お近くの校舎を探す

武井大也

九州大学 芸術工学部
出身高校:桐朋高校

武井大也さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

自分に合った勉強スタイルをとることができる点が良かった点です。自分のやりたいことをあきらめることなく高校生活を精いっぱい楽しみつつ、自分のできるときにたくさん受講して勉強を進めることができました。やる気が出れば一気に巻き返すことができる点が合格につながったと思います。

佐藤江真

東北大学 理学部
出身高校:吉祥女子高校

佐藤江真さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

河合塾マナビスの講座はどれもわかりやすく、自分が理解できるまで何度も見返せるため、授業内容をしっかり定着させることができてとても成績向上につながりました。自分のスケジュールに合わせて受講予定を入れられる点も良かったです。

林綾香

早稲田大学 人間科学部
出身高校:富士見高校

林綾香さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

河合塾マナビスの良い所は自分のペースで学習を進めることが出来る点です。私は受験勉強を始める時期が人よりも遅れてしまったため、基礎を短い期間で詰めなければならなかった際自分のペースで受講が出来るシステムはとても役に立ちました。話すことはないけれどいつもブースに高3生を見ると自分も頑張ろうと思うことが出来ました。

松井大輝

慶應義塾大学 理工学部
出身高校:創価高校

松井大輝さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

アドバイスタイムを通して、学んだことを他人に説明する中でアウトプットができ苦手だった物理を得意科目にすることができました。また家で勉強するのが苦手だったので、放課後に学校の自習室で勉強した後、マナビスに行くことで勉強のリズムを整えることができました。

大草理生

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:西武学園文理高校

大草理生さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

好きな時間に好きな場所で好きな講座を受けることが可能で、テキストもシンプルで、復習が効果的にできたことが良かったです。また、数年前に受験を経験したアドバイザーの話を聞けたこともいい点でした。参考書、赤本等が充実しているので、複数の大学を受験する際にとても有効的でした。

風間友希

防衛大学 人文・社会学部
出身高校:清瀬高校

風間友希さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

防衛大は試験に小論文を用いるので小論文の講座を受講していましたが、生徒が陥る安直な解答例などを詳しく知れたので参考になりました。小論以外にも、正誤問題の対策講座を受講したが、予習と復習により早稲田など難しいレベルの問題にも対応できました。

野村悠華

防衛医科大学校 看護学科
出身高校:星野高校

野村悠華さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

河合塾マナビスの講師の方々は本当に授業がわかりやすく面白い方々で、楽しく受講することができました。苦手意識のあった科目も得点源になっていくのが嬉しく、モチベーションになっていました。予習の習慣が身に付いた事もマナビスに通っていて良かった事です。優しいアドバイザー、アシスタントアドバイザーにも支えられ、充実した受験期になったと思います。

村田六花

東京理科大学 先進工学部
出身高校:星野高校

村田六花さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

放課後、部活から帰ってすぐ寝る習慣がついてしまっていましたが、河合塾マナビスに通い始めてからは、勉強時間をしっかり確保することができました。成績が伸び悩んでいる時期も予習、受講、復習のサイクルを徹底すれば、現状維持はできるはずと思えたことが心の支えとなりました。

安田彩乃

上智大学 文学部
出身高校:錦城高校

安田彩乃さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

河合塾マナビスの講座を通して、問題の解き方を学んだり演習を積むことができたのが良かったです。また、その日に何をするかを自分で決めることができたので、自主学習と受講のバランスを保つことができました。周りのマナビス生と一緒に机に向かうことができたのもモチベーションの維持につながりました。

伊藤達哉

明治大学 政治経済学部
出身高校:所沢北高校

伊藤達哉さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

河合塾マナビスでは自分の好きな時に講座を受けることができるので部活の忙しい時は少なめに、余裕がある時は多めに受講するなど、自分の生活に合わせたペースで勉強することができることが良い所です。テキストも良い問題ばかりで確実に力が付くと思います。

三富愛莉

中央大学 理工学部
出身高校:川越南高校

三富愛莉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

私は今まで基本的に予習も復習もあまり必要ないと思っていましたが、夏から予習と復習をしっかり始めたら、やったことがしっかり記憶に残り理解も深まると実感しました。復習は口に出したり、ルーズリーフに書くなどしてとにかくアウトプットすることが効果的だと思いました。また、問題集を解いて実践することが大事だと感じました。

冨田夢奈

明治大学 農学部
出身高校:所沢北高校

冨田夢奈さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

アドバイスタイムを通して、学んだことを他人に説明する中でアウトプットができ、苦手だった物理を得意科目にすることができました。また自宅で勉強するのが苦手だったので、放課後に学校の自習室で勉強した後、河合塾マナビスに行くことで勉強のリズムを整えることができました。

西川凛

明治大学 情報コミュニケーション学部
出身高校:星野高校

西川凛さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

マナビスに通って良かったのは繰り返し動画を見れる所です。日本史はくりかえすことが大切なのでよく見返してました。あとはアシスタントアドバイザーの方と話したり飲食スペースで友達と食べながら勉強したりすることがつらい受験勉強の中での癒しでした。

村山元基

立教大学 経済学部
出身高校:小平高校

村山元基さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

映像授業なので自分のペースで受講することができ、部活動との両立がしやすかったです。僕は友達と学校帰りに通っていましたが、夏休みが一番しんどくて友達に助けられたので、友達と入塾したほうが良いと思いました。勉強面では、赤本を早めに解くと志望校の出題傾向がわかり、効率の良い勉強ができると思います。自習室や飲食スペースもある所沢校最高でした!

瀧口珠布

法政大学 法学部
出身高校:所沢高校

瀧口珠布さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

所沢校

私は自宅で勉強ができないタイプなので河合塾マナビスに行くことで勉強モードに切り替えることができ、集中して勉強することができました。同じ科目でも複数の講師の講座を受講することで理解が深まったと思います。1人で勉強するのは辛いがアシスタントアドバイザーと話すことで、頑張ろうと思えました。