緊急用

2020/05/09

5/11(月)以降の校舎運営について

河合塾マナビス川之江校では、開館時間を以下の通りとします。
5/24(日)まで 13:00~20:30
5/25(月)以降 通常通り
※予定は変更させて頂く可能性があります。
 その際はこちらのページにてご案内させていただきます。

●マナビス生の皆さんへ
5/11(月)以降は高校の再開に合わせ、感染防止取組を徹底した上で校舎での学習を再開致します。
今後も自宅受講サービスを継続してご利用いただけます。校舎での学習に不安を感じられる方につきましては、引き続きご家庭での学習を継続してください。

●校舎における感染予防の取り組み(一部抜粋)
・スタッフはマスク着用を徹底します。
・1時間に1回スタッフは手洗い、消毒を徹底します。
・スタッフは出勤前に必ず体温確認を行い、37度以上の発熱や風邪の症状がある場合は出勤を控えます。また、同居家族に37度以上の発熱や風邪の症状が出た場合も勤務を控えます。
・受講ブース等は毎回の使用毎に消毒・清掃を実施し、1時間に1回校舎内の換気を徹底します。

●校舎に来校いただく生徒様、保護者様におかれましては、以下のご協力をお願いいたします。
・マスクの着用をお願いいたします。
・入館時のアルコール消毒にご協力ください。
・37度以上の発熱や風邪の症状がある場合は来校をお控えください。
・受講する際は、ご自分のイヤホンをお持ちの方はお持ちください。

堀 彩乃

愛媛大学 工学部
堀 彩乃さん

(川之江高校)

中四国

2020年度入試合格者

川之江校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自ら勉強する習慣が身についたことです。私は、自分なりにテキストをまとめて知識を蓄えたり、数学や物理の計算は何度も解き直したりしました。マナビスのテキストは分かりやすいので効率良く学習できました。マナビスに通ったおかげで化学と地理が面白いことに気づくことができました。本当にマナビスのアドバイザーの方々には感謝しかありません。アドバイザーの支えと地道な努力が「合格」に繋がったと思います。

大西 翔瑛

愛媛大学 工学部
大西 翔瑛さん

(川之江高校)

中四国

2020年度入試合格者

川之江校

アドバイザーの方が進路についていろいろな相談に乗ってくださり、共にしっかりと考えてくださいました。点数が伸びず苦しいときも支えてくださいました。また、同級生たちはよき理解者よきライバルとなり、モチベーションを上げることができました。
目標の達成に向けて計画を立てることが重要です。マナビス生のみなさん、頑張ってください。

薦田 一輝

愛媛大学 理学部
薦田 一輝さん

(川之江高校)

中四国

2020年度入試合格者

川之江校

マナビスに通うことで勉強に対するモチベーションを高く維持することができました。学校で理解ができなかった部分も、マナビスで受講しアドバイスタイムを受けることで理解することができました。また、予習と復習を大切にすることで、効率よく知識を定着させることができました。進学後も学習習慣を崩さず、有意義な大学生活を送ろうと思います。

篠原 旭

東京工業大学 情報理工学院
篠原 旭さん

(大手前丸亀)

中四国

2020年度入試合格者

川之江校

アドバイザーが話しやすく、気楽に質問に行けました。アドバイスタイムも楽しく行えました。授業の内容としては数学の解説が丁寧で分かりやすかったです。また、何度も繰り返し見ることがよい復習になりました。中3生から高1生への急激な難易度の変化についていけたのはマナビスのおかげです。校舎が駅に近く利用しやすかったのも良かったです。

柴田 泰暉

同志社大学 神学部
柴田 泰暉さん

(川之江高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

川之江校

マナビスに通って最もよかったことはアドバイザーの方々の存在です。覚える英単語の語数を決めるときや勉強の方針を決めるときに助言してくださり、迷わず勉強に取り組むことができました。また、僕がスランプに陥ったときはいつも以上にアドバイスをいただきました。専門ではない科目のことも親身になって相談にのってくださり、自分の勉強方法を後押ししてくださいました。それが自信につながって勉強をやりきることができました。

神田駿太

広島大学 工学部
神田駿太さん

(川之江高校)

中四国

2020年度入試合格者

川之江校

マナビスの授業は予習をして解説を聞くという形になっており、正しく演習し、確実に力を付けられました。また、繰り返し受講することによって苦手科目を克服することができました。高1生の時には勉強するのが大変でしたが、高3生の時には1日中勉強ができるほどの集中力が付きました。マナビスでは友人と高め合いながら勉強できたので良かったです。

田辺 成龍

松山大学 経営学部
田辺 成龍さん

(川之江高校)

経済・経営・商中四国

2020年度入試合格者

川之江校

マナビスに通うことで、基礎知識と学習習慣を身につけることができました。アドバイザーの方々も丁寧に対応してくださって、知識を深めることができました。勉強に最も大切なことは復習です。僕自身、復習を怠ってしまい最初のほうはなかなか結果が出せませんでした。復習をするだけで定着度が段違いに上がります。
頑張れ!!受験生!!

石川 侃汰

大阪経済法科大学 法学部
石川 侃汰さん

(川之江高校)

法・政治中四国

2020年度入試合格者

川之江校

僕にとって河合塾マナビスは理想的な学習環境でした。静かな環境で勉強でき、ときには友人と問題を出し合ったり、気分転換に会話したりと充実したマナビス生活が送れました。
入会当初は英語の長文がほとんど読めない状態だったのが、単語を覚え、英文法・語法を学んでいくにつれ少しずつ英文が読めるようになりました。自分自身の成長を実感できてよかったです。

三宅陽向

香川大学 創造工学部
三宅陽向さん

(川之江高校)

中四国

2019年度入試合格者

川之江校

初めて受講したときに感動したことを今でも鮮明に覚えています。英語の森先生、地理の瀬川先生への感謝でいっぱいです。マナビスでの受講やアドバイスタイム、自習は私に大きな力と勇気を与えてくれました。とにかく先生が大事だと強調していたポイントを逃さずに自分のものにできるように心がけました。

三好佑奈

岡山大学 工学部
三好佑奈さん

(川之江高校)

中四国

2019年度入試合格者

川之江校

マナビスに通ってよかったことは、学習習慣と基礎知識が身についたことです。基礎固めができたおかげで応用問題にも挑戦し得点力を上げられました。また、苦手だった科目がマナビスのおかげで好きになったこともありました。丁寧に繰り返し問題を解き、計画的に学習できたことが「合格」へつながったと思います。

星川泰成

愛媛大学 工学部
星川泰成さん

(川之江高校)

中四国

2019年度入試合格者

川之江校

自分で勉強するより100倍効率がいいと思います。特に、苦手科目などはグッ!!っと伸びます。僕は物理が全くできませんでしたが、マナビスに通ったおかげで少しはできるようになりました。一番大切なのは復習だと思います。マナビスの教材を信じて5周いや10周すればもう敵なしだと思います。僕は何度も解いたところが本番で出題されました。がんばれ受験生!!

峯森陸斗

松山大学 薬学部
峯森陸斗さん

(川之江高校)

歯・薬中四国

2019年度入試合格者

川之江校

今まで塾に通ったことがなく最初は不安でしたが、アドバイザーの方がやさしく丁寧に指導してくださったので、日に日に塾に行くのが楽しみになっていきました。また、授業では1回目にノートをしっかりとることを意識して受講し、2回目に先生が言っていることをメモするなどして、「聞くこと」に集中するという工夫をしていました。