お近くの校舎を探す

松山中央校

大上裕一郎

東京大学 理科Ⅰ類
大上裕一郎さん

(松山東高校)

中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

数学の総合演習の講座(ハイパー、L3,4)は解いていて新たな解法が得られてワクワクしました。また、他の講座もとても魅力的でした。行事や部活終わりにはきっと疲れ果ててクタクタの人も多いと思いますが、その状態でずっと受けるくらいなら10分の仮眠は僕は良いと思うので、体はスッキリさせて受講に臨んで下さい。難しい問題が予習で分からなくてずっと考えるのも時間効率が悪いので、受講して復習してその時に解けるようにすれば良いと思います。

檜垣周吾

京都大学 経済学部
檜垣周吾さん

(松山東高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

世界史の講義では学校の授業と少し異なる視点から学び直すことができ、新鮮な気持ちで知識を入れ直せたのでよかったです。また自宅受講できるようになり自分の好きなときに受講できたのもよかったです。マナビスの講義を受ける際、その講義を自分にとって意味のあるものにしようと意識する態度が合格につながったと思いました。みなさんも目標を達成できるようにがんばってみて下さい。

二宮 良太

東京大学 文科三類
二宮 良太さん

(松山東高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

未だに合格が信じられません。今まで頑張ってきた自分に感謝!
河合塾マナビスは、学校での学習と両立が出来るのが最大のメリットです。一日の大半を過ごす学校での学習を最大限活かしつつ、マナビスの質の高い教材や講義を活用できれば、無駄のない学習が可能になります。一度で学習内容を定着させられる人はいません。分かりやすい講義を何度も見直し、教材を何度も復習して一歩一歩実力をつけていくことが大切です。学校やマナビスでの講義を信じて合格に向かって努力してください。Just do it!

菊地航平

北海道大学 医学部
菊地航平さん

(松山東高校)

中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

マナビスの良いところは大きく分けて2つあると思います。1つ目は何回も受けられることです。私もそうでしたが、1度しか受講しない人も多いと思います。再受講は偉大です。必ず2回は受けましょう。2つ目は自習室があることです。ブースと使い分けることにより集中力を維持することができます。オススメの勉強は、早めに過去問を解いて、合格最低点から逆算していくことです。部活などで忙しいかもしれませんが、1度はしておくべきです。

鷹尾 真央

大阪大学 外国語学部
鷹尾 真央さん

(松山東高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

逆転合格できてとても嬉しいです!!
私はマナビスに通った2年間、予習→受講→復習のサイクルを徹底しました。「予習はしなくてもいいや」と思っている人はいませんか?予習をすることで、自分のわかっていないところを明確にし、効果的に受講することができるので、私は予習は大切だと考えています。また、復習の時間を少しでも取ること、受講内容を定着させるために大切だと思います。そして、悩んだ時、やる気がなくなった時に励ましてくださったアドバイザーさんの存在は大きかったです。

宮本凛空

愛媛大学 医学部
宮本凛空さん

(松山東高校)

中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

新たな解法が得られてとても有意義な時間を過ごせました。アドバイザーの方とも楽しくコミュニケーションが図れました。部活で疲れている時もなるべく来るようにして勉強の習慣をつくれました。これから受験を迎える皆さんは大変だとは思いますが、適度な緊張感を持ちながら着実に勉強を進めていってください。

藤田 歩実

岡山大学 文学部
藤田 歩実さん

(松山東高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

合格できてよかったです。
私は高1生の時は部活と勉強の切り替えが上手くできず、成績も全く伸びていませんでした。しかし高1生の冬からマナビスに入り、自分のペースで取り組むことができるようになったので、少しだけ勉強が楽しくなりました。今回の受験は、私にとっては失敗だったかもしれません。でも、これが私のベストでした。これからの4年間、成功だったと自信を持って言えるくらい頑張ろうと思います。

二宮明日香

神戸大学 国際人間科学部
二宮明日香さん

(松山東高校)

文・人文中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

私がマナビスに通って一番良かったことは、自分のペースで学習を進められるということです。私は部活動や様々な習い事をしていたので、自分の都合の良い時に自分が必要とする講座を受けられたのは学習に効果的でした。もちろん校舎には同じ目標を持った仲間もたくさんいて、お互いに切磋琢磨しあえる環境でした。また、コロナウイルスの影響で学習の遅れの心配もありましたが、自宅受講のシステムにより、毎日継続して学習することが出来ました。

今井 拓弥

岡山大学 工学部
今井 拓弥さん

(松山東高校)

中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

この一年間、支えてくれた人への感謝の気持ちでいっぱいです!
毎日勉強の日々で何度もくじけそうになりましたが、自宅で勉強をしない分、塾ではしっかりと勉強をするといった習慣が定着していたことや、友達と切磋琢磨しあうことで乗りこえられました。また、受講ブースや自習室の環境もよく、集中力が切れた時などは場所を変えて、効果的に勉強に励むことが出来ました。分からない所は先生や大学生にすぐ聞き解決することができたので、実のある勉強だったなと実感しています。

嶋雄偉

神戸大学 工学部
嶋雄偉さん

(松山東高校)

中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

僕が勉強に本気で取り組み始めたのは10月末でした。それまで部活などに力を入れすぎて勉強は塾で1~2講するだけ。こんな僕でも目指せば行けるんです。マナビスは環境が良く高め合える仲間がいるので自分の学習能力が上がります。受講の内容もとても分かりやすく何回も見ることができるので復習としても有能です。僕は本当にマナビスでしか勉強していませんでした。マナビスでの学びの時間を本気で取り組むことで第1志望校にも受かります。自分がやるかやらないかです。

永原 恵人

愛媛大学 教育学部
永原 恵人さん

(松山東高校)

教育中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

マナビスには感謝しかないです!
部活の後になかなか勉強に切り替えができない日が多かったけど、とりあえずマナビスに行く、とりあえず受講することで、いつの間にか勉強できて集中していたと感じることが多々ありました。講座やテキストも分かりやすく、要点を押さえて学習することができました。マナビスに来れば一緒に勉強する仲間やアドバイザーの皆さん、先生がいて、とても良い環境で学習することができました。

渡部晃斗

九州大学 工学部
渡部晃斗さん

(松山東高校)

中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

マナビスに通って良かったことは、学習習慣が確立できたことです。3年時は毎日通ってましたが、1、2年時もとにかくマナビスに来ることで、勉強時間が確保できました。とはいってもただ受講するだけでなく、予習を必ずして、帰る際には今日何が新しく出来るようになったかを確認することで、着実に力をつけられました。また、自分が予習時にできなかった問題などに印をつけて後日再受講することで、1回目には気づけなかったポイントをおさえることができました。

毛利 浩之

愛媛大学 法文学部
毛利 浩之さん

(松山東高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

大学生活楽しみます!
マナビスに通って自分に合った学習サイクルをつくれました。また、多くのレベルの講座があり、自分のレベルに合う講座を受講して、志望校との差を縮めることができました。
マナビスでは友達と切磋琢磨できる学習環境が整っていると思います。受験勉強はつらく厳しいですが、マナビスを信じて頑張って下さい。応援しています。

富永 駿介

九州大学 工学部
富永 駿介さん

(松山東高校)

中四国

2021年度入試合格者

松山中央校

マナビスに通って良かったことは、安定した学習環境を確保できたことと、2通りの勉強が出来たことです。1つ目の学習環境は、静かで気温快適。周囲も集中しているので自然とやる気が出てきます。2つ目の2通りの勉強とは、1回で完全に理解する方法と、英文法など暗記の多いものは数をこなしていくというやり方です。数理など理解が重要な教科は『質』を、英国などの暗記の多いものは『数』をそれぞれ違うものを求められたのが良かったです。

石橋 眞優

愛媛大学 教育学部
石橋 眞優さん

(松山北高校)

教育中四国

2020年度入試合格者

松山中央校

今までやってきたことが報われてよかった。
部活で疲れていても、塾に来たら勉強できる環境があるから自然と勉強する習慣が身についていて、部活との両立はとてもしやすかったです。個人的にベクトルが最初から全くわからなかったけどマナビスの講座で1つ1つ丁寧にやっていくことで模試でも点が取れるようになり、苦手が克服できました。アドバイザーの方はみんな優しくて、どんな話でも耳を傾けて下さって自分の受験勉強の支えになりました。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド