お近くの校舎を探す

松山中央校

笠井 璃子

愛媛大学 医学部
出身高校:松山東高校

笠井 璃子さん

中四国2024年度入試合格者

松山中央校

講座の中でも理系科目のものが役に立った。理科では暗記する箇所も多く、ただ暗記するだけでなくその成り立ちや仕組みも解説されることで暗記しやすかった。テキストは枠組みがしっかりとしており、今自分が何を学んでいるのかを目的意識を持って勉強することができた。

名智馨

大阪大学 工学部
出身高校:松山東高校

名智馨さん

中四国2024年度入試合格者

松山中央校

ぼくは学校で授業を受けた後で、復習という形で受講をしていました。学校では教えてくれなかったり、聞き逃したりしたところを吸収することができました。また、月初めに学習プランを決めることで、計画的に勉強を進められました。そして前期試験直前には、自習室として利用し、とてもはかどりました。

内田莉子

東京都立大学 経済経営学部
出身高校:松山東高校

内田莉子さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

松山中央校

私は部活やクラスの友達が学校帰りにマナビスに行って勉強している姿を見て、自分も学習習慣を身に付けたいと思い、マナビスに通い始めた。友達と一緒だとマナビスに行くことが苦ではなかった。課題の有無に関わらずマナビスでプラスの勉強をする習慣が身に付いた。また、セミナーを聞いて2年生の時から受験への意識を高めることができた。

炭蔵 佳音

熊本大学 医学部
出身高校:松山北高校

炭蔵 佳音さん

保健中四国2024年度入試合格者

松山中央校

静かな空間で自分のペースで学習を進められるのがとても良かった。部活をしていなかったのでその分さぼりがちだったけど、受講を休むと電話がかかってくるので、ためこまないように塾に行こうと思えたので良かった。

松本 紗弥

愛媛県立医療技術大学 保健
出身高校:松山北高校

松本 紗弥さん

保健中四国2024年度入試合格者

松山中央校

部活動が忙しい時でも、自分に合った勉強計画を立てることができるので、勉強と部活の両立が楽になった。また、映像授業なので、好きなタイミングで映像を止めてノートを整理したり、何度も繰り返して聞くことができるので、より理解しやすいと感じた。

藤井花梨

福岡県立大学 人間社会学部
出身高校:松山北高校

藤井花梨さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

松山中央校

マナビスはいつでも空いているので、毎日通って勉強する習慣が身につきました。また、授業形式でなく、動画なので自分のペースで行うことができ予習、復習ができ、そしてアドバイザーへ言うことで理解したことを言葉にできよく深く理解でき、とても良かったと思います。

髙岡幹

大阪大学 基礎工学部
出身高校:松山東高校

髙岡幹さん

中四国2023年度入試合格者

松山中央校

集団授業とは違い、自分のペースで学習を進められる点が良かった。受講からは、取り扱う問題の知識だけでなく、周辺知識も得られるので、とても有意義なものだった。受講ブースはとても静かで、自然と勉強に集中できる雰囲気だったため、勉強嫌いな自分にとっては大変良かった。

稲津秀一

大阪大学 法学部
出身高校:松山東高校

稲津秀一さん

法・政治中四国2023年度入試合格者

松山中央校

私が河合塾マナビスに通ってよかったと感じたことは、自分に合った講座を、自分に合ったペースで受講できたことです。アドバイザーの方と相談しながら月々の予定を決めることで、学校の考査をおろそかにすることなく受験対策を進めることができました。

𠮷川隆浩

神戸大学 経済学部
出身高校:松山東高校

𠮷川隆浩さん

経済・経営・商中四国2023年度入試合格者

松山中央校

自宅で勉強できない自分にとって、勉強のみに集中できる河合塾マナビスは、勉強とそれ以外のメリハリをつける助けになる良い環境でした。数学が苦手でしたが、マナビスの講座のおかげでかなり得意になりました。映像授業の良い所は再受講できる所だと思います。分かるまでやるという習慣が付いたので受験勉強も上手くいきました。

藤原蒼太

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:松山東高校

藤原蒼太さん

生活科学(栄・児・服)中四国2023年度入試合格者

松山中央校

河合塾マナビスの講座を取ることで成績は上がったと感じるが、マナビスの中で同じ志望校を持った友達を作ることが自分にとってとても大切だったように感じる。自分の苦手科目を克服するためにその友達に聞いたり、逆に自分の得意科目を教えたり、切磋琢磨しながら受験期を過ごすことができた。

岡田華音

岡山大学 農学部
出身高校:松山東高校

岡田華音さん

農(獣・農・水)中四国2023年度入試合格者

松山中央校

テキストを初めて解くときに自分の力で解けなかった問題に丸をつけておいて、次の日とかに、もう1回解いてみたり、入試前に久しぶりに解いてみたりすると、解法が定着しました。『総合化学』は本当に入試に役立ったのでやってよかったです。登下校のバスの1時間で自宅受講をしたら、効率が良かったです。

岡本一起

九州大学 理学部
出身高校:松山東高校

岡本一起さん

中四国2023年度入試合格者

松山中央校

英語の基礎を高1生の時に学習したことが1番の成功だと思う。当時は何も考えずに受講をこなしていたが、その後英語の学習を苦労なく進められた背景にはこのことがあると思う。また、英作文は学校の授業で取り扱うことがないため、河合塾マナビスでの学習が役立った。

岡田玲奈

早稲田大学 文学部
出身高校:松山東高校

岡田玲奈さん

文・人文中四国2023年度入試合格者

松山中央校

マナビスの良さは個人の勉強スタイルに合わせられることです。私は大勢の人が居ない自宅の方が集中出来て、通う時間のロスを無くせるから週に1度アドバイスタイムでの確認で自宅受講をしていました。また、そのアドバイスタイムでは励ましてくれたり、進度を気にしてくれたりするアシスタントアドバイザーの方々との会話が、勉強の癒しになっていました。

髙橋理基

岡山大学 工学部
出身高校:松山東高校

髙橋理基さん

中四国2023年度入試合格者

松山中央校

僕が河合塾マナビスに入会したのは高2生の冬。友達が入会してたのが大きな理由で、そこから笑いが止まらない授業ばかりを受け、成績も徐々に上がった。校舎のアドバイザーの方の戦略的計画のもと、自分の志望校に最短ルートで勉強をした。共テが終わってからの志望校決定では、様々な選択肢を提示してくれ本当に助かった。マナビスには感謝でいっぱいです。

笹田菜月

岡山大学 工学部
出身高校:松山東高校

笹田菜月さん

中四国2023年度入試合格者

松山中央校

河合塾マナビスの良いところは自分のスケジュールに合わせて受講の予定を立てられることです。私の場合、部活動の休みの日が不規則だったのでなかなか勉強のリズムが整いませんでした。マナビスに通い始めてからは部活と勉強の両立ができるようになり、自分がどのようなスケジュールの下、行動すべきか明確になり勉強に対する姿勢も変わりました。