熊添柚美

東京都立大学 経済経営学部
熊添柚美さん

(東筑高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『最高!』
私が一番マナビスに通って良かったと思ったことは、アドバイザーさんの存在です。私は8月末まで部活をしていたので、効率的に勉強をすることが大切でした。アドバイザーさんと勉強計画など相談することで、自分がいつまでに何をすべきかなど明白に知ることが出来、より時間を効率的に使うことが出来ました。マナビスで多くのことを学ぶことが出来ました。

清水玲奈

佐賀大学 芸術地域デザイン学部
清水玲奈さん

(自由ヶ丘高校)

芸術・スポーツ科学九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『AO入試で合格出来て嬉しいです!』
私がマナビスに通って一番良かったと思うことは、格段に勉強時間が増えたことです。学校が終わってから夜の10時30分まで、授業や自習をすることが出来ました。そのおかげでAO入試対策中も、センター試験の勉強を両立して出来、AO入試に安心して挑めました。小論文の講座のおかげで、本番も自信を持って小論文を書ききることが出来、本当に良かったです。ありがとうございました。

若杉脩翔

北九州市立大学 経済学部
若杉脩翔さん

(北筑高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

まず何より、勉強をする習慣が全く無かった私に、勉強する習慣を与えてくれ、かつ、勉強は苦なことではないと感じられたことが良かったです。そして、マナビスの講座は、かみ砕いた説明で分かりやすく、要点も絞られているので理解しやすかったです。特に小論文の講座では、そういった点を上手く自分に吸収出来たので合格に繋がったのではないかと思います。自分を変えてくれたマナビスには本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

山地もえ

青山学院大学 コミュニティ人間科学部
山地もえさん

(九州国際大学付属高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『日々の努力が報われて良かったです』
マナビスに通って良かったことは、勉強方法や時間の再確認、苦手な科目への対策を行うことが出来たことです。得意教科であった数学でも、細かく見ると苦手分野が多いことに気付けました。また、毎回の模試で目標を設定することで、長期休暇での勉強により集中出来ました。自分に合った授業を取ることで、徹底的に苦手分野を克服することが出来て良かったです。

福田陽菜

福岡女子大学 国際文理学部
福田陽菜さん

(東筑高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『やっと終わったー!!』
マナビスのテキストはよくまとめられていて、復習にとても役立ちました。センター試験対策の講座では基本的なことから、応用まで力がついたと思います。最終的には自習中心になりましたが、マナビスにいる友人やアドバイザーと仲良くなることで毎日マナビスに行こうと思えました。個人的に、部活は自分が納得出来るまでし続けた方が、勉強との切り替えが楽だと思いました。

廣渡蓮華

福岡教育大学 教育学部
廣渡蓮華さん

(自由ヶ丘高校)

教育九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『合格出来て良かったです。』
マナビスは学習環境がとても整っていました。私は、家ではあまり集中して勉強出来なかったですが、マナビスの自習室などでは、周りのみんなが常に勉強している環境だったため、自然と勉強する意欲が湧いてきました。また、アシスタント・アドバイザーの方々の存在も助けになりました。マナビスの講座だけではなく、学校のプリント・問題集など、分からない問題を丁寧に教えてくださり、自身の学力向上に繋げることが出来ました。

團上翔太

福岡教育大学 教育学部
團上翔太さん

(八幡高校)

教育九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『河合塾マナビス、ありがとう』
自分がマナビスに入会したのは、11月の初め頃でした。それから、充実した環境のもと、アドバイザーさんのサポートを受けながら勉強に励んでいくことで、見事第一志望の大学に合格することが出来ました。マナビスでは、自分で計画を立てて学習するので、塾以外の場面でも自分で勉強する力が身につくということが、自分の合格を後押ししてくれました。

花田匠

九州歯科大学 歯学部
花田匠さん

(東筑高校)

歯・薬九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『山登りに行きたい!』
私は高校2年生の夏から、他の塾を辞めてマナビスに通い始めました。その理由は、体験授業に行った時に、校舎の雰囲気が明るく、アドバイザーさんと気軽に話せる環境があったことです。また、夏休みなどの長期休みの時には朝早くから開館しているので、自分のリズムを崩すことなく勉強を進めることが出来ました。授業は本質的な理解を深める説明が多くあるので、効率の良い学習に繋がりました。

下元陸幹

関西学院大学 人間福祉学部
下元陸幹さん

(東筑高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『とても嬉しいです』
私はラグビー部に所属していて夜遅くまで練習があり、勉強との両立が難しかったです。マナビスに通い始めて勉強する習慣を身に付けることが出来ました。また、アドバイザーの方が授業で分からなかったところを教えてくださったおかげで、より授業内容を深く理解することが出来ました。学校の定期考査では、以前よりも大幅な成績アップに繋がりました。それは設備の整った学習環境があったからだと思います。

大場結奈

立命館大学 生命科学部
大場結奈さん

(自由ヶ丘高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『マナビスに通っててよかったです!!』
マナビスに通う前は自主学習の習慣がなかったけれど、マナビスに通って周りの友達が頑張っている姿から刺激を受け、学校が休みの日も勉強をコツコツすることが出来ました。わからないところもアドバイザーさんが優しく教えてくださったり、再受講したりすることで出来るようになりました。マナビス折尾校は、優しいアドバイザーさんと、友達もいて塾に通うことがきつくなくて、とても楽しかったです!

足立賢哉

関西学院大学 法学部
足立賢哉さん

(北筑高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

折尾校

『うれしいです。』
私はサッカー部に所属していましたが、部活が終わって直接塾に行くことで学習時間を確保することが出来ました。そうすることで、部活の引退は遅かったのですが、学習にも力を入れることが出来ました。英語の長文読解の講座では、予習で自分で問題を解いてから自分のペースで解説を聞くことが出来たので英語の読解力が付きました。マナビスでは、自分のペースで学習出来ることが一番良い点だと思います。

宇野 王士郎

佐賀大学 医学部医学科
宇野 王士郎さん

(東筑高校)

九州・沖縄

2019年度入試合格者

折尾校

学校で一度習った内容でも、マナビスでもう一度基礎と向き合い、講師の説明を聞く中で、新たな発見やもっと効率の良い解法に出会うことが出来、解答のスピードがとても速くなった。予習の時に講座を進めていくごとに少しずつ内容が分かり、解けるようになりとても大きな自信になった。自分の都合に応じて柔軟に予定変更ができるマナビスは相撲部以外でも自主トレをよくする自分の生活にぴったりだった。

中島 璃音

早稲田大学 文化構想学部
中島 璃音さん

(田川高校)

文・人文九州・沖縄

2019年度入試合格者

折尾校

マナビスでの受講を中心に学習を進めることで、学習リズムを作ることができました。学校よりもハイレベルで自分に必要な教科の授業が受けられました。3年生の夏まで部活をやっていたため、土日の空いた時間に集中して受講できる点が大変助かりました。予習と復習をしっかりすることで講義の内容を自分のものにできたと思います。自習室では他の人の勉強する姿を見て、自分も頑張ろうという気持ちになれました。

城﨑 亮佑

早稲田大学 国際教養学部
城﨑 亮佑さん

(自由ヶ丘高校)

文・人文九州・沖縄

2019年度入試合格者

折尾校

僕は高3生の夏に部活を引退してから河合塾マナビスに入会しました。入会時の模試の第1志望の判定はダントツE判定。こんな僕にもスタッフの方は適した講座を選んで下さり、最後まで応援し続けてくれました。より効率的な勉強法を考えてくれたり、悩みや不安とも一緒に闘ってくれました。スタッフの方はみんなアットホームな雰囲気だったので、受験のストレスを和らげながら勉強に励むことが出来ました。マナビスに通って良かったです。

森 夏未

東京理科大学 経営学部
森 夏未さん

(福岡工業大学付属城東高校)

社会・国際九州・沖縄

2019年度入試合格者

折尾校

平日は部活が終わって、家に帰ってから学校の宿題だけやって、週末に河合塾マナビスに来て、授業を受け、自習室でマナビスの予習と復習をやり、学校の授業の復習もしました。学校の授業でやっている単元をマナビスの授業で並行して受けていたので、授業の内容をより深く理解することが出来ました。日頃から授業を理解していたおかげで、定期考査の勉強もスムーズに進めることが出来ました。