二見 桃々子

早稲田大学 文学部
二見 桃々子さん

(頌栄女子学院)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

私は、マナビスの強みは、自分のペースで自分に必要な学習を進められる点だと思っています。受講中に出た疑問を映像を一時停止して解決するまでじっくり考えられたり、あいまいな箇所をいつでも映像を見直して復習できたりと、マナビスは自分に必要な学習を効率的に進めるためには最適な環境です。またそういったシステムに加え、担当のアドバイザーの方々のサポートがあったからこその合格であり、感謝の気持ちでいっぱいです。

元木 綾音

早稲田大学 教育学部
元木 綾音さん

(共立女子)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

河合塾マナビスの強みは、やりたいときにやりたい講座を受けられる点です。私は入会時、英語が苦手で、英語の講座ばかり受けていました。そのおかげでセンターでは英語が得点源になるくらい成績が伸びました。マナビスの英語の先生は魅力的な授業が多く、講座を受けるのが楽しかったです。苦手科目を集中的に克服できるのは、映像授業ならではだと思います。受験勉強は大変でしたが、友達や同学年の子に刺激され、見事合格を勝ち取ることができました。

齋藤 喜市

慶應義塾大学 商学部
齋藤 喜市 さん

(成城高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

私はマナビスの受講を通して、苦手科目(日本史、現代文、古文)の克服を図りました。どの科目も基本レベルの講座の復習と予習を徹底すれば、得点につながります。マナビスのアドバイザーの方々は自分のレベルに適した講座を提案してくださいました。たとえ受講内容が簡単に思えた場合でも、アドバイザーの方の要求をしっかりこなしていくことが、合格への近道になりました。

渡辺 紗矢

上智大学 文学部
渡辺 紗矢さん

(共立女子)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

河合塾マナビスのテキスト、特に過去問講座などはコピーすることで授業内容をメモしやすく、とても使いやすかったです。また、塾では映像授業を見るだけでなく、むしろそのあとにどれだけ授業の復習や自習に時間を費やすことができるかが大切だと思います。マナビスでは無駄な時間がなく長時間学習ができるので、家では音読だけするなど計画を立てると効率がよかったです。

渡辺 智実

上智大学 総合人間科学部
渡辺 智実さん

(國學院高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

もともと他の塾に通っていて、英語の成績に伸び悩んで塾を変えようと考えたのが、マナビスに入会したきっかけでした。マナビスのよかった点は、授業が終わった後にアドバイスタイムがあるところです。わからない問題を自発的に質問するのが苦手だった私は、アドバイスタイムがあるおかげでアドバイザーの方に質問することができました。

藤岡 篤史

上智大学 理工学部
藤岡 篤史さん

(高輪高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

河合塾マナビスに入会してよかったことは、アドバイスタイムで授業の復習ができたことです。授業を受けてすぐ復習して、アドバイザーの方にまるで自分が先生であるかのように教えることで、授業内容を事細かに理解することができたと思います。また、どうしても理解できなかったとしても、アドバイザーの方々が丁寧に解説してくださったので、授業の不明点が一切なかったのがよかったと思います。

本田 理子

東京女子医科大学 医学部
本田 理子さん

(青山学院高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

毎日開いているマナビスは、部活で時間が読めなかった私にピッタリでした。また、22:30まで開館しているため、家でダラダラすることを防げました。アドバイザーさんとの距離が近くてなんでも相談できる環境や、忙しくても挨拶をしてくださる校舎の雰囲気、長期休暇中のイベント、そして良心的値段の自動販売機に、美しいトイレもあり、最高の環境でした。

新安 大樹

千葉大学 法政経学部
新安 大樹さん

(都立新宿高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

部活を終えた後、受講を行うと、途中で疲れからか睡魔に襲われることも多々あったが、映像授業だったので一時停止できて仮眠をとりスッキリした状態で受講を進められることがよかった。また、自分は自宅で受講すると気が散ってしまうので、いつでも自習室やブースで自分の勉強ができることもありがたかった。

竹内 日菜

横浜市立大学 国際教養学部
竹内 日菜さん

(都立日比谷高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

アドバイスタイムは授業の復習だけでなく自分の理解を深め、次の学びへつなげるのにとても役立ちました。わかっているつもりでもうまく説明できないことはよくあり、理解の浅い点に気付くことができました。その気づきの積み重ねが学力向上につながったと思います。また、学習計画表の作成は、自分に足りない力は何か、その克服にどんな勉強を優先的にすべきかを考えるきっかけになり、効率的に勉強を進めることができました。

益川 茉莉子

横浜市立大学 理学部
益川 茉莉子さん

(青稜高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

やはり河合塾マナビスでは①時間の自由がある、②特定の教科を受講できるという2点がよかったと思います。私は週6日練習のある部活動に所属し、合唱団にも入っていたので、練習時間などによって予定が大きく変わることがあり、自分で時間を設定できることは非常に便利でした。また、講座の選び方という点では、自分の苦手科目のみを受講し、得意科目は自学というかたちをとれたことで限られた時間を有効に使えました。

木下 康介

明治大学 政治経済学部
木下 康介さん

(都立小松川高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

まず、河合塾マナビスに入り一番よかったと思うことは、自分のペースで受講を進められることです。私は高3生の8月まで部活をしていたため、他の受験生に比べて勉強時間の確保が難しい身でした。対面授業と違い、自分のペースで好きな時に受講できるので、効率よく学習できました。また、アドバイザーの存在も自分の支えになりました。すぐに質問や相談ができる環境をつくってくれたことがよかったです。

山之内 望海

青山学院大学 理工学部
山之内 望海さん

(東京都立三田高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

マナビスに通っていちばん良かったと思えることは、学習習慣が身についたことです。私は、家で勉強しようとするとどうしても怠けてしまっていたのですが、マナビスに通い始めてからしっかり毎日5時間以上勉強する習慣がつきました。

内藤 真央

立教大学 経済学部
内藤 真央さん

(北園高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

各々の志望校や学習進度に合わせて、自分のペースで授業を受けられるところがよかったと思います。わからないことや相談があると、アドバイザーの方がいつも親身になって考えてくださるところもよかったです。
映像授業の強みである、何回も同じ講座を見ることができるという点を生かすと学習がはかどると思います。

藤澤 つぐみ

立教大学 観光学部
藤澤 つぐみさん

(都立小松川高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

私が河合塾マナビスに通ってよかったと思うことは、受講スケジュールを自分で決められることと、アドバイザーの方がとても親切なことです。受講する日を自分で決められるので、受講だけの勉強にならずに予習や復習ができ、効率よく勉強できました。また、アドバイザーの方が勉強法や受験校についていろいろなアドバイスをしてくださったので、一人で抱え込むこともなく、とてもありがたかったです。

吾妻 菜里

立教大学 コミュニティ福祉
吾妻 菜里さん

(城東)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

秋葉原校

河合塾マナビスは、ひとりひとりに合わせて講座を組んでもらえるところが良いところだと思います。また、毎日開館しているので好きなときに行けるところが良かったです。