緊急用

2020/07/07

夏期ロング開館のお知らせ

7/18(土)~8/31(月)の校舎開館時間につきまして、下記のとおりご案内いたします。

【開館時間】
7/18(土)~7/31(金)まで
月曜~金曜:14:00~22:00
土・日・祝:9:00~22:00(ロング開館)

8/1(土)~8/16(日)まで
全日:9:00~22:00(ロング開館)

8/17(月)~8/31(月)まで
月曜~金曜:14:00~22:00
土曜・日曜:9:00~22:00(ロング開館)

9月以降の校舎開館時間につきましては、決まり次第改めて校舎HPにてお知らせいたします。

矢本 大翔

神戸大学 経営学部
矢本 大翔さん

(大阪星光学院高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスでは自発的に授業を受けていくので勉強に対する意識がおのずと上がります。また、自分のペースで勉強を進められるので、どうしても集中できないときは早く帰って別の日に多めに勉強するといった配分ができたり、自分の苦手な分野をピンポイントで受講することで無駄な時間を減らし効率良く勉強をすることができます。定期的なセミナーで様々な情報を聞くことができるのも良いところです。

川端 新悟

大阪府立大学 生命環境科学域
川端 新悟さん

(明星高校)

近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

英語の文法などの知識があやふやでしたが、夏休みに受講した英文法の講座で知識を整理することができました。マナビスに通う前は、1つの大学ばかりにこだわりすぎていたが、高3受験期の面談で推薦入試で滑り止めの大学を受けることを勧められ、無事その大学に合格したので、国公立に向けて落ち着いて受験勉強を続けることができました。そして、無事に国公立に合格することができました。

岩城 勢

大阪市立大学 法学部
岩城 勢さん

(高津高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

マナビスは映像授業なので、自分の好きな時に好きな授業を受けることができます。これは部活と両立できるということだけでなく、「もっと進めたい!まだやれる!」と思ったらどこまでも授業を進められるということを意味します。これは対面授業の塾にはない大きな魅力です。集中している時や、「分かった!」という感覚が脳を支配している時は、いつもより知識を何十倍も吸収でき、こうなると勉強が楽しくなってきます。システムの良さを最大限活用することが、合格への助けになるでしょう。

中島 伊吹

早稲田大学 政治経済学部
中島 伊吹さん

(大阪桐蔭高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

マナビスに通い始めたのは高2生からです。それまでは模試もなんとなく解いている節がありましたが、授業を受けてみて自分がいかに基礎を分かったつもりにしていたかがよく分かりました。文法書と長時間にらめっこするのも良いですが、基礎習得や弱点補強など自分の弱いところを選択して授業を進めることができる点がマナビスの最大の強みだと思います。

国分寺 瑠里加

関西学院大学 教育学部
国分寺 瑠里加さん

(高津高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

マナビスでは自分で時間も含め学習計画を立てるため、効率的に勉強することができました。セミナーでは適格な情報とアドバイスをいただくことができたので、とてもやる気に繋がりました。また、アシスタントアドバイザーの方々に授業後のアドバイスタイムで勉強方法を教えていただいたり、月に1回ある面談で自分の見直しや目標決めなどを一緒にしていただけたところも魅力でした。

水戸 友理

関西大学 人間健康学部
水戸 友理さん

(樟蔭高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

マナビスでは授業を自分のペースで進められ、また22時まで開いているので学校や他の活動で忙しい時でも勉強としっかり向き合うことができました。そして、いつでもマナビスの社員の方々やアドバイザーの方々に勉強方法や大学生活について相談ができて心強かったです。話を聞いているうちに大学のイメージが湧き、より一層目標に向けて頑張ろうと思えました。

今井 大貴

関西学院大学 社会学部
今井 大貴さん

(八尾高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

どんなに非現実的な志望校であってもアドバイザーの方々に合格するための計画を組んでいただけたことが一番良かったです。また、受験期終盤の精神的につらかった時に最後まで応援していただけたことも良かったです。マナビスのテキストは後ろからでも使いやすい設計がされていたので最後まで役立ちました。テキストを1度こなすだけでは力にならないので、必ず時間をかけて復習し、部活がある日でも必ず来ることで力をつけていくことができました。

杉岡 大輔

関西大学 システム理工学部
杉岡 大輔さん

(布施高校)

近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

私は高2生の11月頃に入会しました。集団授業の河合塾と併塾をしていたのですが、自習室の雰囲気が違っていたので、その日の気分に合わせて利用していました。マナビスの授業を受けて思ったことは、理系科目は何度も映像を見直すべきだということです。1回目見たときに理解できなかった分野でも期間を空けて見直すことで簡単に理解ができ、知識が深まったことが何度もありました。赤本は夏休み辺りから目に通しておいた方が良いです!!

谷川 航大

関西大学 環境都市工学部
谷川 航大さん

(布施高校)

近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

勉強の習慣がついたことがよかったです。それまでは学校以外で勉強することなんてほとんどありませんでした。たまに開かれるセミナーでは、どういうことを意識するべきなのか、今は何をすればいいのかを明確に提示していただけたことがとてもよかったです。その中でも河合塾マナビスに通って1番良かったことは部活と両立できたことです。部活を休むことなく引退までやりきれました。自分で授業のタイミングを調節できるのはすごく良いと思います。

岡持 悠飛

関西大学 文学部
岡持 悠飛さん

(近畿大学付属高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

上本町南校

部活を引退した高3生の夏から受験勉強に切り替え、ほぼ毎日河合塾マナビスに通って苦手だった古典や世界史の強化を行いました。講座を聞きながらメモを取り、後でその内容をまとめて復習するという方法で点数が大幅に上がりました。アドバイザーの方々も分からない所を分かるまで丁寧に教えて下さり、進路の相談にも親身になってくださってとても助かりました。

野間 陽太

大阪府立大学 理学部
野間 陽太さん

(高津高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスではアドバイザーの方々に質問しやすい環境が整っているので、ためらわず質問をすることができました。同じ受験を頑張るマナビス生とも仲良くなることができ、つらい時は励ましあうことができたのですごく良かったです。忘れたところは何回でも講座を見直すことができるので、とても役立ちました。

増田 汐莉

奈良女子大学 文学部
増田 汐莉さん

(清水谷高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスの良いところは自分で自由に授業の予定を決められるところです。それにより部活動にもしっかりと取り組むことができました。また、自分の学習進度に合わせて勉強のアドバイスをいただけたのも良かったです。学習目標をがっちりと決めずに、1か月単位である程度定めておくことが大事だと思います。マナビスに入って良かったです。

今井良

関西学院大学 理工学部
今井良さん

(清風高校)

近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

河合塾マナビスは映像授業なので、分からないところがあれば何度でも繰り返し理解ができるまで受講しました。それでも分からなければ、アシスタントアドバイザーに聞いて理解を深めることができてよかったです。僕は、部活の仲間と一緒に入会したので、その仲間たちと成績を比べたり、勉強について相談したりでき、受験生活でもパートナーだったのがとてもよかったです。

吉田 朱里

立命館大学 文学部
吉田 朱里さん

(高津高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

私がマナビスで受講して良かったと思う授業は英文法と英語読解です。実際に4か月で模試の点数を4割から8割まで上げることができました。また数学の記述問題など自分で添削がしにくいものはアドバイザーの方にすぐに聞くことができたのも良かったです。受験の一番の敵はストレスだと思うので、ストレスを感じない程度の学習計画を立てることを意識していました。

大和 凜太郎

関西大学 商学部
大和 凜太郎さん

(清風高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

上本町南校

部活との両立がしやすいと聞き、河合塾マナビスに入会しました。高1.2生のときは部活と遊ぶことしかせず、高3生になったとき何から始めたらよいか分からない状態でした。しかし、マナビスの社員の方々やアドバイザーの方々から頂いたアドバイスを実行していくと、自分のすべきことが明確になり、偏差値も上がりました。マナビスに入会してよかったです。