柏木 一孝

岩手医科大 医学部医学科
柏木 一孝さん

(盛岡一)

医学部・医学科東北

2019年度入試合格者

中ノ橋校

家から学校への通学路上にあったので無理なく続けることができました。アドバイザーの方々が親身になって相談に乗ってくださることや、入試や大学に関する情報が豊富なところがマナビスの魅力で、私のモチベーションの維持につながったと思います。

水川 明香里

北海道教育大学 教育学部
水川 明香里さん

(盛岡白百合学園)

社会科学系東北

2019年度入試合格者

中ノ橋校

3年生の8月まで部活に専念していたため、自分のペースで学習できるマナビスは本当に良かったです。また、ブースの雰囲気もとてもよく、集中して勉強することができました。推薦入試に備え、自己推薦書、面接練習対応をしていただいた先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

町田 美湖

岩手医科大学 医学部医学科
町田 美湖さん

(盛岡第三)

医学部・医学科東北

2019年度入試合格者

中ノ橋校

私はマナビスを受講するとき質を意識しました。学校の授業で基礎を固め足りないところをマナビスで補うような形で学習を進めました。特に英語が苦手だったので英語を中心に受講を進め、勝負できる科目は力を伸ばすことができました。受験は一人で戦い抜くことはできません。私も多くの方々に支えてもらったおかげで合格できたと思います。先生方、アドバイザーの方々、本当にありがとうございました。

内館 采暖

高崎経済大学 経済学部
内館 采暖さん

(盛岡商業)

社会科学系東北

2019年度入試合格者

中ノ橋校

受験科目に英語があり、私はSVOC(文型)がわからない状態でした。この苦手を克服し合格するためにマナビスに入会しました。英文法語法の講座を丁寧に受講し、部活動の遠征以外は毎日マナビスで通うようにしていました。予習や復習を必ず毎回行い、理解できないところはアドバイザーの皆さんがやさしくサポートしてくださいました。苦手を克服し、無事合格できたことがとても嬉しいです!

佐々木 美空

宮城大学 看護学部
佐々木 美空さん

(盛岡四)

医・理・工・農学系東北

2019年度入試合格者

中ノ橋校

私はマナビスの受講が終わったら必ず英単語の確認をしました。アドバイザーの方々と会って話をすることでポジティブになりました。センター試験前は気持ちが不安定になりがちですが、周囲の点数を気にせず勉強を続けてください。たとえ、センター試験で失敗しても追い込みすぎず、次の試験に備えてください。前向きに自分の力を信じて頑張ってください。アドバイザーの皆さんスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

中林 亮介

岩手県立大 総合政策学部
中林 亮介さん

(盛岡第四)

社会科学系東北

2019年度入試合格者

中ノ橋校

センター対策が大切なのはもちろんですが、二次対策も不可欠だと感じました。マナビスではセンター対策として授業を受けられるだけではなく、二次の特殊な問題傾向にも対応してくれました。学校で週2回の対策講座でしたが、私は毎日素早く二次対策に取り組むことができました。合格できたのは二次対策をだれよりも行うことができたからだと感じています。

町田 晶

岩手医科大学 医学部医学科
町田 晶さん

(盛岡市立白百合学園高校)

医学部・医学科東北

2018年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスの講座では深い部分まで解説されていて、毎講座で新しい発見がありとても楽しかったです。アドバイザーの方にはいつも親身になって相談に乗ってもらったので、悩んだ時期も乗り切ることができました!

菊池 星南

東北大学 工学部
菊池 星南さん

(岩手県立盛岡第一高校)

医・理・工・農学系東北

2018年度入試合格者

中ノ橋校

アドバイザーと第一志望校に合格するための計画を立てたおかげで、自分がすべきことに対してはっきりとした見通しを持って勉強にすることができました。そして河合塾マナビスに通うことで学習習慣の定着と熱心に勉強している仲間と一緒に懸命に勉強に取り組むことができ、合格につながりました。この結果は3年間様々なアドバイスをくれたアドバイザーの方々のおかげであり、深く感謝しています。

白澤 万智

東北大学 教育学部
白澤 万智さん

(岩手県立盛岡第一高校)

人文科学系東北

2018年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスを受講する際には予習復習を徹底して、一度受講した内容は絶対に忘れないように頑張りました。合格できたのはマナビスのおかげだと思います。