お近くの校舎を探す

近藤 蓮太

青山学院大学 法学部
出身高校:都立 東大和南高校

[部活:サッカー部]

近藤 蓮太さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスは受講日やコマ数などを自分の好きなように決められるので、部活との両立がしやすく、効率的に学習を進めることができました。また、年齢が近いこともありアドバイザーの方と気軽に相談できるところもマナビスの強みだと思います。

世界史が嫌いという話をした時、存在すら知らなかった政治経済を勧めてくれてとても助かりました。

夏に志望校の過去問を解いた時全く歯が立たなかったのですが、悔しくて秋~冬にかけて受講をたくさんした後に解いてみたところ驚くくらい良くできたことです。

瀬下 晃生

早稲田大学 法学部
出身高校:私立 國學院大學久我山高校

[部活:柔道部]

瀬下 晃生さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

自分で授業を組むことができるので、部活との日程の調整が簡単で、自分のレベルから講座のレベルを上げていくことができ、理解しながら進めることができた。映像授業のため復習も行いやすく、仮眠を途中でとるなど効率的に勉強できた。授業直後のテストや数日後に復習することで記憶定着ができたと思った。

勉強習慣はある程度あったが、なにをやればよいかわからず、さらに、自分と志望校の距離もわかっていなかった。また、家での勉強にあまり集中することができず、集中して勉強できる場所を探していた。

英語の長文を多く解くことができたおかげで長文がすらすら読めるようになった。文法を基礎から積んだことで、河合の全統模試の文法を毎回1ミス程度にすることができるようになった。

平野 幸

東京都立大学 経済経営学部
出身高校:都立 南平高校

[部活:水泳部]

平野 幸さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

共通テスト対策の世界史の講座をまだ通史が終わっていない高2生の3月頃に受講したことで、どういった部分を覚えるべきか、どのような流れで歴史を把握すればよいのかなどの、世界史の勉強の重点を掴むことができ、その後の勉強のスタートダッシュを切る糸口となったように感じた。

全ての教科においてまだ勉強を確立できておらず、模試の成績もあまり芳しくなかった。そこで、河合塾マナビスの受講を通じて共通テストへの勉強をし始める糸口にしようとした。

受講をきっかけとして勉強をし始めたことで、受講した世界史などの教科だけでなく、他教科の成績も引っ張られるように伸ばすことができ、プレ共通テスト模試では第一志望のA判定を取ることができた。

大塚 智也

明治大学 総合数理学部
出身高校:都立 上水高校

[部活:バドミントン部]

大塚 智也さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

私が河合塾マナビスに通って得た大きな利点は基礎力と自主学習のしやすい環境の2点です。私は高1~2生においては勉強にはあまり励むことなく生活をしてしまっていたのですが、マナビスで作って頂いたスケジュールで学習習慣を作り、映像授業で基礎もしっかり構築し、合格することができました。

全く勉強が出来ず、どこから手をつけてよいかわからない状況だったのですが、自主学習スペース、受講ブースに毎日通うことで、自然と勉強に向かうようになることができ、勉強習慣を確立できました。

数学を受講してから模試での偏差値が大きく伸び、自信に繋がったことです。入会時では30台だったのですが、夏を終えた頃には60を超えるほど一気に伸びたので自分でも驚きました。

吉泉 恭吾

北海道大学 総合入試理系
出身高校:都立 立川高校

[部活:生物部・クイズ研究会]

吉泉 恭吾さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスでは自分で好きな講座を選び、受講できるのが魅力だと思います。私は苦手な理科の予習や、夏休み中に数学の復習などを行うためにマナビスの講座を利用しました。本当に苦手な教科はどのように勉強し始めたら良いかわからないと思うので、苦手克服のために様々な映像授業の中から自分に合う講座を選べたのが良かったと思います。

阿久津 伶奈

青山学院大学 教育人間科学部
出身高校:都立 立川高校

[部活:硬式テニス部]

阿久津 伶奈さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

高校に入ってからほとんど勉強をしておらず、志望校合格はとてもハードルの高い目標でしたが、アドバイザーの方の的確なアドバイスや分かりやすい映像授業のおかげで毎日楽しく勉強することができ、無事に合格することができました。分からない所があればもう1度見直せるなど、自分のペースで勉強を進めることができるのが映像授業の良さだと思います。

高校受験で燃え尽きてしまい、2年間ずっとほとんど勉強せず遊んでいたので、何から始めればよいか分からず、もう手遅れではないかと不安を感じていました。

模試の偏差値は全国でも40くらいしかありませんでしたが、受験直前には60まで上がりました。特に英語の伸びがすごかったです。また、毎日勉強するのがとても楽しくなりました。

小古呂 空輝

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:都立 立川国際中等教育学校

[部活:硬式野球部]

小古呂 空輝さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

自分のペースやタイミングで受講し、学習を進めることができたので、部活と共にやりやすかったこと。それぞれの科目を自分のレベルに合わせて選択することができたのもよかったと思う。アドバイスタイムなどでアウトプットをすることも記憶の定着に役立った。周りを気にすることなく学習できたことが大きなメリットだった。

元々学習習慣がなく、少しでも学習する環境に身を置く必要があると思い、塾を探していた。部活もしていたので、自分の意思で時間が決められる所を探していた。

河合塾マナビスで受講をするために家から出るという行為のおかげで、確実に学習時間をとることができた。成績についてはある程度の位置をキープできていたと思う。

上田 浩誠

早稲田大学 人間科学部
出身高校:都立 立川国際中等教育学校

[部活:バドミントン部]

上田 浩誠さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスに通って良かったことは、何より学習習慣をつけられたことです。環境の良いブース室や自習室で集中して勉強に励むことができ、志の高い仲間と共に受験生活を乗り切ることができました。困ったときにはいつもアドバイザーの方々が相談に乗ってくれたこともとても心強かったです。

部活や学校行事があっても自由に授業を組み立てられる映像授業の塾を探していました。

学習習慣をつけられたことです。毎日閉館時間まで机に向かうことで、勉強しないと落ち着かない状態になりました。

大村 莉有

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:都立 立川高校

[部活:文芸部]

大村 莉有さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

自分の好きな時間に進めたい分だけ勉強ができるのが良かったです。私は学校で予習が追いついていない状態で授業を受けるのが苦痛なタイプでしたが、河合塾マナビスではそういうことはないので安心して勉強することができました。また、分からない部分は何回でも巻き戻すことができるので助かりました。

私は数学が苦手でしたが、どうやって勉強を進めていけばよいのか悩んでいました。講座ではどう予習、復習をするか教えてくれたのでありがたかったです。

入会前は数学の模試での偏差値が50を下回ることがほとんどでしたが、入会後は学習習慣がしっかりしたこともあり平均点以上を取ることができるようになりました。

野村 茉以

明治大学 商学部
出身高校:都立 立川高校

[部活:女子バスケットボール部]

野村 茉以さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

私は河合塾マナビスに入るまで勉強習慣がついていませんでした。しかし、マナビスに入会してアドバイザーの方と一緒に計画を立てることで自分の都合に合わせて勉強することができるようになりました。映像授業なのでまた聞きたい所を何度も受講できるのが良かったです。

運動部に所属していて平日は部活をやるだけで疲れてしまうことが多く勉強との両立がうまくいっていませんでした。

夏休みに朝からマナビスに行って勉強したことで模試の偏差値を上げることができました。

高橋 望夢

法政大学 社会学部
出身高校:都立 福生高校

高橋 望夢さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスは受講の時間を自分で決められるのが良い所だと思います。おかげで私は学校終わりにすぐマナビスで受講することができ、勉強習慣をつけることができました。さらに学校行事などを考慮した予定を立てることで、勉強においても学校生活においても充実した生活を送ることができました。

私はマナビスに入会する前は現代文が苦手でした。しかしマナビスの講座を通して文章の読み方、解き方を学び、苦手意識をだんだん克服していくことができ、結果的に行きたい大学へ合格できたので良かったです。

私はマナビスを通して模試の偏差値を上げることができました。英語では最初の模試の偏差値が45でしたが、そこから55まで上げることができました。

清水 柚生

明治大学 経営学部
出身高校:都立 南平高校

[部活:サッカー部]

清水 柚生さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のペースで学習を進められるところが自分に合っていたと思います。少しでもいいので、毎日続けることが重要だと思います。受講が一通り終わってからは、広い自習室にすごくお世話になりました。

入会前は受験勉強といっても何をすればいいか分からなかったのですが、決められた講座をやれば良かったので自然と勉強習慣が身に付きました。

朝から夜まで勉強しても疲れなくなりました。

岡原 東真

法政大学 経営学部
出身高校:私立 拓殖大学第一高校

[部活:バレーボール部]

岡原 東真さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスは映像授業で、自分が授業を受けられる時間に合わせることができたので、部活や学校の活動などとの両立がしやすかったです。授業の幅も広く、自分が苦手な分野の克服にとても役立ちました。他塾に比べて、長期休みの間などの塾の開館時間が早く、閉館時間も遅いため、家でも集中できない自分にとってはとても助かりました。

中学受験のときもあまり勉強することができなかったので、大学受験もそうなってしまわないかとても不安でした。昔からとにかく英語ができませんでした。

マナビスでの一番の成長は勉強への意欲だと思います。個性の強い講師が多く、勉強嫌いな自分でも早く次の授業を受けたいと思わせてくれました。

大川 真人

東京農工大学 工学部
出身高校:私立 錦城高校

[部活:フットサル部]

大川 真人さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスの講座は自分のペースで何回も見返せるから、一度で理解しきれない科目、特に理系科目は時間をかけることでより理解を深めることができたと思います。自分の時間がある日、都合の良い時に受講できるのも良かったと思います。自主的にまた意欲的に勉強ができる人にとっては、マナビスは最適であると思います。

勉強へのやる気が本当になかったけど、とりあえず受講しにくることでやらなければいけない状況になって勉強することができました。苦手科目に関しては理解できるまで講座を見返し、理解を深めました。

勉強習慣があまりなく、偏差値は55程度でしたが、予定を立て受講を重ねたり、受講後に自習をしたりして最終的に偏差値は60程度まで上がり、第一志望校に合格することができました。

天野 仰基

立教大学 現代心理学部
出身高校:都立 日野台高校

[部活:軽音楽同好会]

天野 仰基さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスでは自分の苦手な科目を自分のペースで効果的に学べるので、国語が大の苦手だった自分に合っていました。映像授業では視覚と聴覚を使って学べるので、記憶が定着しやすく、尚且つベテラン講師の授業は分かりやすいので勉強が苦手な方でも学びやすいと思いました。ほぼゼロからのスタートに近い科目を伸ばすのにぴったりだと思います。