早稲田大学 文化構想
出身高校:市立千葉高校
佐藤 美月さん
文・人文関東・甲信越2026年度入試合格者
稲毛校
河合塾マナビスの教材はどれも上質で、やれば必ず力がつきます!受講が終わったら全体を通じて学んだことをふせんなどに書き込むと後に復習しやすいです。アドバイスタイムでは筋道立ててアウトプットすることで効果的に時間を利用することができました。自律的に学ぶことができるので自分と向き合うことができ、集団塾にはないメリットがありました。河合塾マナビスに通ってよかったです!
映像授業で教えてもらった問題の解き方を意識したら国語の模試の成績が上がりました。
早稲田大学 社会科学
出身高校:千葉敬愛高校
[部活:弁論部]
橋口 真翔さん
社会・国際関東・甲信越2026年度入試合格者
稲毛校
学習アドバイザーの先生が自分の受験レベルを超えた学習を支えてくれたことです。先生方のおかげで自分が学習することの意味を見いだすことができました。マナビスの授業はとても満足できるものでした。とりわけ、早稲田大学過去問講座は難易度は高いが身に付いたものは多くありました。
河合塾マナビスの講座で現代文の読解方法、問題の解答方法、背景知識を学んでから評論文が読めるようになってきた。模試の偏差値が49から62に上がった。
千葉県立保健医療大学 健康科学部
出身高校:稲毛高校
[部活:吹奏楽部]
宮森 結子さん
保健関東・甲信越2026年度入試合格者
稲毛校
部活動との両立ができました。忙しい部活だったのですが、部活も受験勉強も悔いなくすることができました。
東京大学 理科一類教養
出身高校:千葉県立船橋高校
臼井 大地さん
理関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
自分の勉強の進度が目に見えてわかるため、学習習慣がつきました。また、映像授業なので、早く進められるところがよかったです。これのおかげで、数学と化学はかなり早く予習を進めることができました。添削もよかったです。
添削が良かったです。これのおかげで、夏から秋にかけて英語の記述部分がかなり安定しました。共通テスト後に現代文の点数も安定させることができました。これが一番の合格の要因だと思っています。
東京理科大学 先進工学部
出身高校:稲毛高校
[部活:卓球部]
飯田成美さん
工関東・甲信越2026年度入試合格者
稲毛校
物理と化学はマナビスの講座を受講したことで基礎を身につけることができました。また、総合化学や総合物理などの応用問題が多い講座や共通テスト対策の講座など、自分に必要だと思った授業を取れるところが良かったです。
東北大学 工学部
出身高校:千葉東高校
[部活:卓球部]
古里 亮汰さん
工関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
自習室をいつでも使えるのとアドバイザーの方が質問に答えてくれるのでそれで成績が伸びた気がします。過去問のテキストがとてもやってて勉強になったと思います。
東京理科大学 創域情報
出身高校:幕張総合高校
[部活:バレーボール部]
荒川 怜南さん
総合・環境・情報・人間関東・甲信越2026年度入試合格者
稲毛校
河合塾マナビスに通う前は部活動で精一杯でしたが、通うようになってから勉強習慣が身につきました。自分で計画立てて受講する方法も自分の予定に合わせて勉強を進められるためとても助かりました。また、聴き逃したところや分からなかったところを巻き戻したりできるところは映像授業ならではの魅力だと感じます。
部活と勉強の両立に苦労していた。
苦手科目があった。
北海道大学 法学部
出身高校:市立千葉高校
[部活:陸上競技部]
久保 佑月さん
法・政治関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
自動的に毎月の受講、学習ノルマが数ヶ月先の分まで把握できるためやることに困ることが少なくモチベーションを保ちながらノルマを達成しようと努力できました。部活や学校生活を送る中でどうしても予定がずれることが頻発するのでノルマを意識しながら受講時間を流動的にずらせる仕組みが便利でした。
自宅での学習時間が1時間にも満たず焦りを感じるが、やはり自宅では集中できないという負のループに陥っていました。
自宅や学校で学習しづらい現代文の読解力を基礎的なレベルの受講により身につけることができました。ある程度の基礎を身につけるとその後の学習意欲の向上につながり学習時間も伸びました。
慶應義塾大学 経済学部
出身高校:私立八千代松陰高校
永野稜人さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
河合塾マナビスに通うことで、勉強習慣がつきました。また、アシスタントアドバイザーの「頑張れ」という熱い励ましによってあと一歩を踏み出すことができました。夏休みとかは早く来て遅くまで残ると褒めてもらえるのでうれしかったです。
模試とかでは英語は赤点でしたが、担当との面談や、アドバイザーの方からのアドバイスで、100点近く上がりました。
2年生で解いた共テ同日では英語が28点でしたが、最終的には79点でした。また、他の受験でも英語を使って戦うケースが多く主戦力になりました
早稲田大学 文学部
出身高校:千葉北高校
本田 悠人さん
文・人文関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
映像授業なので自分の好きな時に受講できるのが良かったです。特に、世界史の通史講座は繰り返し見られるので知識の定着や確認にとても役立ちました。
高校に入ってから行きたい大学ができたので勉強を頑張ろうと思いました。部活には入っていなかったので勉強時間は取れたのですが、科目選択や志望校変更など色々不安だったので入会しました。
全統模試の英語の偏差値が、55.8→74.8になりました。
東京理科大学 創域理工学部
出身高校:千葉西高校
[部活:テニス部]
坂下和馬さん
工関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
部活で忙しかったときにも好きな時間に好きな時間で受講できる映像授業は自分に合っていて良かったです。また、月ごとに行う面談で明確な目標設定ができるのでモチベーションの維持がしやすかったです。
学習習慣がなかったので、まずは毎日マナビスに行くことで徐々に学習習慣を身に付けていきました。その後は成績が伸びていき、楽しく勉強を続けることができました。
入会前の学校で受けた模試では偏差値40代の科目がほとんどでした。入会後は最終的に全統模試で偏差値60近くまで伸ばすことができました。受験勉強を通して勉強をする意味や勉強をする楽しさを知れたのでよかったです。
千葉大学 国際教養学部
出身高校:検見川高校
[部活:軽音楽部]
新藤 武丸さん
社会・国際関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
毎日河合塾マナビスにいくことを習慣にして、無理矢理にでも勉強習慣を身につけ、量を確保することが大切だと思います。単語や文法などの基礎はもちろん、英語、古文などは沢山読むことで感覚を養うことも効果的だと思います。夏休みは午前中に塾に来て勉強を開始すると、時間の確保がしやすいです。
高校受験は勉強を始めるのが遅かったので、大学受験は前もってしっかり準備をしようという心意気で入会しました。高2生の夏から入ると、基礎の余裕があって勉強計画が立てやすいと思います。
英語をすべて感覚で読んでいた状態から、マナビスでの勉強を通して、共テ9割、英検準1級合格まで学力を伸ばすことが出来ました。
千葉大学 教育学部
出身高校:市立千葉高校
[部活:硬式テニス部]
平田 樹希さん
教育関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
アドバイザーの人とたくさん話して情報をもらい、勉強を進めることができました。眠い時は寝て、勉強する時は勉強するという切り替えができるようになりました。部活帰りは眠い時はちゃんと休みました。
英語の偏差値がすごく伸びました。勉強するのが当たり前になりました。
慶應義塾大学 総合政策学部
出身高校:稲毛高校
齋藤香海さん
総合・環境・情報・人間関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
映像授業でいつでも受講がしやすかったため勉強習慣がつきました。周りのマナビス生が勉強していたため意識が上がりました。
新潟大学 医学部
出身高校:千葉東高校
[部活:サッカー部]
塙 駿生さん
医関東・甲信越2025年度入試合格者
稲毛校
河合塾マナビスの物理・化学・数学の講座は全て入試の本質を見据えたテキストでできていて、これも復習し極めるだけでとても学力が向上しました。何をやればいいのか分からない時に1人で悩まずアドバイザーを頼れるのが良かったです。
夏休みまでは受講を1回受けただけで満足していましたが、復習の大切さを知って受講のテキスト問題の復習をしたら成績を伸ばすことができ、高校内順位を30位から2位にまで伸ばすことができました。