お近くの校舎を探す

白石 陸真

京都大学 法学部
出身高校:小山台高校

白石 陸真さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

部活動と両立する上で、河合塾マナビスの環境はモチベーションの維持に最適でした。自習室は静かで、周りの全員が常に勉強しているために、自分も勉強に集中しなくてはならないという気持ちになり、アドバイザーの方と効率的な勉強法を科目ごとに相談したことで、自信を持って勉強に取り組むことができました。模試で現代文と数学が足を引っ張っており、志望校に受かる自信が持てなかったため予備校に通おうと思っていた。入会前に伸び悩んでいた現代文と数学が勉強方法を見直したり、講座で学んだことを参考書で実践したりしたことで、偏差値が大幅に上がった。

模試で現代文と数学が足を引っ張っており、志望校に受かる自信が持てなかったため、予備校に通おうと思った。

河合塾マナビス入会前に伸び悩んでいた現代文と数学が、勉強方法を見直したり、講座で学んだことを参考書で実践したりしたことで、偏差値が大幅に上がった。(国語55→65、数学52→70)

清水 開

一橋大学 経済学部
出身高校:攻玉社高校

清水 開さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

自分はマナビス秋葉原校のアットホームな雰囲気に引かれてマナビスに入りました。マナビスでは昔から苦手だった国語を得意科目に変えることができました。アドバイザーとアシスタントアドバイザーの方はいつも優しく、話し相手になってくれて楽しく勉強することができました。

国語がめちゃめちゃ苦手で偏差値が低かった。

国語の講座を受講することで偏差値が65以上にすることができた。

酒井 隼翔

東京外国語大学 国際社会学部
出身高校:九段中等教育高校

[部活:サッカー部]

酒井 隼翔さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

勉強習慣が全くなかった自分がマナビスに入ったことにより勉強マシーンへと進化しました。勉強に行き詰った時は自分の担当であった高綱さんが優しい言葉をかけてくださり、勉強のモチベーションも最後まで維持することができました。また多くの仲間と一生懸命頑張ることができて良かったです。

どのような勉強をすればいいのか分からず不安でした。

受講を繰り返し、知識が増えていくにつれ、勉強の意欲も強くなっていったこと。

松井 由夏

慶應義塾大学 法学部
出身高校:青山高校

松井 由夏さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

映像授業なので、良い意味でマイペースに学習を進めることができた。アドバイザーの先生やチューターの皆さんが学習面のサポートを手厚くして下さったことに加えて、メンタル面のサポートも行って下さったので、安心して受験勉強をすることが出来た。会話をする機会が多く、とても楽しく勉強することが出来た点も、自分にぴったりだったと思う。

入会するまで学校のテストの点数や模試の点数は、今では考えられないくらいひどかったです。勉強習慣もほとんどなく、入会時は単語帳の使い方すらわかっていませんでした。

はじめて英語の偏差値が70に届きました。他の科目もとても成長したと思います。また、机に向かう習慣がついたので、「勉強が苦痛だ」と思うことが減りました。一番成長したのは、気持ちの面だと思います。勉強を通じて、自分に自信が持てました。

牧野 結衣

九州大学 理学部
出身高校:広尾学園高校

[部活:チアリーディング部]

牧野 結衣さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

自分のペースで学習できたため、部活と両立するには最適でした。予習目的や復習目的など講座に対する目的意識を持って取り組めたことが良かったです。講座を繰り返す見直すことが出来たので、基礎の徹底には本当に良かったです。

部活動との両立が心配でした。

夜遅くまで開館していたので、部活動で遅くなってもこれだけは頑張ろうと決めて、集中して頑張ることが出来ました。

高橋 優斗

筑波大学 体育専門学群
出身高校:九段中等教育高校

高橋 優斗さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

自分のやりたいことを自分のペースで進める方式が自分のやり方にとても合っていた。部活動を引退してからマナビスに入会したので様々な講座をきついスケジュールで取り組む必要があって、最初は嫌だったが慣れてくると楽しかった。友人と一緒に自習室に来て帰るのが日課になった。

それまでほとんど勉強していなかったので不安でした。

入会するまで全くなかった勉強習慣が自然につき、自らマナビスの自習室に来ることで自信がついた。

窪田 彩花

早稲田大学 人間科学学部
出身高校:大妻高校

[部活:バトントワリング部]

窪田 彩花さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

自分の都合に合わせて講座を受講することが出来るので、週6日であった部活動との両立がしやすかったです。校内は広くて設備が整っており、勉強に集中できる環境でした。また私の1番のモチベーションはアシスタントアドバイザーの存在です。体調や進捗状況を気にかけて下さったおかげで、挫けそうになった時も乗り越えられました。

苦手がはっきりしておらず、具体的に何から勉強すれば良いのか分からない状況でした。

毎日マナビスに寄る習慣がつき、勉強が苦ではなくなりました。綿密な学習計画を立ててもらったことが凄く役立ちました。

原 くるみ

東京都立大学 法学部
出身高校:小松川高校

原 くるみさん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

英語がとにかく苦手でしたが、受講を繰り返して基礎を学んだことで、英文の内容把握が得意になりました。頭が混乱している時にアシスタントアドバイザーと話すことで何につまずいているのかが分かり、復習しやすかったです。体調のこともいつも気にかけて下さったり、精神面でも支えて頂いたことで、第一志望校に無事合格することができました。

定期考査や模試で英語はいつも30点台でした。英文の読み方はもちろん、文法も単語もほとんど分からなかったです。

ほぼ毎日マナビスへ通い、勉強することが常になり、1日12時間勉強することができた。本番では80点台を出すことができた。

市川 智久

筑波大学 生命環境学群
出身高校:青山高校

市川 智久さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

アドバイザーや大学生らが大変優しく、気楽に話しかけやすい存在であったこと。これが、自分が思うにマナビスの最も良かった点だ。そもそもアドバイザーが怖ければ勉強に関する質問だってしにくい。そして何より、受験期で精神をすり減らした時、色々と話しかけてくれて精神的な支えにもなった。これが意外にも、受験本番で相当効いたと思う。

数学は苦手だった。数学やるorパシリになるだったら、迷わず校舎を選ぶほどだ。数学をなんとかしなければならん、と思っていたために入会した。数学がひどすぎて独学は考えられなかった。

なんも成長してないかも、背も伸びなかったし性格も幼いままだし、という冗談はおいといて、本当に点数や偏差値はあまり成長しなかった。が、逆に言えば勉強科目の難化や周りの受験生の実力上昇に遅れをとらなかったということは成長している証拠だと思う。実際、数学の解ける問題は明らかに増えたと感じる。

森田 なつ

国際基督教大学 教養学部
出身高校:開智日本橋学園高等学校

[部活:ダンス部]

森田 なつさん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

「授業を聞いただけ」「ノートを取っただけ」では自分のチカラで問題を解くことが出来ませんでした。河合塾マナビス秋葉原校のアドバイザーの方々はそんな悩みに丁寧に対応してくださり、本当に助かりました。チェックテストや習得度テストのおかげで自分の定着度や実力を測ることも出来て便利でした。

部活動を優先していて、勉強へのやる気が湧かず、学習習慣もありませんでした。特に受験勉強のようにコツコツと勉強することが出来ませんでした。

苦手意識を持っていた科目を基礎から学び直して、アドバイザーの方々に不明点を丁寧にフォローしてもらったことで、段々とテストの点数が伸びていき、クラス1位を獲得することが出来ました!

佐久間 脩

筑波大学 理工学群
出身高校:淑徳巣鴨高校

[部活:テニス部]

佐久間 脩 さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

学校の授業で出来ているつもりになっていた単元も、基礎的な部分から講座をとることで見直して、分野による得意・不得意をなくして安定して力を出せるようになった。前例の少ない共通テストも教材に困ることなく対策を進めて高得点に繋げられたと思う。

受験についての知識がなかったから、勉強は学校関連のみで参考書を特に買わず、高校入学から段々偏差値が下がっていた。

疎かにしていた基礎英文法を見直してから、それ自体だけでなく、長文問題の解釈や読む速度も改善され、伸び悩んでいた英語の偏差値が上がっていき、最終的には5~10ほど変化した。

五月女茉由

早稲田大学 文学部
出身高校:竹早高校

五月女茉由さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

アドバイザーの方と立てた計画をもとに自分のペースで進めることで、部活動や学校行事とも両立することができました。講座をより有効に活用するために、自然と予習・復習の習慣ができたのも良かったです。特に坂本先生の「ハイレベル日本史B」は、詳しい背景知識も知ることができるとても分かりやすい授業でした。苦手科目はなかったが、自分が得意だと思っていた英語・国語もしっかり理解できていないところがあると分かった。特に英語はレベル2から受講したが、基礎の確認ができとても良かった。河合塾マナビス入会前は勉強へのやる気が湧かず、学習習慣がなかったが、受講を効率的にするために自然と予習・復習の習慣ができた。どの教科も模試によって偏差値が上下するような状態だったが、高3生からどんどん成績が上がるのが実感でき、自信が持てるようになっていった。

苦手科目はなかったが、自分が得意だと思っていた英語・国語もしっかり理解できていないことがわかった。特に英語はレベル2から受講したが、基礎の確認ができてとても良かった。

入会する前は勉強へのやる気がわかず、学習習慣がなかったが、受講を効果的にするために自然と予習・復習の習慣ができた。その教科も模試によって偏差値が上下する状態だったが、高3生からどんどん成績が上がるのが実感でき、自信が持てるようになっていた。

大越 友斗

千葉大学 教育学部
出身高校:白鷗高校

[部活:バスケットボール部]

大越 友斗さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

定期的にアドバイザーの方と話をする機会がある為、自分の中で勉強に対する計画性を身につけることができました。また長時間集中できる環境を用意していただけたのは本当にありがたいことでした。曜日に関わらずマナビスで勉強することが習慣になっていきました。

入会前は苦手を克服するつもりでしたが、得意教科を伸ばす作戦を取り、勉強自体へのモチベーション向上につながりました。

勉強に対して、計画や記録をつけることがなく、目に付いた科目を学習するスタンスでしたが、マナビスに入り計画性が身につき、目標へ向かうことができるようになりました。

鈴木 雄大

上智大学 理工学部
出身高校:保善高校

鈴木 雄大さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

河合塾マナビスに入って良かったことは自分の第一志望の大学に合格出来たことです。またその過程でたくさんのアドバイザーの方と出会うことが出来たことです。勉強に困っている時や勉強以外に悩んでいる時に、いつでもすぐに相談に乗ってくれて励ましてもらったおかげで、モチベーションを下げることなく自分自身に自信をつけて受験を迎えることが出来ました。マナビスでたくさんの方に支えてもらったことに凄く感謝しています。

物理を受験で選ぶ必要があったが、苦手意識を強く持っており、かつ学校の選択科目として選ぶことが出来なかったので対策に困っていた。

英語と物理が苦手科目でしたが、河合塾マナビスの講座を何度も繰り返し見て、それでも分からない点は質問することで、理解を深めていきました。結果、物理は得意科目になり、英語は受験に必要な英検を取得することが出来た。

廣瀬 光

慶應義塾大学 文学部
出身高校:白鴎高校

[部活:軟式野球部]

廣瀬 光さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

秋葉原校

私は河合塾マナビスの一番の強みは週1回ペースのアドバイザーの方と行う面談だと思います。受験生の一番の落とし穴は自分の力量を見誤り、過大評価や過小評価をしてしまうことです。私はマナビスでの学習をとおして、自分自身の力量や、志望校への距離を的確に知ることができ、その結果、最適な勉強を行い、志望校に合格することが出来たと思います。

何が得意科目で何が苦手科目かすらも分かっていなかった。

言われたことをやるだけだった勉強の仕方が、自分で考えて、試行錯誤する能動的な学習形態へ変化した。