お近くの校舎を探す

杉原 彩音

東京理科大学 理学部第一部
出身高校:和光国際高校

[部活:吹奏楽部]

杉原 彩音さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

入会するまではテスト直前にしか勉強をしていなかったが、マナビスに通うようになってから、毎日机に向かうことができるようになりました。部活動が忙しく、引退時期も遅かったため受験に対して焦りや不安もあったが、アドバイザーのみなさんが相談に乗ってくれて精神面ですごく支えてくれたので、最後までやり切ることができました。

部活動が忙しく、幹部でもあったため勉強に使える時間が少なかった。特に英語は根本的なところを理解しておらず、模試などで点数が取れなかった。

部活動の後などにも勉強する習慣がついた。入会当初は40だった英語の偏差値が10近くあがった。

畔上 星汰

上智大学 総合人間科学部
出身高校:川越東高校

[部活:野球部]

畔上 星汰さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

受験勉強をしていく中で精神的にしんどい時期もあったが、河合塾マナビスにくればアドバイザーの方が相談にのってくれたり、周りで多くのライバルが勉強をしていたので、やる気になりました。

指定校推薦をうけるつもりで、受験勉強を全くしていなかった。自宅で勉強しようとしてもスマホを触ってしまい、全然集中できなかった。

受講したあとに、アドバイスタイムをしたり、飲食スペースでごはんを食べながら友達と問題を出しあいアウトプットをすることで、日本史が得意科目になった。

今道 匡

東京理科大学 先進工学部
出身高校:東京工業大学附属高校

今道 匡さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

勉強にとても集中できる環境であったことと、受験のスケジュールなどを一緒に考えてくれたことがよかったです。ブースは壁で仕切りがあるので集中しやすかったです。講座にも過去問をやれる講座があり、実践を積めたのがよかったです。またわからないこともすぐに聞けるので自習にも適していました。

山納 悠暉

埼玉大学 教育学部
出身高校:和光国際高校

[部活:ワンダーフォーゲル部]

山納 悠暉さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

河合塾マナビスに通うことで勉強習慣が定着し、自然と勉強するようになっていきました。また、模試の結果が良くなかったときはアドバイザーの方が励ましてくれたり、一緒に振り返りをしてくれたので、モチベーションを落とすことなく頑張れました。

一日全く勉強をしないこともありました。この時には自分が埼玉大学に受かるなんて想像できなかったです。

世界史の点数が直前の模試では40点台でしたが、直前期までしっかり勉強をしたら、共通テスト本番では79点をとることができました。

松井 由梨

埼玉大学 教育学部
出身高校:和光国際高校

[部活:吹奏楽部]

松井 由梨さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

志望校と学力の差が大きく焦ることも多くありましたが、河合塾マナビスに入会したことで部活動引退後は毎日欠かさず勉強する習慣がつき、成績もどんどん伸びていきました。アドバイザーのみなさんがとても優しく相談に乗ってくれたので心の支えとなり、最後まで楽しく通うことができました。

部活動との両立が全くできておらず、家に帰っても勉強をしない日々が頻繁にあった。受験勉強も何から始めれば良いのかわからず手をつけられていなかった。

入会してからは毎日勉強することが苦じゃなくなりました。むしろ勉強を楽しいと思えるようになりました。

最知 小春

埼玉県立大学 保健医療福祉学部
出身高校:蕨高校

[部活:女子バレーボール]

最知 小春さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

勉強に集中できる環境が整っていたことがすごくよかったです。河合塾マナビスに入会してからは、部活があってもとりあえずマナビスに行き、受講と復習をすることで勉強の習慣がつきました。

テスト期間の部活がないとき以外は、学校の課題をやるくらいで自主的に勉強しようとしていませんでした。

朝早く起きて学校で勉強したり、学校のあとはマナビスに行くことで、自分で勉強の時間を作れるよううになりました。

檜森 優生

中央大学 法学部
出身高校:和光国際高校

[部活:テニス部]

檜森 優生さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

マナビスに通うまでは平日に全く勉強していなかったけど、通うようになってからは勉強の習慣がつきました。部活動のあとにマナビスに来校して受講をすることで、力がつきました。

入会するまでは、全く勉強する気にならなかった。学習習慣がなく、部活動と勉強の両立ができていなかった。

通い続けることで勉強の意欲がわいてきて、国語の偏差値が大幅にあがり60近くとれるようになった。苦手だった評論文も点数が取れるようになった。

樋口 耕太

立教大学 法学部
出身高校:県立川越南高校

[部活:男子バレーボール部]

樋口 耕太さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

部活動が忙しく、最初はあまり勉強が進まなかったため、受験に対して焦りや不安が募るばかりでした。アドバイザーのみなさんが勉強のことだけでなく、部活動の事も何度も相談に乗ってくれたので、最後まで気持ちが折れずに勉強を続けることができました。

部活動と勉強の両立に苦労をしていた。

日本史がすごく伸びました。通史を確認する授業と演習の授業があったのでよかったです。

神保 伊吹

山形大学 工学部
出身高校:浦和西高校

[部活:弓道部]

神保 伊吹さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

河合塾マナビスに入会して、「勉強をしないと」という気持ちが自然と芽生え、受験が終わった今でも勉強習慣を続けられています。
正しい勉強法で正しい勉強習慣で学べたことが合格につながったと感じています。

国立志望だったが、できる科目とできない科目の差が激しく、苦手なものは後回しにしていまっていた。

後藤 颯斗

芝浦工業大学 工学部
出身高校:國學院高校

後藤 颯斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

河合塾マナビスの講座は広く勉強するものと、何かに特化して勉強できるものがあり、効率よく勉強ができました。特に苦手意識があるものは特化して勉強できる講座がとても役立ちました。受講内でわからないことはアドバイスタイムで詳しく教えてもらえるのでよかったです。

勉強のやる気がなく、学校のテストもやる気が出ず成績があがらないという状況。

マナビスに入会するまでは長時間の勉強ができなかったが、入会してからしばらくすると長時間の勉強が習慣になった。

宮崎 愛芽梨

東京薬科大学 薬学部
出身高校:和光国際高校

[部活:吹奏楽部]

宮崎 愛芽梨さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

9月頭まで部活動があったため、周りとの勉強量の差に焦ることが多かったが、マナビスの個々の予定にあわせて受講ができたので、引退まで部活動と勉強の両立をすることができました。またスタッフのみなさんが、何か困ったことがあるとすぐに話を聞いてくれたり、優しく声をかけてくれたので、楽しく通うことができました。

部活動が忙しく、入塾前は家に帰っても疲れてすぐ寝てしまうことが多かった。受験勉強をやりたいが、やるべきことがわからずスタートできずにいた。

入会してから周りのマナビス生に刺激され、ほとんど毎日閉館時間まで残って勉強する習慣がついた。

衛藤 翼

東京電機大学 理工学部
出身高校:城北埼玉高校

[部活:自転車競技部]

衛藤 翼さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

受講後のアドバイスタイムが効果的だと感じました。内容が理解できていないと、自分の言葉で説明ができず授業の理解度が足りていないとすぐにわかりました。間違ったり、わからなかった問題は丁寧に解説をしてくれるので、よかったです。

苦手科目の勉強のやる気が出ず困っていました。

勉強への意識が大きく変わりました。大学についてアドバイザーと調べ自分のやりたいことが定まり、そのために必要な勉強だと思うと、やる気が出ました。

西脇 歩花

日本赤十字看護大学 看護学部
出身高校:私立富士見高校

西脇 歩花さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

河合塾マナビスは映像で授業を受けられるので、自分のペースで通うことができました。受講後にやるチェックテストで解けなかったところを中心に復習をすることで、勉強の効率があがりました。

親にすすめられて入会しました。当時は定期考査前しか勉強をしていなかったので、受講も集中力が続かず大変でした。

松本 萌々香

明治学院大学 法学部
出身高校:淑徳高校

[部活:女子バドミントン]

松本 萌々香さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

河合塾マナビスは勉強する環境が整っていると思います。マナビスに来るとみんなが必死に頑張っているので、それが自分の活力になりました。同じ場所で集中力が続かない自分にとって、自習室、ブース室、アドバイスタイムなどで場所を変えて勉強ができるのも継続できる理由でした。

入会前は苦手な科目がどうしても理解できなかったため、科目ごとに自分のレベルに合わせて受講ができるマナビスに入会しました。

苦手意識のあった現代文と古文は自分で勉強するとどうしても避けてしまって勉強時間を確保できなかったが、マナビスは受講のスケジュールを立てるので自然と勉強時間がのびていきました。

菅野 稜介

武蔵大学 経済学部
出身高校:朝霞高校

菅野 稜介さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

和光市駅前校

河合塾マナビスのテキストは、市販の参考書と比べて重点がまとまっていたので、直前期には勉強のお供でした。また、解けない問題があったときには、すぐにアドバイザーに聞くことができ、わかりやすく解説をしてくれました。いつでも勉強のできる環境がとてもよかったです。

中学の時から英語がずっと苦手で、いつも足を引っ張っていた。危機感はあったが、勉強法がわからず定期考査の前しか勉強をしていなかった。

入会する前に数学の偏差値が50を切っていたが、入会後には50後半を取れるようになった。現代文は記述模試で偏差値70を取ることもできた。