お近くの校舎を探す

山口中央校

林 祐太

佐賀大学 経済学部
出身高校:野田学園

林 祐太さん

経済・経営・商中四国2023年度入試合格者

山口中央校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、勉強の習慣がついたことです。自宅にいるとサボってしまうので、なるべく校舎へ行って勉強するようにしていました。受験勉強を頑張っている同世代の人たちと同じ空間にいることがモチベーションアップに繋がり、アドバイザーの方や友人と話すのは良い気分転換になりました。今やっている問題集やマナビスの講座でも何でもいいのですが、同じものを繰り返し解くことが大切です。私はどんどん新しいものに手を出しましたが、なかなか模試の成績等が上がらず、苦しみました。反復・反芻はとにかく大事です。騙されたと思ってやってみてください。

玉川 遥

山口大学 人文学部

玉川 遥さん

文・人文中四国2023年度入試合格者

山口中央校

私は高3生の春、河合塾マナビスに入会しました。スタートが遅かったのですが、自分のペースでどんどん受講を進められたのが良かったです。マナビスは長時間開校していて、静かに集中して受験勉強に取り組むことができました。分からないことは、アドバイスタイムに質問ができ、理解を深められました。学力を上げるために効果的だった講座は、『英文法・語法(レベル3・4)』です。入会前は英語の偏差値が40台でしたが、文法力を身につけたことで長文読解に役立ち、本番の共通テストでは8割取ることが出来ました。マナビスに通ってよかったです。

大浦 一真

九州歯科大学 歯学部

大浦 一真さん

歯・薬九州・沖縄2023年度入試合格者

山口中央校

河合塾マナビスに通って良かったことは、学習の習慣がついたことです。毎日来校して最低2~3時間でも勉強することで、どの科目も実力がつき、成績が良く伸びました。特に苦手だった英語が、ほかの科目よりも大きく成長できました。九州歯科大学は、二次試験の配点が少なく内容も簡単なので、まずは大学入学共通テストでしっかり得点しておくことが大切です。できれば、英語か数学を得意科目にしておくと、二次試験は圧倒的に楽になると思います。