お近くの校舎を探す

鈴木 獅子

東京学芸大学 教育学部
出身高校:城北埼玉

[部活:硬式野球]

鈴木 獅子さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

河合塾マナビスでは自分のペースで出来るし、拘束されている感覚もないため、精神的にも楽に勉強を進められた。自分のペースでもやらなくてはいけないことは提示されている為、自由と不自由のバランスが自分には合っていて最後までモチベーションを下げずに出来た。

長い時間、机に向かって勉強したことがなかったし、受験勉強といっても何をした方がいいかわからなかった。

学習習慣がゼロの状態から夏休みには1日10時間くらい勉強に取り組めるようになったことが大きかったと思う。

齊藤 柊

上智大学 理工学部

齊藤 柊さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

テスト前以外に学習する習慣があまりなかったので、河合塾マナビスに通うことで常にコツコツと勉強し続けることができました。また、自分の好きなときに好きなだけ受講することができるので計画的に効率よく学習を進められました。自分の計画を立てる力も身につけられたので良かったです。

附属校なので学校では受験勉強が全くできなかくて不安になり入会しました。志望校合格のための学習計画を具体的に立ててくれたり色々な相談ができて心強かったです。

マナビスに通う前まではテスト前3、4週間の学習しかしていませんでしたが、テスト前以外の時間も受講することで計画的に毎日少しずつコツコツと学習続ける習慣をつけられました。

木内 椛

学習院大学 文学部
出身高校:川越女子

[部活:テニス部]

木内 椛さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

私は3年の6月まで部活をしており、それまでは勉強より部活優先の生活でしたが引退と同時に河合塾マナビスに入会したことで自分の学習習慣をすぐに作ることができました。講座は授業だけでなく復習の仕方や問題を解く上で必要なことも教えてくれたので良かったです。またアドバイザーの方と話すのも復習になり、とても楽しかったです。

マナビスに入会するまでは得意苦手に関わらず学校の授業の予習復習とテキストでの額をしていたけれど、苦手分野をマナビスで受講して少しでも克服したいと思い入会しました。

苦手だった古文はすらすらと読めるようになり、英語も長文を読むスピードが上がり、模試で時間内に解き終わるようになりました。自習室では静かな環境で考査の勉強に取り組め、学年9位を取ることが出来ました。

丹間 智彩

防衛大学校 理工学部
出身高校:坂戸高校

丹間 智彩さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

学習を自ら進んでする習慣が無かったので、勉強をする環境が整えられたことは良かったです。また、私は講座を基礎からとったのでゆるゆるの地盤だったものを、しっかりと固めることで、応用を身に付けるはやさが速くできたのが良かったです。マナビスの講座が分かりやすいおかげです。

自分が部活をやりたいというのが強かったので、あまり勉強に気が進まなかった。また、英語は基礎をどう固めたらいいのか分からなかったため、勉強方法の組み立てが難しい状況だった。

英語は特に成長していると感じていました。元々、定期テストや模試の問題を見ても理解ができたところが少なかった所が、受験当日までに、どんどん理解が進んでいったところです。

梅澤 孝太

明治大学 経営学部
出身高校:浦和西

[部活:サッカー]

梅澤 孝太さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

サッカー部に所属していたため、夏休みを含めてとても忙しかったので自分の空いている時間に自分のペースで勉強できたことが良かったです。
そして自分は自宅では勉強ができないので河合塾マナビスに来ることによって友達や同じ受験生がいることで刺激をうけて勉強に集中することができたことも良かったです。

サッカーをやっていたため時間がないなか、疲れた状況で勉強するのが大変でした。テスト期間以外勉強していませんでした。

勉強の意欲が湧かなかったときも周りの人が勉強している姿を見て刺激を受けました。模試ではあまり成長を感じなかったけれど、英語と国語は着実に成長を感じました。

村松 卓朗

國學院大学 経済学部
出身高校:朝霞

[部活:サッカー]

村松 卓朗さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

僕は全く自宅で勉強することが出来ず、河合塾マナビスに入会することにしました。マナビスでは自分のペースでしっかりと集中して勉強できました。アドバイスタイムで大学の話を聞いてモチベーションを高めることもできました。アドバイザーの方といつでも話せるのもマナビスの良さだと思いました。

僕は英語がとてつもなく苦手でした。そして大学入試をするにあたって何をすればよいのかまったく分からず、途方に暮れていました。

マナビスに入った頃の模試では全て偏差値30台だったが、最後には全て50を超え、60後半にいく科目もありました。

谷津 由梨

駒澤大学 法学部
出身高校:川越南

[部活:写真]

谷津 由梨さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、自分の好きな時に好きな時間できることです。今日はどうしても眠いなと思ったときはいつでも帰ることができ、今日は朝から晩まで頑張ろうと思ったときは、好きなだけいることが出来ます。受験生応援で開館と閉館を伸ばしてくれるので長期休みは特に好きなだけいられます。コンビニもすぐそこなので、お昼の心配がないのもよかったです。

高2生の頃からバイトばかりしてきて、高3生になっても夏休みくらいまでバイトを続けていて、学習習慣がまったくなかったです。部活動を引退する子たちと同じくらいのスタートになってしまったと思います。

世界史が、高3生6月の共通テスト模試の点数が26点だったけど、共通テスト本番では70点台後半を取ることができました。またリーディングも35点だったのが、本番で70点台後半をとれるようになりました。

熊谷 吉宗

東洋大学 国際学部
出身高校:朝霞

熊谷 吉宗さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

河合塾マナビスに通ったことで自身の勉強習慣や意欲が身につきました。受験勉強はやるべき事がたくさんあり、どうして良いか分からずにいた際、アドバイザーの方々が勉強法や優先順位を教えてくださり定着できました。その他にも周りの生徒も意欲がとてもあり自分よりも上にいる人が多かったので、刺激をもらいながら頑張れたのでとてもいい環境でした。

高校生活では遊びと部活しかない生活を送っていたので勉強に対する知識がなかったですが、マナビスは自分のペースで進められるのでやればやるだけ実力が付くというところに楽しさを覚え、毎日やる習慣がつきました。

古典の成長を感じました。夏前ではほとんどわからず20%前後だった赤本の問題が夏休みにかけてマナビスの講座とその復習。そしてアドバイザーの方からもらったアドバイスを元に頑張った結果80%近くまで上がりました。

田村 海人

日本大学 法学部
出身高校:所沢北

[部活:野球]

田村 海人さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

高3生になるタイミングでさすがに勉強に集中しなくては、と思い河合塾マナビスに入会しました。部活との両立に自信がありませんでしたがマナビスは自分の好きな時間に勉強することが出来るので良かったです。そして大学生のアドバイザーの方々と話をして今自分が何をすべきかを明確にすることもできました。
それからはやるべきことをこなすことによりモチベーションと自信につながり勉強に集中できました。親身になっていろいろな相談に乗っていただきありがとうございました。
とても心強かったです。

放課後に練習があり学校を出るのが8時頃、帰りの電車で寝て、帰宅して入浴して晩ご飯を食べた後、課題に手をつけようとするが集中力を維持できない、という生活がマナビスに入ったことでガラッと変わりました。

高3生になる前の共通テスト模試の英語が絶望的だったのを覚えています。1年後にこの文章を読み解けるのかっていう疑念を日々持ち続けながら勉強し、最終的にはどうにかなったのが一番の成長だと思っています。

中村 陽輝

芝浦工業大学 工学部
出身高校:川越東

[部活:バスケットボール]

中村 陽輝さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

自分は部活動と勉強が出来ていなく高2生までほとんど勉強していなかったけれど、河合塾マナビスに入会して、自然と勉強ができる習慣になりました。また、英語に関しては、学校の授業では理解することが出来なかったが、マナビスの講座はわかりやすく、受験までに間に合わせることが出来ました。

入会するまで英語をほとんど勉強していなく、数学など得意科目しかやっていませんでした。

数学、科学は苦手な分野を基礎からやり直すことで模試の偏差値で約10上がりました。英語は、単語、熟語を繰り返しやることです。

木内 楓

専修大学 商学部
出身高校:川越南

[部活:写真]

木内 楓さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

自分の予定に合わせて授業を組み込むことができたので無理せず受講を進めることができました。アドバイスタイムでアドバイザーの方々に、受験の話だけでなく、大学生活などの話も聞けて楽しく通塾できました。自分に合った勉強方法を見つけられて早くから勉強習慣を身につけられてよかったです。

自宅での勉強習慣がありませんでした。勉強は学校の定期テスト直前に少しやるくらいでした。

周りに勉強している人がいると自分も勉強しないと、という気持ちになり入会前よりも勉強時間が増えました。

鈴木 大陸

早稲田大学 商学部
出身高校:浦和西

[部活:サッカー]

鈴木 大陸さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

自分は部活動がとても忙しく、引退するまでは勉強時間を確保することがとても難しかったのですが、河合塾マナビスは自分の空いている時間に合わせて自分のペースで受講できるのでとてもよかったです。

サッカー部が週6くらいであったため、勉強時間を探すことに苦労していました。

マナビスに通うようになったことで、学校からそのまま向かうようになり、毎日勉強する習慣ができたことです。

牧野 結衣

Deakin University commerce
出身高校:日本大学鶴ケ丘

[部活:剣道]

牧野 結衣さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

河合塾マナビスの映像授業では、自分のペースで授業を受けることができ、毎回アドバイザーの方と話が出来たのが良かったです。授業の中でわからなかったことや、自分の勉強をどのようにしたらいいのかも聞くことが出来ます。英語長文の問題は自分で解き直しをすることで、授業の復習が出来て、より理解が深まって良かったです。

英語文法の講座の一番簡単なことも初めは理解出来ていなかったので、基礎から始めました。単語も学校の小テストを日々こなすだけで、特別勉強はしていませんでした。

初めは模試の点数も良くなく、あまりやる気もありませんでした。英語の基礎を本当に理解していなかったが、時間も無かったので、文法と読解を一緒に進められ、理解していけたことがよかったです。

藤田 結衣

宇都宮大学 工学部
出身高校:淑徳与野

[部活:吹奏楽]

藤田 結衣さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

自宅で勉強することが出来なかった私が、河合塾マナビスに通い始めてから、毎日学校終わりに来ることで学習習慣をつけることが出来ました。アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々が優しく接して下さって、楽しく勉強を進めることが出来ました。

高2生の終わりでは文系がとても苦手で模試でSS50取れないことが多かったのですが、共通テスト本番では現代文で7割、漢文で9割取ることが出来ました。

周りで頑張っている受験生の姿を見て、私もやらないと思えるようになりました。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々と話していく中で、志望校へ入りたい気持ちが強くなり、モチベを上げることが出来ました。

松澤 知樹

法政大学 生命科学部
出身高校:和光国際

[部活:男子サッカー]

松澤 知樹さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

ふじみ野校

河合塾マナビスの講座やテキストの内容をしっかり理解してから自分の参考書等に取り組むことで成績を上げることが出来ました。また、休日は塾の開校時間に行くことで生活習慣や学習習慣を確立させることが出来ました。

自分は中学の頃から数学が苦手で何から手をつけてよいか分かりませんでした。しかし授業を受け、その内容をしっかり理解してから復習や参考書に取り組むことで少しずつ実力をつけることができました。

夏休みに総合生物の講座を受け、復習を繰り返して講座の内容を完璧にしたことで全統模試の偏差値を2か月で70まで上げることができた。