お近くの校舎を探す

藤原大樹

東北大学 工学部
藤原大樹さん

(盛岡第三)

東北

2022年度入試合格者

盛岡駅前校

私は家では集中できなかったためほぼすべて河合塾マナビスで勉強していました。毎日マナビスに通うことで学習習慣を身につけることができました。また、先生やアシスタントアドバイザーの方々のサポートと、友人との支えあいのおかげで幸い受験勉強を乗り越えることができました。マナビスの講座をしっかり受講すれば、マナビスは受験勉強をする最高の環境です。マナビスで合格しよう!

本多太陽

東北大学 理学部
本多太陽さん

(盛岡第一)

東北

2022年度入試合格者

盛岡駅前校

私が河合塾マナビスに通ってよかったと思うことは、英語の基礎を一から固めることができたことです。入塾前は、なにをどう勉強するかが定まっておらず、英語の順位は下から数えた方が早いくらいでした。しかし、マナビスで英文法の講座を受講し始めてからは、自分の中で様々な文法の知識が整理され、英文を読むうえでの土台を作ることができました。長文を読む時でも、文構造でつまづくことがなくなり非常に役立ちました!

花石珠実

東北大学 文学部
花石珠実さん

(盛岡第一高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

古典文法や英文法を河合塾マナビスのわかりやすい授業で定着を図りました。その後の読解講座では、基礎知識を運用しながら記述のノウハウを身につけることができ、考査や記述模試でも次第に空欄が少なくなっていきました。自分のペースにアドバイザーの方が寄り添ってくださったので、忙しい時期でも無理なく受講を続けることができました。

川村咲郎

筑波大学 体育専門学群
川村咲郎さん

(盛岡第一)

芸術・スポーツ科学東北

2022年度入試合格者

盛岡駅前校

私は、筑波大学合格の他に甲子園出場を高校生活の目標としており、現役時代は冬期部活後の30分程度しか勉強時間を確保していません。しかし、河合塾マナビスでのその毎日30分の粘りが私を強くしてくれました。そして引退後は、閉館ギリギリまで追い込んで勉強しました。部活に全力投球した私が勉強にも向き合えたのは、マナビスの先生と友人たちのおかげです。

湯佐啓悟

明治学院大学 法学部
湯佐啓悟さん

(盛岡第四)

法・政治東北

2022年度入試合格者

盛岡駅前校

河合塾マナビスに毎日通うことで学習習慣が身につきました。アドバイスタイムでは、具体的にどこが自分の弱点かわかり、対策をすることができました。また、英文法の講座を何周もすることで英語力が定着したと思います。合格するための環境を作ってくれたマナビスと両親と友達には、感謝しかありません。ありがとうございました。

三崎美知花

東京都立大学 健康科学部
三崎美知花さん

(盛岡第三高校)

保健東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

マナビスのテキスト分量や難度が私に合っていて、継続して学習に取り組み、学力を向上させることが出来ました。スタッフの方は、質問すると理解できるまで丁寧に指導してくださり、とても効果的に学習が出来ました。校舎の学習環境が整っている為、長期休暇のような怠けがちな期間でもメリハリをつけて学習することが出来ました。映像授業は何度も繰返し再生できる点が合っており、学習効率が上がりました。マナビスで効率よく学習出来た事が合格の要因だと思います。

清水彩花

立教大学 経済学部
清水彩花さん

(盛岡第一高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

マナビスに通って良かった事は、自分に合った内容・ペースで受講できた事です。担当のスタッフの方と相談し、「部活動中心の月」と「マナビスの受講を頑張る月」を設定したので、無理なく両方集中ができました。高3生の10月には全ての受講を終え、再受講や赤本、大学別の対策講座に早めに取り組めたことが自信に繋がったと思います。受験に関する質問や相談もでき、志望校に合わせたアドバイスも頂けた恵まれた環境に感謝しています。

菅原幸一朗

岩手大学 教育学部
菅原幸一朗さん

(盛岡第四高校)

教育東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

マナビスに通って良かったことは2つあります。1つ目は校舎スタッフの方が丁寧に質問に答えてくれることです。受講する講座の内容で不明点があってもその後のアドバイスタイムや質問対応で解決できました。もう1つは部活動との両立です。休日に大会があったときでも、自分で時間を決めて受講できるマナビスでは、大会期間の合間に校舎に行き受講するということもできたのでとても助かりました。

中谷竜也

専修大学 経済学部
中谷竜也さん

(盛岡第四高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

自分の受験勉強をマナビスで行うことができて本当に良かったです。校舎スタッフの方々のサポート、わかりやすい映像授業のおかげで合格することができました。また、自分の受験を献身的に支えてくれた母には感謝しかありません。受験生の方には、特に英語をしっかりやった方が良いということを伝えたいです。毎日の単語の勉強、マナビスのテキストの音読、これは本当におすすめです。周囲への感謝を忘れずに頑張ってください。

横田一夏

津田塾大学 学芸学部
横田一夏さん

(盛岡第三高校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

校舎スタッフの方々と頻繁に進路相談ができたことがとても良かったです。私が効果的だと思う学習法は、英文法・語法レベル3・4のチェックテストと習得度テストを何度も繰り返し説くことです。私はこれを入試直前期に行っていました。日本史の講座を受講した後に意識的に演習量を増やしました。マナビスの講座で知識を得た後に演習量を増やすことが合格への近道だと思います。

赤間仁

長岡造形大学 造形
赤間仁さん

(盛岡北高校)

芸術・スポーツ科学東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

校舎の学習環境が整っていることが大変支えになりました。部活動が忙しく、いまいち受験への気持ちが乗らなかった私にとって、周囲の生徒の学習に集中している空気や校舎でのライブガイダンスが気持ちを盛り上げてくれました。また、月々の受講計画を確実に実行していくルーティーンが知識の向上に最適だったと思います。学習するうえで重要なことは復習です。マナビスの受講を1回きりにせずにノートやチェックテスト、習得度テストを繰り返し学習することが成績を上げるコツです。

本多光志郎

東京学芸大学 教育学部
本多光志郎さん

(盛岡第三高校)

教育東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

マナビスの良さは何といってもMyマナビスの存在です。簡単に自分の学習状況を把握することができ、1ヶ月に1回、学習の振り返りをすることができます。このおかげで私は受験までの学習計画を定期的に修正することができました。受験生の皆さん、英語リスニングは早めに始めてください。リスニングは時間をかけて取り組むことが大事です。最後まであきらめずに全力で受験に取り組んでください!

福士紺

千葉大学 園芸学部
福士紺さん

(盛岡第一高校)

農(獣・農・水)東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

マナビスでは常に自分のペースで勉強でき、苦手を克服することができました。苦手科目を重点的に学習することで模試等でも成績が上がったことを実感できました。部活動が忙しい時期も限られた時間の中でマナビスで効率よく学習ができました。入試直前の不安と焦燥感でいっぱいだったときも、校舎スタッフの方は過去問添削をしてくださったり、受験の悩み相談にのってくださったりしてくださいました。本当にありがとうございました。

尾藤美有

早稲田大学 文学部
尾藤美有さん

(盛岡第一高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

マナビスでは英語に重点をおいて取り組みました。基礎から発展までの段階を踏んだ授業のおかげで着実に成績が上がりました。忙しい部活に所属していましたが、自分のスケジュールに合わせて無理なく計画が立てることができ、勉強習慣が確立できました。同じように頑張る受験生がいる校舎環境や、親身になって相談に乗ってくれる校舎スタッフの方の存在でモチベーションを維持できました。

高田理永

弘前大学 人文社会科学部
高田理永さん

(盛岡中央高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

私は高校受験後すぐにマナビスに入会しました。高校生活にまだ慣れておらず、さらに遠方からの通学であったため、最初のうちはマナビスに通い続けることができるか不安でしたが、校舎スタッフの方が親身になって自分に合った受講計画を一緒に考えてくださいました。そのため、3年間無理なく、楽しく通うことができました。校舎スタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。支え続けて頂き、本当にありがとうございました。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド