お近くの校舎を探す

飯田 心太郎

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:九段中等教育学校

[部活:サッカー部]

飯田 心太郎さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

自宅では誘惑が多く、ほとんど何もせずに一日が終わることが多かったけれど、河合塾マナビスに通うことで誘惑の少ない環境で長い時間勉強に取り組むことができました。また、マナビスは自分で受講する日を決めるため部活と両立して勉強を進めることができたのも良かったです。

中高一貫校に入学した後怠けてしまい、高校受験も経験しなかったためマナビスに入会するまで勉強習慣が一切身についていなかった。

鈴木 悠斗

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:専修大学松戸高校

[部活:剣道部]

鈴木 悠斗さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

河合塾マナビスの最大の利点は受講のペースを比較的自由に決められることです。ほぼ毎日19時まで部活があり、通学に1時間以上かかるという環境だったので部活との両立はとてもしやすかったです。何をしたら良いかわからなかった英語も自分に合った講座を受けることで基礎中の基礎から身に付けることができました。

英語のテストはクラス最下位をとることも珍しくありませんでした。

入会前の高2生では全統共通テスト模試の英語リーディングは20%の時もありました。高3生の最後の共通テスト模試では80%をとれました。クラスの英語定期考査最下位だった僕が早稲田大学に合格しました。

川上 隼矢

東京理科大学 先進理工学部
出身高校:東洋大学京北高校

川上 隼矢さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

河合塾マナビスに入会したことは、自分を見つめ直す大きなきっかけだったと思います。塾に来るとどんなにやる気がなくても「このままでいいのか」と自分に喝を入れることができ、それが勉強に対する熱意を上げてくれました。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々と話す機会があるので自分が何を心配しているのかが発見でき、どう対処すべきか考えられたのは良かったです。

元々、私は英語のことをただの暗記科目だと思い、無味乾燥なものだと思っていました。しかし、講座を受けるにつれて英語の楽しさに気づき、どれだけ自分の中に英語に対する決めつけがあったか思い知らされました。

マナビスに入会する前は、自分が10時間以上も勉強し続ける姿など想像もつきませんでした。ですが夏休みなど毎日、長時間勉強を続けていると全く苦ではなく、むしろ達成感から喜びに変わりさらに続けようと思えました。

上野 加菜依

上智大学 総合グローバル学部
出身高校:雙葉高校

[部活:理科班]

上野 加菜依さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

自分のペースで受講、再受講をすることで、効率的に受験勉強に取り組むことができた。授業は内容が充実していて面白かった。アドバイザー、アシスタントアドバイザーの方々には学習面から生活面まで様々な相談に乗っていただいたほか、英検や推薦の面接の練習もしていただいた。どんなことにも真剣に向き合ってくださり、心強かった。

学校のテスト対策以外の勉強をほとんどしてこなかったため、学習習慣がなかった。世界史や古文などは基礎的な知識もなく、偏差値も45~55程度だった。

学習習慣がつき、夏休みには毎日12~14時間勉強できるようになっていた。苦手だった教科も、毎日河合塾マナビスでコツコツと勉強したことで、秋ごろには3教科全てで偏差値60台を取ることができるようになっていた。

大鬼 桃太郎

横浜国立大学 理工学部
出身高校:三田国際学園高校

大鬼 桃太郎さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

自分のレベルに合った講座から始めて、そこから段階的に受講を進められるので地に足ついた学習ができる。もし受講後に分からない部分があったとしても、アドバイスタイムでアシスタントアドバイザーに質問をすればほとんどのことは解決するので、気持ちよく学習を進められる。自分に打ち勝つ覚悟がある人には最高の学習環境だと思う。

学校の定期試験のような出題範囲の狭いテストは点がとれたが、模試のような範囲の広いものは抜け知識が多すぎて全然対応できなかった。

高3生の夏に勉強をガチりまくって、模試前後で偏差値が4科目平均で5くらい上がった。高3生の12月から2月でさらに勉強をガチって(開館1番に来て、閉館時間に帰る)、第一志望に合格した。

濱本 桜良

明治大学 法学部
出身高校:大妻高校

[部活:陸上部]

濱本 桜良さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

文系の国公立志望でしたが、数学の基礎があやふやで苦手でした。河合塾マナビスに入会して、授業で数学を深く理解し、アドバイザーの方に進捗を報告しながら復習を進めることで苦手意識が無くなりました。第一志望は不合格でしたが、試験直前のメンタルケアなどを沢山してもらい安心して受験を走り抜けることができました。マナビスに通って良かったです!

数学がとにかく苦手で、公式の理解や簡単な計算もあやふやといった、基礎が固まっていない状況でした。

数学に対しての苦手意識、勉強方法をマナビスの授業やアドバイザーの方との面談で改善することができました。志望校に対しての具体的なアドバイスもいただき、目標に向かって努力する習慣がつきました。

佐野 由奈

明治大学 情報コミュニケーション学部
出身高校:共立女子高校

佐野 由奈さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

自分のペースで授業を受けられるため、モチベーションを保ったまま勉強することができました。また、毎日塾に行くことで学習習慣を身につけることが出来ました。アドバイスタイムではアドバイザーの方が授業の復習以外にも相談に乗ってくれたり、雑談をしてくれたりするのでとても良いリフレッシュになりました。

高3生になるまで学校の定期テスト対策のための勉強しかしていなかったため、どのように受験勉強をしたら良いか分かりませんでした。また、学習習慣もありませんでした。

高橋 由充

中央大学 理工学部
出身高校:上野高校

[部活:ハンドボール部]

高橋 由充さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

僕は河合塾マナビスに入る前は勉強する習慣がほとんどなかったので、マナビスに入ることで学校の帰りにはそのまま塾に行き、家が近かったので閉館まで勉強して帰るという習慣をつけられたのがよかったです。また、物理の講座が分かりやすく、物理を得意教科にできました。

家では全く集中して勉強することができなかったが、マナビスに来ることで「来たからにはやるか~」という気持ちになった。

平日は学校から直行、休日は朝がんばって起きて朝から行くという習慣を身につけることができたこと。

鹿野 堅太郎

法政大学 文学部
出身高校:芝浦工業大学附属高校

[部活:吹奏楽部]

鹿野 堅太郎さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

河合塾マナビスに通うまでは学習習慣が全くなかったのですが、自習室やブースなどを自分で時間を決めて利用できたため、学習習慣が身に付きました。また受講が遅れている際、アドバイザーの方に活を入れていただき、やる気を入れなおせたことで効率良く勉強できたと思います。1月、2月の受験が近づき追い詰められる時期に、相談できたことも利点でした。

入会するまでは学校の授業や自習だけしか勉強していなく、受験までどう勉強すればいいか分かっていなかった。

共通テスト模試の結果は回数を重ねるごとに着実に点数が伸び、夏休み前E判定だったものがC判定まであがった。夏休み基礎をしっかり勉強できたことがよかったと思う。

永田 聖良

法政大学 人間環境学部
出身高校:宝仙学園高校

永田 聖良さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

河合塾マナビスは予習復習の時間を考えた上で、自分のペースに合わせて受講を受けられるのがいいと思った。また、レベル別に分かれているため、レベルを上げていくごとに自分の理解度が高まっていくのを実感できるので、勉強を楽しく出来る。アドバイスタイムで自分が学んだことをアウトプットできる場が設けられていることで、受講内容の理解をより深め、どこを復習すればいいかなどの要点を見つけることができる。

毎日受講をしなければいけないという縛りがあることで、毎日塾に行き、勉強習慣ができた。

自分の理解が深まっていることが実感できることで勉強への意欲がわいた。

関 航毅

法政大学 経営学部
出身高校:淑徳巣鴨高校

[部活:卓球部]

関 航毅さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

僕が河合塾マナビスに通って良かったことは講座ももちろんですが、何よりアドバイザーの存在です。分からない問題を教えてもらうだけではなく、大学生活の話やアシスタントアドバイザー自身の受験エピソード、時には雑談をすることで、受験に向けたモチベーションを上げることができました。

長時間机に向かうことすらできず、背中や腰が痛いと言い訳してサボっていました。

マナビスに入会するまでは全く学習習慣がありませんでしたが、徐々に勉強することに慣れていきました。そんななかでサボりに走ることもありました。こんな自分を捨てずに、勉強して合格を掴むことの素晴らしさを説いてくださったおかげで成長できました。

西田 悠太郎

信州大学 繊維学部
出身高校:本郷高校

[部活:フェンシング部]

西田 悠太郎さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

授業が動画だから分からないところを何度でも聞いたり、止めてノートを書くことができるのでとても使いやすかったです。また、授業後のアドバイスタイムで授業を受けても分からないところや覚え方、補足事項などを聞くことができてエピソードとして頭に入り、一人で勉強するよりも記憶に定着してよかったです。

ただ学校の授業を聞くだけで、自宅では宿題を少しやるくらいで全然学習習慣がなかったけれど、入会して年間学習プランニング表を作ってもらいそれをこなしていくうちにだんだん習慣がついていきました。

学校の物理の授業で最初は下位のクラスにいたけれど、総合物理の授業を2回見たりわからないところをアドバイスタイムで聞いたりして上位のクラスに行くことができました。

金子 祐稀

國學院大学 経済学部
出身高校:昭和第一高校

[部活:軟式野球部]

金子 祐稀さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

僕は河合塾マナビスに通う前は勉強の習慣がまったくなく、自宅に帰って寝る生活が続いていましたが、入会してからは駅の目の前にあるので学校帰りにそのまま直接マナビスに行って勉強するという習慣ができました。また、勉強でメンタルがやられている時にアドバイザーの方々に励ましてもらったりしてメンタルを回復できました。

勉強時間の確保がなかなか難しかった。

駅からすぐのところにあるのでそのまま行けて、サボり癖のある僕でも行きやすくて、勉強習慣をつけることができた。

村上 善天

東洋大学 食環境学部
出身高校:高輪高校

[部活:軽音楽部]

村上 善天さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

自分は河合塾マナビスで勉強し始めたのが遅く、大学に受かるはずがないと最後まで思っていた。しかし、的確な講師による講座やアシスタントアドバイザーの方々によるアドバイスの下、諦めずに続けることで第一志望には至らずとも自分が入りたいと思った大学に合格することができた。

学習習慣が全くと言って良い程無かった自分が、マナビスに入ってすぐに変わるものだと思わなかった。しかし、色々と勉強していく内に自分の中で効果的な勉強法を編み出すことができた。

勉強方法が確立する前は偏差値もほぼ伸びず、50を下回ることがほとんどだった。しかしマナビスで授業を聴き、確立していった事で少しずつ伸びていき、偏差値が50を超えることもできるようになった。

木村 友翔

日本大学 生産工学部
出身高校:武蔵野大附属千代田高校

[部活:バドミントン部]

木村 友翔さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

豊洲校

映像授業なので自分のペースで進められるところが良かった。特に自分の不得意な分野は何回も見直すようにしていた。部活も週5日程あり河合塾マナビスに行けない日もあったが、自宅学習に取り組むようにしていた。その結果毎日勉強する習慣がついた。

苦手科目であった英語、物理は赤点が当たり前だった。成績は2か3しかとったことがない。模試の成績は偏差値が40前半程で、下がる一方だった。

模試の偏差値が10程上がった。特に苦手だったリスニングは偏差値が15上がった。志望校判定も良くなり、受験勉強のモチベにつながった。