緊急用

2020/05/31

6月1日(月)以降の開館に関して

6月1日(月)以降は感染拡大防止対策を継続しながら通常開館致します。

平日:15:00~22:00
土祝:10:00~22:00
日曜:10:00~18:00

校舎スタッフは出勤前の検温、出勤時の手洗い・消毒、検温、マスクを着用し業務にあたります。生徒のみなさんも来校前の検温、来校時の手洗い・消毒、検温、マスクの着用にご協力ください。
また、食事は決められた場所でお取りください。

中村 野乃花

金沢大学 人間社会学域
中村 野乃花さん

(八日市)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

八日市校

マナビスは常に静かな環境が保たれていて、受講はもちろん、自習も集中してすることができました。分からないところはアシスタントアドバイザーが丁寧に教えて下さって、自宅ではなかなか集中できなかった私にはとてもありがたかったです。勉強のリズムをマナビスに通うことでつくっていくことができたので、よかったなと思います。

園城 梨湖

同志社大学 政策学部
園城 梨湖さん

(八日市高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

八日市校

志望校に合格するには、とにかく早期から着実に取り組むことが必要です。河合塾マナビスのおかげで、早くから受験を意識して高校生活を送ることができました。その分周りに流されないように我慢することも多かったけれど、校舎長、アドバイザーの方のおかげでモチベーションを保ちながら勉強を進めることができました。マナビスは自分の可能性を広げられる場所です!本当にありがとうございました。

田中 大貴

同志社大学 生命医科学部
田中 大貴さん

(近江兄弟社高校)

近畿

2020年度入試合格者

八日市校

河合塾マナビスのテキストは質が良く、量も厳選されているため、これを復習することによって力がだいぶつくと思います。授業後、翌日、3日後、1週間後という感じで、最低5回は解き直すべきだと思います。また英文法のように記号で答える問題の時は、答えが合っているかだけでなく、その答えに至った根拠を言えるようにすることが重要だと思います。

松尾 実香

滋賀県立大学 人間文化学部
松尾 実香さん

(水口東高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

八日市校

河合塾マナビスに通って良かったことは、集中できる環境が整っていたところです。塾に入会するまで自宅で勉強していましたが、マナビスの勉強は質の良いものとなったと思います。また自分で予定を立てることができるので、気分でやりたい授業を選び、より集中することができました。自由に勉強ができたことが、合格につながったと思います。

寺田 涼音

秋田県立大学 生物資源科学部
寺田 涼音さん

(水口東高校)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

八日市校

自分が勉強できる時間に受講することができるので、自分に合った勉強スタイルを身につけることができて良かったです。ほとんどの日が開校しているので、自宅で集中して勉強ができない自分は塾で集中して取り組むことができました。アドバイザーの方は、どんな質問に対しても真剣に的確なアドバイスをくださるので、とても助けられました。

青木 陽麻里

京都産業大学 現代社会学部
青木 陽麻里さん

(八日市高校)

芸術・スポーツ科学近畿

2020年度入試合格者

八日市校

河合塾マナビスに通って一番良かったと思うことは、一緒に受験勉強をがんばり、お互いに励ましあえる友達がいたことです。みんながいたから最後まで頑張れたと思います。部活動は7月頃まであり、学園祭期間などはとても忙しかったですが、部活と勉強のメリハリをつけることが大切だと思いました。また、わからないことがあったらどんな問題でもわかるまで丁寧に教えてくださったアドバイザーの方々にも感謝しています。マナビスを選んで良かったです。

池戸 光晏

龍谷大学 国際学部
池戸 光晏さん

(八日市高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

八日市校

河合塾マナビスの講座は、講師も面白い方が多く、授業もすごくインパクトがあって頭に入ってきやすく、理解もしやすかったです。また、自習の面では、設備も整っていて周りも静かで雰囲気が良いので、自分も頑張ろうと思えるしとても勉強しやすかったです。アシスタントアドバイザーの解説もとても分かりやすく良かったです。マナビスのテキストは入試によく出るものばかりなので受講が終わってもずっと使ってたものもあります。日本史と英文法は特にテキストを使い続けて本当に良かったです。

雨森 美結

平安女学院大学 国際観光学部
雨森 美結さん

(八日市高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

八日市校

私は野球部のマネージャーをしていて思うように勉強時間を確保できませんでした。本格的に受験勉強を始めたのは夏休み前です。そこから毎日塾に通いました。特に日本史が苦手で伸び悩みました。血迷って政治経済に変えようと思ったこともありました。でも、校舎長やアシスタントアドバイザーが「あとちょっと耐えたら結果が出るから!」と言ってくれて頑張れました。結果的に日本史は最初に比べて30点上がりました。河合塾マナビスで頑張って良かったです。

木本 章紀

神戸大学 文学部
木本 章紀さん

(八日市高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

八日市校

マナビスで英語の講座を多めにとって、それをこなしていくことで英語に触れる機会が増え、英語への苦手意識が減り、英語の学力が向上しました。疲れた時周りで頑張っている友人を見てやる気が出たし、たまにはゆっくり話をして軽く息抜きができたのが良かったです。マナビスではせっかく映像授業が受けられるのだからフル活用しないと損!!予習、復習は全力でして、分からないところは何回でも巻き戻して理解に努めるべきです。

澤 奏子

筑波大学 人文・文化学部
澤 奏子さん

(水口東高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

八日市校

マナビスに通って良かったことは、学習習慣がついた事です。家で勉強できるタイプではなかったので、学校帰りに行くことができるのがありがたかったです。マナビスで学ぶ中で工夫したことは、その受講を楽しめるようにプラスαの知識をつけることと、予習をなるべく学校の休憩時間にやってしまうことです。そうしておくことで部活や趣味との兼ね合いが上手くできました。

森下 広陵

金沢大学 理工学域
森下 広陵さん

(八日市高校)

近畿

2019年度入試合格者

八日市校

私はマナビスに入るまでは志望校など何も決めておらず勉強方法もおかしいままでした。しかし入会してからは、河合塾が持っている膨大な情報をもとに自分の成績と照らし合わせて勉強法を作って下さり、よりよく成績を伸ばすことができました。大学に進学できるのはマナビスのおかげです。ありがとうございました。

原 亮斗

滋賀大学 教育学部
原 亮斗さん

(水口東高校)

教育近畿

2019年度入試合格者

八日市校

マナビスに通って一番良かったことは、勉強する習慣をつけることが出来たことです。家で一人のときは勉強に集中しにくかったですが、マナビスの教室は真剣に勉強している人に囲まれることができるので、それに刺激されて自分も集中して勉強することができました。受講する上で大切なのは、予習と復習だと思います。何度も復習することが成績向上への最善手であると実感しました。

辻村 崚

立命館大学 情報理工学部
辻村 崚さん

(八日市高校)

近畿

2019年度入試合格者

八日市校

マナビスはいつでも質問できて、環境もかなり整っているので勉強するには本当に最適な場所だったと思います。授業は一回で理解することはなかなか難しいですが、「一回目に全部完璧にしてやるぞ!!」という気持ちでできる限り勉強するとよいと思います。