お近くの校舎を探す

青沼 颯空

九州大学 共創学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:山岳部]

青沼 颯空さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

部活や探究活動が忙しい時は休日にできるだけ多く受講するなど、河合塾マナビスは自分の予定に合わせて勉強できたのでありがたかったです。共通テスト直前のテストでは目標点数に到底及ばなくて焦りましたが、それを機に粘り強く勉強して本番に活かせました。

部活と勉強の両立に苦労していました。

共通テスト本番直前の12月のプレテストでは目標点数に及ばず焦りました。しかし、そこから粘り強く勉強して本番では100点UPしました。

中村 知歩

千葉大学 看護学部
出身高校:甲府西高校

[部活:バドミントン部・書道部]

中村 知歩さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

受験勉強はどこから手を付けたらいいか分からなかったのですが、学校の授業で曖昧だった部分をイメージの掴みやすい映像授業を通して学び、不得意教科への苦手意識をなくしていけました。アドバイスタイムでは分からないところを繰り返し細かく質問し、苦手教科も得点源に変えることが出来ました。

受験勉強を始めたかったがどこから始めて良いか分からなかった。

入会当時物理が苦手科目でしたが、得意科目にでき得点源に変わりました。

山田 悠太

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:甲府西高校

[部活:文芸部]

山田 悠太さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

アドバイザーの方々のおかげで毎日通塾することができました。自宅での学習は集中力が続かなかったので、毎日開館しているマナビスの存在はとても助かりました。気軽に質問することができる環境も良かったです。

勉強への意識が低かった

勉強意欲が向上しました

渡邊 愛子

横浜市立大学 医学部
出身高校:甲府西高校

[部活:陸上部]

渡邊 愛子さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスに通うまで部活動が忙しく学習時間の確保ができていなかったが、マナビスのおかげで学習習慣が身につきました。授業で疑問が残ったことを直ぐに質問ができ、静かに学習できる環境と日々相談に乗り支えて下さったアドバイザーの方々にとても感謝しています。

部活に力を入れており、帰宅後は学校の課題以外に学習時間を確保できていなかった。受験勉強の方法が分からずにいました。

学習習慣がつきました。特に夏休みの学習は家(理系科目)→マナビス(授業、復習)→家(暗記科目)という形で行いました。それにより学習時間をしっかり確保できました。

倉知 慧太

富山大学 薬学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:サッカー部]

倉知 慧太さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

理科科目の予習ができたことで学校の授業が復習になり効率的でした。特に化学は早くから学習できた分、成績の安定につながりました。授業のテキストや河合塾マナビスの英単語アプリ「AIマスター」等のツールをフル活用できたことが合格に繋がりました。また、アドバイザーにスケジュール管理をしてもらえたおかげで秋以降もだらけずに走り抜くことができました。

国語や社会など苦手な科目があった

化学授業を通じて自分なりの最高のテキストを作りあげられたことが合格に繋がりました。

新津 圭冬

明治大学 理工学部
出身高校:山梨学院高校

新津 圭冬さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

入会当時は物理がとても苦手な科目でしたが、授業と先生方の指導で偏差値を20以上も伸ばすことができ、得意科目にできました。英語と数学も自分に合った講座を受講することで効率よく良く学力を伸ばすことができました。授業以外でも歳の近いアシスタントアドバイザーに数学、物理の解き方を気軽に教えてもらえる環境がとても良かったです。

物理が苦手で基礎が身についていませんでした。

模試での物理の得点が50点程UPし、自信を持って答えを出せるようになりました。偏差値も45⇒70近くまで上がりました。

西浦 崚真

中央大学 国際経営学部
出身高校:甲府昭和高校

西浦 崚真さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

授業後に分からなかった部分の質問だけでなく、入試に向けてそれぞれの大学の試験形式にあった対策をする中で英作文などの自己採点が難しいものをアドバイザーの方に見てもらい新たな表現を知ることができました。河合塾マナビスのテキストを繰り返し振り返り、演習をすることで実力を確認することができました。

志望大学の判定が回を重ねても変わらなかった。足を引っ張る教科があった。

毎日受講していくことで学習習慣が身に着きました。高3生になってからは閉館まで自習をしていくように心掛けました。

土橋 沙和

山梨大学 工学部
出身高校:甲府西高校

[部活:弓道部・生徒会]

土橋 沙和さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

入会してからは今まで後回しにしてきた苦手教科の勉強に向き合い、部活動や生徒会活動などの自分の都合と両立させながら学習を続けることが出来ました。静かに勉強ができるスペースがあると集中できますし、周りの人の頑張りを見るとモチベーションが続きました。

部活と生徒会活動をしており、また課題にも追われていたため課題以外の学習がうまくいっていなかった。

学校の授業で分からなかった単元の復習ができ、定期試験や模試でも成績が伸びた。

橋爪 遥那

山梨大学 生命環境学部
出身高校:甲府東高校

[部活:書道部]

橋爪 遥那さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

映像授業は予習と復習に力を入れて取り組みました。授業は分かりやすい解説と早く次の授業が見たくなるような内容で、頭の中を整理しながらより深く理解することが出来ました。共通テスト前のファイナルテストは本番と同じような空気感で臨めたので、本番ではあまり緊張しませんでした。

勉強の内容がしっかり定着していなかったり、基礎力に不安がありました。

マナビスの映像授業は分かりやすく、授業を見ることが苦にならなかった。基本を理解できたり、整理できました。

前島 武尊

山形大学 人文社会学部
出身高校:甲府南高校

[部活:バドミントン部]

前島 武尊さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

自分のペースで講座を進めることができ、講座に沿ったテキストもあるのでまとめやすく直ぐに見返せるのでとても便利です。映像授業なので繰り返しみることができるし、巻き戻しもできるので聞き逃しが少ないです。実践的な演習問題があり、共通テストと二次試験両方の対策をすることができました。年齢の近いアドバイザーといつでも話せるので大学生活の話を聞くことがモチベーションに繋がりました。

英単語帳や古典単語帳、世界史の用語集を読むくらいしかしていなかった。

英語や古典の文法事項をしっかり学習したことで読解力が格段に上がりました。

塩沢 優磨

公立諏訪東京理科大学 工学部
出身高校:甲府昭和高校

[部活:卓球部]

塩沢 優磨さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスに通うまで学習習慣がなく、勉強方法も分からなかったが毎日通うことで習慣がつき一年間やり遂げることができました。マナビスの講座は要点を詳しく学ぶことができ、授業の内容はもちろん、授業以外の質問もできるので成績の伸びに繋がりました。共通テストや二次試験前の不安な時期にアドバイザーに相談に乗ってもらい、安心して試験に臨むことができました。

勉強する習慣が無くて、勉強の方法も分からず悩んでいました。

マナビスに通い始めてから模試の成績が上がり始めてやる気がでてきました。気がつけば、毎日マナビスに通い、勉強するサイクルができていました。

廣瀬 こころ

東洋大学 福祉社会デザイン学部
出身高校:駿台甲府高校

[部活:卓球部]

廣瀬 こころさん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2024年度入試合格者

甲府校

自分に必要な科目を選んで自分のペースで受講を進められて良かったです。私は家で勉強ができなかったので、来校したら受講の後に必ず自習するようにして、学習習慣を身に付けることが出来ました。アドバイスタイムでは勉強以外の話もできたので、楽しく塾に来ることが出来ました。

家でははかどらなかった勉強も河合塾マナビスに来ることで逃げずに学習時間を確保できました。

勉強への意欲と学習習慣がついたことが大きかったと思います。頑張っている人しかいない空間だったからこそ妥協せずに、自分の第1志望に受かるまで勉強を続けることができました。

秋山 りお

山梨大学 医学部
出身高校:甲陵高校

[部活:かるた部]

秋山 りおさん

関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスの講座を通して問題の解決だけでなく数学の現象を見る力を身につけたり、物理の図をかく重要性など、教科書には載っていない部分まで学ぶことができました。アドバイザーの方々は本当に何でも話せる存在です。勉強に対する不安を聞いてもらい、進路についての相談に沢山乗っていただきとても感謝しています。

勉強とどう向き合っていけば良いか悩んでいました。

物理の偏差値9UPしました。しっかり図を描いてから問題に臨むことで何を求めるのかが明確になり、得点力UPに繋がったと思います。

曽田 雪高

山梨大学 医学部
出身高校:甲府南

曽田 雪高さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

河合塾マナビスの講座は物理や共通テストの演習を中心に受講をしました。理解しきれなかった部分や学校の復習にとても役に立ち、成績を安定させることができました。また、分からないことはアドバイザーの方々にいつでも聞くことができ、雰囲気も良くて励みになりました。

物理が分かっていると思っていたのに模試でなかなか点に繋がらなかった。

物理が安定して点が取れるようになり、共通テストだけでなく記述模試も点数がアップ。

飯島 稜凱

名古屋大学 情報学部
出身高校:甲府第一高校

[部活:バスケットボール、生徒会]

飯島 稜凱さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

甲府校

部活動と生徒会活動を行っていた私にとって自宅や河合塾マナビスで自分のタイミングで授業を受けられることが大きな利点でした。勉強していく中でキツイ時期もアドバイザーさんに相談することで気持ちが軽くなり「頑張ろう」と思うことができました。

受講する前は解法を暗記して解いていたので傾向が変わった問題に対応ができなかったが受講を重ねていく毎に少しずつ応用力つけることができました。

化学は学校の進度が遅く、定着しづらい科目でしたが、河合塾マナビスの講座を使い、先取りと復習していくことで分からない問題にも取り組めるようになりました。