田村 敦司

電気通信大学 情報理工学部
田村 敦司さん

(日本大学鶴ヶ丘高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

町田校

河合塾マナビスの映像授業はわかりやすく短時間で効率良く勉強することができました。部活があった日でも、1回の授業なら受講することができたので、塾を休まないことを目標にして、毎日勉強を続けました。講座以外の勉強では、講座でインプットしたことをアウトプットできるように、演習を中心に行いました。映像授業でインプットを効率良く行えたことで、アウトプットにより時間をかけることができたと思います。

飯塚 寛人

法政大学 理工学部
飯塚 寛人さん

(麻布大学附属高等学校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

町田校

河合塾マナビス入会以前は勉強の方法がよくわかりませんでした。入会してからはアドバイザーの方のアドバイスによって、やり方がわかるようになりました。具体的には、単語の覚え方や、数学や物理はまず基礎を固めることを優先した方が良い、というアドバイスでした。入試が近くなるにつれ、何をしたらいいかわからなくなってしまうので、日ごろから勉強の計画を立てることが大切だと思いました。

岡部 莉子

上智大学 文学部
岡部 莉子さん

(東京都立八王子東高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

町田校

河合塾マナビスでは受講の日時を自由に決めることができるので、自分の都合に合わせて受講ブースを使うことができ、無駄な時間を作らずに勉強することができました。アドバイザーの方々には勉強法等を教えてもらったり、度々励ましの言葉をかけてもらったりもして、お世話になっていました。夏休みや冬休みはできるだけ塾に行くように心がけ、長時間自主的に勉強に集中する習慣をつけていました。

岡村 祥大

法政大学 スポーツ健康学部
岡村 祥大さん

(麻布大学附属高等学校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

町田校

河合塾マナビスでは過去問対策ができてとても良かったです。予習と復習が大切で、特に英語では、把握できなかった文構造や、意味がわからなかったり読み方がわからなかったりした単語をノートにまとめました。部活があった時はどんなに疲れていても塾に行くようにしていて、諦めなければ両立はできると思いました。講座は必ず自分の力になるはずなので、妥協せずに全て取り組み、完璧にすることを大事にしました。