お近くの校舎を探す

花石珠実

東北大学 文学部
花石珠実さん

(盛岡第一高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

盛岡駅前校

古典文法や英文法を河合塾マナビスのわかりやすい授業で定着を図りました。その後の読解講座では、基礎知識を運用しながら記述のノウハウを身につけることができ、考査や記述模試でも次第に空欄が少なくなっていきました。自分のペースにアドバイザーの方が寄り添ってくださったので、忙しい時期でも無理なく受講を続けることができました。

千葉弘登

東北大学 工学部
千葉弘登さん

(盛岡一高)

東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

河合塾マナビスに通うことで部活動と勉強の両立ができました。短い時間でも、マナビスにいる時間だけは集中すると決めて、毎日通うことで良い成績を取り続けることができました。部活動を引退してからは、過去問研究と自習を中心に、校舎が閉まるギリギリまで勉強しました。過去問研究は、アドバイザーの方に添削していただけて、自分の弱点が分かるので、とても良い教材だと思います。

湯川真悠

岩手医科大学 医学部
湯川真悠さん

(盛岡第一)

東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

第一志望校に現役合格することができ、大変嬉しく思っています。私は部活の後に河合塾マナビスに行って勉強することで、毎日勉強する習慣を早いうちにつけることができました。高2生の間は英文法や数学の受講で苦手の克服や学校の授業の予習・復習を行い、高3生になってからは加えて理科の講座で総復習するなど、アドバイザーの方と相談して計画に沿って無駄なく学習することができました。

川村昂大

東北大学 法学部
川村昂大さん

(盛岡第一)

法・政治東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

河合塾マナビスでは、二次試験で必要になる国数英の3教科を学習しました。部活の後に自宅に帰ると疲れて勉強する気になれませんでした。しかし、マナビスでは、周囲に頑張っている人がたくさんいて、自分も勉強しようと感じるため、部活と両立させながらでも十分な学習時間を確保することができました。マナビスに通い続けて合格をつかめたので、本当に感謝しています。

岩見聡音

東北大学 理学部
岩見聡音さん

(盛岡第一)

東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

河合塾マナビスに通ったことによる一番の利点は、私の場合は勉強時間が大幅に上がったことです。塾に来ることで毎日決まった時間でしっかりと勉強できました。また、アドバイザーの方が進路や勉強の相談に親身になってのってくださったことも大変ありがたかったです。学校の先生より相談しやすく、的確なアドバイスをいただくことができました。

大下透湖

岩手大学 教育学部
大下透湖さん

(盛岡中央)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

私は高3生の夏から河合塾マナビスに通い始め、センター対策の講座を取りました。とにかく時間がなかったので、夏休みは毎日通い、11月頃に終わらせられるように進めました。そこからは、足りない教科を再受講したり、センターの過去問等を繰り返して行いました。典型的な学習方法ですが、しっかりとやれば力になるので良いと思いました。

坂内智哉

東京学芸大学 教育学部
坂内智哉さん

(盛岡第一)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

河合塾マナビスでは、アドバイスタイムを大切にしていました。学校の課題から講座まで分からないところはすぐ聞いて解決するようにしていました。あとはマナビスに行くことです。さぼらずに毎日行けば勉強せざるを得ないのでおすすめです。大学受験は高校受験とは比べ物にならないくらいがんばらないといけません。気持ちを強く持って勉強すれば受かります。

横田零

岩手大学 農学部
横田零さん

(盛岡中央)

農(獣・農・水)東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

私は河合塾マナビスでセンター試験や入試で使う教科を一通り勉強してきた。学校生活との両立のため、毎日とはいかずともできる限り通い続け、苦手な理科科目や、センター形式の地理の講座を中心に頑張った。その結果、センター試験で高得点を取れて、志望校に合格した。私がマナビスで講座を受け、大事だと思ったのは自分の苦手な部分を明確に知ることだ。自分の苦手を理解し、直すために努力したことが志望校合格につながったと私は感じる。

小泉健太郎

中央大学 理工学部
小泉健太郎さん

(盛岡第一)

東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

学習習慣もなく、受験意識も低かった自分を変えてくれたのはマナビスでした。アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの方々ととても仲良くなったのもモチベーションを保てた大きな要因の一つです。学習面では、物理の合田先生の授業ノートを携帯し、英単語アプリも活用させてもらいました。マナビスの英単語アプリは、単語が暗記に良いとされる青色で書かれている点で他のアプリと違い、ジャンルごとに分けられた単語から接頭語、語幹などの持つ意味・イメージを”自分で見つける”ことによってさらに未知の単語への学習効率、予測能力が身につきました。

菊地泰洋

弘前大学 農学生命科学部
菊地泰洋さん

(NHK学園)

農(獣・農・水)東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

私は通信制高校に通学していました。学校の勉強は大学受験のレベルよりは低かったので受験対策はほとんど河合塾マナビスで行いました。私は基礎の基礎から受講したのですが、自分のレベルに合わせて勉強ができるのはマナビスの良いところだと思います。また、私は早い時間に校舎へ来ることができたので、平日でもたくさん受講することができました。自分で時間を管理して、その時間に合わせて通えるところもマナビスの良いところだと思います。

岩渕杏

宇都宮大学 共同教育学部
岩渕杏さん

(盛岡大学附属)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

基礎レベルからセンター試験レベルまで様々なテキストがあり、自分の実力に合わせて受講できた。一時停止や巻き戻しができること、再受講ができることで、わかるまで徹底的に学習することができた。自分で予定をたてることで、1ヶ月先まで見通しを立てて学習を主軸にした生活を送ることができてよかった。多くのアシスタントアドバイザーの方がいることで、学習以外のことも気軽に話し、相談することができ、毎日通うことが楽しかった。

越廻駿

山形大学 工学部
越廻駿さん

(盛岡第四)

東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

自分は高2生の冬から河合塾マナビスに通い始めました。部活がハードで勉強との両立が大変でしたが、毎日マナビスに来て勉強習慣を確立することができました。また、学校でわからなかったところをそのままにせず、アドバイザーの方に質問に行きその日のうちに解決できたことも大きかったと思います。チェックテストの復習も効果的でした。

千葉優美

秋田大学 教育文化学部
千葉優美さん

(不来方)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

私は、部活引退が3年の11月で、勉強との両立に不安はあったものの、マナビスの自分のレベル、進路にあった大変分かりやすい講座を受けさせていただいたことで、その不安は自信へと変わっていきました。また、1人で学習管理をするのが苦手な私ですが、アドバイザーの先生方が一人一人の学習状況を把握し、その人にあった助言をしてくださるため、焦ることなく安心して学習することができました。第一志望に合格できたのはマナビスのおかげです。ありがとうございました。

石川礼偉

千葉工業大学 創造工学部
石川礼偉さん

(盛岡第四)

東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

受験期にマナビスで勉強していて思ったことは、予習・復習が大切だということです。予習をした時としていない時の受講では気づけるポイントの数が違ったり、理解するまでの時間が違いました。特に総合講座は復習の時に何回も受講しました。復習はだらだら時間をかけてやるよりも、短期間でやる方がいいです。解けなかった問題を毎日自力で解けるところまで解き再受講をして力をつけていきました。

佐々木大輔

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
佐々木大輔さん

(盛岡第四)

総合・環境・情報・人間東北

2020年度入試合格者

盛岡駅前校

僕は自分で計画的に学習に取り組める方ではなかったので河合塾マナビスに通うことによって計画的な学習に取り組める環境ができたと思います。担当のアドバイザーの方が自分の苦手な科目などについて考えて下さりそこの分野の講座やプリントを用意して下さり克服することができました。アドバイザーの方々は親しみやすく、勉強以外のお話もして疲れた日でも元気をいただくことができました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド