丸山 桃花

京都大学 文学部
丸山 桃花さん

(立命館高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

私は高3生の12月という直前期に入会しましたが、第1志望に合格できたのは河合塾マナビスで学んだ3か月のおかげだと感じています。1人で取り組むのが難しい過去問を映像授業でしっかりと演習することができ、添削指導があったのもとても助かりました。また、自宅では怠けてしまいがちだったので、夜遅くまで利用できる自習室のおかげで勉強時間を確保できました。

諸岡 和

北海道大学 総合理系学部
諸岡 和さん

(立命館高校)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

私は月に1,2回しかOFFのない部活に所属していたので、それと勉強を両立し現役合格できたのは、学校帰りに通っていたマナビスのおかげだと思っています。忙しすぎて体調を崩したり、精神的に落ち込んだりした際に、校舎長の方やアドバイザーの方々が親身に相談に乗って下さりました。その励ましのおかげで勉強へのモチベーションを失わずに頑張り続けることが出来ました。

下川 朋夏

岡山大学 経済学部
下川 朋夏さん

(京都府立山城高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

集団や個別の塾と違って授業の時間を自由に決められるので、学校が終わり次第すぐにマナビスへ行き、受講をして帰る、という習慣がつけられたのが良かったです。校舎のスタッフの方に経験者としてのアドバイスをいただけたのも心強かったです。受験のプレッシャーに押し潰されそうになったこともありましたが、色々な視点から相談に乗り励ましてもらえました。

冨澤 李杜

関西学院大学 文学部
冨澤 李杜さん

(京都府立西乙訓高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

マナビスに通う前の3月での模試総合偏差値は30台前半で、入会して8月の模試では60近くに上がりました。半年でここまで上げられた理由はやはり、ベテランの先生方の授業を受けられたことはもちろん、アドバイザーの方に科目ごとの学習の進め方や自習についてのアドバイスなど、様々な面でサポートしていただけたのが大きかったです。どの校舎スタッフの方も親身になって考えていただき、マナビスに通うのが楽しみになっていました。

尾崎 早渚

立命館大学 法学部
尾崎 早渚さん

(京都府立嵯峨野高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

吹奏楽部に所属していて高3生夏休みの途中まで部活がありました。中々勉強時間を取ることが出来なかったのですが、マナビスは自分の空いている時間で受講をすることが出来たので、自分のペースで進められて部活との両立がしやすかったです。また授業は後で何度も見直すことが出来るので、理解しきれなかった分野を克服することが出来ました。

田中 直希

佛教大学 教育学部
田中 直希さん

(金光大阪高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

僕はマナビスに通うことで「復習」の大切さを知ることが出来ました。映像授業の説明はとても分かりやすいものですが、一回受講しただけでは「分かったつもり」で終わってしまう内容が出てしまいます。模試や入試本番で良い結果を出すためには、知識が「定着している」状態が必要です。校舎長やスタッフの方に相談することで、教科ごとに「いつ」「どのように」復習をすればよいかを教えてもらうことが出来ました。

中野 璃人

龍谷大学 先端理工学部
中野 璃人さん

(京都府立北陵高校)

近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

逃げ出したいこともあった受験勉強でしたが、校舎スタッフの皆さんのおかげで何とか乗り切ることが出来ました。地理が特に苦手でやる気が起きなかったのですが、センター対策用の講座を進める中で少しずつポイントを押さえることが出来、少し楽しいと思えるようになりました。また、入会時には「復習の大切さ」を分かっていませんでしたが、学習アドバイスを受けながら勉強を進める中で、解き直すことがいかに大切かがよく分かりました。

上原 みなみ

京都産業大学 文化学部
上原 みなみさん

(京都成章高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

私は高校に入ってから英語が苦手と感じるようになりました。特に文法に苦戦していたのですが、高3生の夏期講習をキッカケに河合塾マナビスに通い始め、反復学習と確認テストを通して克服することができました。映像の講師の説明がとても分かりやすく、かなり厳しいと言われていた入試で、短期間に合格出来る学力と自信をつけることが出来ました。本当にありがとうございました!

中田 賢佑

大阪工業大学 理工学部
中田 賢佑さん

(京都府立西乙訓高校)

近畿

2020年度入試合格者

西山天王山校

私は河合塾マナビスに行くまで、計画を立てることや学習習慣がありませんでした。マナビスでは学力を上げるだけでなく、計画の立て方や受験の仕組みなどを教えてもらうことが出来ました。映像授業の講師は1つの問題について様々な視点で話をしてくださるので、多くのことを効率的に学べます。勉強の質の大切さを意識させてくださったのも大きかったです。

坂井 大介

香川大学 創造工学部
坂井 大介さん

(京都成章高等学校)

近畿

2019年度入試合格者

西山天王山校

河合塾マナビスで良かったことは自習スペースが充実していたことです。それによって土日を中心に多くの勉強時間を確保することができました。また、英語の講座においては自分が英語が苦手であったのにもかかわらず、英語に対する苦手感を消すことができました。受験を受ける上での必要情報などを提示してくれ、進路選択を考えていく上で非常に参考になりました。

谷 映利果

大阪府立大学 地域保健学域
谷 映利果さん

(京都府立山城高等学校)

近畿

2019年度入試合格者

西山天王山校

私は高3の9月まで部活をしていましたが、夜8時からでもマナビスに来て最後まで勉強していました。勉強の内容はもちろん進路のことや時間の使い方についてもアドバイザーの先生方が相談に乗ってくださって、何より信頼できる場所でした。講座の先生方も面白い先生方ばかりで次の授業が毎回楽しみでした!私はこのマナビスで、勉強することは頑張ることではなく楽しむことなんだと講師やアドバイザーの先生から学ぶことができました!

澤井 督馬

鹿児島大学 法文学部
澤井 督馬さん

(京都府立城南菱創高等学校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

西山天王山校

マナビスに通って良かったことは、自分の弱点をしっかり把握できることです。予習、講義、チェックテストを通して弱点をつかみ、アドバイスタイムでどのようにそれを克服できるかをアドバイザーの方と一緒に考えることが出来ました。工夫したことは常に映像を1.5倍速で見て、ノートを書く時は映像を止めることで効率を上げていました。また、予習時は一通り問題を解き終えてから、参考書や辞書を使うようにしていました。

松田 祐樹

同志社大学 経済学部
松田 祐樹さん

(京都府立桂高等学校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

西山天王山校

河合塾マナビスではアドバイザーの方と相談しながら自分で学習プランを立てるので、より具体的に先を見据えることが出来ました。そのおかげで自分の計画との誤差を最小限にし、着実に段階を踏んでステップアップできたという点で通って良かったと思います。また、アドバイスタイムをすることで、自分の理解が足りない部分を明確にチェックでき、効率的な復習につなげられました。これを利用することでさらに、マナビスに通うことへの利点を実感することができました。

河合 遼我

大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部
河合 遼我さん

(京都府立西乙訓高等学校)

近畿

2019年度入試合格者

西山天王山校

僕が通っていた高校は周辺の高校に比べて授業の進むペースが遅く、その分本格的な受験勉強に取れる時間が限られていました。この問題をマナビスは一気に解決してくれました。自分で受講ペースを決められるので先を見据えて学習を進めることができました。また、苦手な所や忘れてしまった所は後から何度でも授業を見直すことができるので、勉強をしていく中で不安になることもほとんどありませんでした。