長田 和歩

京都府立医科大学 医学部
長田 和歩さん

(洛西高校)

保健近畿

2020年度入試合格者

長岡京校

授業は何度も見返すことができ、もし分からない所があってもアドバイザーの方が丁寧に教えてくださったのでとても助かりました。河合塾マナビスは好きな時に授業を受けられるので部活との両立もしやすく、自然と勉強する習慣が身につきました。私は英語が苦手でしたが、自分のレベルに合った講座を受けていくことで、少しずつ英語の学習に対して前向きになり、苦手意識も薄れていきました。

大西 沙奈

立命館大学 総合心理学部
大西 沙奈さん

文・人文近畿

2020年度入試合格者

長岡京校

河合塾マナビスは映像授業なので、一時停止や再受講ができるところがいい所だと思います。また、毎回受講後にアドバイスタイムがあり、間違えた問題の正しい考え方を自分で説明したり、様々な学習方法を教えていただけるので、効果的に勉強をすることができました。私は部活に入っていたので、勉強時間の確保が難しかったけれど、自分で時間を決めることができて両立しやすいマナビスに通っていてよかったと思います。

飯原 志音

立命館大学 理工学部
飯原 志音さん

(乙訓高校)

近畿

2020年度入試合格者

長岡京校

河合塾マナビスは勉強に集中できる空間で、授業も分からない所はアドバイザーの方にすぐ聞くことが出来て、分からないまま放置してしまうことにはなりにくいのが一番良かったです。毎月明確な目標を決めて少しずつコツコツと続ける事で間違いなく学力も上がっていきました。受講用テキストも試験前に色々な分野を効率良く再確認できて助けとなりました。

髙木 大和

関西大学 経済学部
髙木 大和さん

(洛西高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

長岡京校

僕は12月の時点で模試の志望校判定がEでした。けれども合格を勝ち取れたのはアドバイザーの存在が大きかったと思います。映像授業とアドバイスタイムを受けることで、自分の苦手分野や理解できていないところに気づくことができ、弱点を効率よく補強することができました。この学習方法が身についたからこそ、合格することができたと思います。

正垣 宏太

関西大学 法学部
正垣 宏太さん

(向陽高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

長岡京校

マナビスのテキストと単語帳、過去問だけで勉強を回していましたが、受講前にしっかりと予習をし、集中して授業を受けて復習する。この流れを徹底したらしっかりと力がつくと実感しました。また、アドバイスタイムや面談で、アドバイザーの先生が授業のポイントの確認をしたり、受験の相談にのってくれたりしたので、しっかりと密度の濃い勉強ができ、苦しい時期でも良い精神状態で勉強が出来ました。

水口 迅

立命館大学 産業社会学部
水口 迅さん

(乙訓高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

長岡京校

マナビスの講座を受けて、気を付ける点や絶対覚えないといけないところをテキストにチェックをし、それを何回も繰り返して復習することで、いつでもアウトプットできるようにしたのが合格の秘訣だと思います。教室の環境もよく、何人もの受験生がピリッとした空気の中で勉強していて、自分もやらなければという気持ちになり、自身の勉強に集中できました。

重井 千菜津

龍谷大学 農学部
重井 千菜津さん

(京都学園高等学校)

近畿

2019年度入試合格者

長岡京校

河合塾マナビスに通って良かったことは映像授業のクオリティはもちろん、アドバイスタイムというシステムがあったことです。ただ授業を受けて終わるのではなく、アドバイスタイムの時間に自分の言葉で説明することで、学習内容の整理が進みました。その結果、1回の講座でたくさんのことを吸収することができました。また、マナビスでの学習で工夫したことは常に自主性を持って取り組むことです。毎日来ることで勉強時間を確保しました。この自主性を持てたこともマナビスのシステムのおかげだと思います。