峠岡 那成

鹿児島大学 共同獣医学部
峠岡 那成さん

(膳所高校)

農(獣・農・水)近畿

2019年度入試合格者

近江八幡校

志望校の入試では、センターの配点が大きいため、マナビスではセンター対策の授業を中心に受けました。そのおかげで、各科目の重要なところを効率よく学習することができ、秋以降にセンターの問題演習に十分な時間をかけることができました。問題演習をする中で、わからないところがあれば、その度に授業やテキストを復習し、知識を定着させることができました。フリースペースを使って、仲間と話すこともでき、気分転換しながら、長時間学習に向き合うことができました。

川瀬 健太

名古屋市立大学 薬学部
川瀬 健太さん

(彦根東高校)

近畿

2019年度入試合格者

近江八幡校

マナビスでは、学校の進度に左右されずにどんどん勉強を進めることができるところが良かったです。テキストに載っている問題も良問ばかりで、着実に成績を上げることができると思います。アドバイザーの方も良い人ばかりなので通いやすく、質問にも丁寧に答えてくださったので、非常に助かりました。一番良い点は、映像の倍速機能です。この機能を使うことで時間の節約ができたので、重宝しました。

深井 陽菜

滋賀大学 教育
深井 陽菜さん

(八日市高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

近江八幡校

部活や習い事が忙しく、勉強は夜にマナビスの講座を1コマ受けるくらいしかできませんでした。しかし、私にとって、長時間勉強するよりも効果的だったと思います。部活引退後は、学校が終わった後、家で実技の練習をし、その後マナビスに来て勉強するようにしていました。塾に行くのが嫌になるときもありましたが、友達と時間を決めて、一緒に行くようにすることで、楽しく通うことができました。受験を通して、友達の大切さを改めて実感することができました。

中谷 華世

滋賀県立大学 人間文化学部
中谷 華世さん

(八日市高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

近江八幡校

マナビスに約1年間通って一番感じたことは、映像授業の質ももちろんですが、それ以上に予習・復習が大切だということです。予習・復習にどれだけの時間をかけるかによって、映像授業の理解度が大きく変わると思います。また、わからないところをアドバイザーさんに質問することができるのもよかったです。アドバイザーさんは受験に関する悩みや相談にも乗ってくださるので、すごくうれしかったです。

青木 理紗

近畿大学 国際学部
青木 理紗さん

(石山高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

近江八幡校

学校の勉強が難しくなり、思うような結果を模試で出すことができなかったので、高2の夏に河合塾マナビスに入塾しました。マナビスでは自分に合った映像授業を受けることができたので、とても良かったです。また、授業内でわからなかったところはアナらずアドバイザーさんに聞き、その日のうちに解決するようにしていました。学校や部活が終わったら即マナビスに行くという習慣を作ることが大切だと思いました。