お近くの校舎を探す

髙野 雄介

東京工業大学 生命理工学院
出身高校:穎明館高校

[部活:サッカー部]

髙野 雄介さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

私は高3生の9月まで部活を続けていたため、他の受験生よりも限られた時間の中で計画的に効率良く学習を進める必要があった。
計画性の面は河合塾マナビスのアドバイザーが受講スケジュールを立ててくれるため問題は無く、効率性の面は受験に立ち向かう上で必要な良問や典型問題が揃ったマナビスのテキストを学習することでカバー出来た。

友人もマナビスに入っていたため、勉強への意欲は常に保っていられた。高2生までは50台であった数学の偏差値を高2生の春休み明けに70近くまで伸ばせた。

海野 清太郎

一橋大学 法学部
出身高校:南多摩中等教育学校

[部活:水泳部]

海野 清太郎さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

習い事と部活でかなり忙しく、なかなか学習時間が確保できなかったが、映像授業かつ毎日開いていたのでスキマ時間で効率的に学習できた。志望校までの道のりを想像しにくかったが、計画をアドバイザーの方に立ててもらってやるべきことが理解できた。

宮林 穂希

早稲田大学 法学部
出身高校:八王子東高校

宮林 穂希さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

『英文法・語法(レベル3・4)』を受講したことで英文法の穴が見つかり、そこを何度も繰り返し復習しなおすことで、更に定着が出来たところが良かったです!他にも英語長文の音読や精読を何回でもできるような環境が整っていたところがとても良かったです。

進研模試でも河合模試でも英語の偏差値が40台で、英語を得意科目にしないといけないと考えていた。

英語をとにかく伸ばすことを意識して毎日音読や精読、文法をやることで1年間で河合の英語偏差値を20弱伸ばすことが出来た。

高橋 佑成

東京外国語大学 国際日本学部
出身高校:八王子東

[部活:サッカー部]

高橋 佑成さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

映像をただ見ただけではなんの意味もないので、しっかり復習することが大切です。また、その人のやる気があればどこでも目指せると思うのでどこの大学に行くかはその人次第だと思います。

第一志望をE判定から最終的にC判定にもっていけたことです。

佐藤 颯

早稲田大学 政治経済学部
出身高校:南多摩中等教育学校

佐藤 颯さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

講座は映像授業のため自分にとって必要な授業のみを受ける事ができ、さらに講師の当たり外れが少ないため効率的に学べる。しかもいつでも受講が可能なため予定に融通が利く。

学習習慣はほとんどなく、学校での成績は下位であった。苦手な数学は偏差値50ほどであった。

事前に組んだ予定に沿って受講をするため学習習慣をつける事ができ、共通テストが7割程度から8割6分まで伸びた。

宮川 遥斗

東京都立大学 理学部
出身高校:南平高等学校

宮川 遥斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

分からないところをすぐに質問しに行くことが出来たのと、アドバイザーの方が明るくて試験が近づいて緊張してた時も話しかけてくれてメンタル的にも良かった。そして最後の共通テスト模試では6割ほどだったのが、最後の1ヶ月で分からない所をアシスタントアドバイザーにすぐに聞きに行ったりして、穴を埋めていったおかげで本番で自己ベストの7割超えが出来た。

上田 翔太

明治大学 商学部
出身高校:南平高等学校

上田 翔太さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

河合塾マナビスは自分で予定を組める所にメリットがあると思います。自分で予定を組んで、学校との両立ができたので充実した受験生活を送ることができました。すぐに相談できるアドバイザーの方もいるので、安心して勉強できる環境が整えられています。講座は予習と復習を怠らないことが大切です!

自分は高1・2生の時は全く勉強していなかったため、最初の模試では成績があまりよくありませんでしたがマナビスに入会して勉強のペースを作ることができ、最後の模試までには偏差値を13あげることができました。

奥村 美咲

青山学院大学 コミュニティ人間科学
出身高校:日野台高等学校

奥村 美咲さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

河合塾マナビスは自分の予定に合わせて講座を受講することや、自宅で受講することもできるため、部活が忙しい時期や学校の定期テスト期間でもストレスなく受講を進めていくことができました。また推薦入試を考えているとお話しした時に推薦入試の予定も考慮しながら受講のカリキュラムを組んで下さり安心して勉強することができました。

私の部活は週6日でした。朝練の日は5時起きで午後練は6時半であり、十分な勉強時間が確保できていませんでした。

集中して勉強する学習習慣が身につきました。塾に入るまでは苦手科目であった英語もたくさんの演習問題や受講をとおして克服していくことができました。塾に入って半年くらいで偏差値を5あげることができました。

堀江 翔也

青山学院大学 社会情報学部
出身高校:日野台高等学校

[部活:野球部]

堀江 翔也さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

自分は部活が忙しくて、勉強との両立が大変だった時に河合塾マナビスに通い始めました。映像授業は解説がとても詳しくわかりやすかったため部活をしながらでも通うことができました。一番良かった点は対面授業と異なり自分が好きなタイミングで映像を止められるところです。部活との両立でやっている時は自然と睡魔が襲ってくる時が多かったけど、その時に映像を止めて少し仮眠をとってからまた受講できるところは良かったと思います。また分からないところは何回も見直せたりアドバイスタイムで質問できるところも良かったです。

部活で忙しかったため夜まで部活をして帰ったら疲れて寝るという生活を繰り返していて勉強時間をあまり確保できていなかった時期でした。

自分は英語が苦手だったけどマナビスに入って長文の細かい読み方などを受講できたり国語の文章の読み方を知ることができて、入会した時より英語と国語の偏差値が一番上がりました。

中澤 侑美

立教大学 社会学部
出身高校:南平高等学校

中澤 侑美さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

英語のレベル別テキストで英語の基礎から頻出の語法やイディオムと共に学ぶことができ、効率よく勉強できました。河合塾マナビスは完全個室で勉強できること、自分のペースで勉強でき調整が可能なことが大きな魅力だと思います。

模試の成績が少しずつ上がっていきました。
校舎に来ると周りの生徒も頑張っているところが見えるので自ずと勉強意欲があがり、モチベーションを高く保つことができました。

坂本 樹保

立教大学 コミュニティ福祉学部
出身高校:南平高等学校

坂本 樹保さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

勉強法や、緊張など不安はアドバイザーの方によく聞いて、相談していました。寄り添って答えてくれるので助かりました!
河合塾マナビスのメリットとして、映像だから好きなときに好きなとこでできるというのがあります。これは部活をやっていて帰りが遅かったり、終わる時間がバラバラな人にとても合うと思います。対面授業のように始まる時間を気にしなくていいのはとても良かったです。

町田 希美

立教大学 現代心理学部
出身高校:南平高等学校

町田 希美さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

映像授業のおかげで部活との両立がしやすかったです。どんなに部活で疲れていても、塾にくれば周りの人が頑張ってるから自分も頑張ろうと勉強への意欲が高まりました。
高3生春は3教科平均5割程度、苦手な世界史は30点台でしたが、共通テスト対策講座などのおかげで共通テスト本番では3教科平均8割5分いきました。

酒井 亜美

中央大学 文学部
出身高校:八王子東

[部活:バドミントン部]

酒井 亜美さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

私は河合塾マナビスに通った事で高校生活を充実させる事が出来ました。特に高3生は学校行事の大役や部活のリーダー等を任される事が多く、講習や集会で放課後に残る事も多いです。柔軟にスケジュールを変更できるマナビスに入っていた私は他の人より時間を空けやすかったため、多くのイベントに参加することが出来ました。

学校の登校基間が終わった共通テスト直前の冬休みに、自習スペースで学習した期間が一番成績が伸びたと感じました。特にマナビスの自習室は一つの部屋に設置されているため周囲に受験生がいる良い環境でした。

根本 珠綺

中央大学 商学部
出身高校:南平高等学校

根本 珠綺さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

私は活動日数の多い部活だったので自分の都合のいい時に塾で受講できたことが自分にあった勉強習慣が身に付けられてよかったです。塾のテキストを主体に予習と復習をきちんと続ければ模試の成績も上がってきたので塾のテキストもとても役に立ちました。
夏に日本史が伸び悩んでいたとき日本史Bの受講をしなおして1日1講座テキストを復習したところ模試の成績が30点から80点に上がったためとてもよかったです。

中島 嵩太

中央大学 法学部
出身高校:南平高等学校

中島 嵩太さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

八王子校

アドバイザーの方が自分の志望校にあった受講プログラムを立ててくれるので、なかなか自分から勉強できない人や、何の勉強から始めればわからなかった僕にとってはとても効率よく勉強できてよかったです。わからないところがあったら大学生のアシスタントアドバイザーの方にも気軽に質問できてとても良い環境でした。

正直本当に勉強していなかったので高2生ぐらいの時はほとんど学校でびりに近い感じでした。それに加えて不完全燃焼で部活を辞めてしまっていたので、勉強のモチベーションがわきづらかったです

1番は勉強習慣だと思います。塾に通ってからは、本当に毎日10時間ぐらい勉強できるようになったし、周りのアドバイザー、アシスタントアドバイザーそしてマナビス生のレベルもとても高かったので周りを意識しながら自分を高めることができ、そのようなことが結果的に成績向上にも繋がったと思います。