お近くの校舎を探す

近江八幡校

小松愛佳

大阪市立大学 文学部
小松愛佳さん

(石山高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

近江八幡校

マナビスは、部活や学校行事、個人的な予定に合わせて自分で学習計画を立てることができるのが大きな利点だと思います。また、その計画を立てるときにはアドバイザーの方が経験なども交えつつアドバイスを下さったので、いろいろな学習法を知ることができ、それを取り入れながら自分なりに工夫して勉強することができました。相談できる人がいて、周りには自分よりも頑張っている人がいるという環境にいたからこそ志望校に合格することができたのだと思います。

東山 結衣

東京外国語大学 国際社会学部
東山 結衣さん

(守山高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

河合塾マナビスに通ったおかげで、学校の授業では扱って下さらないようなハイレベルな教材で学習することができたのでとても力がつきました。また大学別の講座では、その大学特有の問題の解き方のコツを教えてくださったり、英作文や論述の解答を添削して頂いて、より自分の志望校に特化した学習を進めることができました。マナビスなしでは合格できなかったと思います。

七里 穂実

滋賀県立大学 人間文化学部
七里 穂実さん

(守山高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

私は英語が苦手だったので、河合塾マナビスで英語を受講できたのは本当に良かったです。マナビスの英語なしでは第一志望の大学に挑戦することはできなかったと思います。また、インターハイ出場が決まった後、夏休みの学習計画を一緒に考えて下さったおかげで部活も勉強もしっかりやり切ることができました。自分で学習計画を立てたり、学習習慣を身につけることが出来たので本当に良かったです。センター試験は本当に大事なので、絶対に手を抜いてはいけないと思います。冬休みまでに過去問はやっておいて、冬休みから本番までは基礎の確認のみの方がいいと思います。

谷村 春菜

京都女子大学 発達教育学部
谷村 春菜さん

(石山高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

受講室がとても静かだったので、集中して受講や自習に取り組めました。自分で予定を立てて受講ができるので、予定通りに受けられなかったら反省しながら積極的に受講できたと思います。月に一度のHRでは受験へ向けての計画の立て方や準備の仕方などを丁寧に分かりやすく教えて下さったので、緊張感を持って受験に向かうことができました。

山口 修斗

同志社大学 法学部
山口 修斗さん

(八幡高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

マナビスの講座で一番ためになったのは世界史Bでした。僕は世界史Bがあまり得意ではなかったので無意識に勉強するのを避けていました。そのせいでテストでは世界史の点数を取ることができませんでしたが、マナビスの世界史Bの講座を受けて世界史に対しての苦手意識が消え、それだけでなく世界史が得意な科目になりました。

小池 真以

立命館大学 経営学部
小池 真以さん

(八日市高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

周りが勉強しているのを見て、自分も頑張ろうと思える空間で、高校2年間にまともに勉強をしたことがなかった自分に毎日の勉強の習慣がついたことが一番大きかったと思います。自分の性格にも合っていて、やる気がめいっぱいあるときに、ガッとやれるのが良かったです(笑)。友達もいたから息抜きも上手にできたし、勉強に対してしんどいなという気持ちをなくすことができた場所です。

川原 朋起

京都橘大学 人文学部
川原 朋起さん

(八幡高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

河合塾マナビスに通って良かったことは、とにかく自分で勉強する習慣がついたことです。学校とは違い自分のペースで勉強できるし、分からないことがあればすぐアドバイザーの方に教えて頂けるのでとても効率の良い勉強ができると思います。自分は部活を7月の半ばまでやっていたので、周りの人より勉強を始めるのが遅くて夏休みに必死に勉強を頑張った結果合格につながったので、やっぱり夏休みは大切だと思いました。

中山 奈美

京都光華女子大学 健康栄養学部
中山 奈美さん

(近江兄弟社高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

マナビスに通って良かったことは、勉強する時間を必ず確保できたことです。自宅では誘惑が多いですが、マナビスに来ると皆勉強していてやる気が出ました。効果的な学習法は、生物の教科書の音読です。公募推薦入試の前はこればかりしていました。一つ一つの実験や生物発生などの流れを整理しながら勉強できるので、本当におすすめです。近江兄弟社高校で一般入試を受験する方は、クラスの雰囲気に流されないように上手にモチベーションを保ってください。時には、一人になる事も必要です。

平山 直人

立命館大学 経済学部
平山 直人さん

(八幡高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

近江八幡校

河合塾マナビスに通う以前は部活動に打ちこんでいたので勉強の習慣がなかったけれど、入会後は勉強時間の確保はもちろん、予習・授業・復習のリズムが習慣になりました。またマナビスの教室は自分と同じ受験生が一所懸命に勉強していて、自分も負けないくらい頑張ろうと思えるようなとても良い環境だと思います。アドバイザーの方はとても話しやすく、苦手な部分を分かりやすく教えて下さったので、苦手をなくすことができました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド