お近くの校舎を探す

青沼 颯空

九州大学 共創学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:山岳部]

青沼 颯空さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

部活や探究活動が忙しい時は休日にできるだけ多く受講するなど、河合塾マナビスは自分の予定に合わせて勉強できたのでありがたかったです。共通テスト直前のテストでは目標点数に到底及ばなくて焦りましたが、それを機に粘り強く勉強して本番に活かせました。

部活と勉強の両立に苦労していました。

共通テスト本番直前の12月のプレテストでは目標点数に及ばず焦りました。しかし、そこから粘り強く勉強して本番では100点UPしました。

中村 知歩

千葉大学 看護学部
出身高校:甲府西高校

[部活:バドミントン部・書道部]

中村 知歩さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

受験勉強はどこから手を付けたらいいか分からなかったのですが、学校の授業で曖昧だった部分をイメージの掴みやすい映像授業を通して学び、不得意教科への苦手意識をなくしていけました。アドバイスタイムでは分からないところを繰り返し細かく質問し、苦手教科も得点源に変えることが出来ました。

受験勉強を始めたかったがどこから始めて良いか分からなかった。

入会当時物理が苦手科目でしたが、得意科目にでき得点源に変わりました。

土橋 沙和

山梨大学 工学部
出身高校:甲府西高校

[部活:弓道部・生徒会]

土橋 沙和さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

入会してからは今まで後回しにしてきた苦手教科の勉強に向き合い、部活動や生徒会活動などの自分の都合と両立させながら学習を続けることが出来ました。静かに勉強ができるスペースがあると集中できますし、周りの人の頑張りを見るとモチベーションが続きました。

部活と生徒会活動をしており、また課題にも追われていたため課題以外の学習がうまくいっていなかった。

学校の授業で分からなかった単元の復習ができ、定期試験や模試でも成績が伸びた。

橋爪 遥那

山梨大学 生命環境学部
出身高校:甲府東高校

[部活:書道部]

橋爪 遥那さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

映像授業は予習と復習に力を入れて取り組みました。授業は分かりやすい解説と早く次の授業が見たくなるような内容で、頭の中を整理しながらより深く理解することが出来ました。共通テスト前のファイナルテストは本番と同じような空気感で臨めたので、本番ではあまり緊張しませんでした。

勉強の内容がしっかり定着していなかったり、基礎力に不安がありました。

マナビスの映像授業は分かりやすく、授業を見ることが苦にならなかった。基本を理解できたり、整理できました。

廣瀬 こころ

東洋大学 福祉社会デザイン学部
出身高校:駿台甲府高校

[部活:卓球部]

廣瀬 こころさん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

自分に必要な科目を選んで自分のペースで受講を進められて良かったです。私は家で勉強ができなかったので、来校したら受講の後に必ず自習するようにして、学習習慣を身に付けることが出来ました。アドバイスタイムでは勉強以外の話もできたので、楽しく塾に来ることが出来ました。

家でははかどらなかった勉強も河合塾マナビスに来ることで逃げずに学習時間を確保できました。

勉強への意欲と学習習慣がついたことが大きかったと思います。頑張っている人しかいない空間だったからこそ妥協せずに、自分の第1志望に受かるまで勉強を続けることができました。

秋山 りお

山梨大学 医学部
出身高校:甲陵高校

[部活:かるた部]

秋山 りおさん

関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスの講座を通して問題の解決だけでなく数学の現象を見る力を身につけたり、物理の図をかく重要性など、教科書には載っていない部分まで学ぶことができました。アドバイザーの方々は本当に何でも話せる存在です。勉強に対する不安を聞いてもらい、進路についての相談に沢山乗っていただきとても感謝しています。

勉強とどう向き合っていけば良いか悩んでいました。

物理の偏差値9UPしました。しっかり図を描いてから問題に臨むことで何を求めるのかが明確になり、得点力UPに繋がったと思います。

曽田 雪高

山梨大学 医学部
出身高校:甲府南

曽田 雪高さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスの講座は物理や共通テストの演習を中心に受講をしました。理解しきれなかった部分や学校の復習にとても役に立ち、成績を安定させることができました。また、分からないことはアドバイザーの方々にいつでも聞くことができ、雰囲気も良くて励みになりました。

物理が分かっていると思っていたのに模試でなかなか点に繋がらなかった。

物理が安定して点が取れるようになり、共通テストだけでなく記述模試も点数がアップ。

飯島 稜凱

名古屋大学 情報学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:バスケットボール、生徒会]

飯島 稜凱さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

部活動と生徒会活動を行っていた私にとって自宅や河合塾マナビスで自分のタイミングで授業を受けられることが大きな利点でした。勉強していく中でキツイ時期もアドバイザーさんに相談することで気持ちが軽くなり「頑張ろう」と思うことができました。

受講する前は解法を暗記して解いていたので傾向が変わった問題に対応ができなかったが受講を重ねていく毎に少しずつ応用力つけることができました。

化学は学校の進度が遅く、定着しづらい科目でしたが、河合塾マナビスの講座を使い、先取りと復習していくことで分からない問題にも取り組めるようになりました。

瀧本 早蘭

横浜国立大学 都市環境学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:美術部・文学部]

瀧本 早蘭さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

私は週5日(多いときは7日)部活動があり、勉強との両立に不安を感じていました。河合塾マナビスは居心地が良くて毎日通いやすかったので、部活後にマナビスに来て勉強する習慣が早期に身に付きました。アドバイザーは親しみやすく自分がひどい成績で落ち込んでいる時も明るく励ましてくださり、とても救われました。2年半ありがとうございました。

テスト期間も作品制作があり、部活疲れで家では勉強できずにいましたが、マナビスに放課後に通う習慣をつけたことで成績をあげることができました。

高3夏の全統模試で物理の電磁気の範囲に大苦戦し、とても焦りましたが総合物理の受講で理解度が高まり、アドバイザーの先生方に質問していく中で楽しく学びことができ本番は90点近く取ることができました。

三好 雄琉

獨協医科大学 医学部
出身高校:甲府西高校

[部活:サッカー部]

三好 雄琉さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

自分の志望校にぴったりの受講スケジュールを作成してもらえる為、何を勉強すればいいか悩む必要が無かった。アドバイザーが常にいるため、授業で分からなかったことを直ぐに聞くことができるので講座を効果的に消化することができ、雑談もできてリラックスすることもできたので勉強のモチベーションを保つことができました。自分で受講日を決めることができるので部活との両立もしやすかったです。

部活に力を入れていた為、苦手科目まで手が回らなかった。

高2の夏休みは毎日河合塾マナビスに来て、授業を受けるように心がけました。おかげで勉強習慣がつき、数学のへんさちも70を超え周りと比べてスタートダッシュを決めることができた。

藤田 裕翔

金沢大学 人間社会学域
出身高校:甲府西高校

[部活:サッカー部]

藤田 裕翔さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

1番良かったことは毎日学習する習慣がついたことだった。休日まとまった時間が取れてじっくり勉強できた。周りに競い合える仲間がいたことも刺激になった。講座は何回も見直せるので分からなかった箇所は見直して定着させることでスムーズに勉強が進みました。

家に帰ると直ぐに寝てしまったり、スマホを見てしまったり机に向かう習慣が無く集中力も続かなかった。

毎日机に向かう習慣がついた。
自分の苦手分野を計画立てて、本番ギリギリまでやり抜いたことで、共通テスト本番には直前期から約90点点数UP

清水 陽生

広島大学 教育学部
出身高校:甲府西高校

[部活:バスケットボール部]

清水 陽生さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスに通って良かったことは学校の授業の補填ができたことです。マナビスの教材は学校の授業だけでは不充分な部分も丁寧に説明してくれるものなのでより深い理解に繋がりました。また、授業がレベル毎に分かれており、自分の志望や進捗に合わせて学習ができます。高1、高2のときは進路で悩んでいましたがアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々と話すうちに自分のやりたいことが明確に見えてきました。

部活動が忙しく、両立に悩んでいました。

高校3年生の第1回共通テスト模試⇒第2回共通テスト模試で英語の点数が65点上昇しました。

佐野 朝陽

中央大学 経済学部
出身高校:山梨学院高校

佐野 朝陽さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

学校帰りに河合塾マナビスに行き、受講や自習することで学習習慣が自然とついていきました。特に高3生の夏休みは毎日、複数講座を受講するようにしていました。ただ、受講するだけではなく、授業を受けた夜と次の日の朝に必ず復習するようにしていました。お薦めの講座は英語の長文系の授業です。授業を受けてから長文の読み方が変わりました。

学習習慣がなく、勉強方法が分からなかった。

河合塾マナビスで受講した英語、国語、社会の偏差値が全体で15づつ上がったと思います。

小尾 暁菜

宮崎大学 農学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:弓道部]

小尾 暁菜さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスに通って1番良かったことは、いつでも学習できる環境が整っていたことです。学校が土日で閉まった後もマナビスに来て勉強することができたので学習習慣をつけることができました。自分の苦手分野は何度も授業を見直すことができたので苦手分野を克服することができました。受験勉強をしていると闇雲に勉強をして不安になることが多くあったのでその際にアドバイザーの方々に勉強方法を聞いたり、時期毎にどういう気持ちであったか聞き、勉強に集中できました。

英語が苦手であったが勉強方法が分からなかった。

苦手であった英語・化学の模試の成績が3割上がりました。

志村 侃治

山梨大学 教育学部
出身高校:東海大甲府高校

志村 侃治さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

私の通っていた高校は大学進学に力を入れておらず、他校の生徒が努力している教室内はとても良い刺激になりました。受験情報に疎かった私にアドバイザーの方は優しく教えて下さったことが何より心の支えでした。

勉強をやらなければいけないと思ってはいたが、具体的な方法が分からなかった。

始めて受験した共通テスト模試が偏差値36⇒現役合格できるまでに!
学校では全範囲学習しない日本史が偏差値70まで上昇!