長谷川 理奈

東京外国語大学 国際社会学部
長谷川 理奈さん

(土浦第二高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

河合塾マナビスに通うことで、勉強習慣を身につけることができました。苦手な古典も繰り返し受講することで克服し、世界史は予習復習を徹底したことで、演習を早い段階から行うことができました。アドバイザーの方は私の得意科目や入試方式から、より効率的な受講計画を提案してくださいました。マナビスは学習環境が整っていて、スタッフの方は、私が不安な時や悩んでいる時に相談に乗ってくれたので辛い時も乗り越えることができました。

寺島 怜

東京外国語大学 国際社会学部
寺島 怜さん

(土浦第一高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

マナビスには高2生の1月に入会しました。当初は志望校が未定だったため、自分の希望に合う大学の提案からして頂きました。高3生の6月までは委員会や部活で忙しく、なかなか時間が取れませんでしたが、マナビスはいつでも来れるので、すきま時間に勉強することができました。担当アドバイザーの方には自分の苦手を細かく分析して頂き、徐々に成績が上がっていきました。丁寧に指導して下さったお陰で安心して本番に臨むことができました。

高梨 宏祐

筑波大学 生命環境学群
高梨 宏祐さん

(土浦第二高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

高2の時にマナビスに入会し、受講を進めていくなかで同時に自習学習の重要性にも気づくことができ、マナビスはその場を提供してくれました。またアドバイザーの方からの的確な助言や、大学生活についてのお話を直接受けることができたのも、より具体的な目標設定と自己意識の向上につながりました。頼りすぎず、自主的に、かつ重点をふまえながら自分のペースで受講することを認めてくださったのも合格への一助になったと思います。

小松﨑 結友

筑波大学 体育専門学群
小松﨑 結友さん

(土浦第二高校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

予習・受講・復習という流れで勉強することによって、自分の分からないことを明確にすることができました。またチェックテストをやることでどの程度自分が理解することをできているのかを確認することもできたので良かったと思います。私は実技試験対策の塾と、習い事のダンス教室にも通っていたため、予習も復習もマナビスですべて終わらせるということを心がけました!

池亀桃佳

慶應義塾大学 商学部
池亀桃佳さん

(茗渓学園高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

私がマナビスで学ぶ中で大切にしていたことは、開館時間に合わせてとにかく早く来ることです。朝早くから勉強と向き合うことで、一日充実した気分になります。その気持ちが集中力を持続させ、学力向上につながりました。受講も学校の宿題も分からない点があったら、アドバイザーの方々に理解できるまでとことん聞くことが、私の成績向上の秘訣でした。マナビスには素晴らしいアドバイザーの方がたくさんいて、とても頼りになりました!

勝田 瑛介

早稲田大学 教育学部
勝田 瑛介さん

(茗渓学園高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

河合塾マナビスは自分のペースで勉強できることがとても良かったと思います。受講をするタイミングを自分で決められるので予習・復習の時間がとりやすく、自分に合った方法で勉強することができました。また、アドバイスタイムで受講したことのポイントを話すことで、内容を頭の中で整理し、理解したと思っていたけれど、実際には理解できていなかったことを知ることができるので効率的に勉強することができました!

岡﨑 由

明治大学 農学部
岡﨑 由さん

(土浦第二高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

私が入会したのは高3生の8月と遅かったのですが、無駄のない学習のおかげで、苦手だった化学を入試レベルまで仕上げることができました。また、今までなんとなく読んでいた英文の読み方も身につけることができました。そして、勉強に行き詰ったときや、併願校の決定の時には、アドバイザーの方に沢山相談に乗って頂きました。マナビスに通っていたことは、勉強面だけでなく、メンタル面においてもとても大きかったです。

大山 シンイ

東京理科大学 理工学部
大山 シンイさん

(東洋大学附属牛久高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

河合塾マナビスに通ってよかったと思ったことは自分のレベルに合わせて、講座を受けられたことです。そして月に一回月例面談で何か困ったことがあったらすぐアドバイザーと面談できることです。私の学習方法は各教科の勉強時間を決めて行います。例えば、朝に英単語30分暗記、昼休みに数学の問題を解く、寝る前に理科の公式を暗記するなどです。トイレ、電車など様々な時間を効率良く利用したほうがいいと思います。焦らずに頑張ることが必ず結果につながると思います。

竹山 直輝

静岡大学 人文社会科学部
竹山 直輝さん

(竹園高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

マナビスでは、自分が受講したい時間にいつでも受講する事ができ、短期間で必要な所だけを効率よく学ぶことができます。さらに一番私がマナビスで学習してよかったと思うことは、アドバイザーの方々の存在です。勉強を教えてくださるのみならず、つらい時に相談にのってくださり、何も分からない受験の事を詳しく伝えてくださったりなど、受験期の自分にとってアドバイザー全員の存在が自分の心の支えでした。本当に感謝しています。

理崎 陽太

兵庫県立大学 理学部
理崎 陽太さん

(土浦第二高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

自学自習主体かつ一人で勉強するタイプの自分には他人の目や都合を気にせずに勉強を進めることのできる映像というものは相性がよく、効率的に力を伸ばせました。またアドバイザーの方との距離も近いため様々な刺激ももらえました。受験生活中に何度か不安になった際に相談できたことは本当に心の支えになりました。受験勉強の場としてこの上ない環境でした。最後まで見離さないでくださったアドバイザーの方には本当に感謝しています。

矢野 葉月

横浜市立大学 国際教養学部
矢野 葉月さん

(牛久栄進高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

本格的に通い始めたのは部活引退後からでしたが、自分に合った分かりやすい授業の中で基礎から確認することができ、着実に力がついていくのを感じることができました。アドバイスタイムだけでなく、どの科目でも丁寧に教えてくれるアドバイザーの方々のおかげで受講をとっていない科目の自習も充実させることができました。面接練習なども何度も行っていただき自信と勇気をもらいました。信頼できる優しいアドバイザーの方々ばかりです。

齋藤 洸子

学習院大学 国際社会学部
齋藤 洸子さん

(茗渓学園高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

マナビスに通って良かったことは、集団授業とは異なり、自分のレベルにあった講座を自分のペースで勉強できたことです。また、受講後にアドバイスタイムがあったので学んだことをその場でアウトプットし、はやく定着させることができました。更に受験期間は多くの悩みを抱えていましたが、アドバイザーと気軽に話せる環境があったおかげで乗り切ることができました!!

梅澤 美夢

日本大学 商学部
梅澤 美夢さん

(土浦第二高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

河合塾マナビスは私にやる気をくれる場所でした。学習習慣がついていなかった私はここで周りの同級生などを見て、自分との熱意の違いを何度も感じました。そして徐々に自分も"受験生"になることができ、少しずつ成績を伸ばすことができました。また、最後の最後まで受験校や勉強法などのアドバイスをくださったアドバイザーの方の存在は受験する中でとても支えになりました!

齋藤 翔太

茨城大学 人文社会学部
齋藤 翔太さん

(土浦第二高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

私は高二生まではほとんど勉強しておらず、模試でもE判定ばかりとっていました。しかし、自分の学力にあったレベルの講座を自分のペースで学習できる河合塾マナビスに入会したことで、勉強の習慣を身につけることができ、大きく成績を伸ばすことができました。また、アドバイザーの方が志望校合格のためにやるべきことを優しく教えて下さったのでモチベーションを落とさずに学習できました。

椎名 可南子

長野大学 企業情報学部
椎名 可南子さん

(土浦日本大学高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

自分が決めた講座を自分のペースで進めることができるマナビスの映像授業のおかげで、自分に勉強をする習慣を身につけられたと感じています。また推薦入試に向けての勉強やアドバイザーの方との面接練習ができたので、推薦入試の対策もきちんとでき、その点から合格につなげることができたと実感しています。