お近くの校舎を探す

藤田優斗

東北大学 医学部
出身高校:盛岡第三高校

藤田優斗さん

東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

河合塾マナビスに来校さえすれば嫌でも勉強することができるので、部活動引退前であっても勉強時間を確保することができました。勉強をする上で大事なポイントをアドバイザーの方々に聞くことができるので、予習をする際、重要度が低いものの暗記に時間を割かなくなり、効率的に勉強ができたと思います。

宮手 瑚々音

東北大学 工学部
出身高校:盛岡第一高校

宮手 瑚々音さん

東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

私が河合塾マナビスに通ってよかったと感じたことは、集中できる自習の空間があったことです。家だと集中できないタイプだったので、土日の学習はほぼマナビスの校舎での自習を行っていました。その分、平日は自宅受講を活用して、家で強制的に勉強する環境を作っていました。

佐藤 心菜

東京学芸大学 教育学部
出身高校:盛岡第一高校

佐藤 心菜さん

教育東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

集中して勉強できたこと、周りの人が勉強している姿から刺激を貰いながら勉強できたことは自分のモチベーションにも繋がり、やる気のない日こそ効果的でした。また、点数が伸び悩む中、相談に乗ってくださったり、分からない問題を教えてくださったりしたアドバイザーの皆さんの存在が支えとなりました。

稲葉 健太

埼玉大学 工学部
出身高校:盛岡第一高校

稲葉 健太さん

東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

塾に通うことの利点は、英語ならより多くの文章や単語に触れられること、数学ならより多くの問題に触れられることだと思います。しかし、時間の融通が利かないということが難しい点でもあります。河合塾マナビスでは、自宅受講という選択肢があるので、うまく自分のスケジュールと合わせて着実に学習を進めることができ、学習を習慣化するのに役立つと思います。

千田 慶祐

岩手大学 人文社会科学部

千田 慶祐さん

文・人文東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

河合塾マナビスでは、基本的に記述の講座を受講していました。共通テストは、国語を中心に記述と同様の考え方をし、それに合った選択肢を選べば良いため、共通テスト直前まで受講をしていました。マナビスは個人に合わせた学習ができ、アドバイザーの方も親身になってくれます。この特性を最大限に活用することで、定期テストも受験も乗り越えることができました。

佐々木 碧唯

岩手大学 農学部
出身高校:盛岡第一高校

佐々木 碧唯さん

農(獣・農・水)東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

学校終わりに河合塾マナビスで学習することで毎日集中して学習する習慣ができました。目標受講数が設定されていたり、受講率ランキングが出されたりすることで勉強のモチベーションが上がりました。私は小論文の講座を受講していましたが、自分の志望学部の出題傾向を知ることができ、添削でアドバイスがもらえた為、良い小論文対策になり自信がつきました。

下上 斗真

岩手大学 理工学部
出身高校:盛岡第三高校

下上 斗真さん

東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

私は英語と古文、漢文の講座を受講しました。高2生の共通テスト模試の国語の点数は50点台でしたが、河合塾マナビスに約1年間通ったことにより130点台まで点数を上げることができました。講座を受けるのはもちろん、自習をするうえでも素晴らしい環境なので、受講する講座が無い時でもとりあえずマナビスに行くことが習慣になっていました。

菊池 剣世

岩手大学 理工学部
出身高校:盛岡中央高校

菊池 剣世さん

東北2023年度入試合格者

盛岡青山校

河合塾マナビスは自分にとって良い学習環境であり、効果的な学習方法を見つけることができた。苦手分野である古文の文法や一般知識を覚えたことで、いつもより解きやすくなった。これによって、英語や国語といった文系科目の点数を上げることができた。

高橋 由衣

青森県立保健大学 健康科学学部
出身高校:盛岡北高校

高橋 由衣さん

保健東北2023年度入試合格者

盛岡青山校

英語の長文を読む機会が増えたことで、長文を読むことが習慣になり、英語の苦手意識が減った。また、頑張っている同級生や他校の生徒が同じ空間にいたため、自分ももっと頑張ろうと思えて、受講や自習に取り組むことができた。

細越 洸希

秋田県立大学 システム科学技術学部
出身高校:岩手県立盛岡北高校

細越 洸希さん

東北2023年度入試合格者

盛岡青山校

私は自宅で集中して学習することができなかったので、河合塾マナビスに通うことで学習時間を確保することができました。また、マナビスの講座は質が高く、予習・復習を行うシステムもあるため、苦手教科の克服をすることもできました。

家で学習する習慣がありませんでした。

英語が嫌いでしたが、マナビスの講座のおかげで好きになれました。

畠山 真司

岩手大学 農学部
出身高校:盛岡北高校

畠山 真司さん

農(獣・農・水)東北2024年度入試合格者

盛岡青山校

未学習の部分を河合塾マナビスで先にやっておいて、学校での授業を復習の代わりにできたのがとても良かったです。マナビスと学校の授業を合わせて学ぶことで、より理解を深めることができたり、内容をよく覚えたりすることができるようになりました。