お近くの校舎を探す

坪島楓

埼玉大学 教育学部
出身高校:不動岡高校

[部活:女子バドミントン部]

坪島楓さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスに通ってよかったことは勉強のペースを示してくれることでした。私は計画を立てることが苦手で今まで一度もうまくいったことがないのですが、月に1回勉強の計画を立てる制度があることで、自分の進度を可視化することができ、勉強ペースの指標にすることもできました。計画を立てていない時よりも効率よく取り組めたと思います。

受験勉強は何をすべきなのか、どのように進めていくのかということを全く分かっていませんでした。

大学受験を乗り越えたアシスタントアドバイザーの方々に聞くことで自分の勉強方法を確立していくことが出来ました。また、入会する前は勉強できたと思う日でも11時間くらいしか勉強時間を確保できていませんでした。入会後夜まで集中して勉強できる習慣が身に付き、12時間は平均で勉強できるようになりました。

小松崎悠和

埼玉大学 工学部
出身高校:不動岡高校

[部活:天文部]

小松崎悠和さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

勉強する習慣ができて、入会前と比べると確実に勉強時間が増えました。講座もわかりやすく、先取りになる科目、範囲でも基礎をちゃんと身につけることが出来ました。

定期テスト3日前くらいに焦って勉強を始めるくらいで、それ以外勉強することはほぼありませんでした。

学習習慣が全くなかったが、学校終わりにマナビスに行くようになり勉強時間が増えました。

山崎克己

東京海洋大学 海洋生命科学部
出身高校:浦和実業学園高校

[部活:生物部]

山崎克己さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

自宅から近かったので休日も通いやすく、学習習慣を高1生の時からつけることが出来ました。また、アドバイザーに三者面談でもこのままでは厳しいよとちゃんと言ってもらったので、これをバネに勉強に集中できました。講座も理解するまで何度も取り組めるのでよかったです。

学習習慣がありませんでした。

受験学年になっていなくても、他の学校の生徒がやる気に満ちていたので、自分もモチベーションが上げられました。

平澤綾子

茨城大学 人文社会学部
出身高校:不動岡高校

[部活:バドミントン部]

平澤綾子さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

今までできていなかった勉強の基本が河合塾マナビスの講座で身に付きました。また、塾に来ることが習慣になったことで勉強時間を大幅に増やすこともできました。清潔感の面でも勉強環境が整っていたので長時間勉強していても集中し続けることが出来ました。アシスタントアドバイザーの方とお話ししてリラックスする時間もあり、楽しみながら通えました。

英語が全く読めない状態でしたが、毎日受講で英語を読んでいたらスムーズに読めるようになりました。帰って寝るの繰り返しでしたが、塾に来ると勉強しようという気持ちになるので勉強時間が増えました。

最初に受けた共通テスト模試の英語の点数が36点でした。しかし文法と読解の講座を毎日継続した結果、過去問で8~9割を継続して取れるようになりました。

木村琉那

茨城大学 理学部
出身高校:不動岡高校

[部活:競技かるた部、SSC数学班]

木村琉那さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスの生物の講座がとても分かりやすく、生物が好きな科目になりました。結果、生物系の学科に進むことになり、やりたいことを見つけられたのでよかったです。苦手科目は基礎に戻って勉強したおかげで少しずつ点が取れるようになって嬉しかったです。

高1生の時から英語が苦手で偏差値50を下回っていました。苦手科目の勉強は特に億劫でなかなか集中して取り組めませんでした。

マナビスに入会してから生物の成績がとても良くなりました。マナビスに来校して勉強する習慣がついたのでメリハリをつけて勉強に取り組めるようになりました。

岡本大輔

早稲田大学 教育学部
出身高校:不動岡高校

岡本大輔さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

アドバイスタイムでは、自分が学習したことをきちんと言語化できるかどうかを確認するので記憶の定着につながりました。自分のペースで受講のスケジュールを組めるので、意欲とやる気があればどんどん進めることが出来ます。テキストは重要なところがまとめられているのでとても分かりやすいし、何度も同じ講座を受講できるので、復習しやすいです。

部活を辞めるまで1度も勉強をしてこなかったので、何から手を付けていいのかわかりませんでした。英語は基礎的な単語から覚えられていませんでした。

現代文は偏差値を50きることがありましたが、最終的には模試で70くらいとれるようになりました。自宅では勉強することが出来なかったのですが、他の人が頑張っている姿を見てあの人に負けないようにと思って勉強を続けることができました。

湯井祐貴

早稲田大学 法学部
出身高校:獨協埼玉高校

[部活:吹奏楽部]

湯井祐貴さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスに入会してよかったことは、時間管理がしやすかったことです。マナビスの講座は45分または90分構成になっているので、午前に1講、午後に2講うけるなど1日の勉強計画が立てやすいです。そのため、自学自習と講座のメリハリが付けられた状態で勉強を進められました。

高2生の秋に入会しましたが、当時は家では勉強ができなかったので学ぶ環境が欲しいと思っていました。また参考書なども何から始めていいかわからなかったため、マナビスに入会する決心をしました。

入会前は偏差値50程度でしたが、入会して半年で偏差値を60台に上げることが出来ました。基礎の勉強をしっかりしたことでうまく結果がついてきたのだと思います。

岸 美里

慶應義塾大学 薬学部
出身高校:佐野日本大学中等教育学校

[部活:管弦楽部]

岸 美里さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のペースで受講することが出来たり、何度でも見返すことが出来たりするのがとてもよかったです。また、テキストの質が良く、マナビスで学習した内容が模試や入試に出題されることもありました。

入会時は英語の偏差値があまりよくなく、受験勉強の方法もよくわかっていませんでした。

マナビスで英文法や英文読解の受講をしたことで、長文を読む速さが格段と上がり、偏差値も65前後くらいまで伸びました。

長谷部凌也

上智大学 総合グローバル学部
出身高校:不動岡高校

[部活:水泳部]

長谷部凌也さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは講座の受講計画を通して、いつまでに何をしなければいけないかが分かったことです。大学受験の知識が浅く、勉強の内容や順序にも不安があった自分にとってアドバイザーはとても心強い存在でした。1年間焦ることなく着実に学力を高めることが出来ました。

自分には何が足りていないのか、どんな順番で勉強すればいいのかわかりませんでした。しかしアドバイザーの作る計画に従うことで道が開けて、順調に進めることが出来ました。

受講計画に合わせて予習、復習を行うので日々の勉強習慣はもちろん、繰り返し学習することの大切さを理解することが出来ました。早期計画と繰り返しの習慣は様々な場面で役立つと思います。

井上和紀

東京理科大学 薬学部
出身高校:不動岡高校

[部活:数学研究会]

井上和紀さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

映像授業なので自分の好きなタイミングで、好きな教科の授業を受けられるのが良かったです。そのため、高2生の終わりまでに理科2科目全範囲の履修が出来てアドバンテージになりました。受講がうまく進まない時は一緒にスケジュールを考えてくれるためとても助かりました。

英語・物理の模試の成績が悪く、伸ばしたいって思っていました。

全統記述模試の英語の学力レベルがCからSとなり、河合塾マナビスで行ってきた長文読解の知識がついたと自信を持つことが出来ました。

田中芽依

明治大学 情報コミュニケーション学部
出身高校:浦和第一女子高等学校

[部活:競技かるた部]

田中芽依さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

私は河合塾マナビスに入会するのが遅かったこともあり、タイトなスケジュールになりましたが、マナビスの予定管理のアプリや月1の面談によって無理なく計画通りに勉強を進めることが出来ました。テキストには教科書に書いていないことも載っていたり、講師が大学ごとの頻出問題を教えてくれたりしてよかったです。

部活の大会が終わるまでは疲れてあまり勉強が出来ていませんでした。なかなか周りの子と同じ勉強時間が割けず学習習慣もなかったため、大会後すぐにマナビスに入って学習習慣をつけるようにしました。

長時間集中して勉強する習慣があまりついていなかったのですが、マナビスに入ってからは集中して勉強している同級生や後輩に囲まれるので自然と自分も長時間集中できるようになっていました。

武田真衣

明治大学 文学部
出身高校:不動岡高校

[部活:チアダンス部]

武田真衣さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

学校の授業では扱われない高レベルの知識や、解答までのプロセスがわかりやすい映像授業。分からない問題は直接アシスタントアドバイザーへ聞いて、答えまでのヒントをもらえて納得できる環境がありました。私の場合は直前期まで志望校を悩んでいたので日々不安でしたが、そのたびに面談して親身になって相談にのってくれるアドバイザーがいました。マナビスには心強い味方がたくさんいます!

暗記した分点数が上がる日本史に比べて、英語はとても苦手でした。レベル5の長文読解では内容がほとんど読み取れず、何度も心が折れましたが、諦めずに続けていたら段々と成績が上がっていきました。

私は高校受験の時も塾に通っていたので自宅で、自力で勉強する習慣が全くありませんでした。マナビスに通い始めてからは長時間勉強できる力がつくようになりました。

石川夏基

明治大学 文学部
出身高校:不動岡高校

石川夏基さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスの講座を軸に勉強の計画を立てることで効率よく勉強することが出来ました。講座を進めていくうちに自分が苦手な分野を把握することが出来たり、逆に成長を感じることもできました。また、復習を確実に行うことで苦手分野を効率よく克服することもできました。

周りも受験モードに切り替える時期で、何から取り掛かるべきなのか、どんな教材を準備すればいいのか悩んでいました。

学習習慣が入会前に比べて圧倒的に良くなりました。塾で講座を受けることを軸にして、それ以外の時間を他の勉強に有効的に使えました。

太田 彩花

青山学院大学 経営学部
出身高校:伊奈学園総合高校

太田 彩花さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスは映像授業の為、自分が1番集中できる時間帯に学校や移動中であっても何度でも受講できる点が良かったです。私は一般入試と推薦入試を両立させることに不安を感じていましたが、アドバイザーの方々のおかげでモチベーションを保つことが出来ました。

何から手を付けたら良いかわからず、帰っては寝ての毎日で先生だけではなく友人からも心配されるほど壊滅的な成績と学習習慣だった。

マナビスに入会して、毎日閉館時間くらいまで通うことをルーティンにしたことで自然と勉強習慣が身につきました。

各務飛雄斗

青山学院大学 経済学部
出身高校:浦和西高校

[部活:サッカー部]

各務飛雄斗さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

久喜校

河合塾マナビスは自分の都合の良い時間で調整して授業を受けられるので、部活との両立を簡単にすることが出来ました。沢山の講座の中から自分に必要な講座を選べるので、学力向上に大きく役立ちました。特に大学別の講座はその大学に特化した対策を学習できるので、志望校の学習に欠かせない物でした。

高2生の後半から周りの友達が受験モードに入っていて少しづつ焦り始めていました。しかし、自宅だと集中が出来ず何から勉強すべきかもわからなかったので、受験勉強に集中できる環境が欲しいと思っていました。

マナビスに入会してから学習習慣を身につけることが出来ました。特に夏以降はほぼ毎日マナビスに来て、1日中集中して学習できていました。