お近くの校舎を探す

杉山 希実

東京工業大学 工学院
出身高校:平塚江南高校

[部活:ハンドボール部]

杉山 希実さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビスに通い始めてから学校→部活→マナビスのサイクルが確立し、勉強の習慣がしっかりとつくようになった。夜遅くまで開館しているので部活後でも学習量が確保できた。
また、授業では教科書や参考書等にあまり載っていないテクニックをたくさん学ぶことができたので、とても有意義だった。

高校最初の定期試験で物理が平均点以下だったことがきっかけで物理の受講を開始。すぐに効果が現れるようになり、学校の授業にもついていけるようになった。

予習中心の学習をしたことで、学校の定期試験などで常に学年1ケタを維持できたり、公開模試で偏差値70超えに加えA判定を取ることができたりした。

寺﨑 海晴

横浜国立大学 理工学部
出身高校:平塚江南高校

[部活:吹奏楽部]

寺﨑 海晴さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビスでは映像授業なので疲れたら動画を止めて仮眠を取ってスッキリした状態で再開するなど、自分に合った方法で学習できてよかったです。
また、直前期には自分の志望校に合格したアドバイザーからどのような勉強をしたら良いかなどを直接聞けて非常に役に立ちました。

入会前はだらだらと勉強してるだけで勉強習慣がありませんでしたが、入った後は受講のスケジュール管理のおかげで勉強習慣がつきました。

高2生の3月にその年の共通テストを受けて、物理が5点でしたが、受講することによって物理が得意科目になり、共通テスト本番では95点を取ることができたのが一番の成長だと思います。

西野 楓冬

横浜国立大学 教育学部
出身高校:平塚江南高校

[部活:サッカー部]

西野 楓冬さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

私は高3生の夏まで部活をしていましたが、毎日部活の後に河合塾マナビスに通うことで勉強時間を確保することができました。苦手教科だった英語が講座での学習を通して得意教科に変わり、入試でも得点源にすることができました。
勉強していて困ったことがあれば、すぐにアシスタントアドバイザーさんに相談できるので悩みがなくなりました。

入会してから学校の勉強を先取りし、授業の理解度が上がった。部活の後にマナビスに来ることで、勉強習慣をつけることができた。

苦手教科だった英語が、文法や読解の講座や単語の勉強を通して、得意教科に変わった。
また、部活で忙しい時でも、友達と一緒に閉館時間まで勉強することで、学習時間を確保できた。

北澤 菫

横浜国立大学 理工学部
出身高校:平塚江南高校

[部活:生物部]

北澤 菫さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

まず、落ち着いた環境で勉強できたのが良かったと思います。河合塾マナビスの講座はいつでも受講でき、何回でも視聴が可能なので、マイペースな自分の性格に合っていました。
また、困ったことや進路についての質問があるときはいつでもアドバイザーの方が相談に乗って下さり、安心して入試に臨むことができました。

入会前からある程度勉強量は確保していましたが、自分の苦手な科目、分野に関係なくひたすら参考書の問題を解いていただけで、あまり効率的な勉強が出来ていませんでした。

毎日継続してマナビスに行けたのが良かったと思います。受講ブースや自習室は落ち着いた環境で、集中して勉強することができました。
そのおかげで、学習内容が難化しても記述模試で安定した成績を取ることができました。

加藤 緋莉

大阪大学 外国語学部
出身高校:柏陽高校

[部活:軽音楽部]

加藤 緋莉さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

共通テストで使う理系科目や社会の2科目が不安でしたが、マナビスで受講することによって早くから触れられていたのでしっかり対策できました。また、直前期には2次試験の答案の添削をしてもらうことで効率よく点数を伸ばせたと思います。

林 ななみ

横浜市立大学 医学部
出身高校:小田原高校

[部活:バレーボール部]

林 ななみさん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

私は毎日の部活動に加え、習い事もしていたので自分一人では勉強に手が回らないと思い入会しました。
河合塾マナビスは自分のペースで受講を進めることができ、空いた時間に何度も見られることが良さだと思います。
また年齢が近いアドバイザーの方は部活動の大変さも理解しながら勉強の進め方の相談に乗って下さったので頼りがいがありました。

部活動や習い事と両立しながら勉強がしたいと思っていたので、自分のペースで勉強を進められる塾を探していました。

高2生の冬から受験に向けて勉強を始めました。1日の中で単語10分などノルマを決めて少しずつ努力し、当時D判定だった第一志望校の判定が夏休み明けにはA判定に上げることができました。

山口 碧

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:平塚中等教育学校

山口 碧さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビス入会以前は勉強していても身についていないと思うことが多々ありましたが、受講を進めていくうちに何が自分に足りないのかやどうすれば身につくのかが明確になり勉強方法を確立でき、模試の成績向上にもつながったと思います。
また、アシスタントアドバイザーの方々に相談したりお話できたことがとても心の支えになりました。

入会時は部活もアルバイトもしていたこともあり、まとまった勉強時間が取れていませんでした。特に理系科目や英語は勉強方法も分からず成績も悪く、クラス分けも下のクラスでした。

ただ暗記するだけだと思っていた地学基礎で10点以下を叩き出し、受講をして覚え方などを取得したことで40点以上に点数が上がりました。

深澤 緋桜

千葉大学 園芸学部
出身高校:平塚中等教育学校

深澤 緋桜さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

私は学校の授業をよく考えずに決めてしまったせいで多くの空きコマができてしまったが、マナビスの自宅受講システムがあったおかげでモチベーションの下がりやすい空きコマを有効活用することができました。
他の塾と比べ夜遅くまで開いていたので、やる気があるのに閉館時間になって勉強を中断されることがなくとても良かったです。

高校受験をしていなかったので、全く勉強をする習慣がなく成績もかなり悪かった。特に英語は過去形すら分からない悲惨な状態だった。

共通テスト対策の講座を受ける前は共通テスト模試が5割程度しか取れなかったが、受講後過去問で7割程度取れるようになり、本番では8割を取ることができた科目も複数あった。

佐藤 靖悟

東京海洋大学 海洋工学部
出身高校:平塚江南高校

[部活:スポーツクライミング部]

佐藤 靖悟さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

私は総合型選抜での出願を考えていたので、学校の成績の維持と研究活動の両立が必要でした。河合塾マナビスでは苦手教科の克服のための講座を中心に受講しました。マナビスでは自分のペースで受講できるので、効率よく学習することができました。受験直前には小論文の添削や面接対策もしていただくことができ、総合型選抜対策も十分に行うことができました。

自分の得意教科は文系ですが進みたい進路が理系だったため、苦手な数学や物理などの理系科目の強化を目的に入会しました。

映像授業を繰り返し視聴したり、苦手な分野への時間配分を自分なりにコントロールすることができ、模試などでの得点上昇に繋がりました。
また、自分で学習スケジュールを立てる習慣がつく点も大きなポイントだと思います。

山口 晴花

静岡大学 教育学部
出身高校:平塚江南高校

[部活:美術部、漫画研究部]

山口 晴花さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

私が河合塾マナビスに通ってよかったことは、毎日勉強をする習慣が身についたことと、学んだことをしっかり理解できているのか確認できたことです。
マナビスに行くことができなくても自宅受講ができるので、自分の生活リズムに合わせて勉強できました。ありがとうございました。

高3生の夏なのに何をいつどのようにやれば良いか分からず困っていました。特に英語と数学はやってもできるようになったという実感が全くといっていいほど持てていませんでした。

自分の生活リズムに合わせて受講できるので、毎日勉強する習慣が身についたことです。分からないところが徐々に分かるようになりました。

河村 風雅

山口大学 理学部
出身高校:秦野高校

[部活:バドミントン部]

河村 風雅さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

自分のペースで受講ができる点が良かったです。私は部活を引退してから受験勉強を始めたため、周りの生徒より1日の受講数を多くし、私より早く受験勉強を始めた人たちに追い付こうと努力しました。
また、アドバイザーの方々が受講内容の疑問点を優しく丁寧に解説してくれる点が良かったです。

私の苦手である英語の勉強の仕方が分からなく、英語に対しての勉強意欲がなかったです。
また、学校の定期テストでは英語の順位が校内で下から10番目くらいの位置でした。

中学レベルの英語でさえ怪しかった私が、共通テストの英語で平均点くらいまで点数を取ることができました。

竹井 心萌

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:平塚中等教育学校

[部活:吹奏楽部]

竹井 心萌さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

自分の好きな時間に好きな勉強ができることが何よりも良かったです。高3生まで部活を続けていたのですが、自分の生活に合わせて講座を組むことができました。
また、苦手な勉強は時間を多めに割いたりと、融通が利きやすいのも良かったです。受験に充てた時間を有効活用できました。

部活に毎日追われていて、何の勉強をすれば良いか分からず手つかずになっていました。
毎月組んであった受講目標のおかげで、次にやるべき勉強が可視化できて、とりかかりやすくなりました。

学習習慣がついたと実感しました。毎日塾に来ることを目標にするだけで、自然と勉強時間を増やすことができました。塾に来るという小さな目標だけでも、達成できると自信につながりました。

横山 こころ

慶應義塾大学 文学部
出身高校:平塚中等教育学校

[部活:演劇部]

横山 こころさん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

私は自分の受験勉強のやり方に対して漠然と不安があったので入会しました。毎回アシスタントアドバイザーの方とお話しできたので、勉強の不安や悩みをすぐに解決できて良かったです。
また、自分のペースで受講を進められたので、学校や自分の勉強も重視しながら勉強することができました。

自分の勉強法が正しいのか分からなかったのですが、アドバイザーの方の実体験やアドバイスを聞いて、自分の学習に活かすことができました。

現代文の成績が他の科目より悪く、過去問でも足を引っ張っていました。しかし、受験直前まで河合塾マナビスの大学別講座を使って演習したことで感覚をつかむことができ、国語で9割近く取れた入試もありました。

小林 恵慈

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:湘南学園高校

[部活:軽音楽部]

小林 恵慈さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

過去問研究講座では、正解に至るまでのプロセスや関連事項の説明、各設問の難易度の解説といった独学では難しい部分まで解説されていて、短期間でも効率的に得点力を伸ばすことができました。
また、アドバイザーの方々が客観的な意見や提案をしてくれるだけでなく、学習面以外の雑談も気軽にしてくれたので、良いリフレッシュになりました!

第一志望合格への最適な学習計画や併願校の選び方などの受験戦略のプランの立て方が分かりませんでした。
また、自宅学習はできていたものの、学校以外で周囲の受験生から刺激をもらえる学習環境を探していました。

英文法・語法や国公立英語読解を受講後、全統記述模試での英語の偏差値が、第2回の64.5から75.5まで上がったことです。英語は元々得意でしたが、早慶を狙える水準に届いたことで更なる自信に繋がりました。

吉本 理

早稲田大学 人間科学部
出身高校:平塚江南高校

[部活:ハンドボール部]

吉本 理さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

平塚校

何といっても映像授業による勉強効率の良さ。分からない時は何回も観て理解して弱点をなくす。理解できるときはそのまま進めることで、緩急をつけた勉強ができました。
メンタル面では、アドバイザーの方々が面談をしてくれたり、悩みを聞いてくれたりするので的確なアドバイスや勇気をもらうことができました。自分の志望大学のアシスタントアドバイザーの方もいたので、とても参考になりました。

入会当初は平日土日ともに勉強時間0の日々を送っていました。部活も入っていたので学校の成績は下の方でした。勉強ができるわけでもなかったので、できないからつまらないといったマインドでした。

5~10月の模試では英・国ともに平均以下で日本史のみ偏差値60くらいでした。英語はしっかりやったことが3か月後くらいにかえってきて、1月や2月には志望大学の合格ラインに乗れるようになりました。