お近くの校舎を探す

今井菜々美

金沢大学 医薬保健学域
今井菜々美さん

(青山高校)

中部

2021年度入試合格者

可児校

共通テストの対策講座で学校や自分ではやり切れていなかった部分の対策を進めることができて穴がなくなった。講座以外でも、具体的に何をどのペースでやれば効率がいいか相談できて直前期に焦ることはなかった。2次試験は、大学別の対策講座を先に受けてどこを重点的にやるか決めてから演習に入れた。自力では難しい自由英作文の添削があったことが1番助かった。

後藤奏明

京都工芸繊維大学 工芸学部
後藤奏明さん

(可児高校)

中部

2021年度入試合格者

可児校

マナビスに通い始めたのは高3生の後半だったので「自分のペースで」と言っても毎日来ないといけない感じでしたが、自分でやれない僕にとっては勉強時間を確保でき、それによって勉強する習慣が出来たので、とても助かりました。また、自習室が毎日使えて、ホワイトボードも使えたので勉強がはかどりました。約半年間しかありませんでしたが、本当にありがとうございました。

牧野菜友美

愛知県立大学 外国語学部
牧野菜友美さん

(加茂高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

可児校

私は部活動に熱中していて、テスト前ぐらいしかちゃんと勉強しておらず、勉強習慣がほとんどなかったけれども、マナビスに入会し、アドバイザーの方の色々な話や友達に多くの刺激をもらい、自分に合った勉強をすることができました。また、マナビスには勉強に集中できる環境が整っていて、私はブース内だけではなくブースの外でも勉強をしていました。マナビスに入会したおかげで最後まで受験勉強を頑張れ、第一志望の大学に合格することができました。

井戸きらら

静岡文化芸術大学 文化政策学部
井戸きららさん

(加茂高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

可児校

アシスタントアドバイザーの方々と雑談をする時間が勉強の息抜きになり、大学生活の話を聞くことでやる気が出ました。疲れてきたら外を歩いたり、場所を変えて勉強したりと自由な時間、空間があったことでストレスなく取り組むことができました。マナビスに通う時間は自分の予定に合わせられたり、自宅受講にする事で面接の対策で帰宅が遅いときでも受講が出来たため、負担をかけすぎずに頑張ることができました。

岡村有夏

長野大学 社会福祉学部
岡村有夏さん

(可児高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

可児校

私は硬式野球部のマネージャーを3年間続けていたため、他の部活の人よりも自分の勉強をする時間を確保するのが難しかったです。でもマナビスは来る時間、変える時間が自分の予定に合わせて変更できるので、部活前、部活後などちょっとした時間に受講しに行くことができたのがとてもよかったです。テスト前も受講を早めに終わらせればテスト勉強のみに集中することができたのもよかったと思います。

中村 優太

中京大学 工学部
中村 優太さん

(加茂高校)

中部

2021年度入試合格者

可児校

僕はマナビスに入会するまでは勉強を全くしておらず、定期考査前でも動画や漫画を見ていました。しかしこのままではダメだと思い塾に入会しましたが、あまり成績が伸びませんでした。その理由を考えると、自分が勉強に対して受動的で授業を受ければ成績が上がると思っていたからです。その考えを改めて能動的に勉強することで成績を上げることができました。塾に入会するだけでは成績は上がりませんが、やる気があるのであれば河合塾マナビスはとても大学受験に適していると思います。

古田 玲音

南山大学 外国語学部
古田 玲音さん

(可児高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

可児校

私は自分から勉強をする性格ではなかったので、マナビスで受験勉強ができて良かったです。楽しかった講座は英文法と世界史で、どちらも学校で学んでいない部分を補ってくれる感じがしました。勉強はできるようになるまでが本当に辛いけど、マナビスの講座はできるようになれるにはどう考えたらいいかを教えてくださるものが多く、得意な分野を増やすことができました、途中で諦めないことがすごく大切だと思いました。

佐橋もえ

愛知淑徳大学 文学部
佐橋もえさん

(多治見西高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

可児校

部活動が平日は毎日、休日は2週間に1回のペースであったので、部活が始めるまでの少しの時間や部活内の休み時間を使って毎日の復習と当日の予習をするようにしていました。また、マナビスのアプリを使って単語を覚えたり、英文読解、解釈の授業で最後に読まれる文を聞くことでリスニングの練習をしたりして両立をしていました。アドバイザーが常にいるので、解らないところがあったら聞きやすかったです。

小島 朋之

名城大学 理工学部
小島 朋之さん

(帝京大可児高校)

中部

2021年度入試合格者

可児校

マナビスに通うメリットは以下の通りです。映像授業であることから講義型授業と違い、自分の好きなタイミングで受講でき再受講できる。さらにそれぞれでアドバイスタイムが取られることで一通り自分の解法を考え直すことができる。また定期テストなどの自習にも利用できることです。私がオススメする学習法は、講座受講や模試の後数日以内に問題の解き直しをしましょう。直前期は新しい問題集よりも解き直しの方がよいと思います。

鈴木愛華

朝日大学 歯学部
鈴木愛華さん

(可児高校)

歯・薬中部

2021年度入試合格者

可児校

学校で習ったことをもう一度自分一人で学び直したりすることはとても難しいです。しかしマナビスでの映像授業では学校で受けている授業の内容を自分の苦手なところに絞って、何度も受けられるためより理解が深められて良かったです。またチェックテストがあり最後に自分が理解できているかを調べる機会がありとても効率よく学習することができました。よく間違える問題があればその章の映像授業をもう一度見るなど、効率の良い学習サイクルが組まれているなと思いました。

上原 祐基

金沢大学 理工学部
上原 祐基さん

(帝京大学可児高校)

中部

2020年度入試合格者

可児校

映像授業は、自分には良く合っていた。授業中、集中がきれてきた時は、一旦授業を止めて休憩に出るなど自分で時間をコントロールできるのも良かった。受験は失敗したら終わりの一発勝負なので、何かと精神的にくるものも多い。そんな中、相談できるアドバイザーや悩みを共有できる仲間がいたのは、本当に良かった。

籔 遥香

岐阜大学 応用生物学部
籔 遥香さん

(可児高校)

中部

2020年度入試合格者

可児校

大きく2つあります。1つ目は学習習慣がついた事です。学校帰りと土日はほぼ毎日通い、逆に河合塾マナビスに行かない日は違和感を覚えるほど、生活の一部になっていました。2つ目は、人との繋がりです。澤村先生、アドバイザーの先輩、同級生の仲間、画面の向こうにいる講師の方と出会えました。アドバイスをもらったり、一緒に問題を解いたりしてたくさんの刺激と勇気と安心感をいただきました。マナビスなくして今の私はいません。

玉置 晴也

岐阜大学 応用生物科学部
玉置 晴也さん

(可児高校)

中部

2020年度入試合格者

可児校

理数科目は、映像授業やテキストである程度のパターンをやり終えたら、過去問をひたすら解いた。その後、資料集などで知識をより強固にするといいと思う。マナビスは、先生との距離が近く、学習面でのアドバイスをもらえたり、仲間同士で教え合うことが気軽にできるのがよかった。また、自分のペースで勉強を進められるところや、アドバイザーから体験談や勉強を教えてもらい、本当に助かりました。ありがとうございました。

掛布 優希

信州大学 工学部
掛布 優希さん

(可児高校)

中部

2020年度入試合格者

可児校

マナビスに通ったことによって、それまであまりなかった学習習慣をつけることができ、成績の向上につながりました。また、生徒同士の教え合いがとても活発で仲もいいので、仲間間で励まし合うことによって、モチベーションの向上にもつながりました。
また、アドバイザーの方々が、とても親切に相談や質問に答えてくれたのが、こころ強かったです。本当にありがとうございました

尾関 太紀

岡山大学 工学部
尾関 太紀さん

(可児高校)

中部

2020年度入試合格者

可児校

マナビスは、自分のペースで進められるところが良さだと思います。映像授業だということもあり、納得のいかなかった場所をもう一度見たり、苦手な分野を重点的に学習することができます。また、理解したと思っていた所も授業後のアドバイスタイムで説明しようとした時に、なかなか上手く伝えられず理解が不十分だったことに気づき、より一層復習に力を入れることができました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド