お近くの校舎を探す

西岡 拓朗

東京学芸大学 教育学部
出身高校:城東高校

[部活:野球部]

西岡 拓朗さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

全員が同じ環境で勉強しているから自分もやらないといけないと自然と考えるようになった。私は国立志望だったので共通テストの得点が重要だったため、間違えたところをアドバイザーに聞いてもらいサポートしてもらったことが目標を達成できた要因だと思う。

部活を引退したばかりで10時間以上の勉強はとても大変だったが、講座を3つ以上やり続け、習慣付けた。基礎も固まっていない状況だったからとても大変だった。学習習慣が合格への近道だと思う。

11月の共通テスト模試は6割も行かず志望校には無理な状況であったが、当日は国語も平均程度取ることができ、全体では7割弱まで上げることが出来た。一番大きかったのはリラックスする時間を確保していたことだと思う。

永森 花音

千葉大学 理工学部
出身高校:小松川高校

[部活:サッカー部マネージャー]

永森 花音さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

一番良かったことは夜の10時半までやっていたことです。自宅に帰っても少ししか勉強できないタイプだったので助かりました。また、アシスタントアドバイザーの方々に質問したら分かるまで丁寧に教えて下さいました。私は受験勉強を始めるのが遅かったですが映像授業は自分のペースでガンガン進められるので本当に良かったです。

学習習慣がなくて、継続力もなかったので1年間勉強できるか不安だったのですが、本当に良い環境だったので最後までしっかり続けられたと思います。

学習習慣をしっかり身につけられたことです。受講のお陰で学習ぺースを崩さず夏休みは毎日14時間くらい出来るようになりました。また、模試では理科の偏差値が10以上上がりました。

渡邊 龍生

千葉大学 工学部
出身高校:京華高校

渡邊 龍生さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

映像授業なので自分のタイミングで講座を視聴することができたり、自宅受講と校舎での受講を使い分けることで集中を維持することができた。また、自分の苦手な内容を講座ごとのチェックテストや習得度テストで見つけ出すことができた。

入会前まで共通テストの地理と化学をほとんど勘で解いていた。

河合塾マナビスの共通テスト対策の講座を視聴したり、共通テストファイナル模試を受けたりしたことで本番で自己ベストを40点ぐらい更新できたこと。

石塚 菜々美

東京医科歯科大学 医学部
出身高校:小松川高校

石塚 菜々美さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスでは自分のぺースで学習ができるので、苦手なところを集中的にやり、得意な科目はさらに伸ばすことができました。自宅で勉強に集中することができなかったので、周りに頑張っている人たちがいて、質問や悩みを受け止めてくれるアドバイザーの方がいる環境はとてもありがたかったです。

進むのが速い数学の授業に特についていけず、勉強法を確立できていなかったので、自分のペースで進められるマナビスに入会することを決めました。

最後の共通テスト模試でも良い点数が取れなかった地理の講座を直前期に何度も見返したことで、本番では40点近く伸びました。他の教科も映像授業の利点を活かして、直前期が一番成長したと思います。

橘内 楓太

早稲田大学 文学部
出身高校:小松川高校

[部活:バレー部]

橘内 楓太さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは自分の都合の良いときに受講できることです。私は高3生の夏まで部活があり、なかなか勉強時間を確保できずにいました。対面の授業だと眠くても行かないといけませんが、マナビスは自分が一番集中できるときに受けられるので、効率よく勉強することができました。

学校の定期テストや模試では、学年で下から数えた方がはやい順位で、自分は勉強が出来ないと思っていました。

2月の受験本番中に英語長文が読めるようになりました。

白石 貴也

早稲田大学 商学部
出身高校:新宿高校

[部活:サッカー部]

白石 貴也さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

自分に合った講座を選択することができるので、実力に適した学習をすることができたのが良かったと思います。時間も自分で決めることができるので、部活との両立も効率よく出来たと思います。学校の自習室とマナビスを交互に使うと、気分転換も兼ねて新鮮な気持ちで勉強できると思います。

受験はとにかくやることが多いので、どこから勉強するべきか分からなかったです。部活が忙しく勉強が疎かになることが多かったです。英語は単語が分からなかったので、文章を読めなかったです。

夏で全教科の基礎を固める学習をしていたので、秋ごろの模試で大幅に点数を上げることができました。模試の影響で、勉強への意欲が出てきて、最後までやり切ることができました。

山﨑 祐佳

早稲田大学 文学部
出身高校:竹早高校

[部活:ダンス部]

山﨑 祐佳さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

私は自宅で勉強するのが苦手で、勉強習慣がありませんでしたが、快適な学習環境が整った河合塾マナビスのおかげで受験勉強にうちこむことができました。また、集団塾と違って自分で進度を決められたので、部活との両立もしやすく、自分に合っていたなと思います。

部活優先で、定期考査の勉強もまともにしていませんでした。

音読室があったおかげで継続的に音読することができ、英語が得意科目になりました。

藤川 悠也

早稲田大学 商学部
出身高校:両国高校

[部活:サッカー部]

藤川 悠也さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

私は自宅だと勉強のスイッチが入らなかったので河合塾マナビスに通って集中して勉強できました。予習、受講、復習を講座内の説明通りに進めることで、自分での力がついていくことを実感していました。また月ごと受講の計画を立てることで、合格に必要なレベルから逆算して勉強することができました。

中高一貫校に通っていて集中して勉強する習慣をほとんど失っていましたが、マナビスで集中する習慣を取り戻せました。また最初に受けた英文法の講座で何も分からなかった英文法を理解できるようになりました。

マナビスに入会する前と後で勉強時間が大きく増えました。夏休みは学校と塾とで場所を変えながらそこまで辛くなく1日10時間以上勉強できました。直前期には自習室で赤本を解いている人が多く刺激になりました。

金 智潤

慶應義塾大学 理工学部
出身高校:小松川高校

金 智潤さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通って良かったことは主に2つあります。1つ目は河合塾の優秀な講師の授業を受けられたことです。数学の広瀬先生、物理の渡邊先生には大変お世話になりました。数Ⅲを使う人間は必ず広瀬先生の授業を受けましょう。2つ目はアシスタントアドバイザーの方々と話すことで、受験期の悩みや不安、愚痴等を消化させることができた点です。これもでかいです。

入会するまで物理が壊滅していました。なぜそうなるのか、なぜこういえるのか、なぜ作図がこうなるのか、基本すぎることが抜けていて目も当てられませんでした。

入会時には壊滅していた物理が、受験直前期には「物理はとれるから大丈夫」という自信に変わるくらい伸びたことが一番の成長だと思います。

深山 恭平

慶應義塾大学 薬学部
出身高校:三田高校

[部活:ワンダーフォーゲル部]

深山 恭平さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスのテキストは重要なことがまとまっていて、短期間で復習するのにとても役に立ちました。また映像授業なので、模試直前や入試直前などの自分の好きなタイミングで再受講し、復習によって忘れかけていたことをもう一度頭の中に入れることができたことも良かったです。

高1生のとき模試の成績がなかなか伸びず、高校の友達が塾に通い始めたなか、インターネットで映像授業の塾であるマナビスを知り、入会しました。

物理がとても苦手で基本的な法則等もなにも知らなかったけど、ハイレベル物理を受けて、テキストの問題を解けるようにしたら、物理の偏差値が70を超えるほど物理の成績が大きく成長しました。

浅野 七海

明治大学 農学部
出身高校:江戸川高校

[部活:ダンス部]

浅野 七海さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

私は自宅で勉強することが苦手だったので、自分のスペースが確保され、自分のペースで受講が出来る河合塾マナビスはとても勉強しやすかったです。また、実際に色々な大学に通っているアシスタントアドバイザーの方々と直接話が出来たことは勉強のやる気に繋がったり、不安定だった直前期の心の支えになりました。

入会時は勉強をする習慣もついておらず、何から勉強をしていいのか分からなかったです。学校の定期考査も一夜漬けで乗り切っていたので基礎もあまり身についておらず勉強のやる気も出ていなかったです。

周りのみんなが集中して勉強していたので私も勉強へのやる気がわきました。長期休みには朝から夜までマナビスがやっていたので勉強時間も確保できたし、学習習慣が付きました。

倉形 優貴

明治大学 農学部
出身高校:江戸川高校

[部活:卓球部、写真部]

倉形 優貴さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強する時間を自分で組めることです。部活や学校の用事などで急用が入ったときでも日程変更ができ時間を有効に使えました。特に私は、マイペースな性格もあり人に強要されることが苦手だったため、自分のペースに合わせて勉強できることがとても合いました。

部活終わりに塾へ通うため、眠気に襲われ勉強時間の確保が難しかったです。特に部活の大会ラッシュの時は立てた計画がうまくいかずに苦労しました。

夏休みに、初めて起床から就寝までの計画を立て実行しました。塾以外の計画は何度も崩れてなかなかうまくいかなかったのですが、最後まで挑戦し続けたことがいい経験になったと思います。

水野 詩音

明治大学 情報コミュニケーション学部
出身高校:都立深川高校

[部活:バトミントン部]

水野 詩音さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

私は自宅で勉強できないタイプだったので、集中できる環境があるのはとてもありがたかったです。周りに勉強を頑張っている仲間が常にいることもやる気に繋がりました。年齢が近いアドバイザーの方々がいることも河合塾マナビスのいいところだと思います。悩んだときや良い成績を取れた時など、いろんなことを話していました。

学習習慣がまったくなく、単語すら覚えていない状態でした。周りよりかなり遅れを取っていたと思います。

学習習慣が身につきました。毎日マナビスに行くことで、受講をしてから自習をすることが当たり前になりました。

舩木 有彩

明治大学 情報コミュニケーション学部
出身高校:竹早高校

[部活:ダンス]

舩木 有彩さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通って良かったことは学校や部活との両立がしやすかったことです。マナビスは22時半まで開館しているので、怠けずに勉強することができました。また勉強はすべて塾で終わらせることでメリハリがついたので、閉館まで帰らずに頑張れました。

部活をやっていたときは疲れて高確率で寝てしまっていました。特に映像は集中していないと勉強にならないので、眠いときは諦めて15分寝ることで集中力を保っていました。

マナビスに入会してからは学校にいる以外はほとんどすべての時間マナビスにいたので、自宅で怠けたりする時間がなくなりました。また、マナビスに行けば周りの同級生が一生懸命勉強しているので自然とやる気になりました。

山﨑 晶太郎

青山学院大学 経済学部
出身高校:江戸川高校

[部活:サッカー部]

山﨑 晶太郎さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

西葛西校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、自習の環境が常にあることや授業を何度も繰り返して見ることが出来るところです。効果的な学習の方法は、授業の復習の時間をしっかりとることだと思います。また、アドバイザーに何でも質問できるので積極的に聞くこともよいと思います。

高校生の頃は勉強の習慣がなくとても悩んでいました。また、勉強のやり方なども全く知らなかったのでどうしようか悩んでいました。

夏休みの猛勉強で成績がものすごく伸びました。夏の勉強がとても大切だと思います。あと秋になるとたるみやすいので気を付けてください。