飯嶋 大倫

早稲田大学 商学部
飯嶋 大倫さん

(名東高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

千種校

僕が本格的に河合塾マナビスで勉強を始めたのは部活を引退した5月の末からでした。マナビスに通い始めて僕が一番意識したのは授業を受け終わった後の復習と勉強中の休憩でした。復習は受講後はもちろん受けてから数週間した後にもう一度解いて間違えたところを潰していきました。マナビスで通っている人は部活をしながらなので忙しい人も多いと思いますが、マナビスで時間を効率的に使うことで自分の学力の伸びを感じることができました。

井戸田 菜桜

東京工業大学 生命理工学院
井戸田 菜桜さん

(旭丘高校)

中部

2020年度入試合格者

千種校

私が最初にマナビスに入ったきっかけは、苦手すぎて学校で赤点をとってしまった英語を克服したかったからです。結果として英語がすごくできるようになったわけではないですが、苦手意識をなくすと同時に、勉強の習慣をつけることができ、受験生への切り替えがすぐにできました。自分の空いた時間に自分のペースで受講できるので、部活や遊びに全力を注ぎながら両立することができたと思います。

佐藤 萌美

静岡大学 理学部
佐藤 萌美さん

(愛知高校)

中部

2020年度入試合格者

千種校

マナビスに入るまでは部活と遊びが中心の生活でしたが、部活を引退しマナビスに入会してからは毎日マナビスで勉強する生活に変わりました。学校で疲れて眠い時は映像授業であることを駆使して映像を一度止め、少し仮眠をしてから再び集中して勉強することができて良かったです。受験直前期まではインプット講座に集中し、受験直前期には大学の傾向に即したアウトプット講座をやり切ることができて良かったです。

藤瀬 颯汰

三重大学 工学部
藤瀬 颯汰さん

(名古屋高校)

中部

2020年度入試合格者

千種校

参考書などで勉強する場合、途中でやめてしまうことも簡単ですが、河合塾マナビスだと最後まで確実に全範囲をバランスよく勉強することができたので良かったです。また、普段把握しにくい勉強量も講座数という数値で明確に把握できますので、早く残りの講座を全て学習したいという思いをモチベーションに勉強を進めることができたので良かったです。

長江 崇哉

名古屋市立大学 経済学部
長江 崇哉さん

(千種高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

千種校

自分のペースで勉強できたことが河合塾マナビスに通ってよかった要因です。僕の場合は90分の授業を一時停止や戻してみたりと2時間以上かけて受けていました。質の高い授業を何度も見直すことで日々の学力向上につながったと思います。また、学習進度を自分で決められたことや、自習室を有効に使えたこと、校舎スタッフの方々に親身になって対応してもらえたことでストレスなく受験を終了することができたと思います。

江藤 実里

宇都宮大学 農学部
江藤 実里 さん

(名城大学附属高校)

農(獣・農・水)中部

2020年度入試合格者

千種校

私は受験勉強の計画の立て方が全く分からず、高2生の3学期からマナビスに通い始めました。これからどうすればいいか分からないとスタッフに伝えると、「それを決めるのが私たちの仕事です」と言ってくださり、本当に頼もしく感じました。学習環境も私にピッタリで苦手もだんだん減っていき、一年間の努力の末に合格することができました。マナビスのおかげでよい受験生活を送ることができました。

水野 雛凜

南山大学 法学部
水野 雛凜 さん

(春日井高校)

法・政治中部

2020年度入試合格者

千種校

 自分のペースに合った倍速で授業を受けられるというのと、分からないときは動画を一時停止できたり、巻き戻してもう一度聞くことが出来たりする点がとても助かりました。また、その日の都合で受ける授業量を調整できる点もとてもありがたかったです。分からない問題を質問できる環境も大きな助けになりました。