加藤 咲枝

慶應義塾大学 医学部
加藤 咲枝さん

(横浜共立学園高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

私は高1生の夏にマナビスに入会しました。高1、高2生のうちに先取りして学習することで、高3生の時に過去問演習に時間を割けました。マナビスは自分の好きなペースで勉強でき、役に立ちました。またアドバイザーの方から志望校の詳しい情報を貰ったり、面接の練習をして頂いたりしました。マナビスで私に合った指導を受けたからこそ志望校に合格できたと思っています。ありがとうございました。

仙北谷 あすか

東京外国語大学 国際社会学部
仙北谷 あすかさん

(小田原高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

私はセンター試験から後期試験までの期間で、勉強に対して後ろ向きになることが多かったのですが、受講後のアドバイスタイムなどでアドバイザーの方々に話を聞いていただくことで、気持ちを前向きにすることが出来、もう少し頑張ろうと思えました。大変なこともあったけど、受験期を河合塾マナビスで過ごすことで長い受験期を乗り越えられたと思います。

川島 亮介

横浜国立大学 経営学部
川島 亮介さん

(平塚中等教育学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

一つ目は勉強のリズムを作れたことです。受験勉強を始めたときは、何を勉強したらいいかわかりませんでした。ですが、マナビスが講座を含む勉強計画を立ててくださったおかげで、それに沿って勉強を進めることが出来ました。二つ目は自分のペースで勉強することが出来たことです。自分の体力ややる気と相談しながら勉強することが出来たので、無理なく受験勉強をすることが出来ました。

三島 大樹

早稲田大学 創造理工学部
三島 大樹 さん

(湘南学園高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

学校や予備校の融通の利かない対面授業に不満を持ち、自宅では集中できなかったので映像授業のあるマナビスに通い始めました。いつでも自分が勉強したい科目を好きなだけできるので、勉強に嫌悪感を持つことなく受験を悔いなく締めくくることができました。勉強をする場、アドバイザーは受験になくてはならないものだと実感しました。マナビスはそれに加えて過去問研究で質の高い授業があるため、受験に適した環境だと思います。

小川 颯

早稲田大学 人間科学部
小川 颯 さん

(平塚中等教育学校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビスはレベルが細かく分かれていたおかげで自分の理解度に合わせて勉強することができた。難しい問題が解けなかったときは単元別講座を見直して、確実に知識を固めていくことができた。また、自分のタイミングで授業を受けることができるので、部活をやりつつもしっかりと勉強をすることができた。マナビス平塚校の雰囲気はとても明るくて、毎日楽しかった。

小林 陸

金沢大学 理工学域
小林 陸 さん

(茅ケ崎北陵高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビスの良いところは、カリキュラムの柔軟性であると思いました。センターで失敗してしまい志望校を変えなくてはならなかったときに、二次試験までに何をどう勉強するかを話し合い、早くカリキュラムを決め、取り組めたことが合格の秘訣であると思います。また、生徒との距離が近く、質問や雑談をしやすく通うのが楽しかったのも良かったと思いました。

加藤 泰星

新潟県立看護大学 看護学部
加藤 泰星 さん

(平塚江南高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

自分がマナビスに通って良かったと思うことは、大学の情報や大学選びへの助言をもらえたことです。ギリギリまで大学を選んでいて、その時に色々な大学情報とともに自分の学力や受験戦略などを加味したアドバイスをもらい、最終的に納得のいく大学を選び、合格することができました。マナビス平塚校は雰囲気が良く、勉強に対する意欲も湧き、最高な塾でした。

福富 奈古

奈良女子大学 生活環境学部
福富 奈古さん

(公文国際学園高校)

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

定期的に勉強スケジュールをしっかり確認できたこと、受験における最新の情報が確保できたこと、勉強方法に迷いが生じたときに異なる方法をいくつか提案してもらえたことが、私の受験期間の中でとても役に立ちましたし、マナビスに入会してよかったと思っています。また、部活引退後の学習習慣の定着はマナビスに通っていたからこそすぐにできました。

小川 陽平

横浜国立大学 理工学部
小川 陽平 さん

(平塚江南高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

僕はマナビスに高2生の夏に入会しました。マナビスに入会する前まではほとんど自主学習をせず、模試の成績も全体で偏差値50前後でした。しかし、マナビスに入会し勉強をしやすい環境や分かりやすい講座などのおかげで、最終的に偏差値を10くらいあげることができました。また、アドバイザーの方が真剣に進路について考えてくださるので、自分に適した受験をすることができました。

富永 真羽

中央大学 文学部
富永 真羽さん

(平塚学園高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

マナビスに入る前は英語がとても苦手でしたが、受講を進めることで成績も上がり、合格レベルまで上げることができました。高校1年生の時から行きたかった大学なのでとても嬉しいです。マナビスの良いところは自分のペースで学習を進められることと、アドバイザーの方の存在です。自分にとって必要な講座を、決まった時間割に縛られずに受講できることが自分にはとても合っていたと思います。

栗林 宗範

明治大学 経営学部
栗林 宗範 さん

(湘南学園高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

マナビスでは自分の好きなときに受講をすることができるので、部活や委員会が忙しいときでも少しずつ勉強をすることができました。忙しい中でも少しずつ受講をした結果、合格することができたのだと思います。また、辛くなった時や悩んだときはアドバイザーの方が親身に話を聞いてくださって、的確なアドバイスをいただけたので、とても助かりました。

布川 和輝

青山学院大学 社会情報学部
布川 和輝さん

(平塚江南高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビスに通って良かったことは、まずは開館時間が長いことです。自分は自宅で勉強ができなかったので、開館から閉館まで塾にいることで十分な勉強時間を確保することができました。次に、苦手科目を克服できたことです。苦手科目の勉強は疎遠になりがちですが、逃げずに受講したり、アドバイザーと一緒に話しながら問題解決したりできたので良かったです。特に英語は早い時期から受講したり音読したりできたので、克服できたと思います。

奥野 真

明治大学 政治経済学部
奥野 真 さん

(大磯高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

河合塾マナビスに通って良かったと感じる点は、映像で授業が受けられたという点です。自分が理解できるまで繰り返すことが可能なのは自分に合っており、また自分の手で負えないようなことは、親身なアドバイザーの方々に相談することができました。それに加えて、静かで区切られた個々のブースと相まって、とても効率よく学習できたと感じます。

山崎 佳乃

中央大学 国際情報学部
山崎 佳乃 さん

(舞岡高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

私は高3の夏休みからマナビスに通い始めたのですが、担当の方にいただいた学習のアドバイスや優しいお声かけ、自分のペースで進められるマナビスの講座のシステムは特に助けになりました。私の場合はアドバイスをもらいながらもマイペースに取り組みたかったので映像授業とマナビスは合っていたなと感じます。偏差値40台からのスタートでしたが、おかげで進学先が決まりました。ありがとうございます。

加藤 晃人

法政大学 社会学部
加藤 晃人さん

(平塚江南)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

平塚校

英語の長文の読み方が全くわからなかったけれど、受講を通して文を区切って読んでみるなどの工夫をして、長文に慣れました。河合塾マナビスでは基本的なことを教わって、そこから自分なりに勉強して、つまずいたら講師が述べていたことを試したりして、学力向上を目指しました。いくら講師が解く方法を教えてくださっても実際にやるのは自分なので、自分のやり方を見つけて勉強するのが一番効果的だと思います。