お近くの校舎を探す

伊藤 健太

信州大学 医学部
出身高校:日比谷高校

[部活:陸上部]

伊藤 健太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

部活や高校での活動がとても忙しく、自分の可能な時に受講ができるのがとても嬉しかったです。また自分の苦手な分野をピンポイントで学習できて、テキストや映像授業の講師の方の説明が分かりやすく自分に合っていました。アドバイスタイムで自分の理解を確認できるのも良かったです。

数学に苦手意識がありそれをどう克服すればよいかといった勉強方法がよくわかりませんでした。

空き時間を使って受講を重ねることで苦手だった数学の偏差値がぐっと上がりました。またその時に得た勉強方法を他の科目に活かすことができました。

色井 遊作

大阪大学 人間科学部
出身高校:桐朋高校

[部活:バレーボール部]

色井 遊作さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

河合塾マナビスに通ってよかった事は毎日夜まで集中して勉強することができたことです。僕は長時間集中して勉強すると気がめいってくるタイプなのですが、息抜きにアドバイザーの方と話したり、井の頭公園を散歩したりしてリフレッシュすることでメリハリを付けて集中して勉強することができました。逆転合格できたのはマナビスのおかげです。

受験勉強を意識し始めたタイミングで入会し、当時は志望校も固まっていませんでしたが、面談や受講を重ねるにつき自信がつき志望大学を上げることができ、合格することもできました。

入会した当時は勉強習慣も成績も無かったが切磋琢磨する友達がいて息抜きする場所も豊富にあるマナビスに入り勉強習慣が付きました。

篠原 史哉

北海道大学 総合理系選抜
出身高校:八王子学園八王子高校

[部活:バレーボール部]

篠原 史哉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

英語がとてもニガテでしたが河合塾マナビスではレベル別の講座があり、自分のペースで学習することができました。最終的には得意科目にまですることができました。常に集中力を保つことができなかったのでマナビスの友達と休憩して、質の高い勉強をすることができたと思います。

理科2科目、英語の偏差値が50を下回っていました。毎日部活があったので、高2生の2月までほとんど勉強をしていませんでした。

学習進捗報告会で周りのレベルの高さに焦り時間のある限り常に勉強し始めました。成績的に言えば合格ラインに達していませんでしたが、周りの友達とはげまし合い、最後は合格を勝ちとることができました。

鈴木 信二朗

名古屋大学 経済学部
出身高校:駒場高校

[部活:剣道部]

鈴木 信二朗さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

予習、受講、復習のサイクルを繰り返しているうちに自然に学習習慣が定着しました。また再受講が可能なことも直前期に役立ちました。テキストを信じて何度も英文を音読したり、数学の問題を解きなおしたことが学力の向上につながりました。

入会時はまだ部活を引退していなかったので練習試合や大会の日を避けたり、余裕がある日は受講の数を増やす等柔軟に予定を組めたので助かりました。

直前までなかなか数学ができるようにならなかったのですが、テキストを何度も解いたり再受講をすることで過去問が解けるようになりました。

瀬谷 拓真

筑波大学 総合学域群
出身高校:国学院久我山高校

[部活:硬式テニス部]

瀬谷 拓真さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

僕は入会した時の学力は第一志望校のレベルに到達していなく、模試でも毎回E判定でした。河合塾マナビスでは実際に受講してみて自分に合うものを自分で考えて決めることができるので自分に足りていないものを効率的に補えました。また定期的なセミナーなどでモチベーションが上がったり自分の立ち位置が理解できたのも良かったと思います。

物理と化学で特に化学の授業ペースが早く、理解があいまいな単元が多くあり、自分での勉強の仕方が分かりませんでした。

夏に物理を基礎からやり直したら8月末の全統記述模試から次の模試で偏差値40台から60台まで上がりました。

細川 愛花

東京医科歯科大学 医学部
出身高校:三鷹中等教育学校

[部活:テニス部]

細川 愛花さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

月の受講目標をアドバイザーの方と話し合って決め、その目標達成のために来校し、机に向かうことで、勉強の習慣を付けることができました。また、ブース、自習室、飲食スペースなど、勉強する場所を変えることで長時間勉強に集中できました。校舎の方とお話することで、息抜きも、受験の相談もできたことも良かったです。

全体的に成績を上げなければ志望校には受からない状況でした。特に、国語の解き方が分からず、勉強方法、復習方法も分かっていませんでした。

第一志望がC判定のまま判定が良くならなかったのですが、河合塾マナビスで勉強を続けることでA判定をとることができました。

上岡 千夏

東京農工大学 農学部
出身高校:小金井北高校

[部活:硬式テニス部]

上岡 千夏さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

私は夏まで部活をしていたので、自分の好きなタイミングで受講できたことと、夜遅くまで開館していたことがよかったです。また、映像授業がとても分かりやすく、受講するたびに新しいことを学ぶことができ、理解を深めることができました。

河合塾マナビスでは、周りの人が勉強しているのを見て、自分の勉強への意欲が上がりました。また、1日に10時間以上勉強したり、歩きながら単語を覚えたり、長時間の勉強ができるようになりました。

澤田 怜奈

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:調布北高校

[部活:軽音楽部]

澤田 怜奈さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

受験や勉強に関する質問をいつでもすることができるのが良かったです。河合塾マナビスに行くことで勉強をする習慣が身に付き、テキストを繰り返し解くことで苦手分野を減らすことができたと思います。

受験勉強を1人でしっかりと行うことができる自信がなく、物理と数学は学校よりはやく学習を進めたかったため、マナビスに入ろうと決めました。

学校が終わった後、そのままマナビスに行く習慣ができたため、毎日、同じくらいの時間で勉強することができました。

古賀 元啓

東京都立大学 経済経営学部
出身高校:東京都市大学付属高校

[部活:テニス部]

古賀 元啓さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

入会前は勉強の習慣など一切ありませんでしたが、河合塾マナビスに入って自分のペースで受講が出来るようになると段々と勉強習慣がついて実力も上がってきました。特にアシスタントアドバイザーの方は相談相手にもなってくれて、悪い結果があっても笑顔の対応で常にポジティブになれました。これがマナビスの一番の強みだと思います。

受験の事などあまり考えていなかったため、勉強の習慣もついていませんでした。また部活、生徒会もやっていたので両立が中々大変だったので自分のタイミングで受講できるマナビスに入ろうと思いました。

今までは模試での国語の選択肢は全バツが当たり前でしたが、現代文のレベル2、3を受けて正解が増えるようになり、最終的に共通テストでは現文85点がとれたのはとても大きな成果でした。

川田 来弥

東京都立大学 理学部
出身高校:東京農業大学第一高校

川田 来弥さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

校舎だけでなく様々な場所で映像授業を受けることができるので、同じ場所で長時間勉強するのが苦手な私に、河合塾マナビスは合っていたと思います。自分の好きなように予定をたてられることが一番の魅力だと思います。

入会前は学校の授業の予習がうまくできず、困っていましたが、入会後は自分のペースで予習を進めることができ、学校の授業を余裕を持って受けることができました。

得意科目の数学の成績をさらに伸ばすことができました。

森 宙海

埼玉大学 教育学部
出身高校:富士高校

[部活:バドミントン・天文]

森 宙海さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

私は得意科目と苦手科目がはっきり分かれているタイプだったので、マナビスでは自分のペースの上で苦手科目を集中的に学ぶことができ、少ないコマ数でより多くの知識を得られたと思います。また、映像授業なのでなんとなく気分が乗らない日でも、家で受けられるのがメリットです。

私は数学が中1生の頃からどうしても苦手で、勉強時間も少なくなっていました。しかし河合塾マナビスでは、講座を受けるごとにテストや予復習があり、自然と勉強する時間も伸ばすことができました。

私は高2生時は世界史がなく、出遅れてしまい偏差値40ほどのときもあったのですが、マナビスでは待つことなく一気に進められるので、他の受験生にもすぐ追いつくことができたと思います。

野﨑 千鶴

早稲田大学 文学部
出身高校:調布北高校

[部活:軽音楽部]

野﨑 千鶴さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

夜遅くまで開館していたので、毎日の勉強時間を多く取ることができました。また、映像授業のため好きな時間に休憩したり、間食をとったりすることができたのが良かったです。授業と自習が同じ場所でできたことも自習時間を増やすことにつながりました。

夏休みまでに偏差値60目標だったのが65くらいまであげることができました。冬の模試で日本史を70まであげることができました。

和田 紬

早稲田大学 文学部
出身高校:調布北高校

[部活:バドミントン部]

和田 紬さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

自分のペースで学習できるスタイルが私に合っていたと思います。受講する予定のない日でも、河合塾マナビスに来ればブースや自習室など集中できる環境が整っているので、毎日利用していました。アドバイザーの方々が、勉強面のアドバイスはもちろん、いつも親身になって話を聞いてくれて、メンタル面でも本当に支えて頂きました。

上の兄弟がいなかったので、受験がどのような感じなのかわからず怯えていました。世界史が苦手だったので重点をおくと、他が疎かになってしまったので、勉強量の配分が難しかったです。

最初の面談の時に見せて頂いた志望校までの偏差値の到達度のグラフが、中間の面談の時にかなり志望校に近づいていて、自分ではあまり実感が無かったので、数値で結果が出て実力がついたのが分かって嬉しかったです。

龍野 凰我

早稲田大学 商学部
出身高校:国学院久我山高校

[部活:サッカー部]

龍野 凰我さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

河合塾マナビスに通って良かった事は開館時間の長さがあります。自分は部活が週6であったので平日も来校する時間が遅くなってしまうことがありましたが、遅くまで開いているので十分な勉強時間が確保できました。またアドバイスタイムでは授業で分からなかった点も質問できたので授業内の理解が一層深まりました。

学校の成績は取れていたのですが、範囲が決まっていない模試などになると成績が悪くなってしまうことに悩んでいました。マナビスに入って勉強していくうちに模試の成績も安定していきました。

マナビスの授業のおかげで世界史の成績はとても伸びました。学校の授業よりも早く進む事ができたので他の人よりも演習量が多く取れ受験の際には武器にすることができました。

大上 絵梨果

慶應義塾大学 環境情報学部
出身高校:大妻中野高校

[部活:フィギュアスケート(シンクロ)]

大上 絵梨果さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

吉祥寺校

入会前はまったく勉強する習慣がなかったのですが河合塾マナビスに通うことで学習習慣がつきました。習い事が毎日ある中、柔軟にスケジュールを立てることができたため、大会前の忙しい時でも効率的に受験勉強を進めることができました。ありがとうございます!