お近くの校舎を探す

藤野太郎

一橋大学 経済学部
出身高校:盛岡第一高等学校

藤野太郎さん

経済・経営・商東北2024年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスの講座は受講前に解説される問題を解き、受講後にはテストを行うので、予習と復習を徹底するという学習習慣が身に付きました。
また、質の高い授業が受けられるという映像授業の良さと、自分の分からないことを質問できる対面指導の良さの両方を享受できたことが良かったと思います。

高3生の夏に受験した大学別模試で、数学の偏差値が40くらいで絶望していたが、マナビスの講座を通して基礎を固め、過去問講座を通して傾向を掴むことができた結果、11月上旬の一橋大オープン模試で数学の偏差値が80まで上昇したことです。

長澤 優夏里

東北大学 経済学部
出身高校:盛岡第一高等学校

長澤 優夏里さん

経済・経営・商東北2024年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、効率よく弱点補強ができたことです。私は高2生まで比較的忙しい部活に所属していましたが、その中で自分はどの教科の何が苦手でどのくらい伸ばすべきなのかを考えた上で、アドバイザーと相談しながら受講講座を決められたことで、時間の確保が難しい中でも弱点を克服できたと思います。

鈴木 智絵

筑波大学 医学群
出身高校:盛岡第一高等学校

鈴木 智絵さん

保健東北2024年度入試合格者

中ノ橋校

メリハリをつけて勉強できたことが良かったです。学校や河合塾マナビスではしっかり勉強をして、家では休むというリズムを作ることができました。また努力している友人や先輩・後輩が校舎にいるので、自分も頑張ろうと思うことができました。アドバイザーの方々も沢山励まして下さって。感謝の気持ちでいっぱいです。

鄒名美

秋田大学 医学部
出身高校:盛岡第一高等学校

鄒名美さん

東北2024年度入試合格者

中ノ橋校

私はずっと塾に通っていましたが、勉強が好きではなく、自分から勉強することを苦手としていました。
河合塾マナビスに通うことで自分のペースで受講を進められ、学習習慣を身に付けることがすごく良かったです。
進路に関してはもちろん、日々の学習に関してもアドバイスをもらうことができ、志望校に合格することができました。

村田結愛

岩手大学 理工学部
出身高校:盛岡第二高等学校

村田結愛さん

東北2024年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスに通うことで格段に学習量を増やすことができました。また、部活との両立が難しいときも、自分の状況に合わせて毎月の計画を立てられるので取り組みやすいです。
マナビスのテキストは大切な部分を集めた教材で、受講後のテストもあり、不明な点はアドバイザーの方に質問もできたので、無駄なく学習できたことが良かったです。

松本虎太朗

東北大学 工
出身高校:盛岡第一高等学校

松本虎太朗さん

東北2024年度入試合格者

中ノ橋校

高1生のはじめに取り組んでいた数学の先取り学習や、高3生のはじめにやっていた化学の先取り学習のおかげで、学校の学習進度に置いていかれることなく学習を進められました。
受験前は、大学入学共通テストの対策と東北大学の入試対策を受講したのですが、自分自身の力を測りながら学習することができ、非常に良かったと思います。

鈴木遥琉

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:盛岡第四高校

鈴木遥琉さん

経済・経営・商東北2023年度入試合格者

中ノ橋校

私は自分に甘いため、自宅ではほとんど勉強ができませんでした。そこで河合塾マナビスに高3生の春から通い始め、放課後や土日は必ずマナビスに行くようにし、勉強の習慣を保つことができました。また、森本啓夫先生の数学はとても分かりやすく、にやけてしまうほど面白いときもあり、数学への苦手アレルギー反応を克服できました。ありがとう、マナビス!

小見 朋愛

岩手医科大学 医学部
出身高校:盛岡白百合学園高校

小見 朋愛さん

東北2023年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスは、集中して勉強できる環境が整っていて、他校の生徒から刺激をもらいながら勉強することができました。私はマナビスを予習として受講したため、学校の進度よりも早く終わらせることで、復習にかける時間を多く作ることができました。またアドバイスタイムで授業の内容を整理し、分からない部分を無くすことで、効率的に学習することができました。

市川 大和

神奈川大学 経営学部
出身高校:盛岡中央高校

市川 大和さん

経済・経営・商東北2023年度入試合格者

中ノ橋校

河合塾マナビスでは、自宅受講制度があり、いつでも、どこでも授業が受けられるところが良いと感じました。講義内容も分かりやすく、要点を絞ったり、周りの受験生と差がつく分野を理解することができました。
苦手な分野や学習の仕方など、アドバイザーの方から細かく助言を頂き、自分のものにすることができました。