名倉 雅大

一橋大学 社会学部
名倉 雅大さん

(都立国立高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

コマ単位の授業は学校生活に合わせてどの時間帯でも受講できるため、放課後にブランクが空くことは一度も無く、時間を有効活用できました。一方でサポートも充実しており、月の目標コマ数を定めた年間学習計画表に基づいて学習習慣を確立し、高3生のラストまで継続する事ができました。以上のような、適度な自由を含みながらも受験勉強の核となり得るところがマナビスの魅力です。

大﨑 航生

東京学芸大学 教育学部
大﨑 航生さん

(都立国立高等学校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

マナビスの良い点は、自分の都合の良い時間に受講できるという点です。私の通っていた高校は行事が多かったので夜遅く学校を出る時もあったのですが、その後でも受講することができたのでとても便利でした。また、同じ講座を何度も見ることができるので学校のテスト対策や苦手な分野の復習にも活用できました。アドバイザーの方とも気軽にお話ができるので、学習のポイントをきくこともできました。

宮坂 操太朗

信州大学 農学部
宮坂 操太朗さん

(都立立川国際中等教育学校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

マナビスの最大の良い点は受講のペースを自分で決められる点だと思います。忙しい時は受講のペースを減らし、時間に余裕がある時に受講を増やせば良いので、無理しなくても大丈夫です。また、理解できていない部分は繰り返しみたり、わかっている部分は1・5倍速で見たりできるので効率的です。困ったときはアドバイザーの方に聞けるので自分で理解を深めるのも教えていただけるのも十分にできる良い環境でした。

豊田 達理

埼玉大学 工学部
豊田 達理さん

(都立国分寺高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

自分がマナビスに入った時には、受験勉強、部活、行事と忙しく、時間もあまり無い中でマナビスの、要点を押さえ、かつ自分のペースに合わせやすい映像授業で、自習とのバランスを上手く合わせながら効率的に学習を進めることができました。また、アドバイザーの方と相談しながら受験本番を迎えるまでの筋立てをし、自分1人だけではなく、多くのサポートの下、安心して勉強に集中できる環境が整っていました。

弘松 瑶希

広島大学 理学部
弘松 瑶希さん

(都立国分寺高等学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

マナビスに入る前は、1日の勉強時間にかなりムラがあったので、マナビスに入ってから最低でも5時間の勉強時間を確保できたのが良かったです。また、授業が動画なので分からない部分を分かるまで繰り返し再生し、分かる所は早送りするなど自分で調節ができるのも、私に合っていて良かったです。アドバイスタイムでは、各講座ごとに学んできたことや疑問点を声に出すことで整理できました。

中東 栞那

青山学院大学 法学部
中東 栞那さん

(都立国分寺高等学校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

マナビスでは自分の予定に合わせて受講ができるので部活や文化祭などとの両立がしやすかったです。部活は7月まであり、文化祭は9月にあったので勉強づくしの夏休みは過ごせませんでしたが、マナビスでは自分の空いた時間を効率よく勉強に費やせたので十分な勉強時間を確保できました。

久野 瑛司

杏林大学 保健学部
久野 瑛司さん

(都立稔ヶ丘高等学校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

国立校

私は体が弱く勉強が思うようにできないことが多かったのですが、マナビスでは自分の体調に合わせ受講する事ができ充実した時間を過ごすことができました。受講の前には必ず自宅で予習と復習をすることで効率よく進めることができました。当たり前のことであり疎かにしがちな事でもあるので特に意識して勉強しました。時間を有効に使えるマナビスだからこそできたのだと思います。

佐野 颯汰

早稲田大学 商学部
佐野 颯汰さん

(小金井北)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

一つ一つの講座がとても分かりやすかったので、次に自分が何をしてどうなることを目指せば良いのかが明確になりました。また、自分の時間で講座を受けたり受講ブースを使用できる所が凄く勉強しやすかったです。途中の細かい部分はアドバイザーさんに直接質問できたので、その文勉強に集中することが出来ました。最も助かったのは、分かるまで何回でも聞きなおせるので、授業が丁寧に終えられた所です。

羅 哲瑶

東京大学 理科一類
羅 哲瑶さん

(浦和明の星女子高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスではずっと苦手だった科目の国語を基本から勉強することができ、得意な科目はさらに伸ばせるように、自分のペースで勉強できました。現代文の講座では読解の基本から答案の書き方までためになることが多く、本番でも使えることが多かったです。受講スケジュールを自分で立てられるので、部活などで忙しくても両立することができました。アシスタントアドバイザーの方には色々と相談に乗ってもらえて、緊張した気持ちがほぐれました。マナビスのおかげで最後まで東大を目指すことができました。ありがとうございました!!

古田 絢子

慶應義塾大学 文学部
古田 絢子さん

(国分寺高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

教科ごとに自分に合ったレベルとペースで進められる映像授業だったので、部活や学校行事などで忙しい中でも効率良く勉強を進めることができました。また、毎講座後に設けられたアドバイスタイムのおかげで、自分1人だと放っておいてしまうような些細な疑問でも質問して解決するという習慣が身に付き、理解を深めることができました。

下山 麻衣

東京理科大学 薬学部
下山 麻衣さん

(星野)

歯・薬関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスに通ったことで、継続的な勉強や疑問点を解決する習慣がつき、受験勉強をスムーズに進めることが出来ました。受験生活の中で不安に感じることもありましたが、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方に相談することで、落ち着いて勉強に励むことが出来ました。マナビスの講座はどれも分かりやすい解説で何度でも受講することが出来るので、自分のペースで勉強することが出来ました。

猪股 明日香

明治大学 国際日本学部
猪股 明日香さん

(立川国際中等教育学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスでは、毎回あいさつをしてくれて活気があったので、元気になれました。分かる内容の授業は早送りして進めて、逆に分からない内容の授業は何度も納得するまで見返せたところが良かったです。時間をうまく使える授業方式だったと思います。授業後のチェックテストで自分が本当に理解できたか確認できました。歳の近いアシスタントアドバイザーさんに、「○○はどうしたら良いか?」と相談したら、いつも丁寧に教えてくれました。

髙附 直輝

明治大学 政治経済学部
髙附 直輝さん

(国立高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスに通って一番良かったことは、自分の都合に合わせていつでも好きな時間に授業を受けられたことです。映像授業は、急に塾に行けなくなっても、また別の日程でその遅れを取り戻しやすい点も良かったです。マナビスで勉強する上で工夫したことは、計画を目で見えるようにすることでした。映像授業の柔軟性を利用して、先の見通しが立てられたのは効果的だったと思います。

尾又 賢司

中央大学 文学部
尾又 賢司さん

(国分寺高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

好きなときに行くことの出来る環境が良かったです。部活動がある日にも余裕があれば行くことが出来るというのが強みだと思います。校舎に入ってしまえば、勉強時間を確保せざるを得ないので、強制力は集団塾と比べて劣ることは無いと思います。自分に合った勉強スタイルを見つけることが一番大事なことだと思いますが、それを達成しやすい環境であると思います。

橘 雄太

日本大学 文理学部
橘 雄太さん

(小平南高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

自分は高校3年生の6月まで部活をしていたのですが、担当のアドバイザーの方が自分の進路を考えて下さったのがとてもありがたかったです。また、分からないところを何度も見直すことで身についていきました。入試科目は世界史を選択していたのですが、講座は優しい口調で語呂合わせを教えてもらい、とても役に立ちました。流れも分かりやすく、すっと頭に入ってきました。受講と復習が何よりも大事です!やり続ければ入試本番で不安でも戦えるので、色々考えずに黙々と頑張ってください!