お近くの校舎を探す

羅 哲瑶

東京大学 理科一類
羅 哲瑶さん

(浦和明の星女子高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスではずっと苦手だった科目の国語を基本から勉強することができ、得意な科目はさらに伸ばせるように、自分のペースで勉強できました。現代文の講座では読解の基本から答案の書き方までためになることが多く、本番でも使えることが多かったです。受講スケジュールを自分で立てられるので、部活などで忙しくても両立することができました。アシスタントアドバイザーの方には色々と相談に乗ってもらえて、緊張した気持ちがほぐれました。マナビスのおかげで最後まで東大を目指すことができました。ありがとうございました!!

古田 絢子

慶應義塾大学 文学部
古田 絢子さん

(国分寺高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

教科ごとに自分に合ったレベルとペースで進められる映像授業だったので、部活や学校行事などで忙しい中でも効率良く勉強を進めることができました。また、毎講座後に設けられたアドバイスタイムのおかげで、自分1人だと放っておいてしまうような些細な疑問でも質問して解決するという習慣が身に付き、理解を深めることができました。

佐野 颯汰

早稲田大学 商学部
佐野 颯汰さん

(小金井北)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

一つ一つの講座がとても分かりやすかったので、次に自分が何をしてどうなることを目指せば良いのかが明確になりました。また、自分の時間で講座を受けたり受講ブースを使用できる所が凄く勉強しやすかったです。途中の細かい部分はアドバイザーさんに直接質問できたので、その文勉強に集中することが出来ました。最も助かったのは、分かるまで何回でも聞きなおせるので、授業が丁寧に終えられた所です。

下山 麻衣

東京理科大学 薬学部
下山 麻衣さん

(星野)

薬学部・薬学科関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスに通ったことで、継続的な勉強や疑問点を解決する習慣がつき、受験勉強をスムーズに進めることが出来ました。受験生活の中で不安に感じることもありましたが、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方に相談することで、落ち着いて勉強に励むことが出来ました。マナビスの講座はどれも分かりやすい解説で何度でも受講することが出来るので、自分のペースで勉強することが出来ました。

猪股 明日香

明治大学 国際日本学部
猪股 明日香さん

(立川国際中等教育学校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスでは、毎回あいさつをしてくれて活気があったので、元気になれました。分かる内容の授業は早送りして進めて、逆に分からない内容の授業は何度も納得するまで見返せたところが良かったです。時間をうまく使える授業方式だったと思います。授業後のチェックテストで自分が本当に理解できたか確認できました。歳の近いアシスタントアドバイザーさんに、「○○はどうしたら良いか?」と相談したら、いつも丁寧に教えてくれました。

髙附 直輝

明治大学 政治経済学部
髙附 直輝さん

(国立高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

マナビスに通って一番良かったことは、自分の都合に合わせていつでも好きな時間に授業を受けられたことです。映像授業は、急に塾に行けなくなっても、また別の日程でその遅れを取り戻しやすい点も良かったです。マナビスで勉強する上で工夫したことは、計画を目で見えるようにすることでした。映像授業の柔軟性を利用して、先の見通しが立てられたのは効果的だったと思います。

尾又 賢司

中央大学 文学部
尾又 賢司さん

(国分寺高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

好きなときに行くことの出来る環境が良かったです。部活動がある日にも余裕があれば行くことが出来るというのが強みだと思います。校舎に入ってしまえば、勉強時間を確保せざるを得ないので、強制力は集団塾と比べて劣ることは無いと思います。自分に合った勉強スタイルを見つけることが一番大事なことだと思いますが、それを達成しやすい環境であると思います。

河村 珠実

上智大学 総合人間科学部
河村 珠実さん

(晃華学園高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

私は部活で長を務めていたので中々勉強に手が回せませんでした。しかし、部活を優先しつつも合格に間に合うカリキュラムを組んで下さったアドバイザーの方に感謝しています。引退後は勉強にも精をだし、1年以上かかりましたが模試で結果を出せたことが少し自信になりました。一般でも推薦でも先を見すぎず、目の前のことをこなしていくことが合格に繋がると思います。支えてくれた周りの人にも心から感謝しています!

橘 雄太

日本大学 文理学部
橘 雄太さん

(小平南高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

自分は高校3年生の6月まで部活をしていたのですが、担当のアドバイザーの方が自分の進路を考えて下さったのがとてもありがたかったです。また、分からないところを何度も見直すことで身についていきました。入試科目は世界史を選択していたのですが、講座は優しい口調で語呂合わせを教えてもらい、とても役に立ちました。流れも分かりやすく、すっと頭に入ってきました。受講と復習が何よりも大事です!やり続ければ入試本番で不安でも戦えるので、色々考えずに黙々と頑張ってください!

村中 俊介

芝浦工業大学 システム理工学部
村中 俊介さん

(多摩科学技術高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

自分の苦手な科目の学習量を増やしたり、授業を見返したりすることができました。また、自分の予定に合わせて河合塾マナビスに行くことができるので、集中を保つことができました。授業を受ける際は、様々な科目のバランスを意識し、工夫をしながら学習していました。問題を解いていて分からないところや、自信のない分野については、見返しや授業を増やすことで学習量を増やし、課題に応じて学習を進めることができました。

伊達 友香

東京家政大学 家政学部
伊達 友香さん

(井草高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

国立校

自分のペースでどんどん進めたかったので、マナビスは私の希望に合っていてとても好きで通っていました。予習・受講・復習のルーティーンを自分で作ることが出来たので、講座以外の時間も勉強が出来るようになりました。英文法の講座は、隅から隅まで全部大事なことばかり。書いてあったことを全部覚えてから問題を解くと、結構できるようになりました!

好田 歩

東京大学 理科Ⅱ類
好田 歩さん

(国立高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

国立校

河合塾マナビスの良いところは、自分のペースで授業を受けられるところだと思います。高3生の10月から受験勉強をスタートなんて、普通に考えると完全におしまいだと思いますが、マナビスは自分次第でいくらでも急げるので助かりました。また、自分で計画を自由に立てられるのも気分屋の僕には非常にありがたかったです。マナビスに決めてよかった!

伊藤 遥

東京外国語大学 国際社会学部
伊藤 遥さん

(西高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

国立校

自分のペースで受講でき、自分なりの予定の組み立て方ができるので合格に向けて何が必要なのかしっかりと理解しながら1つ1つの勉強をこなすことができました。その際には、信頼できるアドバイザーの方々に話を聞き、試行錯誤しながらも自信をもって計画を立てることができました。受験は長くつらい自分との戦いですが、周りには多くの人々の支えがあったと気がつきます。支えてくださった皆さん、ありがとうございました!!

坪川 晃太朗

東京海洋大学 海洋資源環境学部
坪川 晃太朗さん

(小金井北高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

国立校

私は、ひとりの空間でないと集中して勉強することができなかったので、河合塾マナビスはスケジュールも自分で決められるということもあり、通うことにしました。アドバイザーの方々の色々なアドバイスもとてもためになりました。受験生のみなさんも、ひとりで勉強しようとするのではなく、他の人の力を借りることがとても重要だと思います。頑張ってください。

望月 達矢

早稲田大学 商学部
望月 達矢さん

(小金井北高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

国立校

自分に合った講座を好きなタイミングで受講でき、部活をやりつつ着実に学力をつけられました。周りで頑張っている仲間や真剣に悩みを聞いてくれるアドバイザーの方の存在が一番の励みになりました。予習・復習を繰り返しひとつの講座を終えたときの達成感は必ず力になります。そしてどんどん難しいものにチャレンジして、自分の伸びしろを最大限に活かすことが勉強でも大切だと思いました。