お近くの校舎を探す

山口中央校

佐々木 大成

岡山大学 工学部
佐々木 大成さん

(山口高校)

中四国

2022年度入試合格者

山口中央校

家ではあまり学習時間を取れなかったので、学校や図書館が開いてないときには河合塾マナビスに通うようにしました。マナビスだと寝落ちしてしまった時にも巻き戻せたり、反復できたり、色々工夫できるので確実に自分のものにできました。最終的に40点ぐらい得点が上がった受験科目もあり、受講して良かったと思いました。

豊永 真由

神戸市外国語大学 外国語学部
豊永 真由さん

(山口高校)

社会・国際中四国

2021年度入試合格者

山口中央校

マナビスに通って良かったことは自分のペースで自由に勉強できた点です。予定に合わせて柔軟に受講することが出来ました。また、休校期間中、校舎閉館時に自宅で受講できたのは、とてもありがたかったです。受講後のアドバイザーの方とのアドバイスタイムのおかげで理解をより深めることもできました。自習室を最大限に活用することがおすすめです。

古賀 悠生

山口大学 工学部
古賀 悠生さん

(山口高校)

中四国

2022年度入試合格者

山口中央校

まず、ほぼ毎日塾が開いているので、自分が来たい時に登校できるのが一番良かったです。自習室はもちろん静かで、とても集中できました。あと、一緒に勉強する人がたくさんいたので、互いに気持ちを高めあってできたのも良かったです。私は、家ではあまり勉強できないタイプなので、なるべく校舎に来ていました。
受験にフライングはありません。本当に早くから勉強を始めた方が、後になって、絶対に早く取りかかって良かったとなると思います。頑張ってください。

秋本 瑞希

九州大学 医学部
秋本 瑞希さん

(山口高校)

中四国

2021年度入試合格者

山口中央校

高1生の時に英語に不安を感じてマナビスに通い始めました。高1・2生の時は苦手な英語の文法語法のLv.3~5を受講し、高3生受験期に数学の分野別講座を受講しました。英語の基礎を着実に固めることが出来たことは、入試の長文の速読力を向上させるのに役立ったと思います。マナビスは毎日開校しているので、部活後に毎日通うことが出来、学校や塾の講座の予習復習の習慣が自然と身に付きました。この習慣が志望校合格に繋がったのではないかと思います。

村田 峻哉

山口大学 工学部
村田 峻哉さん

(野田学園)

中四国

2022年度入試合格者

山口中央校

河合塾マナビスの講座は、学校の定期考査にも役立ちます。僕の通っていた学校は学習の進度が遅めだったので、映像授業で予習して学校の授業で復習するといった感じでした。このやり方で定期考査はある程度の点数が楽に取れるので、受験勉強に専念しやすかったです。また、学校が終わってすぐにマナビスに行くという習慣をつけることによって、毎日まとまった勉強時間を確保でき、無事合格できました。

篠原 丈馬

大分大学 経済学部
篠原 丈馬さん

(山口中央高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

山口中央校

マナビスに通って良かったことは、勉強時間を作ることが出来たことです。自宅では基本的に勉強できない体質なので、帰宅途中に寄ることが大きな助けとなりました。また、開校時間も長いため、自宅では勉強できない時間でも集中して取り組むことが出来ました。マナビスの数学などは結構理解している前提で進んでゆくものが多いので、学校でしっかり基礎を定着させた上で予習をし、映像に臨むといいかもしれません。

安田 圭佑

山口大学 理学部
安田 圭佑さん

(山口高校)

中四国

2022年度入試合格者

山口中央校

河合塾マナビスに通って良かったことは、授業形式ではなく、自分のペースに合わせて学習できることです。部活の試合などでできなかった土日の分などを自分でどう巻き返すかを考えながら、計画を立て受講できるので自主性も身につきます。
大学入学共通テストまでは、得意科目をミスった時のカバーになるよう、苦手科目をしっかり潰すことを心掛けました。効果的な学習法については、一周したテキストを何周も繰り返し解くことがオススメです。

山本 遼大朗

山口大学 工学部
山本 遼大朗さん

(山口中央高校)

中四国

2022年度入試合格者

山口中央校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分の好きなペースで受講することで、勉強への集中力が向上したことです。それと同時に、個人で目標を掲げて勉強することの大切さを改めて理解できました。また、マナビスは学習環境に恵まれており、集中して自分の勉強ができます。マナビス生の皆さんは上手く活用して、ぜひ頑張ってください。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド