荻原 明海

西南学院大学 法学部
荻原 明海さん

(九州産業大学付属九州高校)

社会・国際九州・沖縄

2019年度入試合格者

香椎参道校

マナビスに入り、勉強する習慣が身に付きました。家では全く集中できてなかったので、集中して勉強できる環境であるマナビスは、自分にとってとても良かったです。分かりやすい講座のおかげで勉強に対する抵抗が無くなり、取り組み方が見えてきました。それまで勉強をさぼっていた自分を変えるきっかけになったマナビスに入って、本当に良かったです。

平山 敬貴

九州大学 工学部
平山 敬貴さん

(福岡高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

香椎参道校

どんな人でも、学校の勉強だけは高1からしっかりやっておくべきです。また私は、闇雲に問題を解くのではなく「目的を持つ」ことと「一般化・再現性」に気を付けました。やり方自体は十人十色だと思いますが、一つの壁を越えたら複数の景色が見えるような学び方を心がけていれば、効率よく応用できると思います。皆さんも自分だけの学習法をみつけてください。

入倉友基弥

九州大学 医学部
入倉友基弥さん

(福岡高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

香椎参道校

英単語は早めに覚えるべきで、その上で長文をたくさん読むのが大切です。最初はゆっくりでも、慣れて来たら読解にかかる時間も意識してください。得点を上げるのに時間を要するのは圧倒的に数学です。一問一問をしっかり考えることが大切です。短時間では絶対にできることではないので受験勉強を始めた瞬間から意識してください。河合塾マナビスに来ると自宅より断然集中できたのでここに通って良かったです。

田中 隼人

近畿大学 産業理工学部
田中 隼人さん

(KTCおおぞら高等学院)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

香椎参道校

僕がマナビスに通って良かったと思うことは、自分のペースで勉強ができることです。マナビスでは、決まった時間に授業が始まるのではなく、始める時間を自分で決めることができます。だから、用事がある日や、体調が良くない日、勉強に集中できない日などがあったときは勉強する時間帯を変えたり、休憩をこまめに取ることが可能だったので、僕自身に合っていました。

本告 大和

東京工科大学 メディア学部
本告 大和さん

(新宮高校)

九州・沖縄

2019年度入試合格者

香椎参道校

マナビスは、自分が理解できるまで何度も繰り返し見ることができ、それでも不安な部分は、アドバイザーの方々がしっかり、丁寧にサポートしてくれます。自分で工夫したことは、マナビスで習ったことを持ち運べるノートにまとめ、電車での移動中などの隙間時間に、そのノートがぼろぼろになるまで何度も復習したことです。