お近くの校舎を探す

今井良

関西学院大学 理工学部
今井良さん

(清風高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスは映像授業なので、分からないところがあれば何度でも繰り返し理解ができるまで受講しました。それでも分からなければ、アシスタントアドバイザーに聞いて理解を深めることができてよかったです。僕は、部活の仲間と一緒に入会したので、その仲間たちと成績を比べたり、勉強について相談したりでき、受験生活でもパートナーだったのがとてもよかったです。

増田 汐莉

奈良女子大学 文学部
増田 汐莉さん

(清水谷高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスの良いところは自分で自由に授業の予定を決められるところです。それにより部活動にもしっかりと取り組むことができました。また、自分の学習進度に合わせて勉強のアドバイスをいただけたのも良かったです。学習目標をがっちりと決めずに、1か月単位である程度定めておくことが大事だと思います。マナビスに入って良かったです。

大和 凜太郎

関西大学 商学部
大和 凜太郎さん

(清風高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

部活との両立がしやすいと聞き、河合塾マナビスに入会しました。高1.2生のときは部活と遊ぶことしかせず、高3生になったとき何から始めたらよいか分からない状態でした。しかし、マナビスの社員の方々やアドバイザーの方々から頂いたアドバイスを実行していくと、自分のすべきことが明確になり、偏差値も上がりました。マナビスに入会してよかったです。

吉田 朱里

立命館大学 文学部
吉田 朱里さん

(高津高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

私がマナビスで受講して良かったと思う授業は英文法と英語読解です。実際に4か月で模試の点数を4割から8割まで上げることができました。また数学の記述問題など自分で添削がしにくいものはアドバイザーの方にすぐに聞くことができたのも良かったです。受験の一番の敵はストレスだと思うので、ストレスを感じない程度の学習計画を立てることを意識していました。

野間 陽太

大阪府立大学 理学部
野間 陽太さん

(高津高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスではアドバイザーの方々に質問しやすい環境が整っているので、ためらわず質問をすることができました。同じ受験を頑張るマナビス生とも仲良くなることができ、つらい時は励ましあうことができたのですごく良かったです。忘れたところは何回でも講座を見直すことができるので、とても役立ちました。

浅川 遥紀

関西大学 法学部
浅川 遥紀さん

(東高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

私は部活を遅くまでしていましたが、河合塾マナビスは10時まで開いていて、アドバイザーの方々もいらっしゃったので、分からないところがあればいつでも聞けたことが良かったです。また、映像授業は自分のペースで視聴でき、止めたり何度でも見返せたりできるので、効率良く勉強ができました。

蟬丸 友香

関西大学 人間健康学部
蟬丸 友香さん

(東高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

周りの人が塾に通い始めて焦りを感じ、河合塾マナビスに入会しました。そのため、他の人よりスタート時期が遅かったのですが、他のマナビス生に刺激され、最後までやりきることができました。マナビスに通っているうちに友達ができ、毎日楽しく登校できたことが良かったです。また、アドバイザーの方々に体験談やアドバイスをしていただいたことで、前向きに勉強に取り組むことができました。家では集中できなかったので、毎日マナビスに通っていました。

青木 政人

近畿大学 農学部
青木 政人さん

(高津高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

私は授業を聞きながら板書をすることが苦手ですが、河合塾マナビスの映像授業は一時停止ができるので、時間をかけて丁寧に板書をすることができました。また、聞き逃したところは何度でも再生することができ、すごく助かりました。自分で受講のスケジュールを組むことができるので、部活や用事で忙しい時でも空いた時間で勉強ができました。

中村 洸智

近畿大学 農学部
中村 洸智さん

(清水谷高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

学校からの帰り道に河合塾マナビスがあるため、学校が終わってすぐにマナビスに行くことができ、学習習慣が身に付きました。事前に予習をした状態で授業を受け、受け終わった後は復習をするというサイクルも身に着けることができます。映像授業であるため、自分のペースで見ることができ、分からないところがあればアドバイザーの方々に丁寧に教えていただけます。

中西 巧実

大阪大学 外国語学部
中西 巧実さん

(上宮高校)

文・人文近畿

2018年度入試合格者

上本町南校

私は河合塾マナビスに入るまで、ほとんど受験勉強をしていませんでしたが、アドバイザーの方々が丁寧に指導してくださり、なんとか合格できました。多くの参考書や問題集に手を出さず、マナビスのテキストを繰り返し学習することで、成績が伸びました。予習・受講・復習のサイクルを続けることは大変ですが、ここをしっかりこなすことが合格への近道になったのだと思います。

坂上 優妃

同志社大学 経済学部
坂上 優妃さん

(大阪女学院高校)

社会・国際近畿

2018年度入試合格者

上本町南校

私は前の塾で国語の成績がなかなか伸びず、最後の手段として高3生の9月から河合塾マナビスに通い始めました。短期間で本当に成績が伸びるのか不安でしたが、私が受講したレベルの先生は受講するにあたっての予習・復習の仕方など国語の勉強の仕方を初めから丁寧に教えてくれ、その通りに勉強すると徐々に模試の問題が解けるようになりました。何よりも理解するまで何回も見れるということろが良かったです。