お近くの校舎を探す

八重樫凱

東京大学 理科二類
八重樫凱さん

(盛岡第一高校)

農(獣・農・水)東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

マナビスに通うことの利点は、自分の生活に合った時間に来校して受講、勉強することで無理なく学習の習慣を身につけられるという点であると思います。また、月に一度のアドバイザーとの二者面談において、今月の学習状況の反省と来月の計画を両方行うことで、自分の学習方法をどんどん最適化していくことができます。この特色を十分に使いこなせたことが、私が合格できた一番の理由だと思います。

虻川紗輝

東北大学 文学部
虻川紗輝さん

(盛岡第三)

文・人文東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

私は数学が大の苦手だったので数学のみを受講しようと考えていましたが、クリニックテストで古文が抜けていることが見つかり、どちらも受講をしました。予習と復習のサイクルで数学は効率的に学習を進めることができました。また、古文は安定して高得点を取れるようになり、センターでも二次試験でも自信を持って臨むことができました。

石川結

岩手大学 人文社会科学部
石川結さん

(盛岡中央)

文・人文東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

私は復習の際にチェックテスト、習得度テストを通して、苦手な部分を見つけ、集中的に取り組むことができました。
また、受講だけでなく、静かな空間での勉強は集中することができたので、自分の身になったと思います。
後輩の皆さんも、1つ1つの受講を大切にし、合格に近づけるように頑張ってください!

山本大河

北海道大学 法学部
山本大河さん

(盛岡第三高校)

法・政治東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

マナビスでは、主に自分の苦手教科だった英語を受講していました。学年280人中267位を英語でとったことのある私ですが、マナビスの英文法・語法の講座をとることで、文法事項をかため、共通テストでも目標点をとることができました。講座を視聴するだけでなく、アドバイザーの方とのアドバイスタイムで自分が理解しているかどうかのチェックも行ってもらえたことは成績向上に役立ったと思います。

佐藤優美

都留文科大学 文学部
佐藤優美さん

(盛岡第三)

文・人文東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

マナビスでは、苦手な教科である数学の補填や引っ掛かりがちな古典の総復習に力を入れました。講座はとてもわかりやすく、理解が難しいところは何回も繰り返し見ることができたので、確実に力になっていることを実感できました。また、アドバイザーの方も熱心で優しい人が多かったので、勉強以外の進路相談にもまるで自分のことのように乗ってくださいました。この全てが合格に繋がっていると思います。ありがとうございました。

平野優人

東京学芸大学 教育学部
平野優人さん

(盛岡市立高校)

教育東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

私は高1生の夏から河合塾マナビスでの受講を開始しました。毎日、マナビスの講座を受けることで学習習慣が身につきました。また、私は部活動を高3生の夏まで続けていたので、限られた時間の中で効率的に進められるマナビスの授業に取り組みました。予習・受講・復習の黄金サイクルを意識して進めることで、合格することができました!

髙橋まひろ

秋田大学 国際資源学部
髙橋まひろさん

(盛岡北高校)

総合・環境・情報・人間東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

私は、高1生から3年間マナビスに通っていました。マナビスに通っていて良かったと思うことは、講座の授業がわかりやすかったところや自分のペースで進められるところ、分からないところがあったときにいつでも相談できるところだったと思います。アドバイザーの方々も学習計画について真剣に相談にのってくださってとても助かりました。個人的に部活動との両立は難しかったですが、予習復習に力を入れて講座に取り組むようにしたおかげで無事合格できたので良かったと思います。

中村正博

明治大学 理工学部
中村正博さん

(盛岡第三高校)

東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

私は高1生の時からマナビスに通い始めました。マナビスでは、自分の学力にあった授業を自分のペースで進めることができるので、着実に学力を伸ばすことができました。模試や入試でのポイントもおさえられ、アドバイザーの方々に質問しやすい環境にあるので、疑問点をそのままにせず、その場で解決することができました。受験の相談にも親身になって乗ってくださるので、不安も軽くなりました。ありがとうございます。

佐々木絢音

東京女子大学 教養学部
佐々木絢音さん

(盛岡第三高校)

文・人文東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

マナビスに通って最も良かったことは勉強時間をしっかり確保できた事です。部活動をやっていた頃は勉強との両立が全然できていなかったため、引退後に自分の力だけで受験を乗り越えられるのか不安でした。ですが、毎日マナビスに来て講座を受けることで偏りなく全ての教科を復習できました。講座を見ると、学校に行って授業を受けている気分になり、新しい発見もあったので楽しく学習を続けられたと思います。

畠山暉大

岩手県立大学 社会福祉学部
畠山暉大さん

(盛岡中央高校)

社会・国際東北

2020年度入試合格者

盛岡青山校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、自分のペースで勉強ができるということです。時間割等に縛られることなく、自分に必要な教科を必要な時にできる点が良かったです。また、基礎的な部分から二次試験まで対応できる幅広い種類の講座と、受講後のアドバイスタイムも良かったです。そういったことで模試の成績も伸び、センター試験本番も良い結果を残し第一志望に合格できました!

工藤一期

秋田大学 教育文化学部
工藤一期さん

(盛岡北高校)

教育東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

コロナの影響で開始された自宅受講がマナビスの開校時間に関わらずできた為、主に自宅受講とアシスタントアドバイザーへの質問を活用していました。自分のレベルに合わせた教材と詰め込みすぎない日程調整で無理なく受講することができました。画面の向こう側の講師の先生の口頭のみの要点もメモすることや、何度も巻き戻したり逆に倍速で再生することで受講の充実が図れました。

小野ゆき奈

岩手大学 農学部
小野ゆき奈さん

(盛岡中央高校)

農(獣・農・水)東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

辛いときはアドバイザーの先生方と話して気持ちを落ち着かせたり、相談にのってもらったりしました。一人で寂しい時や気分転換したい時はマナビスに来て、周囲に人がいる環境で勉強していました。あと、私のようにマイペースな人は、必要な単元を見極めてその単元の講義を受けると良いと思います。

三浦知浩

岩手大学 理工学部
三浦知浩さん

(盛岡北高校)

東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

自分は今まで学習に気が向かず、部活との両立が難しく成績も伸び悩んでいましたが、マナビスに入ったことで、自分に合った時間にいつでも通えることでだんだんと学習に気が向くようになり部活との両立が可能になりました。さらにアシスタントアドバイザーの方や先輩方からのアドバイスを聞くことで効率的な学習方法や科目の攻略法を教わったことで志望校に向けた学習の参考になり、相談にものってくれたため精神的にも支えになりました。

佐藤悠稀

岩手大学 理工学部
佐藤悠稀さん

(盛岡北高校)

東北

2021年度入試合格者

盛岡青山校

分からなかったところがあっても気軽に聞くことができるので、一人で勉強しているよりもはるかに効率的で良かった。講座はその日に習うものやポイントがまとまって板書されるのでノートがとりやすく見返すときにとても良かった。それに加え説明がわかりやすくてさらに短くまとめられていてより理解しやすかった。アシスタントアドバイザーが自分の志望している大学の人が多く、大学でのことを聞くことで何としても受かるように頑張ろうというモチベーションにつながった。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド