お近くの校舎を探す

中西 隆真

九州大学 法学部
出身高校:東筑高校

[部活:サッカー部]

中西 隆真さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

河合塾マナビスに部活後に友だちと行くことで、学校の課題含め、勉強が捗り、部活との両立ができるようになりました。マナビスの校舎が、学校から近くにあったので、平日に通いやすかったし、休日でも駅近なので通いやすかったです。22時半まだ開いていたので、勉強量を増やすことにもつながりました。

部活が20時に終わり、そこから家に帰っても勉強する習慣がありませんでした。マナビスに入ってから、自習室で22時半まで勉強できて、成績が上がりました。

共通テストが苦手でしたが、徐々に志望校の判定が上がってきて、二次試験の判定もよくなってきました。九大の過去問研究の講座は添削付きのため、自分の点数が分かり、目標点数との距離が見ることができました。添削を重ねていくことで点数がよくなり、モチベーションに繋がりました。

中畑 月那

九州大学 医学部
出身高校:東筑高校

[部活:女子バレーボール部]

中畑 月那さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

アドバイザーの宮本さんはどんな模試の結果でも前向きになれるように声をかけてくれて、とても支えられました。アシスタントアドバイザーの方々は、勉強の話だけでなくいろいろな話をしてくださって、勉強の息抜きにもなったし、学べることが沢山ありました。学校の授業や定期テストでも手を抜いていた地理を全体的に復習でき、学校でも教えてもらわなかった勉強法や知識を得ることが出来てとても良かったです。

部活動を引退するまでは、休みもあまりない部活だったので、勉強する習慣もなく課題しかしていませんでした。マナビスに入って、アドバイザーの宮本さんと立てた計画をもとに勉強を続けることができました。

毎日学習するブースに入り椅子に座ることで勉強を続けることができました。それによって少しずつ成績が伸び、安定して共通テスト本番も自己最高得点をとることができました。

森 菜々子

佐賀大学 医学部
出身高校:久留米大学附設高校

[部活:演劇部]

森 菜々子さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

私は部活が忙しかったため、自分の好きな時間に授業を受けることができるのはとても良かったてす。自分の苦手科目や苦手分野に絞って、プロの講師陣の授業中を聞けるため、効率よく学ぶことができました!!家ではなかなか集中できなかったので、長期休みなどでは自習室を使用して学習していました。校舎に行ったときは担当の方が声をかけてくださり、感謝しています。

学校の授業をほぼ聞いておらず知識ゼロの状態で、高3生の夏から『ハイレベル化学』を受講し始めました。授業が分かりやすく、有機化学の理解を深めることができました。マナビスで学習していくうちに、物理・化学はどんどん点数が取れるようになったと思います!

小田 真綾

産業医科大学  産業保健学部
出身高校:東筑高校

小田 真綾 さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

私は苦手科目が多く、最後まで模試の点数が上がらずとても不安でした。しかし、アドバイザーの宮本さんやアシスタントアドバイザーの方々が励ましてくれたおかげで諦めずに頑張ることができ、本番では過去最高点を取ることができました。友達がいたから毎日河合塾マナビスに来て勉強することが出来たし、いろいろな人に感謝しています。諦めずに頑張ればなんとかなります!

藤井 伽野

福岡教育大学 教育学部
出身高校:自由ケ丘高校

藤井 伽野 さん

教育九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

入会するのが高3生の8月と遅かったのですが、短期間で大幅に共通テストの点数を上げることができました。映像授業であることで一度聞いて分からなかったりした時も戻してもう一度見たり、一旦止めてメモしたりと、自分のペースに合わせて出来る点がよかったと思いました。また、自分だけでは調べることが出来なかった大学の情報をアドバイザーの宮本さんにたくさん調べてもらえることもとても良かったです。

山下 若菜

佐賀大学 医学部
出身高校:北筑高等学校

山下 若菜さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

苦手な科目を選択して学べました。一人では解くのが難しかった問題も解説を見るとだんだん解ける数が増えてきて嬉しかったです。学校で習うことよりも先に学べたため、学校の授業ではすぐに理解できました。自習室やブースは集中しやすい環境だったので、テストや模試前の勉強や授業の復習を効率よく行うことができました。

礒部 陽香

近畿大学 国際学部
出身高校:八幡高校

[部活:硬式テニス部]

礒部 陽香さん

社会・国際九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

校舎で勉強ができない日も自宅受講の制度のおかげで自宅でもプロの講師の方の授業を受けることができ、学力の向上に努めることができました。
また、志望していた私立大学の受験戦略を後期受験の最後まで一緒に考えてくださりました。アドバイザーの方のおかげで《関西の大学への進学》という自分の希望を叶えることができました。本当にありがとうございました。

部活が終わったらすぐ疲れて寝るという生活を続けてきたので、勉強が全く習慣化していませんでした。

学校が終わったらマナビスへ行って勉強をするという自分の勉強ルーティンを身につけることができ、習慣化することができました。

後藤 俊介

長崎大学 情報データ科学部
出身高校:東筑高校

[部活:バレーボール部]

後藤 俊介さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

レベルに合わせた講座で成長を感じ、徐々に英語を勉強するのが楽しくなっていきました。塾に来ることでルーティンが確立し十分な勉強時間を確保することができました。サボりやすい性格だったが友達と支え合い、きつい受験期を乗り越えることができました。同じ高校の先輩がアドバイザーとして校舎にいたことで頼りやすく、心の支えになりました。

苦手科目があり、模試の成績が伸び悩んでいました。受験勉強の方法がわからず、学習習慣がありませんでした。

井ノ上 美里

北九州市立大学 法学部
出身高校:自由ケ丘高校

[部活:インターアクトクラブ]

井ノ上 美里さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

河合塾マナビスに入会してよかったです。共通テストだけでなく、2次試験の面接対策までもマナビスで行うことができ、とても助かりました。進路に迷ったとき、アドバイザーの方々に相談でき、とても心強かったです。講座では特に『共通テスト対策数学』の講座がわかりやすく役に立ちました。アドバイザーの宮本さんからは大学出願に関するアドバイスをたくさんいただけて良かったです。

共通テストが近づき、模試の成績が伸び悩び、不安が募ったので入会しました。

竹川 倖正

北九州市立大学 外国語学部
出身高校:北筑高校

竹川 倖正さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

アドバイザーの宮本さんがやる気や自信がなくなったときに励ましてくれました。合格した時もとても褒めてくれて嬉しかったです。テキストの質がとても良く、授業も分かりやすくて模試の成績を上げる事ができました。大学受験に特化した勉強方法を知ることもできました。英文法を基礎から学ぶ事ができて、模試の成績を上げることができました。合格した国公立大学の2次試験でも役に立ちました。

大学受験のための勉強がどのようにすれば良いのか分からなかったけれど、河合塾マナビスに入会して学習をしていく中で模試の成績を上げることができました。

成績がどんどん上がって9月頃の模試でA判定を取る事ができました。頑張った分が結果に反映されたことを感じられて嬉しかったです。

加藤 羽奈

岡山大学 理学部
出身高校:東筑高校

加藤 羽奈さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

私は高3の8月前半まで部活があったので、受験勉強を始めるのがみんなより遅れました。不安も沢山ありましたが、アドバイザーの宮本さんが相談にのってくれて、支えになりました。色々なことを相談しながら、自分の進路を決めることができました。私は自宅で勉強することが苦手だったので、ほぼ毎日校舎に通って自習をしていました。そのおかげで、メリハリをつけて勉強に取り組むことができました。最後まで諦めずに勉強し続けて良かったと思います。

受験勉強について無知だったので、戦略などを色々教えてくれて、良かった。

最終的に模試の点数が100点くらい上がって嬉しかった。理解できるまで徹底的に復習しなければ、勉強してる意味がありません!

平田 七海

兵庫県立大学 国際商経学部
出身高校:東筑高校

平田 七海さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

自宅でも授業を見ることができ、部活や体調不良等で校舎に通えなくても学習出来たことと、入試に向けての受講計画を立てていただいたおかげで計画的に進めることができて成績の伸びを感じられました。ときには勉強以外のことも話してくれたので校舎に行くのが楽しみでした。受験についての知識が少なく、大学についても分からないことが多かったのですがアドバイザーさんが親身になって教えて下さり、受験する大学の視野が広がりました

勉強習慣がついていませんでしたが、現状の成績と照らし合わせてするべきことを計画していただいたので自分に合った勉強が出来ました。

英語が特に苦手で模試でも伸び悩んでいましたが、河合塾マナビスでの受講でいつの間にか英語が1番の得意教科になっていて嬉しかったです。

藤木 亮輔

北九州市立大学 経済学部
出身高校:北筑高校

[部活:サッカー部]

藤木 亮輔さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

受験勉強の方法がわかりませんでしたが、アドバイザーの方々から教わることができました。授業をいつでも巻き戻せて、再受講することができたので、復習がとてもしやすかったです。復習をすることで成績が上がったので、映像授業を選んでよかったです。

入会する前は成績が悪く、勉強の仕方も分からなかったけど、映像授業のおかげで模試の点数が入って1ヶ月で100点上げることができました。

松尾 虹汰

北九州市立大学 国際環境工学部
出身高校:北筑高校

[部活:写真部]

松尾 虹汰さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

最も良い勉強法は教えあうことであると言われますが、それを河合塾マナビスでは受講後のアドバイスタイムという面談の中で行うことができ、効率よく学ぶことができました。いつでも共通テストや大学選びの相談ができたため、無事に第一志望に合格することができました。アドバイザーの方々に感謝です。ありがとうございました。

池田 融英

鳥取大学 医学部
出身高校:八幡高校

池田 融英さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

折尾校

受講していた数学の発展的な講座では、基礎的な思考の確認や難問ならではの解法を知識として得ることができました。毎日通うことで学習習慣がつき勉強時間を確保するようになったので成績が伸びたと思います。アドバイザーの宮本さんは受験相談に毎回付き合ってくれたり、適切な講座を用意してくれました。

わからない問題もとことん考えるようになり、また質問するときは自分の思考回路を話してどの段階で間違っていたのか確認するようにしました。

アドバイスタイムを通じて気軽に分からない問題を相談することができました。アドバイザーの方から受験体験談を聞けたり、受験の相談をすることができたので、自分の勉強法の参考になりました。