初に何から始めればいいか分かりませんでした。志望校も決まってなく、不安でした。

現代文が一番苦手だったので、低いレベルの講座を受講しました。夏休みに主に頑張った結果、その後の模試で偏差値60近くを取ることが出来ました。その後の共通テストでも、現代文で89点を取ることが出来ました。

宮本龍之介

立教大学 理学部
出身高校:希望ヶ丘高校

[部活:バドミントン部]

宮本龍之介さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

自宅で勉強する時は、スマホを触ってしまい、集中することが出来なかったので、可愛いマナビスでの勉強は集中できる環境でした。また、分からなかった問題をアシスタントアドバイザーの方にすぐ聞けるので、早く解決できるのも良かったです。

最初は模試で英語の偏差値は50以下でした。

第一回の共テ模試で、物理は半分も取れませんでしたが、本番では物理で高得点を取ることが出来ました。

杉村晴多

法政大学 経営学部
出身高校:狛江高校

[部活:陸上部]

杉村晴多さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

1人で好きな時に授業を受けることが出来るので、とても気楽にできました。私は勉強が大嫌いでしたが、授業では要点を絞って話してくれますので、大事な部分を見逃さない・聞き逃さないようにしていました。

定期考査の勉強もしておらず、毎月の勉強時間が0でした。通学の電車はずっと友達とゲームをしていました。数学と化学が得意でしたが、やりたいことのために文転しました。

苦手だった古典ができるようになりました。入塾前は共通テスト模試で1割程度しか解けませんでしたが、文法をやり直すことで8割取れるようになりました。

山口 真生

東洋大学 社会学部
出身高校:麻溝台高校

[部活:剣道部]

山口 真生さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

中央林間校

僕自身、河合塾マナビスに入会するまで真面目に単語帳すら開かなかったのですが、入会してからはブースの中と外でのメリハリをつけ、これまでは避けていましたが、アドバイザーさんが口を揃えてやったほうが良いという復習も、真剣に取り組むようになりました。その結果、数か月前までは行けると思えなかった大学に受かることが出来て本当に嬉しかったです。

入会前まで別の塾に入っていましたが、スタイルが合わず、大学を本気で目指すなら変えた方が良いと提案されました。

日本史の伸びが一番実感できました。繰り返しやることの大切さを感じ、模試では40台から60を切らないぐらいにまで伸ばせました。