高梨 宏祐

筑波大学 生命環境学群
高梨 宏祐さん

(土浦第二高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

高2の時にマナビスに入会し、受講を進めていくなかで同時に自習学習の重要性にも気づくことができ、マナビスはその場を提供してくれました。またアドバイザーの方からの的確な助言や、大学生活についてのお話を直接受けることができたのも、より具体的な目標設定と自己意識の向上につながりました。頼りすぎず、自主的に、かつ重点をふまえながら自分のペースで受講することを認めてくださったのも合格への一助になったと思います。

小松﨑 結友

筑波大学 体育専門学群
小松﨑 結友さん

(土浦第二高校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

予習・受講・復習という流れで勉強することによって、自分の分からないことを明確にすることができました。またチェックテストをやることでどの程度自分が理解することをできているのかを確認することもできたので良かったと思います。私は実技試験対策の塾と、習い事のダンス教室にも通っていたため、予習も復習もマナビスですべて終わらせるということを心がけました!

大山 シンイ

東京理科大学 理工
大山 シンイさん

(東洋大学附属牛久高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

マナビスに通ってよかったと思ったことは自分のレベルに合わせて、講座を受けられたことです。そして月に一回月例面談で何か困ったことがあったらすぐアドバイザーと面談できることです。私の学習方法は各教科の勉強時間を決めて行います。例えば、朝に英単語30分暗記、昼休みに数学の問題を解く、寝る前に理科の公式を暗記するなどです。トイレ、電車など様々な時間を効率高く利用したほうがいいと思います。焦らずに頑張ることが必ず結果につながると思います。

矢野 葉月

横浜市立大学 国際教養学部
矢野 葉月さん

(牛久栄進高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

本格的に通い始めたのは部活引退後からでしたが、自分に合った分かりやすい授業の中で基礎から確認することができ、着実に力がついていくのを感じることができました。アドバイスタイムだけでなく、どの科目でも丁寧に教えてくれるアドバイザーの方々のおかげで受講をとっていない科目の自習も充実させることができました。面接練習なども何度も行っていただき自信と勇気をもらいました。信頼できる優しいアドバイザーの方々ばかりです。

椎名 可南子

長野大学 企業情報学部
椎名 可南子さん

(土浦日本大学高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

自分が決めた講座を自分のペースで進めることができるマナビスの映像授業のおかげで、自分に勉強をする習慣を身につけられたと感じています。また推薦入試に向けての勉強やアドバイザーの方との面接練習ができたので、推薦入試の対策もきちんとでき、その点から合格につなげることができたと実感しています。

上久保 喜仁

中央大学 法
上久保 喜仁さん

(土浦日本大学高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

私は河合塾マナビスに高3の4月に入塾しました。マナビスに入るまでは暗記に頼りがちだったことも講師の先生がわかりやすく本質を突く授業をしてくださったので一つ一つしっかり理解しながら身につけることができました。また、講座後のアドバイスタイムでは、授業でうまれた質問の解決策を一つ一つ丁寧に教えていただく事ができたので、効率よく学業に励むことができました。

馬部 幹大

大阪大学 薬学部
馬部 幹大さん

(並木中等教育学校)

歯・薬関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

入塾前は勉強の習慣がついていませんでしたが、入塾後はマナビスは勉強する場所、家は休む場所とキッパリ区別して勉学に励めました。マナビスでは特に数学や化学等の疑問点をアドバイザーに教わりながら、すぐに解消することが出来ました自分が一度解いた問題を二度と間違えないように何度も復習することで着実に実力を伸ばせたと思います。

齋藤 洸子

学習院大学 国際社会学部
齋藤 洸子さん

(茗渓学園高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

マナビスに通って良かったことは、集団授業とは異なり、自分のレベルにあった講座を自分のペースで勉強できたことです。また、受講後にアドバイスタイムがあったので学んだことをその場でアウトプットし、はやく定着させることができました。更に受験期間は多くの悩みを抱えていましたが、アドバイザーと気軽に話せる環境があったおかげで乗り切ることができました!!

中島 尚吾

名古屋大学 理学部
中島 尚吾さん

(土浦第一高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

マナビスに通って良かったことは、アドバイザーと話して落ち込んだ心を楽にできたことが一番だと思います。気軽に質問できて、相談相手にもなってくれました。効果的な学習法は、予習を怠らず、「解けなかった問題は解けるまで何回でも繰り返し解く」ことです。どんな教科でも、「どうしてそうなるのか」を追求する姿勢が大切です。最後になりますが、受験で最も大切なのはメンタルです。上手くいかない時も落ち込みすぎず頑張ってください!

中島 綾香

東北大学 法学部
中島 綾香さん

(土浦第一高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

マナビスには学習環境の確保と数学の苦手克服のために入会しました。受講については志望校のレベルに合わせた無駄のない学習ができましたが、特に復習の質が大事だと思いました。苦手な数学も、受講で扱った問題を自力で解けるまで繰り返しとくことで克服することができました。また、模試で良い結果が出なかったときに励ましや学習に対して前向きな気持ちにさせてくれたアドバイザーの方にも感謝しています。

坂本 茜

東京外国語大学 言語文化学部
坂本 茜さん

(竹園高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

学校の受験対策だけでは不安だったため、高3生の5月に河合塾マナビスへ入会しました。自分のペースで受講、学習を進められることが利点だと感じました。予定の無い日は必ずマナビスへ行くようにし、得意科目はさらに伸ばすことができ、苦手だった教科も入試までに克服することができました。アドバイザーの方も、受験校の相談に乗って下さったり、論述の添削を引き受けて下さったりと、とても心強かったです。

廣瀬 夕渚

慶應義塾大学 商学部
廣瀬 夕渚さん

(江戸川学園取手高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

私を担当して下さったアドバイザーは私の相談や悩みをいつも真剣に聞いて、アドバイスをして下さいました。安心できて癒しの存在でもあり、この人のためにも頑張ろうと思わせてくれるような存在でした。カチカチした感じな塾は私には合わないのですが、マナビスは温かさがあり、集団授業ではないので私の性格にぴったりでした、予習してから受講して、その復習が終わってから別の科目の勉強に入るのが効果的な学習方法だと思います。車など、移動中は日本史のCDを聞くようにしていました。

大西 望心

茨城県立医療大学 保健医療学部
大西 望心さん

(土浦第二高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

土浦校

マナビスは映像授業なので、自分のペースで進めることができ、部活や習い事と両立しながら自分にあった学習をすることができました。また授業はとても分かりやすく、学習したことを説明するアドバイスタイムによってより力をつけることができました。アドバイザーの方々は優しく、面接の練習など行っていただいたことも志望校合格へ大きくつながったと思います!

須田 智晴

早稲田大学 先進理工学部
須田 智晴さん

(茗溪学園高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

マナビスに通って良かったことはアルバイトの方も含めた全ての先生方が丁寧に自分達に寄り添って下さったことです。また、自分自身で工夫したことは特に無く、スタッフの方々からのアドバイスを受けて、それを実践していました。みなさん自信を持ってマナビスを信頼して下さい。

張本 伊奈

千葉大学 園芸学部
張本 伊奈さん

(土浦日本大学高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

土浦校

国公立大学はセンター試験が勝負です! 私が受講したマナビスの講座ではポイントを押さえた授業で理解度を高め、テキストやチェックテストで復習をし、センター完全攻略講座で実践的な演習を行うという学習サイクルで、しっかりとセンター対策をすることができました! また、マナビスの開館時間は一年を通してほぼ一定なので、安定した学習習慣を身に付けることができました。第一志望に合格できて本当にうれしく思っています。