お近くの校舎を探す

青木 智基

立命館大学 産業社会学部
出身高校:國學院久我山高校

[部活:サッカー部]

青木 智基さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

自分自身が目標とする部活の大会が3年の冬にあり、勉強と部活の両立に苦労しました。そんな中勉強にもサッカーにも本気で向き合える場の支えになるのが河合塾マナビスでした。マナビスには部活を終え電車で帰った後直接通っていました。部活が忙しい中、時間に融通が利く映像授業に加え、自宅受講が活用できたため、自分のペースに合わせた学習計画を立てられました。校舎には両立に苦しんでいる中、親身に相談に乗って下さる心優しいアドバイザーの方や、問題をすぐに解決してくださる優秀なアシスタントアドバイザーの方がいて、何度も助けられました。

部活が週6であり、勉強時間もなかなか確保できない状況で、両立にとても苦労していました。そもそも学習習慣が全くなく、本当にこのままで受験に臨めるのか不安でいっぱいでした。

一番は学習習慣がついたことです。入会前は学習意欲もなく、部活があった日は勉強時間なしの状態でした。しかし河合塾マナビスに入会し、徐々にマナビスに来て勉強するようになり、最終的には自分でも信じられないほど意欲的に取り組むようになりました。

倉形 優貴

明治大学 農学部
出身高校:江戸川高校

[部活:卓球部、写真部]

倉形 優貴さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強する時間を自分で組めることです。部活や学校の用事などで急用が入ったときでも日程変更ができ時間を有効に使えました。特に私は、マイペースな性格もあり人に強要されることが苦手だったため、自分のペースに合わせて勉強できることがとても合いました。

部活終わりに塾へ通うため眠気に襲われ、勉強時間の確保が難しかったです。特に部活の大会ラッシュの時は立てた計画がうまくいかずに苦労しました。

夏休みに、初めて起床から就寝までの計画を立て実行しました。塾以外の計画は何度も崩れてなかなかうまくいかなかったのですが、最後まで挑戦し続けたことがいい経験になったと思います。

山﨑 慶一郎

法政大学 経営学部
出身高校:深川高校

[部活:サッカー部]

山﨑 慶一郎さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、自分の好きな時間に受講が出来ることです。自分のペース・タイミングで受講ができるので毎日の勉強ルーティンを作りやすかったです。特に部活動をしていたときは勉強時間の確保に苦労していましたが、効率よく学習ができたと思います。

部活動が終わって疲れていたときはあまり勉強の意欲が湧かず、勉強する時間を確保できていませんでした。また英語が苦手で単語をやっても全然長文が読めずに困っていました。

国語と日本史はやればやるだけすぐに成績が上がっていきました。しかし英語に関してはなかなか成績が伸びませんでした。しかし諦めずに学習することで1月~2月の段階で英文が今までより早く読めるようになりました。

瀧下 瑠依

法政大学 文学部
出身高校:城東高校

[部活:なぎなた部]

瀧下 瑠依さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

私は家では勉強できないタイプだったので、集中できる環境があることはとても助かりました。他の人が勉強している姿を見ることで自分のモチベーションを上げることができました。授業も自宅受講が可能で、自分のペースで進めることができるのが有難かったです。

8月までは部活に専念していたので、通史も単語帳も一冊終わっておらず全く基礎が固まっていない状況でした。入会してからは今まで部活に注いでいたものをすべて勉強に費やすと決めて勉強していました。

規則的にスケジュール管理と勉強時間の確立ができるようになりました。体調と勉強量を両立できる一日の計画が立てられるようになったと思います。勉強するほど焦りが生まれ自分を追い込むことができました。

松室 驍

国際基督教大学 教養学科

松室 驍さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスは部活やテストなど自分の予定に合わせて授業を受けられる点が良かったです。特に、授業予定を融通を効かせて変えることができるシステムには助けられました。また、家と学校の他にもう一つ勉強の拠点があったということは勉強の習慣化につながりました。

現代文という教科にとても苦手意識があり、問題の解き方をイチから学べ良かったです。アドバイザーの方に毎回その問題についてノートを見ずに説明することにより、分からないところが明確化され良かったです。

一番は学習習慣だと思います。自分は同じところで集中が出来なかったので、場所を変えて取り組むという工夫をすることができました。結果として、テストなど良い成績につながりました。

上條 紗英

順天堂大学 薬学部
出身高校:大妻高校

上條 紗英さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに入る前は問題集を解くことしかしておらず、内容理解が浅かったため応用問題に手が出ませんでした。しかしマナビスに入って毎日学習することで、勉強習慣も身につきました。特に開館延長の夏休みは朝から受講し、午後は復習することで一日を効率よく使えました。

数列やベクトルの範囲が学校授業だけでは完全に理解することが出来ませんでした。苦手科目である数学をなんとかしたかったのですが、どのような勉強法が良いか分かりませんでした。

夏休みの学習の大半を数学の講座の受講とその復習に充てました。その後の第二回記述模試の数学の偏差値が第一回と比べて15あがりました。もともと数学は苦手科目だったので、短期間で目に見える成果が出たのが嬉しかったです。

杉山 明日香

昭和女子大学 食健康科学部
出身高校:都立本所高校

杉山 明日香さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスは、自分の好きなタイミングで受講出来たり、体調がすぐれない時は受講する量を調整できることが良かった。予習復習もしやすかったり、自身の部活や都合を1番に考えることが出来て、ストレスが少ない状況で勉強に取り組むことが出来た。

生物に苦手意識を持っており、似たような単語や構造を覚えることが苦痛だった。長時間の勉強に耐性がなく、うまくできなかった。

河合塾マナビスに入会してからは、ブースや自習室にいる他の生徒が全員頑張っているから自分も頑張ろうと思えるようになっていた。学習習慣が通っているうちに身についた。

小宮山 亮

東京電機大学 未来科学部
出身高校:東洋

小宮山 亮さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

分からないことがあれば気軽にアドバイザーの方に質問でき、時間がないときは別に質問対応の機会を作ってくれたので不明点の解消で頼りになった。ブースも個別に区切られているので集中して取り組めた。

部活動以外にもやりたいことが多く、勉強との両立が難しかった。学校の成績は良くても模試の成績が良くなく、学校の試験と模試の出題範囲が異なっており結果を出せるか不安だった。

自己管理を徹底する事ができて勉強習慣が身についた。継続して取り組むことで、校舎の独自イベントで入賞し、景品をもらえたりすることがモチベーションに繋がり、安定して月目標を達成できた。

清水 夏実

日本赤十字豊田看護大学 看護学部
出身高校:東京学館浦安高校

[部活:チアダンス部]

清水 夏実さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

部活動しかやってこなかった私は3年生の9月からスタートして周りと大きな差がついていました。ですが周りの生徒たちがすごく真面目に集中していて、自分もその空気に自然と引き込まれたため勉強が嫌いだった私の姿勢が変わりました。アドバイザーの方と環境と周りのみんなに感謝です!

部活を終え、受験に向けての姿勢が周りと差がついていたため、他の受験生よりもすごく遅れを取っていたし、自覚が足りませんでした。河合塾マナビスに通うことで刺激をもらいました。

周りがすごく集中して机に向かっていることで自分も自然と集中できて取り組めました。周りの環境はとても大切で、自分の勉強に対する意欲を上げるためにマナビスに通って良かったです。

八嶋 友愛

東洋大学 法学部
出身高校:東洋大学京北

[部活:野球部マネージャー]

八嶋 友愛さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

私は家で勉強することがとても苦手だったのですが、河合塾マナビスに通う事で勉強の習慣をつけられました。また、映像授業なので何度も繰り返し見ることが出来るので、苦手分野を徹底的に復習できました。そしてアドバイザーの方々が親身になって励ましてくれて、それが本当に心の支えになりました。

勉強の習慣が全くなく、基礎も全く入っていない状態でした。また勉強しても学校の成績が上がらず、模試の成績も最悪でしたが、どうしていいか分からなかったので悩んでいました。

ずっと勉強が苦手で積極的に取り組むことが出来なかったのですが、河合塾マナビスに通ってから勉強が楽しくなり始めて、できる事を実感しながら自ら進んで取り組めたことにはとても驚いています。

川上 凛

昭和女子大学 人間社会学部
出身高校:小平高校

[部活:吹奏楽部]

川上 凛さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

勉強習慣がなかったうえに3年生の夏まで部活を続けていたので、周りよりは出遅れてしまいました。でも、自分のペースでやる気さえあればどんどん受講できるので部活と勉強の両立が出来たし、毎月の月例面談で学習法や習慣を逐一見直すことが出来て本当に良かったです。

英文法が特に苦手で、模試でも点数が取れていませんでした。学習習慣もなく、受験勉強の方法も分かりませんでした。

勉強することが好きでなく、1年間勉強し続ける自信もなかったけど、校舎のスタッフの方々全員、家族や友人の支えのお陰で1年間頑張り続け希望の大学に合格することが出来、本当に良かったです。

新田 優輝

東京工業大学 生命理工学院
出身高校:青山高校

[部活:ラグビー部]

新田 優輝さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

西葛西校

僕は部活と勉強の両立ができなかった為マナビスに入塾しました。部活が遅くまであり大変ではありましたが、学習習慣をつけるきっかけになったと思います。また、選ばれたすごい先生の授業を受けられるのがとても良かったです。英語の成川先生、数学の刈谷先生、広瀬先生、物理の乾先生、佐々木先生がとても分かりやすかったです。

下田 泰斗

東京工業大学 理学院
出身高校:芝高校

[部活:卓球部]

下田 泰斗さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

西葛西校

マナビスで1番良かったと思うのは、東工大過去問研究の講座です。東工大の問題はどれも難しく、手が付けられないような問題もありましたが、講座では分かりやすく解説されていて、理解することができました。また、予想問題と似た問題が本番で出題され、見慣れない分野からの出題にも落ち着いて対応することができました。

増田 拓翔

早稲田大学 商学部
出身高校:小松川高校

[部活:野球部]

増田 拓翔さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

西葛西校

マナビスの強みは復習が十分にできるところだと思います。自分のペースで学習が進められる上に、理解の浅いところは再受講やアドバイザーの方に質問をするなどして、解決することができます。僕は部活を引退してからマナビスに入ったので、スタートは少し遅かったのですが、一つずつ積み重ねることで合格することができました。

中村 光

横浜国立大学 理工学部
出身高校:小松川高校

[部活:トレッキング部]

中村 光さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

西葛西校

家では全く集中できない自分にとって、真剣に勉強している生徒に囲まれたマナビスの環境はとても助かりました。映像授業も質が高いものが多く、特に総合物理の合田先生の授業は、難しい内容を嚙み砕いて分かりやすく教えてくれるのでおすすめです。しかし、どんなに良い授業でも復習をしないと効果が激減してしまうので、そこは気を付けて下さい!