お近くの校舎を探す

北地 未來

岡山大学 薬学部
出身高校:尼崎稲園高校

[部活:吹奏学部]

北地 未來さん

歯・薬近畿2023年度入試合格者

塚口校

河合塾マナビスの授業では「なぜこのようにして解くのか」という仕組みからしっかりと教えてもらえるので、学校の授業の予習として利用しても復習として利用しても理解度を深めることができました。テキストも内容が充実しているため講座の予習復習だけでなく、定期テストや入試前のまとめとしても活用できました。

勉強のレベルが上がっていくと、これまでのようにスムーズに進まなくなっていき、つまづくことも増え、モチベーションが上がりにくかった。

共通テスト本番でこれまでの模試よりも100点以上点数が取れました。

永田 一仁

大阪公立大学 工学部
出身高校:市立尼崎高校

永田 一仁さん

近畿2023年度入試合格者

塚口校

入会前はしっかりとした学習習慣がなかったが、講座を終えるための計画を立てることで今何をするべきかが明確になった。また、テキストの質が高く、インプットをしながら同時にアウトプットも出来る構成で問題への指針を立てる力を付けることが出来るようになった。

志望する大学は決まっていたものの、当時の自分の立ち位置や合格するにはどういった学習をすべきかが不明瞭だった。

自分の知らないことやものにたくさん出会い、勉強が楽しいと思えるようになった。苦手意識を持っていた化学もいつの間にか苦手でなくなって、今では一番楽しいと思う科目になったし、初見で解ける問題が増えた。

石井 空

大阪大学 医学部
出身高校:尼崎稲園高校

[部活:吹奏学部]

石井 空さん

保健近畿2023年度入試合格者

塚口校

河合塾委マナビスでは月間目標受講数が決まっており、それに遅れた時にはアドバイザーさんがどう挽回していくか一緒に考えてくれるので自然と学習習慣が身につきました。テキストの問題1問の中に受験に役立つ知識がたくさんつめこまれているので、少ない問題数でも多くのことを効率よく学べると思います。

高校受験を終えてやる気をなくし、勉強に身が入っていませんでした。学校の授業についていけなくなり、さすがに駄目だと思って河合塾マナビスに入会しました。

月ごとに目標受講数が決まっているので自然と学習習慣が身につきました。2年生の頃は受験に実感がわかず自習はほぼしていませんでしたが、決められた数の受講をこなすことで勉強時間を確保できていたと思います。

中島 悠斗

兵庫県立大学 国際商経学部
出身高校:尼崎稲園高校

[部活:バドミントン部]

中島 悠斗さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

塚口校

自分がどんな状況になっても、常に背中を押してくださったアシスタントアドバイザーの方々や校舎長のおかげで最後まで頑張れました。本当に精神的な支えをして下さった面では、河合塾マナビスはどの塾にも負けないと思います。月1回の面談もとても助かりました。温かい応援が大変嬉しかったです。

苦手科目があった。(古文・数学)模試の成績が伸び悩んでいた。

共テで失敗しても、模試が悪くても、最後に合格を勝ち取れたこと。

矢口 瑛緒

兵庫県立大学 工学部
出身高校:市立尼崎高校

[部活:生徒会]

矢口 瑛緒さん

近畿2023年度入試合格者

塚口校

映像授業なので一時停止・巻き戻しができるのが良いところです。どうして?と思った時に一時停止して考えたり、巻きもどしして先生が言っている事をもう一度注意深く聞くことができたので本当に良かったです。またテキストを解いていて、解説を見てもイマイチわからなかったり、もう少し詳しく知りたいと思った時、アドバイザーに聞くのがおススメです。

文系科目が特に苦手で、そもそも勉強が嫌いでした。大学についても全然深く考えてなくて、どうせ何とかなるだろうと思い込んでいました。

まず間違いなく勉強しないといけないという気持ちが芽生えたと思います。今の自分の状況を知ることができたので、勉強の目標を立てることができ、勉強しやすくなった。

山本 尚昌

鹿児島大学 法文学部
出身高校:関西大倉高校

[部活:ソフトボール部]

山本 尚昌さん

法・政治近畿2023年度入試合格者

塚口校

河合塾マナビスの利点は自分の好きな時間に受講することができることと、自宅受講が可能なところです。自分のペースで受講を進めやすく、さらに復習を自宅で行う事も出来ました。受験をする上で大事なことは復習です。

記述模試の英語の偏差値は40台でした。勘で解いた問題もあったので、実質偏差値は30台だったと思います。

第2回記述模試の英語の偏差値は50を下回っており、それまで英語読解総合レベル3、4まで終わったのにまだ伸びていないと思いましたが、レベル5とハイレベル長文速読パラグラフリーディングを受講した後に、偏差値が60まで上がりました。

成田 琳

関西学院大学 商学部
出身高校:市立尼崎高校

[部活:吹奏楽部]

成田 琳さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

塚口校

部活の引退が11月ということもあり、毎日焦る日々でしたが、勉強との両立に困った時や悩んだ時にはアシスタントアドバイザーの方たちが優しく相談に乗ってくださり、とても心の支えになりました。また、河合塾マナビスの講座は何度も見返すことができたので、苦手な分野を重点的に学び、学力向上に繋げることができたと思います。

部活から帰ると家ではなかなか勉強のやる気がわかずにぐだぐだしてしまい、少し自分に甘いところがあった。

河合塾マナビスは22時まで開いていたので、部活が終わった後すぐに通うことができ、着いたら〝やるぞ!!″っという気持ちで集中して取り組むことができ、また長期休みの時には9時から22時まで開いていたため、1日中勉強することができました。

浅利 佳輝

神戸薬科大学 薬学部
出身高校:県立尼崎高校

[部活:ハンドボール部]

浅利 佳輝さん

歯・薬近畿2023年度入試合格者

塚口校

河合塾マナビスは自分のペースで授業を受けることができるため、一つ一つの講座を着実に受けることができました。また、映像授業のため学校のように聞き逃してしまっても巻き戻すことができるところが良かったと思います。

苦手な英語から逃げて、得意な科目ばかり勉強していた学習習慣は、勉強をしたいときにしていたため学習習慣がなかった。

過去問を解いたら合格者最低点を超えたとき。入会前だとわからない問題が多いけど、勉強するにつれ、見たことある問題が増えていき解けるようになる。

金森 大知

摂南大学 農学部
出身高校:県立尼崎高校

金森 大知さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

塚口校

僕はマナビスで現代文・古文・英語の講座を受講しました。そして自分が一番苦手だった現代文が出来るようになっていき、段々と英語ができるようになっていきました。第一志望には合格できませんでしたが、他のどこの塾に行っていても伸びなかった3科目が伸びただけでも嬉しかったです。皆さんも頑張って下さい。

村岡 里奈

聖和短期大学 保育学部
出身高校:市立尼崎高校

村岡 里奈さん

教育近畿2023年度入試合格者

塚口校

私は受験勉強しないと、と思いながら日々過ごしていましたが、どこから手をつけたら良いのか分かっていませんでした。ですが河合塾マナビスに入会して、いつどの講座を受けるべきか、頭に入れないといけないかという所が厳選されていたため、方向に迷うことなく勉強することができました。アドバイザーの方も分かるまで説明してくれたので、とても嬉しかったです。

平田 智章

大阪大学 医学部
出身高校:尼崎稲園高校

平田 智章さん

保健近畿2022年度入試合格者

塚口校

僕は河合塾マナビスのテキストがすごく良いと思います。どのテキストにも最初に予習、受講、復習のやり方が説明され、密度の濃い学習ができたと思います。そのおかげで難化したと言われている共通テストでも落ち着いていつも通りに回答出来たと思います。夏ごろになると学校の友人など学習方法に迷うこともあると思いますが、最後までマナビスを信じて頑張ってください。

柿田伊吹

大阪大学 外国語学部
出身高校:尼崎北高校

柿田伊吹さん

文・人文近畿2022年度入試合格者

塚口校

河合塾マナビスではテキストを予習してすぐに授業を受けた後にアドバイザーと復習をすることができたので他の人よりも勉強したことが定着しやすかったです。特にアドバイザーとの復習の時に自分の学んだことを説明することが学力の向上に繋がったと思います。マナビスでは自宅でも授業を見られるのでいつでも勉強できる環境にあるのも良かったです。

小玉悠登

大阪大学 薬学部
出身高校:尼崎稲園高校

小玉悠登さん

歯・薬近畿2022年度入試合格者

塚口校

河合塾マナビスには高1生の春から通い始めました。好きな時間に好きなだけ受講できるので部活の予定と折り合いをつけやすく、部活と両立させながら自分のペースで勉強を進めることができました。部活引退後は本格的に過去問演習に取り組みました。記述の添削指導を10年分もしてもらい、自分の書いた答案の良い所や悪い所を何度も見直せたことが、実力向上につながったと思います。

鶴山明莉

大阪大学 薬学部
出身高校:市立西宮高校

鶴山明莉さん

歯・薬近畿2022年度入試合格者

塚口校

私は、部活が忙しく、中々校舎にいく時間が取れなかったりしたので、自宅受講がとてもありがたかったです。校舎には週一くらいしか来ない時期もありましたが、家にいる間は電話等でアドバイスタイムを貰えて、特に困ることなくしっかり勉強出来ました。朝早くや夜遅くにも受講が出来るのは本当に助かりました。

島 満理奈

神戸大学 国際人間学部
出身高校:尼崎稲園

島 満理奈さん

社会・国際近畿2022年度入試合格者

塚口校

受講を自分のペースでやらせてくれるのが自分の性格に合っていました。自分で立てた予定が遅れているときは声をかけて下さって、計画が実行できなかった際も、なぜできなかったのか、や、反省を次月以降どう活かしていくのか、というような一人ではやりにくい部分をサポートしてくださったのがすごく良かったです。ありがとうございました!