お近くの校舎を探す

山上哲玄

北海道大学 総合入試文系
出身高校:海陽中等教育学校

山上哲玄さん

法・政治中部2024年度入試合格者

五反田校

自分は寮の学校に通っていたため、通塾せずに受講することが出来てとても良かったです。またオンラインでのアドバイスタイムや面談を頻繁に行うことによって、自分の知識の復習や科目ごとの時間の使い方などの勉強の相談にのっていただき、とてもいい状態で受験期間を乗り越えることができました。

夏休み中に自宅では勉強が不可能だと悟り、自習時間が多く確保でき、かつ英語の授業を受ける塾を探していました。また自分が夜型であったため夜遅くまで自習室が開いている場所を探していました。

苦手な英語の共テ模試の成績が、第1回は44.8だったが、第3回が62.1と順調に上がり、共通テストでは、英語が得点源の科目へと成長しました。

真保海利

北海道大学 総合入試理系学部
出身高校:竹早高校

真保海利さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

マナビスの良い点は行事や部活動と勉強の両立がしやすい点だと思います。好きな場所や時間で受講することができるため時間を効率的に使うことができました。また、受講で分からないところがあったとしてもアシスタントアドバイザーさんがわかりやすく解説してくれるため安心して受講することができました。

マナビスに入る前は全科目の偏差値が50ほどでしたが、マナビスに入ったことで偏差値が伸びていき、最終的に65ほどになりました。

新井陽介

東京農工大学 工学部
出身高校:青稜高校

新井陽介さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

私はどの科目においても、質問やネット検索する前に、自分で熟考する癖をつけていました。問題によっては何時間もかけたりしましたが、この癖が一番私を成長させたと思います。特に考察力や人を納得させる力が身に付き、どんなに難しい問題に出会っても楽しく解けるようになりました。

高3最初の英語の模試で、初めて偏差値40をとってしまいましたが、夏休みに音読や英文解釈などの今までやってこなかった勉強を着実にすることで偏差値を20上げることができた。

隈本優

電気通信大学 情報理工学域 Ⅲ類
出身高校:芝高校

隈本優さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、教材の質が非常に良いということです。自分は数学の参考書選びに苦労しましたが、マナビスで受講したことで数学への理解度が飛躍的に向上したと思います。この教材を参考書の代わりとして使い、例題や練習問題を何度も解き直すことを強くお勧めします。

宇都野美玖

東京都立大学 法学部
出身高校:青山高校

宇都野美玖さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

自分のペースで受講できることや、夜遅くまで勉強できる環境が整っていることが私には合っていました。また、アドバイザーさんは優しい方ばかりで、直前期は特に、話を聞いていただいたり応援の言葉をかけていただいたりと、精神面でのサポートがあったおかげで受験を乗り切ることができました。

岩見香奈

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:共立女子高等学校

[部活:山岳部]

岩見香奈さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

河合塾マナビスの自由度が高いところが、ストレスフリーで自分には合っていました。自分のタイミングで授業を受けられるので、疲れている日ややる気がある日で、調整しながら受講できました。五反田校では、参考書や赤本を自由に借りることができ、とても役立ちました。

学校の定期試験の勉強しかしてこなかったので、基礎的なことは何も分かっておらず、模試とかも、基本何となくで解いていたので、毎回同じような成績でした。

入会してすぐのことですが、古典文法の授業を受けたことで古文がわかるようになって好きになったことが、自分にとっては大きく成長につながったと思います。

坂尻礼義

早稲田大学 文学部
出身高校:三田高校

坂尻礼義さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

効果的な学習方法は基本の徹底暗記です。映像授業を受ける生徒でありがちなのは見て満足してしまうことです。しかしそれではただ時間を無駄にしているだけです。勉強は「どれだけ覚えて自分のものにできるか」だと思っているため、ぜひ映像授業主体の勉強スタイルではなく、暗記主体の勉強スタイルにしてみてください!!

阿部健人

早稲田大学 法学部
出身高校:国際高校

阿部健人さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

河合塾マナビスでは自分で勉強しにくい科目に重点を置いて講座を勉強することができたので、早い段階から1日のルーティンを設定し、それを最後まで継続することができました。また、受験終盤も学校に通っていた際と同じリズムでマナビスに通えたことで、体調管理をしつつ時間を有効活用することができました。

田中 瑛祐

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:攻玉社高校

田中 瑛祐さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

河合塾マナビスは自分で受講のペースを調整できるので、定期試験の勉強と両立させられたことが一番よかったです。さらに周りの人が勉強している姿を見て、自分もやらなければという気持ちになったことや、時にはアシスタントアドバイザーさんやアドバイザーさんと楽しく話すこともあったので、やる気がない時もマナビスに行こうと思い、毎日通うことが出来ました。

太田 琴実

慶應義塾大学 文学部
出身高校:東京農業大学第一高校

太田 琴実さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

慶應義塾大学・文学部の英語が記述だったので、その添削サービスがあるのがとても良かったです。日本史の講座も自分のペースで通史の学習ができて、力になったように感じました。部活の合間に来ることができて、自習室もとても活用させてもらっていて、すごく良い環境で勉強できました。

岡野 恵太

東京理科大学 工学部
出身高校:國學院高校

岡野 恵太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

河合塾マナビスに通って良かったことは映像授業を自分の受けたいタイミングで受講できる点です。自分の用事に合わせて授業を受けることができるので部活と両立しやすかったです。さらに、演習量をたくさんこなすことができるのもマナビスの良い点でした。映像授業という形態や講座の多さのおかげで、しっかりと学力が身につき、力になりました。

香月結人

東京理科大学 工学部
出身高校:三田高校

香月結人さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

河合塾マナビスに通うことのメリットは、質の良い授業をその場で何度も巻き戻して映像を見ることが出来る点です。先生の言っていることが分からなかったり、板書が追い付かなくても、巻き戻して見て聞くことが出来ます。また、アドバイスタイムで授業で生まれた疑問をアドバイザーの方に聞くことが出来る点もとても良かったです。

髙橋洸晃

国際基督教大学 教養学部
出身高校:国学院久我山高校

髙橋洸晃さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

私は、比較的早い時期から河合塾マナビスに通っていたため、自分のペースで勉強を進めることができました。映像授業では、授業を自分のペースで進め、必要な時に停止することができるのがよい点だと思いました。塾の外で受けられるという点も、有効活用すればよい点だと感じました。

英語の成績を、高1の頃は60前半くらいしかなかったが、最後には70後半くらいまで上げることができました。

吉田璃空

青山学院大学 経済学部
出身高校:三田高等学校

[部活:サッカー部]

吉田璃空さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

長期休暇の時には朝から開館していたので、一日3~4講受けようとして前日に全部の予習をして、翌日朝から受講し続けて、自分の参考書をやって、また予習するというルーティーンをつくることができました。アシスタントアドバイザーの方と話す時間を休憩みたいな感じにしていました。

文系だけど数学も社会も苦手だったので科目選択に悩んでいました。学年でも順位が下の方でしたが、やる気もおきなかったです。

最初は、アドバイザーさんとスケジュールを決めて、その日にいやいや行って帰るっていう感じだったけど、だんだんとスケジュール外の日も行くようになって、毎日来るようになったこと。

渡部大侍

青山学院大学 国際政治経済学部
出身高校:目黒日本大学高等学校

渡部大侍さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

五反田校

やはり好きな時に自分のペースで授業を受けられたのがとてもよかったです。外に出る気分じゃなかったときは家で受けられますし自分の受けたい授業を受けることができます。いつまでにこの授業を受け切ろう等、しっかりと計画を立てないといけないうえで河合塾マナビスはとてもやりやすかったです。不安なことがあればすぐアドバイザーの方に聞けるのも最高でした。

どういう勉強をしたらいいのか全く分かりませんでした。定期テストと違い模試は範囲が大きくて伸びませんし勉強をこれから約一年間続けられるか不安でした。

国語です。あれだけ苦手で分からなかった現文と古文が解けるようになって共通テストで得点源の教科にまでなったときは感動しました。現文は復習よりも解くことに力を入れて古分の暗記物は早めに覚えて沢山読解をしましょう。