お近くの校舎を探す

進藤 奏汰

東北大学 医学部
出身高校:東邦大学付属東邦高校

[部活:陸上部]

進藤 奏汰さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

授業の同じ箇所を何度も見ることが出来たので、河合塾マナビスで良かったです。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々がとても優しく、コミュニケーションをとることで勉強の息抜きになったことがとても良かったです。参考書や講座は指定されたものをやるだけで成績が伸び、成績・自信のどちらも得ることができました!

家では全く勉強していませんでした。

最後の共通テスト模試から共通テスト当日までの期間で合計約50点伸びました。

本吉 陽樹

東北大学 工学部
出身高校:市立千葉

[部活:水球部]

本吉 陽樹さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

一番の長所は、部活との両立がしやすいことです。自分の好きなペースで学習を進められ、自宅でも映像を見ることができるのも強みです。あと多くの参考書、赤本が置いてあり、自由に使えるところが良かったです。たまに開かれるセミナーによって、生徒のモチベーションを高めてくれるのも受験勉強中の大きな励みになりました。

赤羽 裕太

慶應義塾大学 商学部
出身高校:稲毛高校

[部活:ラグビー部]

赤羽 裕太さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

参考書だけでは力が付きにくい国語・数学・英語を、受講を通して基礎から応用まで取り組み、偏差値を伸ばすことが出来ました。また、部活後で集中できないときは受講を一度止めて、仮眠をとってからまた再開できたというのも映像授業を中心とした河合塾マナビスならではの魅力だと思います。

鈴木 愛萌

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:昭和学院秀英高校

鈴木 愛萌さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

河合塾マナビスは受験生全員が全力で挑んでいるので、その周りの様子を見て自分も負けないように頑張ろうと思える、そんな環境でした。また、アドバイザーの方々が積極的にコミュニケーションをとってくださったので相談しやすく、不安な気持ちも一切なく受験に臨むことが出来ました。

橋本 月颯

慶應義塾大学 理工学部
出身高校:八千代松陰高校

橋本 月颯さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

河合塾マナビスに通う前は、家でダラダラとメリハリもなくあまり勉強時間を確保できませんでしたが、マナビスに通いはじめてからは勉強習慣がつき、安定して勉強時間を確保することができました。アドバイザーの方は、分からない問題を一緒に考えてくれたり、判定が悪かったときに励ましてくれました。

学校から帰って来てダラダラとしていて、勉強習慣は全くありませんでした。

E判定だった慶應義塾、早稲田、東京理科大、千葉大に合格することが出来ました。

鶴岡 泰郎

慶應義塾大学 環境情報学部
出身高校:市川高校

[部活:軽音楽部]

鶴岡 泰郎さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

河合塾マナビス稲毛校は、生徒もアドバイザーもずっと明るい雰囲気だったので、塾に友達があまりいなかった自分でも、気負わずに受験期を送ることができました。また、早めに国立を諦めて私立に必要な3科目に絞ったおかげで、焦らずに受験勉強を進めることができたので、早めに志望校を決めてそれに向けた勉強を始めることをお勧めします。

入会する前は勉強が嫌いでずっと避けていましたが、入会したことで勉強をする環境ができ、勉強習慣が身に付き、徐々に勉強が好きになりました。

辻村 沙織

お茶の水女子大学 理学部
出身高校:昭和学院秀英高校

[部活:水泳部]

辻村 沙織さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

河合塾マナビスはスタッフの方々が様々なことを細かく管理してくれていたため、とてもいい環境で受験勉強をすることが出来ました。これから受験する人はその環境に甘えすぎず、自分自身の意見をちゃんと持つことが大切です。第一志望校にこだわり、適切な努力をすれば必ず合格できるので頑張ってください!

同じ学校の同級生が先取りをしていて焦りを感じていました。

浦山 真槻

千葉大学 工学部
出身高校:市立千葉高校

[部活:テニス部]

浦山 真槻さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

自分が集中できる環境を作るために河合塾マナビスをよく利用しました。また、志望校に通うアシスタントアドバイザーと話すことで勉強のモチベーションを維持していました。大学生と話す機会が多いことがマナビスの良さだったと思います。

はじめは足を引っ張っていた物理が、千葉大模試で学科1位になりました。

小野田 光里

千葉大学 文学部
出身高校:市立稲毛高校

[部活:弦楽オーケストラ部]

小野田 光里さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

日時や強化を自由に選択できるシステムは高校生に合っていてとても助かりました。ただ勉強ができるだけでなく、友達やアドバイザーの方と相談したり励まし合うことができる環境がとても良かったです。また、自習室では周りの人が集中して勉強に取り組んでいるのを見て自身も頑張ることができたなど、他の河合塾マナビス生の存在に刺激を受けることも多くありました。

山内 凰生

千葉大学 情報データ・サイエンス学部
出身高校:市立千葉高校

[部活:テニス部]

山内 凰生さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

早い段階からマナビスに通って映像を見ることで、学校の授業の予習のように学習できたことが良かったです。基本的に高2生ではマナビスのテキストの予習、復習をしっかりやれば成績は着実に上がっていくため、参考書を買うのは高3生になってからで良いです。

竹内 五大

千葉大学 法政経学部
出身高校:稲毛高校

[部活:ラグビー部]

竹内 五大さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

映像授業なので一回で理解できなかった箇所などを何度も繰り返し見返すことができることがよかったです。また、アドバイザーの方々が気さくですごく話がしやすかったこともとても良かったです。

高2生の時は数学の偏差値が40でしたが、高3生の後期には65まで上がっていました。

久保 亜沙美

千葉大学 法政経学部
出身高校:県立千葉高校

[部活:弓道部]

久保 亜沙美さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

映像授業なので、聞き取れなかったところや分からなかったところが何回も繰り返せて良かったです。自分の予定に合わせて計画できるので、学校行事や部活があっても融通が利きます。他の人に負けたくないという気持ちを持って頑張ってください。

松田 一花

帯広畜産大学 畜産学部
出身高校:渋谷教育学園幕張高校

[部活:水泳部]

松田 一花さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

映像での授業なので、部活後や都合のいい隙間時間に学習を進めることが出来ました。何度も繰り返し見ることができ、自分のペースで進められることが一番良かったです。予習をきちんと行えば非常に効率的なものになると感じました。アドバイザーの方々の雰囲気もとてもよくアットホームな感じで、常にポジティブな言葉をかけてくださり、前向きな気分になれました。

佐藤 結衣

上智大学 外国語学部
出身高校:稲毛高校

[部活:硬式テニス部]

佐藤 結衣さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

自分がどの大学を目指せばいいのか全く見当もつかなかったけど、アドバイザーの方が「わからないならどこでも目指せるよ!」と背中を押してくれたおかげで、一緒に目標を決めることができ勉強もしやすくなりました。アシスタントアドバイザーの方々もみんな頑張ってきた人たちばかりなので、話を聞くことでモチベーションが上がりました。

烏山 さくら

東京理科大学 理学部
出身高校:市立千葉高校

[部活:バスケ部]

烏山 さくらさん

関東・甲信越2024年度入試合格者

稲毛校

受験において一番やってはいけないことは、苦手なことから逃げることです。避け続けていると絶対に成績は伸びません。私は逃げ癖があったので死ぬほど苦しみました。遅いなんてことはありません。今からでも苦手なことに向き合ってください。そうすれば必ず成績は伸びます。あまり効率を求めすぎないで、もがいて我武者羅に続けてみてください。

英語に関しては、ずっと避けてきたので酷い成績でした。
また、部活がハードだったので学習習慣はほとんどありませんでした。模試の成績も低かったです。

英語の偏差値が40から67に上がりました。
嫌なことを避けずに向き合うことで成績は各段に伸びます。苦しんだ分だけ伸びます。