お近くの校舎を探す

青木虎南

金沢大学 人間社会学類
出身高校:可児高校

[部活:バスケットボール部]

青木虎南さん

法・政治中部2024年度入試合格者

可児校

河合塾マナビスに通って良かったことはやはり、自習環境がととのっているという点です。自分は8月に入会してすでに部活は引退していたのであとは勉強するだけでした。そしてそれまでに自分にあった学習法を見つけていたので、自習室があればよかったから、マナビスは自分で学習を進められる点で良いと思いました。

8月からはじめて、2ヶ月後の第三回全統模試で、授業をとっていた数学と英語が、偏差値55くらいから67にまで上がったときは映像授業の効果を大きく感じました。

田口 凛

岐阜県立看護大学 看護学部
出身高校:可児高校

[部活:吹奏楽部]

田口 凛さん

中部2024年度入試合格者

可児校

自宅で集中して勉強できるタイプではなかったけれど、河合塾マナビスに通うようになって勉強習慣がついたと思います。入試で小論文が課されていたのでマナビスで小論文講座をとりました。書いたあとに添削をしてもらえるので自信につながりました。マナビスには、がんばっている仲間がいるので自分もやる気を持って勉強に取り組むことができました。

高3生の7月に卒部して受験に対して漠然としたイメージしかなく、集中してやっていけるか不安だったのでマナビス可児校に入りました。自宅に近いので、通いやすく、学校後の自習にも便利だと感じました。

夏休みは文化祭のバンドの練習や学校の先生に志望理由書を見てもらったことなど忙しかったけれど、毎日マナビスに通い、勉強への意欲が高まったと思います。やるだけじゃなく、復習も行うようになりました。

栁原日和

福井県立大学 生物資源学部
出身高校:帝京可児高校

[部活:硬式テニス部]

栁原日和さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

可児校

自分は自宅で勉強することが得意ではなかったので、河合塾マナビスがあったおかげで勉強だけに集中することができました。アドバイザーの方々が分からない問題を分かるまで一緒に考えてくれたり、教えてくれたりして非常に心強い存在でした。また、上手くいかないことがあっても励ましたりして心の支えになってくださったこともマナビスに通って良かったことだと思います。

自分はゲームが好きだったので、誘惑ある環境でなかなか勉強には手が付けられなかったが、マナビスにおいて強制的に勉強ができる環境があることで、苦手な科目にも集中して取り組めました。

学習習慣には大きな変化があり、たくさん勉強するようになりました。成績はそこまで大きくはないけど、共通テストの得点は最初と比べて100点くらい上がりました。

橋本拓也

南山大学 国際教養学部
出身高校:可児高校

[部活:硬式テニス部]

橋本拓也さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

可児校

河合塾マナビスのアドバイザーさんの助言と、映像授業とチェックテストで分からないことを減らし、成績を伸ばし、模試でもいい点を取ることができました。結果はダメだったけれど、部活と上手く両立して続けることができました。

テニスを続けていきたい想いと勉強を頑張って希望の進路に進むぞという2つの思いをどう捉えていくかが分からず、ルーティーンもない、ただ時間が過ぎていく毎日でした。

マナビスに通うことで、勉強をしている人達と誘惑がゼロの環境でやれるので、勉強の意欲は増しました。

奥村 優哉

名城大学 農学部
出身高校:帝京可児高校

[部活:サイエンス部]

奥村 優哉さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

可児校

まず講義の予定を自分で決められたり、講義が動画で行われるため分からないところや聞き逃したところなどをもう一度見れたりと、自分のペースで勉強を進めることができるところがよかったです。そしてアドバイザーの方々に勉強について気軽に相談できるところが良かったです。

家に帰ったらだらだらとゲームばかりしていて勉強はほとんどせず、勉強しようと思っていてもゲームに手をつけてしまっていて、模試の成績も下がり気味でした。

自分からマナビスへ向かうようになり、勉強を楽しいと思えるようになりました。模試では今まで偏差値40だったのが50に上がり、得意な教科も60から67まで上がりました。

丹羽康介

岐阜大学 教育学部
出身高校:可児高校

[部活:野球部]

丹羽康介さん

教育中部2023年度入試合格者

可児校

共通テストに向けた講座がたくさんあるから、弱点をつぶしながら勉強ができたのがよかった。苦手科目の質問を、アドバイザーの方が真摯に教えてくださったのがうれしかった。部活が忙しいとき、自分が行きたい日に通えるところがありがたかった。周りの人たちを信じてがんばってください。

永田涼

愛知県立大学 外国語学部
出身高校:関高校

[部活:吹奏楽部]

永田涼さん

社会・国際中部2023年度入試合格者

可児校

河合塾マナビスの講座やテキストで確実に力をつけられたと思います。授業は何度も見返し、見たいところから再生できるので復習もやりやすかったです。マナビスの教材を受験直前に振り返ることで自信をつけることもできました。レベルの高い教材と復習の習慣が身に付くアドバイスタイムがあるマナビスで勉強できたのは本当に良かったです。

高矢諒

山梨大学 工学部
出身高校:江南高校

[部活:サッカー部]

高矢諒さん

中部2023年度入試合格者

可児校

入会する前は苦手な教科や科目を後回しにしていたけれど、入会してから、自分の志望校のレベルにあった授業を受講して、苦手な教科や科目も少しずつできるようになっていきました。受講して「受けっぱなしではなく、よく復習」することでとても力が身に付きました。

掛見春斗

富山大学 工学部
出身高校:江南高校

[部活:サッカー部]

掛見春斗さん

中部2023年度入試合格者

可児校

自分は自宅だとあんまり集中できないタイプなので自習室を使えたのがよかったし、自習室に毎日来たことで勉強する習慣がついてよかった。授業が何回も見返せて理解が前よりも深まったし、授業の質が高くて成長できました。

田口義晃

滋賀県立大学 人間文化学部
出身高校:加茂高校

[部活:ソフトボール部]

田口義晃さん

文・人文中部2023年度入試合格者

可児校

河合塾マナビスは曜日にかかわらず、毎日行くことができ、学習習慣つけることができると思う。講座後のアドバイスタイムでは、わからない点だけでなく、わかったつもりでいただけだった点も理解できるので、1つの講座にたくさん新しい発見や理解を得ることができると思う。

石川翔太

群馬大学 理工学部
出身高校:江南高校

[部活:バレー部]

石川翔太さん

中部2023年度入試合格者

可児校

入会するときに自分の志望校に合わせた科目やレベルを丁寧に相談しながら決めることができ、自分が今やるべきことが明確になり計画的に勉強することができた。自宅で集中して勉強ができない自分にとって毎日河合塾マナビス校舎で勉強ができる点がとても助かった。

近藤 志津

宮崎大学 農学部
出身高校:加茂高校

[部活:書道部]

近藤 志津さん

農(獣・農・水)中部2023年度入試合格者

可児校

私は高3生の夏休みに河合塾マナビスに入りました。夏休みには文化祭のダンスの練習や準備がありましたが、毎日マナビスに通うことで勉強の習慣をつけることができました。講座の後のアドバイスタイムでは、間違えた所をもう一度確認することができたので良かったです。

寺田有那

愛知淑徳大学 福祉貢献学部
出身高校:加茂高校

[部活:バレーボール部]

寺田有那さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

可児校

特に英語の講座を通して、文法の理解が深まり、長文読解を効率良く解けるようになった。文法については授業で疑問に思っていたことが全部説明されていて受講する度に自分から説明できる文法が増えて嬉しかった。読解は文章を効率良く読めるように先生と印をつけながら理解していけた。そのうち印なしで理解できるようになることが楽しかった。

山本祥太

岐阜大学 工学部
出身高校:可児高校

[部活:テニス]

山本祥太 さん

中部2023年度入試合格者

可児校

河合塾マナビスの講座を通して、自分の理解できているところとそうでないところがはっきり分かりました。そのおかげで理解が不十分なところを重点的に勉強して苦手を克服することができました。分からないところはアドバイスタイムのときに聞くとよいです。

大竹璃子

静岡文化芸術大学 デザイン学部
出身高校:可児高校

[部活:弓道部 書道部]

大竹璃子さん

芸術・スポーツ科学中部2024年度入試合格者

可児校

好きなときに勉強できる所がいいと思います。私は兼部もしていたので、両立のしやすさは河合塾マナビスのよさだと感じました。また、夏が終わったころに急に進路を変えたのですが、動じずに対応してくださいました。マナビスは情報がとても多いので、戦略を細かく立てることができるし、年末年始にやった共テファイナルはとても力になり、良いと感じます。

理科系のテストが苦手で学校でも模試でも下位の成績だった。

マナビスは(ライブの)授業形式ではなくて、映像授業だったので自主的に勉強する力が身に付きました。また、マナビスは傾向をつかんでテキストを作ってくれているので模試や共テ本番ではやったことがある問題が出たので成績が伸びました。