緊急用

2019/09/21

台風による休館のお知らせ

9/21(土)は台風接近のため、終日休館とさせていただきます。

上地 完和

九州大学 医学部医学科
上地 完和さん

(昭和薬科大学附属高校)

医学部・医学科九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

河合塾マナビスでは自分の好きな時に授業を受けられるのが利点だと思います。私は高3の夏まで部活があり、すきまで受講していました。忙しく塾に行けないときでも、マナビスのテキストは読み返すことで効果的に学習できました。テキスト、特に英文法や数学のものは読み返すことが大事だと思います。マナビスではアドバイザーさんに勉強以外のことも気軽に質問できるので、どんどん利用するべきだと思います。

福嶺 拓人

琉球大学 医学部医学科
福嶺 拓人さん

(昭和薬科大学附属高校)

医学部・医学科九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

マナビスの授業は自分のレベルよりも少し上を受講し、何度も見ました。マナビスでは分からない事はアドバイザーの方々に聞けるので自分の苦手を潰していく事ができました。また受講の時間を自分で決められるので、5月のインターハイまで部活と両立する事ができました。友人と情報交換をしながら切磋琢磨できたのが一番良かったです。

池村絢

琉球大学 医学部医学科
池村絢さん

(昭和薬科大学附属高校)

医学部・医学科九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

マナビスは、自分で受講のスケジュールを立てるので、部活との両立がしやすく、学習習慣も身につきました。さらに、アドバイザーの方々が学習面だけでなく、様々なアドバイスをしてくださったので受験生活を楽しく過ごせました。受験生活で一番大きかったのは仲間の存在でした。受験で苦しい時も互いに切磋琢磨し合って、全員で乗り切ることができました。

狩俣日菜子

琉球大学 国際地域創造学部
狩俣日菜子さん

(首里高校)

人文科学系九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

私は高校三年生の八月まで部活がある中、毎日部活帰りに少しでも授業を受けて、両立しながら受験勉強に取り組みました。マナビスの問題や学校の課題で分からない所があればアドバイザーの方に聞いて疑問を残さないようにしました。マナビスに通ったおかげで国数英の基礎が固まって、特に私は日本史が自分で手をつけられなかったので、マナビスの教材を入試ギリギリまで確認することで点数を伸ばすことができました。

西平 楓

琉球大学 理学部
西平 楓さん

(浦添高校)

医・理・工・農学系九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

志望する大学へ現役合格を目指して、高2の夏より入りました。初めは、模試の成績も悪く不安に思うこともありました。基礎から徹底的に講座を受け、チェックテストでアドバイザーと振り返りもあり、着実に身につくことができたと思います。最終的には、本番で一番良い点数も取れ、とても嬉しく思います。マナビスで計画的な学習や先生方のサポートのおかげで志望大学へ現役合格できました。ありがとうございました。

安田 佳南里

長崎大学 教育学部
安田 佳南里さん

(首里高校)

人文科学系九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

マナビスに入って良かったなと思ったことは自分で計画を立て、それ通りに進めていくというスタイルです。この方法に慣れるまでに私はほんとに時間がかかりましたが、これは勉強だけではなく、大人になり社会に出た時も必要になるためとても大切だと思います。受験勉強でたまにモチベーションが下がってしまうことがあると思います。そんな時は、第一志望に受かり大学生活を楽しむ自分と、どこにも受からず浪人してしまった2つの自分の姿を想像してみてください。そうするときっと、長い受験勉強にも耐えられます!

大城 彩香

長崎国際大学 薬学部
大城 彩香さん

(那覇高校)

薬学部・薬学科九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

マナビスに入って良かったと思う点は、自分のペースで授業を受けられるところです。分かりにくかったところは後から何回でも見直せるので大変たすかりました。それでも分からないところはアドバイザーの先生に質問できるので、苦手な分野もなくなり、分からないまま学習を進めるということが無くなりました。塾を決める時はとても迷いましたが、マナビスを選んでよかったと思っています。

松門 里加子

熊本大学 薬学部
松門 里加子さん

(沖縄県立開邦高校)

薬学部・薬学科九州・沖縄

2018年度入試合格者

首里儀保校

豊富な講座の中から、私の苦手分野だけに絞って勉強できました。特に総合生物の講座・テキストは詳細までまとまっているので、とても分かりやすかったです。アドバイザーの方は、私が理解するまで丁寧に説明して下さり親身に相談にのってくれました。河合塾マナビスは自分のペースで進められるので受講ペースが落ちることもありましたが、長期休暇を利用して進み具合を調整しました。自分に最適な受講プランをもとに受験勉強ができました。

宮城真鈴

東京海洋大学 海洋資源環境学部
宮城真鈴さん

(開邦)

医・理・工・農学系九州・沖縄

2018年度入試合格者

首里儀保校

映像授業なので自分が好きな時に好きなところを好きなだけ見れるところが魅力的でした。授業を受けた時に分かったと思っても後から復習してみると分からなくなった時にとても助かりました。理解できない部分はすぐにアドバイザーさんに質問することで、モヤモヤをなくすことができました。疑問を溜め込まずに済んだのでニガテと向き合うことができました。

與久田 光咲

関西医科大学 看護学部
與久田 光咲さん

(昭和薬科大学付属)

医・理・工・農学系九州・沖縄

2019年度入試合格者

首里儀保校

私は周りの環境に影響されやすいので、完全に個人で学べるマナビスに入会してよかったと思います。年齢の近いアドバイザーの方々にも勉強などのアドバイスもしていただいたりして、心強かったです。また、自宅とも近かったので、一度帰宅してからマナビスにくることも可能だったので、体力的にもゆとりをもって学習することができました。もっと早く入会しておけばよかったと思ってます。