お近くの校舎を探す

久松美月

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部
久松美月さん

(名東高校)

生活科学(栄・児・服)中部

2022年度入試合格者

一社校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは
自分のペースで勉強ができたことです。
アシスタントアドバイザーの方と
相談しながら、月の受講計画を立て、
自分の勉強の進みに合わせて都合の良い
日に受講ができました。
自分で計画を立てて勉強するのが好きな
私みたいな人は、無駄なストレス無く
勉強に励むことができると思います。
さらに、アドバイスタイムを活用することで
分からない問題があってもすぐに
解決でき、効率の良い勉強ができる
マナビスに通って良かったなと思います。

児玉 俊平

名古屋工業大学 工学部
児玉 俊平さん

(東海高校)

中部

2022年度入試合格者

一社校

河合塾マナビスに通って良かったことは、2つあります。
1番は、受験に関する情報を得られたことです。
お勧めの受験校の選び方や、共通テスト結果の志望校判定で複数の気になる大学を出していただいたりと、様々な受験に役立つ情報を得られました。2つ目は、共通テストや2次試験本番に則した問題で慣れることができたことです。共通テスト対策や大学対策の講座で、時間の使い方や解く順番、コツなどを学ぶことができ、非常に役に立ったと感じています。

村瀬 嶺

愛知教育大学 教育学部
村瀬 嶺さん

(千種高校)

教育中部

2022年度入試合格者

一社校

部活に打ち込んでいた僕は、平日夜8時まで練習していました。学校の近くにある河合塾マナビスでは、毎日少しずつでもいいから行くように決めていました。マナビスの良いところは自分のペースで学習を進められるところです。そのため、頑張りが結果に表れやすく、モチベ―ションを常に高く持つことができました。また、アシスタントアドバイザーに細かいことまでたくさん相談に乗ってもらったことで、本番も不安なく臨めました。

藤原 涼羽

静岡大学 人文社会科学部
藤原 涼羽さん

(名東)

文・人文中部

2022年度入試合格者

一社校

僕は最初、英語が特にできなかったので、英語に重点を置いて勉強していました。学校で英単語を覚え、塾で英文法の講座を受ける方法を9月までやっていて、英文法レベル3・4の講座を受け終わったころには英文を大方読めるようになりました。英語の模試の偏差値も第一回共通テスト模試の50.9からリサーチの64.8まで上げることができました。数学や古典も共通テスト対策の講座で力がつき、演習や現代語訳を繰り返して得意になりました。塾に来たら閉館までいると決めて、勉強時間を増やせたのが良かったです。

島宗 歌

愛知県立芸術大学 音楽学部
島宗 歌さん

(菊里高校)

芸術・スポーツ科学中部

2022年度入試合格者

一社校

音楽科志望だったので、音楽科目や実技との時間の使い方が大変でしたが、共通テスト対策講座は効率的な学習ができる授業になっており、必要最低限の学習時間で目標の点数を本番で取ることができました。音楽の授業を大切にしつつ、今後も河合塾マナビスで学んだ勉強の方法を活用して、よりよい大学生活を送りたいです。

効果的だった講座は共通テスト対策英語で、長文の中で押さえておくべきポイントや要点を絞って学べたことで、長文をしっかり読み取れるようになりました。

水島 史恵

長崎大学 水産学部
水島 史恵さん

(愛知高校)

農(獣・農・水)中部

2022年度入試合格者

一社校

私は部活に入りながら塾に通っていたので、自分で時間を決められる河合塾マナビスに入会しました。マナビスの方針ややり方がとても私に合っていて、成績も伸びていきました。特に、共通テスト対策の英語は、苦手を克服できて本番で良い結果を出すことができました。総合化学も二次試験で同じような問題が出たので入塾して良かったとテスト中に思っていました。このように、自分に必要な教科や好きな時間を選んで受験勉強を進められるマナビスは、時間が無い人にとてもおすすめです。

石田 爽

岐阜大学 応用生物科学部
石田 爽さん

(名古屋大学教育学部附属高校)

農(獣・農・水)中部

2021年度入試合格者

一社校

河合塾マナビスの最大の利点は、自分のペースで勉強を進められることです。僕の場合は部活が3年生の7月までありましたが、部活帰りでも学習時間を確保することは十分できました。
また、マナビス講座で先取りしてから学校の授業を受けるようにしていたことで、生物や化学の成績を上げることもできました。
勉強と部活の両立は可能です。1日1講の受講を習慣づけましょう!

安藤すみれ

同志社大学 文学部
安藤すみれさん

(名古屋大学教育学部附属高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

一社校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分に合った学習スタイルを確立できたことです。好きなタイミングで、不安なところは巻き戻したり再受講しました。また、テキストが簡潔で分かりやすいので、他の参考書と併用しつつボロボロになるまでフル活用することができました。校舎の雰囲気もアットホームで、進路に悩んだときや思ったように学力が上がらず不安な時にも気軽に相談することができました。

松岡 陵平

南山大学 総合政策学部
松岡 陵平さん

(天白高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

一社校

マナビスに通って良かったことは、自分の実力や志望校に合った学習計画を立てることができたことです。決して不可能な計画などではなく、自分のペースで立てることができ、たとえ計画通りにいかなくてもアドバイザーの方々と相談して修正しながら受験勉強を進めることができます。同じ大学を目指す後輩の皆さん、過去問はたくさんやり、学部はたくさん受けることをおすすめします。

佐々木 隆人

立命館大学 産業社会学部
佐々木 隆人さん

(東邦高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

一社校

マナビスでは自分に合った講座を選択することができるので、部活動で勉強が遅れてしまった自分には最適なものでした。特に数学では理解するのにどうしても時間がかかってしまったり、なぜ間違えたのかわからなくなる時があります。そんな時にマナビスでは講座で分かりやすく、教えてくれたり、それでもわからないときにはアドバイザーの方が気軽に丁寧に教えてくれるのがとても心強かったです。また、アドバイザーの方の雰囲気も良く、とても聞きやすかったです。

宇野 颯人

立命館大学 生命科学部
宇野 颯人さん

(千種高校)

中部

2021年度入試合格者

一社校

マナビスは僕の第二の家のようなものでした。集中力が皆無で、学校や自宅ではほとんど勉強していなかったので、毎日できるだけ長い時間、マナビスにいるようにしました。アシスタントアドバイザーは僕の兄貴のような存在で、勉強以外の話もしたりして、ストレスなく受験生生活を送れました。後輩の皆さん、英単語と数学はやっておいた方が良いよ。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド