田村 暖人

東京大学 理科一類
田村 暖人さん

(都立 立川国際中等教育学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスではどの教科においても一流の講師の方に教わることができるため、効率よく深い理解を得られました。また、予習、受講、復習のサイクルを続けることで着実に力を付けることができ、初めは苦手意識があった化学も、受講を通して得意教科になりました。さらに、アドバイスタイムなどを利用することで自分の思考を整理することもできました。他にも整った学習環境を提供して頂いたことなど、マナビスにはとても感謝しています。

相川 悠真

京都大学 薬学部
相川 悠真さん

(国学院久我山高校)

歯・薬関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

マナビスにはとても感謝しています。勉強の仕方が合っていましたし、気軽に相談できるアドバイザーの方の存在も大きかったです。受講面では数学の講師から教わった考え方によって教科への向き合い方が変わり、成長のきっかけになったことが良かったです。他にも化学の講座が効果的で、実際の受験レベルに近い内容が多く刺激になりました。部活との両立においては無理をせず、できる範囲を認識して効率を上げることを意識しました。

大川 温生

一橋大学 商学部
大川 温生さん

(立川国際中等教育学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

受験には、徹底した情報収集、展望がはっきりしながらも柔軟に対応できる勉強計画、充実した学習環境と学習素材、そしてそれらを余すことなく利用することが必要になってきます。受験に対する熱意さえあれば、河合塾マナビスは利用するべきものすべてを提供してくれました。特に受講プランニングは受験勉強の軸となり、安心して勉強に取り組むことが出来ました。マナビスでしか扱っていない実例データなども非常に参考になりました。

濱中 俊

一橋大学 社会学部
濱中 俊さん

(都立 立川国際中等教育学校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

私は部活が週に6日あり忙しかったのですが、河合塾マナビスでは部活の後に受講や自習をすることもできて、毎日の勉強を習慣づけることができました。また、勉強が行き詰まった時でも、経験豊富な大学生スタッフや社員の皆さんのかけてくださる一言が不安を解消し、自分の勉強へのモチベーションを上げてくださいました。とても良いアドバイザーの方に巡り会うことができ、ここまで第一志望に向かってひたすら努力を続けてきて良かったです。

齊藤 愛

東北大学 工学部
齊藤 愛さん

(立川国際中等教育学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスの教科書はとてもよくまとまっていて、分野別の理解がしやすかったです。複数の難易度の講座を順々に受講することで、無理なく力をつけられました。映像授業では自分なりのペースで授業を進められたことが嬉しかったです。予復習を頑張り抜くことが一番効果的だと思いました。志望大学別の講座では問題解説だけでなく、どこで得点すればよいか、また大問ごとの大きな流れを掴むところにも重点が置かれていて効果的でした。

遠田 慎之介

東北大学 工学部
遠田 慎之介さん

(都立 多摩科学技術高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

私は高2生の12月からマナビスに入会しました。理系に進むことは前々から決めていましたが、独学でやろうとするとどうしても進度が遅くなってしまい悩んでいました。友人の勧めでマナビスに入会してみると、どの科目もプロの講師が教えてくださるので、疑問点もほとんど生まれず、且つサクサクと受験科目の範囲を終わらせることができました。分からないことがあっても気楽に質問できる環境にもかなり助けられました。

河村 祐介

東京外国語大学 言語文化学部
河村 祐介さん

(都立 南多摩中等教育学校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

マナビスは自分の学力に合った講座を自分のペースで進められたのがよかったです。私は教科毎の学力差が大きく主に苦手科目の対策をしていたのですが、受験期にはどの教科にも自信を持つことができるようになりました。学習計画の立て方や受験校の選び方をセミナーなどで得られたことはとても役に立ちました。立川校は校舎の雰囲気も良く、嫌で辛いイメージのある通塾も楽しいものでした。今の自分があるのはマナビスのおかげです。

佐野 惟知

早稲田大学 人間科学部
佐野 惟知さん

(拓殖大学第一高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

マナビスに通ってよかったと思う点は、自分の学力に合う授業を自己ペースで受けられること、定期的に催される生徒セミナーで学習計画の大切さなどを丁寧に教えてもらえたことのふたつがあります。スタッフの方々はわからない問題を納得いくまで教えてくださり、自分の受験について親身になって考えてくれました。受講では英語の講座が特に効果的で、暗記よりも理解を大切に説明してもらえたことが入試本番での得点に繋がりました。

深沢 隆宏

早稲田大学 社会科学部
深沢 隆宏さん

(私立 拓殖大学第一高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

映像授業の何よりのメリットは、受講日の融通が利くことでした。急遽部活の練習試合が組まれてしまっても、それに合わせて受講予定を変えることができました。そのおかげで部活と受験勉強の両立ができ、その両方を最後までやりきることができました。早い時期にレベル5の私大英文読解の講座を受講したことも効果的でした。目指すレベルと自分の実力との距離を知り、今何をするべきかを分析することができました。

古屋 明日香

横浜国立大学 経済学部
古屋 明日香さん

(都立 八王子東高等学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

私は部活引退後の6月に入塾し、最初は周りより遅れているという焦りと不安がありましたが、アドバイザーの方が親身になって相談に乗ってくださり、自分の中で勉強のサイクルを決めることができて悩みが解消し、前向きになることもできました。一つ一つの講座に真剣に取り組むことで力がついたことを感じられました。マナビスで集中し、家ではリラックスの時間を取ると決めメリハリをつけることができたことも良かったと思います。

伊藤 滉稀

早稲田大学 政治経済学部
伊藤 滉稀さん

(都立 立川国際中等教育学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

河合塾マナビスでは集団授業と違って自身のレベルや進度に合わせて勉強を進めることができるので、効率的に成績を伸ばすことができました。私は英語が大の苦手でしたが、基礎レベルから受講することにより、得意教科に変えることができ、偏差値も大幅に上がりました。また受講だけではなく、アドバイスタイムや、有用な情報を提供してくださるセミナーなど、受験勉強に役立つイベントが多くて助かりました。

齊藤 瑠夏

上智大学 文学部
齊藤 瑠夏さん

(私立 武蔵野大学高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

マナビスの強みは自分の都合に合わせて柔軟にスケジュールを組めるところだと思います。月々の受講計画に沿いつつ日毎の学習内容を調整することで、すべての授業を集中して受けることができました。また、困ったとき相談できるアドバイザーの先生をはじめスタッフの方々が心強く、マナビスに通うことが楽しかったです。世界史の講座は受験範囲が徹底的に網羅されていて、これをやり切れば大丈夫だという安心感が嬉しかったです。

秋山 由羽

東京都立大学 人文社会学部
秋山 由羽さん

(都立 昭和高等学校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

私は高3の途中で第一志望を私立から国公立に変えたため、低いレベルから始める教科もいくつかありましたが、アドバイザーの方の助言のもと、映像授業と自主学習のバランスをうまく取り、大幅に点数を上げることができました。授業を取らない教科についても、参考書を薦めてもらったり目標点を設定してもらったりと多くの指導をしていただきました。そのおかげで計画的に勉強を進めることができ、助かりました。

野口 和

上智大学 文学部
野口 和さん

(私立 立教女学院高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

私は早くから受験勉強に取り組みたいと思い、早い時期にマナビスに入会しました。映像授業だったので、自分の状況に合った学習をすることができました。自分で学習計画を立てられたので、自習の時間を多く取れましたし、計画を守れないことがあってもアドバイザーの方が計画を立て直してくださったことも良かったです。また、授業の中で疑問が生まれても、学生スタッフの方にすぐに質問できて疑問を解消できるのが良かったです。

齋藤 桃佳

東京海洋大学 海洋工学部
齋藤 桃佳さん

(光塩女子学院高等科)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

立川校

マナビスはテキストの質が良く、講座には必ず解説がついているので、新しく市販の問題集を買うよりまずマナビスのテキストを使うことで基礎固めがしっかりできたのが良かったです。また、決まった時間に講義がある塾と違い、自分の予定や体調を見て調整がつけやすいのが、自分に一番合っていたように思います。わからないことも、アドバイザーの方にすぐ聞いて解決できたのも良い点だと思いました。