お近くの校舎を探す

宮下 晶

滋賀大学 データサイエンス学部
宮下 晶さん

(彦根東高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

彦根校

自分のペースで自習・受講が進められ、部活動で帰宅時間が左右しても大丈夫なのが良かったです。テキストは問題数がそれほど多くないにも関わらず、必要な公式やポイントを押さえることができたので効率的に学べました。校舎のスタッフの方は親身になっていろいろな話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくださったりしたので、精神的にとても支えられました。

三谷 宙

滋賀医科大学 医学部
三谷 宙さん

(立命館守山高校)

近畿

2020年度入試合格者

彦根校

静かな自習スペースや、周りの受験生の存在もあり、とても集中して勉強することができて、自宅よりは確実に集中できていたと思う。また、質問があるときにすぐに対応していただき、適切なアドバイスをださるアシスタントアドバイザーの方々の存在にも助けられた。勉強に疲れたときや勉強での悩みができたときに、真剣に話を聞いて、意見をいただけたのも良かったと思う。

梅中 慧

金沢大学 医薬保健学域
梅中 慧さん

(彦根東高校)

保健近畿

2020年度入試合格者

彦根校

河合塾マナビスに通って良かったことは、スタッフの方があたたかいところです。野球部に所属していて来校が遅いときもあたたかく迎えてくださいました。質問だけでなく、最近の調子や世間話もしやすく、苦しいときも気持ちを切り替えることができました。学習環境も全然厳しくなく、緩いところも自分には合っていたと思います。来るのは遅くても基本的には毎日来て少しでも机に向かえたところがよかったと思います。

西川 賢

筑波大学 人間学群
西川 賢さん

(彦根東高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

彦根校

アシスタントアドバイザーの方々が明るくて話しかけやすく、困った時に相談に乗ってくださったりしたことなど、受験期の心の支えになってくださいました。映像授業を自分で立てた計画に沿って受けていくというスタイルのおかげで、忙しい部活との両立ができました。早いうちから勉強の計画を自分で立てたり、変更の連絡をしたりといったスケジュールのやりくりを行ったことで、社会人に必要な自己管理の能力を少しだけ習得できました。

山口 華佳

立命館大学 文学部
山口 華佳さん

(彦根東高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

彦根校

私は、高2生の夏ぐらいまで正直勉強をサボりがちでした。高1生のころに学校の授業に置いていかれ、定期テストの点数はどの教科も絶望的でした。それでも、本気を出せていなかったとはいえ、マナビスの受講は続けていたので、模試の成績は絶望的にならずに済みました。そのおかげで、高3生になって挽回することが出来ました。本当にマナビスに助けられたと思います。受験勉強は早めに始めても絶対に損はないと改めて感じました。頑張ってください!

平居 侑実

滋賀県立大学 人間文化学部
平居 侑実さん

(米原高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2020年度入試合格者

彦根校

テキストは講座で解説してくれる問題以外に化学や英語では試験でよくでてくるところをまとめて表にしているのでとても分かりやすく、講座内容以外のことも書いているので知識が増えた。講座ごとにメモのスペースがあるので、ポイントを自分なりにまとめていた。自宅で勉強することが好きだったが、集中できないときや学校帰りに塾を切り替えスペースとして使っていた。夏休みと二学期は疲れがたまるけど、自分のペースで頑張れば大丈夫!!

中澤 斗椎

立命館大学 理工学部
中澤 斗椎さん

(彦根東高校)

近畿

2020年度入試合格者

彦根校

僕の失敗談になるのですが、僕は受講は計画通りに受講していました。しかし受講の復習をあまりやっていなくて、成績が思うように伸びませんでした。でも、河合塾マナビスの講座そのものは非常にわかりやすく質が高いのでしっかり復習までこなせば確実に力が付くと思います。また、部活で忙しい人でも、自分のペースに合わせて効率良く学習できるように担当の方と一緒に計画を立てられるのが強みだと思います。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド